顧客に対する保証免責事項の免責を正当化するにはどうすればよいですか?[閉まっている]


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ユーザーが重要な情報を操作できるソフトウェアを販売しています。

私のライセンス契約(この分野に特化した弁護士によって起草された)では、次の標準条項を読んでいます。

このソフトウェアは作者によって「現状のまま」提供され、商品性および特定の目的への適合性の黙示的な保証を含むがこれに限定されない明示的または黙示的な保証は否認されます。いかなる場合においても、著者は、直接的、間接的、偶発的、特別、例示的、または結果的な損害(代替品またはサービスの調達、使用の損失、データ、利益、またはビジネス上の損害を含むが、これらに限定されない) )契約、厳格責任、不法行為(過失またはその他を含む)のいずれにおいても、かかるソフトウェアの使用から生じた損害の可能性について通知された場合でも、責任の理論および理論に基づいて

これまで使用してきたほとんどすべてのソフトウェアで同等のものを見てきました。

これまでのところ、すべてのクライアントは問題なくそれを受け入れましたが、今では潜在的なクライアントの1人がそれを争っています。実際、彼は私に次のようなことを言っています。

あなたがあなたのソフトウェアを使ってサードパーティの会社から10ドルで何かを購入し、あなたのソフトウェアにバグがある場合(あなたは何も存在しないことを保証しないので)、あなたが20ドルの注文を送信すると、私は支払います10ドルの違いはあなたですか?

彼の常識のように思われることと、私の保険会社はおそらくそのようなリスクを私に保証しないという事実と、あなたが私たちが平易な$ではなく何百万もの話をしていると考えるなら、私は少し立ち往生していますその種の潜在的な損失の責任を負うことを快適に感じません。

これまでのところ、私が思いついた最善の答えは、業界で誰もがそれを行うということです(Microsoftは、Outlookを使用して送信したメールが、たとえば$ 10をすべて回すことによって変更されないことを保証しません20ドルに...)

これを処理する方法に関するアドバイスはありますか?(もちろん、バグのないソフトウェアを出荷するために最善を尽くしていますが、p :)


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弁護士にこの条項の意味を説明してもらってください。私は二度それを読んだことがある、と私はまだどちらも頭もそれの尾...作ることができない
TREB

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それでは、弁護士にその意味を説明してもらいます。あなたのクライアントもそれを理解していないと思うので、彼は尋ねているのです。
-Treb

2
ああ、私は彼がそれが何を意味するか非常によく理解していると思う。私の顧客の問題は、彼が理解していることに不満であるということです(つまり、ソフトウェアに巨大なバグがあって何百万ドルも失うことになっても、私は一切責任を負いません)
Brann

2
お客様がソフトウェアを購入した(より大きな)ソフトウェアベンダーのいずれかでこれらの条項を免除しようとしたかどうかをお客様に尋ねます。あなたは免責事項を放棄するようにいじめられるほど小さいように見えるので、彼はあなたを悩ませていることは聞いたことがない。
マルジャンヴェネマ

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この条項に関するMicrosoftの「説明」は、「気に入らないのですか?ソフトウェアをインストールしないでください」です。そのようにハードボールをする余裕はありますか?あなたのソフトウェアに多くの選択肢がありますか?
pdr

回答:


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「そのような保証を与え、他のすべての顧客にもそれを与えた場合、おそらくすぐに廃業するでしょう。たった1つの悪意のある顧客がバグを見つけ、それを使用して故意に大規模な架空のソフトウェア開発は複雑であるため、現在のところ、単一のバグを含まないソフトウェアを作成することはほとんど不可能です。

しかし、たとえ私のソフトウェアが完璧であったとしても、ハードウェア、オペレーティングシステム、使用するライブラリ、データベースシステムなど、システム全体の他のコンポーネントにはバグが含まれている可能性があります。だから何かがうまくいかないときはいつでも、私にあなたに保証を与えた唯一の人であり、問​​題が最終的に私のプログラムに現れるので、あなたはおそらく私に損害賠償を支払わせようとするでしょう。そのような主張を弁護することは、私が単に余裕がないことです。」


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弁護士と話をする必要があると思います。管轄区域によって消費者の法律は異なります。英国では、不公正な契約条件に関するいくつかの法律があります。あなたの免責事項が水を保持するかどうかはわかりません(法律に違反する大企業からのいくつかの契約を見てきました)。

