ソフトウェアの著作権侵害をどのように防止しますか?[閉まっている]


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ソフトウェアを著作権侵害から保護することはまだ価値がありますか?海賊行為を防止するか、少なくとも海賊行為を困難にする合理的に効果的な方法はありますか?


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これは、デスクトップアプリのセキュリティ用とWebサイトのセキュリティ用(デスクトップソフトウェアのことだけを考えている場合を除く)に分かれています。
ジョンオンストット



より広範な参照:デジタル著作権管理
フィリップ

回答:


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あんまり。コピー保護は100%完璧でなければなりません(それは誰もが不可能だとわかっています)。そうしないと、世界中の1人が作業中のクラックを見つけてWebに投稿するだけです。

あなたが人々にあなたの製品にお金を払って欲しいなら、コピー防止は答えではありません。それは決して機能せず、決して機能しません。その答えは、Economics 101にあります。人々は、あなたが求めている価格よりも価値が高いと感じた場合、製品にお金を払います。そうでなければ、彼らはしません。期間。


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よく言った!...あなたはCDを挿入しながら、Shiftキーを押したままにして堕落することができ証人ソニーのルートキット「CDのコピープロテクションを-コピープロテクトがbullに赤布を振ってのようなもので、あなたには、いくつかは、破壊するためにどのように簡単に驚かれることでしょう
JBRウィルキンソン

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いいえ、コピー防止は100%完全である必要はありません。クラッキングのコストがクラッカーの利益を上回るように、十分に優れている必要があります。
Kramii復活モニカ

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-1:100%完全なコピー保護を行う必要はありません。私たちは皆、あらゆるコピー防止システムが破られることを知っています。しかし、価格が手頃でソフトウェアの価値が高い場合、平均的なユーザーはソフトウェアをクラックすることを気にしません。
Wizard79

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@Kramii:ただし、必要なのは1つのクラッカーだけであり、地球上のすべてのウェアーズサイトにソフトウェアのクラックバージョンが存在する可能性があります。さらに、コピー保護が侵入的であれば、海賊はより良いソフトウェアを入手している可能性があります。
デビッドソーンリー

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@Kramii:そして、事実上すべてのソリューションは、その目標に失敗しました。実際、違法コピー対策はクラッカーを動機付けているとお勧めします。これは、合法的なユーザーに劣悪な体験を与えながら、新しい挑戦を提示するからです。
greyfade

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ためらうことなく、両方の質問に「いいえ」と答えます。

ソフトウェアを著作権侵害から保護することはまだ価値がありますか?

いいえ、多くの企業や独立した開発者は、必要がないことを実証しています。

Humble Indie Bundleは、活発な「海賊行為」にもかかわらず殺人を行う1つの可能な方法の非常に良い例です。1回の3週間のイベントで、5人の開発者が一緒に、5つのゲーム(プラス1)で約90万米ドルを作成しました。そして、支払った人々による大々的な共有にもかかわらず、コピーあたり平均10米ドルが支払われ、そのうちの30%が慈善団体に寄付されました。(これは、確かに、この種の販売イベントでも標準ではないという点でかなり例外的な例ですが、非標準の販売モデルが非常にうまく機能する方法の良いデモンストレーションです。)

Introversion SoftwareやStardockのような企業は、90%の著作権侵害率にもかかわらず多くのお金を稼いでいます。

もう1つの良い例は、Illumination Software Creatorです。これは非常にうまく機能しています。

または、「フリーミアム」モデルを選択し、(今週現在)著者に1日あたり100,000ドルを稼いでいるMinecraftを見てください。

人々が「海賊行為」と戦うのをやめたとしても、彼らは自分たちのために非常にうまくやる傾向があります。

海賊行為を防止するか、少なくとも海賊行為を困難にする合理的に効果的な方法はありますか?

