私のアドバイスは、それらのバグを読んで古き良き考えを与えることです。潜在的な原因がわからない場合は、とりあえず忘れてください。
QAは、どのようにしてそれが起こったのかわからなくても、見つけたすべての問題を文書化する必要があります。問題を試して再現するのはQAの仕事ですが、現実的には、これが常に可能であるとは限りません。場合によっては、過去10分間に行った処理とは何の関係もありません。1日前に何かが無効な状態になり、最後の10ステップの1つが原因でそれが明らかになりました。
これらの「1000分の1」のバグがある場合、QAはそれらを少し再現する必要があります。成功しない場合は、バグを文書化してから、もう少し試してください。
彼らがバグをかなり早い段階で入力する必要がある理由は、プログラマーがQAよりもはるかによくコードを知っており、すぐに問題を知っている可能性があるためです。彼らがリファクタリングしたコードである可能性があります。彼らが半分実装した機能を忘れてしまったのかもしれません。彼らには分からないかもしれませんが、テスターがコード化した人に明らかな問題を再現しようとして数時間を浪費するのは意味がありません。テスターはいつでもバグにいつでも詳細を追加できます。
バグにはできるだけ多くの情報を含める必要があります。テスターが問題の原因について覚えていることは何でも、苦痛な詳細に書き留めるべきです。クラッシュログ、データベーススナップショット、または関連するスクリーンショットも添付する必要があります。
バグが再現されない場合は、すばらしいです。データベースに登録しても問題ありません。プログラムがリリースされ、ユーザーが後で同様のバグを報告した場合、彼らの経験をレポートの内容と比較し、類似点を探すことができます。
私の経験では、最もジューシーなバグは、以下のテスト計画では見つかりません。時々、月と星を整列させて厄介なバグを引き起こすために、物事を数週間煮込む必要があります。QAが探偵の仕事をして、いくつかの考えられる原因を見つけることができる場合は、彼らに背中を軽くたたいてください。しかし、何が起こったのか誰が知っているのでしょうか?