免責事項に問題がないと弁護士が言った場合、これを顧客に販売するためのさまざまなオプションがあります。どうですか:

「ソフトウェアの品質を確保するためにあらゆる努力をしていますが、オペレーティングシステム、データベース、Webサーバー、ブラウザなどに関連するさまざまなソフトウェアのすべてが複雑であるため、実際にはどの部分を判断するのはほとんど不可能です。ソフトウェアのバグが発生しました」。たとえば、Internet Explorer(またはその他)のバグが原因でソフトウェアに障害が発生した場合、会社に責任を負わせることは不公平になります。」

代替手段は次のとおりです。「Microsoftを訴え、ソフトウェアの価格を取り戻すことしかできない」

むしろ、顧客との関係に依存します。

会社のデータベースを破損したファイルサーバーのクラッシュに関する訴訟に関与しました。ソフトウェアのハードウェア要件に従わなかったにもかかわらず、インストールした会社が過失であったことを証明することはほとんど不可能でした。


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私は弁護士であり、上記の条項には基本的に保証がないと書かれているため、ソフトウェアが原因で損害が発生し、損失につながるとお客様が考える場合、お客様は責任を負いません。保証に対する顧客の要求に対する最良の答えは、製品の価格設定が保証の欠如に基づいて構築されるということです。売り手が保証を組み込む場合、その機能に対して補償する必要があり、特に一回限りの高価な機能です。顧客は、事業中断保険に頼ったほうがいいのではないか 売り手はSLAを提供していますか?


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事実上、現在契約している契約には、すべての顧客(あなたが言及した顧客を除く)が引き受ける暗黙のリスクがあります。彼らはあなたと取引を続けているため、関連するコストは容認できるようです。将来そのようなバグがそれらに損害を与えたとしても、消費者ベースは全体としてそれらを耐えられると考えます。それがソフトウェア業界全般で実際に起こっていることであり、そのため、そのような条項は受け入れられると考えられます。

理論的には、理論的には、顧客が求めているものを顧客に提供できます。必要なのは、可能性のある損害に対する保険(あなたが述べたように)、またはソフトウェアの動作を検証するのに十分な厳密な開発プロセス、おそらく両方の組み合わせです。これらのことは明らかに運用/開発コストを増加させ、ソフトウェアに請求する価格を上げる必要があります。そして、劇的な増加について話しています:たとえば、ソフトウェア推定(p。243)の表によると、欠陥を除去する最も効率的な方法は、大量のベータテストです。これは非常にコストがかかり、欠陥。

あなたの顧客はそのようなことに対して喜んで支払いますか?一部の業界では、顧客は航空宇宙、自動車の組み込みシステムなどです。他の業界では、不当な負担です。

肝心なのは、彼が欲しいものを無料で提供することはできないということです。そして、彼が支払わなければならない価格の上昇は、おそらくリスクを自分で吸収するために彼がしなければならない規定よりも少なくないでしょう。それが、残りの顧客が契約に同意する理由です。


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ああ、そうです、この問題もあります。私の知る限り、プログラマーに賠償責任保険を提供する人はいません。(だから、あなたは責任を負わない方がいいでしょう、
さもなければ

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プログラマーの場合は個別に、ソフトウェア会社の場合は時々。あなたが十分に大きく、過度に危険ではない場合。insurecast.com/html/professional_liability_insurance.aspしかし決して安くなることはありません。
ファビオセコネロ

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笑、私は何らかの種類の自動化された見積もりを取得できるかどうかを確認しようとしていました...屋根の価格が何であるかを理解するためだけに。そして...「私たちは現在、新しいビジネスアプリケーションのために閉鎖されています」www3.insurecast.com/ccoach/casthome.jsp
ZJR

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彼があなたのプログラムが正しいことを正式に証明するために約5万人のCS教授を雇うためにあなたにお金を払うことを望むなら、あなたはそれを放棄するだろうと彼に告げるべきです。そうでなければ、それを保証できる方法はありません。それがソフトウェア開発の仕組みです。


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私がそうしている間、私は顧客が皮肉に感謝しないかもしれないことを恐れています!
ブラン

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顧客はソフトウェアの複雑な性質を知らされるべきであり、そのような懸念がある場合、現実世界のコードの正式な分析を取り巻く実際の(巨大な)コストを知る必要があります。(そして、それがもたらす不満足な結果、5万人のCS教授はまだ何かを見落としている)
-ZJR
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