いいえ、率直に言って、それはかなり無意味です。ソフトウェアは、プログラム内で値をコピーするのと同じくらい簡単にコピーできます。ソフトウェアを「著作権侵害」から保護するためにどんな努力をしても、エンドユーザーがプログラムのコピーをいつでも持っている限り、誰かがそれを他の人に無料で配布します。

「著作権侵害」を防止する唯一の2つの方法は、ソフトウェアをWebアプリケーションなどのサービスにするか、ソースコードを開く(またはソフトウェアのライセンスを無料で配布する)ことです。

値札が付いたソフトウェアの「著作権侵害」を防ぐ唯一の方法は、顧客が製品で認識している値に合わせて価格を設定するか、その価格を実際のサービスに追加することです(サポートの提供など)。別の製品で無料で入手できるものに60ドルを支払う人はいません。

(副次的に、私は「海賊版」という用語に反対します。なぜなら、その語源は窃盗を暗示しているからです。著作権侵害は、あなたがそれをどう見ても盗難ではなく、両者を同一視することは知的に不誠実です。 「不正な顧客」または「未開拓の市場」。


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用語の修正をありがとう。海賊はソマリア海軍のテロリストであり、両親の地下にいる子供ではありません。;)
メイソンウィーラー

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「著作権侵害は盗難ではない」ためだけに+1。可能であれば、さらに賛成票を追加します。残りの答えは素晴らしいです。
フランクシェラー

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「自分のものではないものをとる」ことのどの部分が盗難ではありませんか?
親切な

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彼らが盗んだのは、コピーされたアイテムではなく、コピーを作成するあなたの排他的権利です。これは実際、作品のコピーを販売することで生計を立てている人にとっては大きな剥奪です。
親切な

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@kindall:...何?あなたにはまだコピーを作成する権利があります。必要な数だけ作成できます。他の誰かがコピーを作成したという事実は、それを変えません。これがあなたの収入を奪うことを示唆することは知的に不誠実です:そもそもそれらのコピーのどれかが支払われていたと言うことは何ですか?他の誰かがコピーを作成している場合、それは、顧客が望むものを提供していないということだけです。
グレイフェード

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コピー防止が100%効果的ではないからといって、それが価値がないというわけではありません。それは正直な人々を正直に保ちます。顧客は、ソフトウェアに支払うインセンティブと、ほとんどの場合コピー防止が提供するインセンティブを必要とします。価格が手頃であれば、ほとんどの人はあなたが持っている保護を回避しようとして時間と労力を費やすことはありません。もちろん、保護によってコア機能を使用するのが面倒な場合、それは別の問題です。

このブログ投稿は、コピー防止の価値に関する優れた評価です:http : //www.kalzumeus.com/2006/09/05/everything-you-need-to-know-about-registration-systems/

ソフトウェアにある程度の保護を提供する合理的に効果的な方法としては、インフラライセンスシステムを強くお勧めします。それは安価であり、うまく機能します。


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はい、それはまだ有用ですが、そのことに多くの時間とお金を費やさないでください。あなたのソフトウェアがそれだけの価値がある場合、それは購入され、クラックされます。保護メカニズムに注ぐ努力に関係なく。

保護が多すぎると保護がないと、販売に影響します。


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保護は販売に絶対に影響しません。Stardockに聞いてください。 Sins of a Solar Empireは、2008年のベストセラーゲームの1つでした(ただし、1位ではありません)。その大きなセールスポイントの1つは、100%DRMフリーであるということでした。
メイソンウィーラー

あなたが本当にそれを気にするなら、ハードロックメカニズムを置きます。それは十分に効率的であり、多くの時間を費やすことはありません。
パゴッティ

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ハードロックは、シリアルキーでロックされたソフトウェアと同じくらい簡単に解読できます

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物理キー、オンラインアクティベーション、または正しく動作するためにオンラインである必要があるソフトウェアを購入しません。選択の余地がない限り。

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誰かにあげて :)

誰かが十分に決心していれば、事実上すべての海賊版対策を回避できることを考えると、何もしないという議論があります。

ソフトウェアを使いやすくし、有料のユーザーにサポートを提供することで、収益と専用ユーザーを獲得できます。

収益を得るための1つの方法は、支払いが必要な追加機能のロックを解除する「プロ」バージョンを持つことです。これは一般的なアプローチのようです。プロ機能のロック解除は、a)顧客にとっては簡単ですが、b)ハッカーにとっては難しいことを確認する必要があります。


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-1:ソフトウェアを無料で使用する代わりにソフトウェアを購入してもメリットがない場合、ほとんど誰も支払いません。最小限の非侵入型コピー保護をお勧めします。やる気があれば平均的なユーザーが支払います。
Wizard79

@Lorenzo-回答が更新されました。
ChrisF

OK、今でははるかに合理的です:)しかし、ハッカーにとってそれを難し​​くすることは時間の損失であると思います:誰かがあなたのソフトウェアを海賊版にしたいなら、彼は複雑さに関係なくそれをします。非常に基本的なアクティベーション方法で十分です。
Wizard79

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@Lorenzo-OK-おそらく私は「比較的難しい」とすべきだった。アクティベーション方法が存在するということは、大多数のユーザーが無料版に固執するか、単に支払いをすることを意味します。
ChrisF

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これに多くの作業を費やさないでください。また、邪魔にならないでください。

価値のあるコピー保護には2つの層があります。1つは、カジュアルなユーザーがそれをコピーできないようにすることであり、もう1つは、だれかがそれをコピーできないようにすることです。誰かがあなたのコピープロテクションを破ることができるなら、世界中のすべての熱心な海賊がコピーを持っているので、間に何もありません。2番目のレベルは不可能なので、試してはいけません。最初のものには何らかの価値があります。

コピープロテクションを迷惑なものにすると、海賊版サイトのバージョンが改善されます。多くの人がソフトウェアの合法的なコピーを購入し、実際に使用するためにillegitをダウンロードします。正直な人に海賊版サイトからあなたのものをダウンロードするように勧めたいとは本当に思わない、そしてあなたはあなたの支払いをしている顧客をいらいらさせたくない。

海賊行為自体を心配する必要はありません。スタンドアロンサービスの場合、海賊はあなたから何も受け取りません。真剣に。あなたは以前持っていたものをすべて持っています。彼らがするかもしれないことは、あなたに販売の可能性を奪うことです。言い換えれば、彼らはあなたに影響力のあるレビュアーができないことは何もできません。

あなたが心配しなければならないのは収入であり、販売数を増やすことです。海賊行為は、人々に無料の試用版と経験を提供することにより、実際にそれを助けることができます。多くの人が実際に使用するものを購入します。一部の人々は、Microsoftの成功の一部は、ソフトウェアを不正に使用している多数の人々に起因すると考えています。長い目で見れば、完全に合法的なLinuxよりも、違法にコピーされたWindowsを使用している何億人もの中国人のほうが有利です。

違法コピーの数に注意を払ってはいけません。彼らは、ほとんどの場合、売り上げを失いません。海賊は、購入する能力をはるかに超えて、ほとんど使用しないソフトウェアを大量に蓄積する傾向があります。実際の売上に注意してください。


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まず第一に、管理者アカウントがマシン上のファイルを逐語的にコピーしないようにすることは絶対にできないと大胆に主張します。

ただし、コピーに関しては、実行可能ファイルのアクセス許可をに設定し、111それらをに所属させるだけでroot、誰でもファイルを実行できるが読み取りはできないようにすることができます(したがってコピーはできません)。ただし、rootそれを変更することはできます。

バイナリがコピーされるのを防ぐことはできず、ターゲットシステムに手動でインストールすることもできます。そのシステム用に明示的にコンパイルし、システム構成のハッシュ(ホスト名、ハードウェアなど)を含めます。実行時に、この構成に一致するシステムで実行していることを確認してください。

それでも、これはソフトウェアを盗むのを難しくするだけで、防ぐことはできません。なぜなら、バイナリをいつでも取得して、それを調べ、正しいマシンをチェックする部分を削除できるからです。

全体として、これを行うことは、顧客に問題を引き起こす(最後に望むこと)ため、通常は悪い考え(IMHO)です。商用ソフトウェアを本当に人々に販売したい場合は、ハッキングはなく法律で拘束して、契約条件に従ってください。


契約条件(法律)は、いくつかのケースで仕事をしません(それは事実です)
ZZZ

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@Zzz:正しい。しかし、コピー防止も機能せず、正当な顧客にとっては破綻する傾向があります。
マイケルコーネ

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いいえ、そうでもありません。また、使用される技術によっては、合理的なアプローチすらまったくない場合があります。

たとえば、SWFの逆コンパイルを防ぐためにできることは何もありません(たとえば、Sothink SWF Decompilerを使用)。入力したソースコードをほぼ正確に表示します。もちろん、コードの難読化を使用することもできますが、コードを理解するのが少し難しくなるだけです。たとえば、誰かがあなたのSWFを逆コンパイルし、名前と会社のロゴを置き換えてから再コンパイルするのを防ぎます。

JavaScriptまたはABAP(基本的に顧客にソースコードを提供する必要がある場合)、およびおそらく他のいくつかのテクノロジーについても同じことが言えます。

一方、コピー防止/ DRMは顧客に深刻な迷惑をかけ、企業に非常に悪い宣伝を与える可能性があります。ゲーム業界で採用されているさまざまな保護メカニズムを考えてみましょう。

  • リング0ドライバーとして自身をインストールするDRMコンポーネント。システムをセキュリティや安定性の問題に対して脆弱にします。
  • 製品の実行を許可する前に他のアプリケーションをアンインストールするよう指示する保護ソフトウェア
  • シングルプレイヤーゲームをプレイするために必要な永続的なオンライン接続
  • 限られたインストールまたはオンラインアクティベーション。多くの場合、製品を何らかの種類のユーザーアカウントにバインドすることと組み合わせて使用​​されます(通常、このバインドは元に戻せません)

したがって、製品に含まれるコピー防止対策が評判に及ぼす悪影響と、そのDRMをアプリケーションに実際に取り込むのに必要な労力(開発時間、ライセンスコストなど)を常に考慮する必要があります。それでも問題を解決する価値があるという結論に達した場合は、それを実行してください。しかし、DRMの使用が実際にビジネスを損なうよりも実際にビジネスに害を及ぼすという疑いがある場合は、単にそれをしないでください。

もちろん、John DoeがNeroを使用して家族全員に製品のコピーを提供するのを防ぐために、CDキーを要求したり、ディスクチェックを使用したりすることは依然として妥当です。ただし、DRMドライバーなどをインストールして顧客のシステムに侵入する手段は、前述の理由から非常に慎重に検討する必要があります。


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最終的にはできません-他の人がそれをコピーするのにどれだけの時間/お金を費やすのと比較して、あなたがどれだけの時間/お金を費やすのかという質問です。


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1)私はそれをSaaSの方法-サービスとしてのソフトウェア

2)ソフトウェアを無料でダウンロードして使用できますが、有料のアクセスを制限するにはサーバーへの接続が必要です。


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私が知っている唯一の信頼できる比較的問題のない方法は、ソフトウェアを「自宅に電話」して、「ここに私のシリアル番号があります、私は合法的なコピーですか?」と尋ねることです もちろん、それを行うにはプログラムにインターネット接続が必要です。これは少し問題と考えられますが、「更新のチェック」オプションを含め、その間にチェックを行うことで修復されます。

実際、それでもバージョン1ビルド1を永遠に実行したり、アプリをリバースエンジニアリングして保護を無効にしたりすることを防ぐための追加手段がなければ、それは正確には信頼できませんが、これは正しい方向への良いスタートです。


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保護や煩わしさ(つまり、ナグスクリーン)を追加しない場合、ほとんど誰もあなたの仕事にお金を払いません。

基本的な保護があれば、ソフトウェアを購入する意欲のある平均的なユーザーがソフトウェアを購入しますが、複雑になりすぎないようにしましょう。

ソフトウェアを保護する良い方法は、オンラインアクティベーションです。もちろん、すべてのコピー保護システムはオーバーライドされる可能性があるため、複雑な保護スキームの開発にあまり時間を費やさないでください。絶対にそれを望んでいない、または購入する余裕がない人は、それをクラックするかスキップします。


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これは、海賊版を作成した人が別の方法で購入することを前提としています。ソフトウェアを海賊版にした人は、代替手段が与えられなければ他の何かを使用しないことをどのように知っていますか?人々が支払いたくない場合、たとえそれが劣った製品を得ることを意味しても、彼らは支払いません。
マットオレニック

@Matt:いいえ、ソフトウェアを海賊版にする人はそれをクラックしようとし、ほとんど購入しません。これは、クラックするのが難しいコピー防止機能にあまり時間を費やさない正当な理由です。私の答えは、代わりに、購入する保護を追加しない場合、無料で使用することを想定しています。
Wizard79

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@Lorenzoそれが私のポイントです。少し不便にすることで、誰かにそれを買わせることはありません。
マットオレニック

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+1重要なのは、専用の連続海賊版ではなく、カジュアルな海賊版を停止することです(「ねえ、コピーを焼いてくれませんか?」)。偶然の海賊行為は機会の犯罪であり、単純なコピー保護は機会を取り除くことができます。
スティーブS

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@Mason:平均的なユーザーは、有名なクラック/シリアルサイトを知りません。
Wizard79

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解決策は、関心のあるすべてのコードをサーバー側に配置し、シンクライアントを使用していると思います。


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ソフトウェアを「ライト」バージョンとして無料で配布します。それを真剣に考えている人は、「フル」バージョンの代金を払って、それを識別するために何らかの形でスタンプを押せます。その中に自分の名前を入れないでください-簡単に削除できます。

より良いモデルは、サーバー側から支払いを管理することです。詳細については、価格に関する回答をご覧ください。


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時間とIPをどの程度価値があると考えるかによって異なります。

私自身、海賊版になる可能性のある消費者向けのソフトウェアを販売している場合、暗号化されたバイナリを各プログラムの実行時に配信するインターネットベースのソリューションに取り組みます。


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ソフトウェアを中国に販売することを検討しており、ソフトウェア著作権侵害がramp延していることを考慮して、少なくとも誰が私のソフトウェアを盗んでいるのかを知りたいので、無料アプリ内で広告を販売したい広告主の指標を取得できます。

そのために、http://www.inishtech.com/の SLPを使用しています。私は自分のソフトウェアのすべてのユーザーを追跡し、どのように準拠しているのかを把握します。レポートツールとして使用すること以上のものは期待していませんが、さらに多くのことができます。


私はあなたのソフトウェアを買いません。必要に応じて、追跡されないようにクラックします。
フレネル

@phresnel広告やトラッキングのないアプリを購入しますか?無料のものは私が話していたものです。
-goodguys_activate

私は無料(ビールなど)のバージョンの広告に少しも反対していませんが、「匿名」であるかどうかにかかわらず、追跡の形式は私にとって望ましくありません。私は典型的なアプリの買い物客ではありませんが、ライセンスを購入したり、寄付を複数回提供しています。ソフトウェアが本当に私を助けてくれるのなら、著者にとっては少額の価値があります。
フレネル

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どういうわけか、単なるソフトウェア以上のものを提供してください。有料ユーザー向けの無料ダウンロード可能コンテンツ、無料アップグレードおよびパッチ、トレーニングビデオ、格安アップグレード、または最新バージョンへの無料アップグレード。また、あなたの利益の一部を慈善団体に寄付することもできます。そのため、ユーザーはソフトウェアを購入したときに何かを還元する気持ちになります。

オンライン機能がある場合は、有料ユーザーのみがアクセスできるようにします。コピー防止は時間の無駄です。最近では、コンテンツとサービスがすべてであり、静的なexeを誰かに渡して、費用がカバーされた後に無料でお金を稼ぐことを期待しているだけではありません。


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おそらく2つの理由で、私は多少異なる見解を持っています。まず、ライセンス管理ビジネスの会社であるAgilis Softwareで働いています。次に、Agilisのビジネスの大部分は、コンシューマ/デスクトップソフトウェアの保護ではなく、エンタープライズアプリケーション、組み込みシステムなどの保護です。

消費者/デスクトップのスペースでは、議論は上でよくリハーサルされています。多くの企業がAgilisのOrion 製品アクティベーションシステムで発見したように、最新のライセンスシステムにより、アクティベーションはユーザーにとって控えめで柔軟になりますが、最終的にはベンダーにとって決定的な決断です。

エンタープライズシステムと一部のコンシューマパッケージでは、ベンダーは、単一の永続的なデスクトップライセンスよりも洗練された価格設定オプションを提供します。たとえば、サブスクリプションライセンスは広く使用されていますが、サブスクリプション期間を強制するための安全なメカニズムを含めない場合、更新レートは非常に低くなります(したがって、永久ライセンス価格からソフトウェアを割引価格で割引します)。より複雑なアプリケーションの多くのベンダーは、機能の異なる組み合わせを異なる市場に提供したり、機能の価格を個別に設定したりしたいと考えています。どの機能を有効にするかを制御するライセンスマネージャーがなければ、各顧客および各アップグレードに個別のパッケージを提供する必要があり、それに伴うすべての操作作業が必要になります。ユーザーカウントモデルも非常に人気があり、顧客は一度にnライセンスをアクティブにできます。ライセンスサーバーでこの制限を強制しない場合、超過する可能性が非常に高くなります。人気が高まっているもう1つのモデルは、使用量ベースのライセンス(使用量ベースのライセンスのケーススタディ)。

企業の顧客自身は、ソフトウェアパッケージがインストールされると、ITと管理の最善の意図にもかかわらず、合意された紙のライセンス条件を簡単に超えてしまい、会社が不快な監査や罰金などにさらされることをよく認識しているため、安全で目立たないライセンスシステムによって実施された場合に実施されるライセンス条項。

ドミニク


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うーん、2つのソリューションのみ:

1)GPL(または同様の)でのリリース

2)SaaS

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