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調整可能なバタワースフィルターの標準的な実装形式はありますか?
バターワースフィルターを実装する標準的な方法の1つは、それぞれが複素共役極のペアに対応する2次セクションのカスケードです。たとえば、4次フィルターの場合、2つの2次セクションがあります。カットオフが0hz付近からナイキスト付近に設計されているため、z平面でローパスフィルターの極の位置がどのように変化するかを考えると、極の各ペアによって「掃引」されるパスは、単位円内のアークのペアに対応します、次の図に示すように[4次フィルターの場合]: これらのフィルターがどのくらいの期間存在し、これらの「アーク」がs平面の直線に対応するという事実を考えると、ポールをスイープできる単一のパラメーターを持つ実装フォームを誰かが開発したのは理にかなっています「設計時」ではなく「実行時」の円弧に沿って。しかし、私はまだそのようなものに遭遇していません。 特に範囲のセグメント内でこれを行うさまざまな方法を考え出すことは比較的簡単で、少し余分な計算を投げる意欲があります。私が疑問に思っているのは次のとおりです: 1)最適な特性(効率、堅牢性など)を持ち、2)範囲全体をカバーする、特定の次数の調整可能な[デジタル]バタワースフィルターを実装する標準的な方法はありますか? または、これは本当に簡単な問題なので、誰もそれについて話すことを気にしませんか?その場合、「静的」設計のオプションの横にあるフィルター設計プログラムに表示されるようです。 私はこれを見つけました:可変カットオフ周波数を備えた多目的バターワースフィルターですが、最初はグーグルで何が含まれているかについての情報はあまりないようです。 更新(再:回答) もう少し明確にするために: 私は、時変システムで使用するために、DCからナイキストへのカットオフを自動的に調整する(ゲインを正規化したままにする)パラメーター([0,1]など)を持つ「メタ設計」を探しています。バターワース制約を除いて、この2極共振器のようなもの。アイデアは、パラメータを計算することは、実行時に一般的なオフライン設計手順を実行するよりも効率的であるということです。 「メタフィルタ」の設計方法を必ずしも探しているわけではありません(つまり、数値の代わりに変数を使用して計算を行います)。標準の[非自明]実装形式の選択肢があるかどうか疑問に思っています。たとえば、静的な場合に対応する単純なアプローチでは、時変の場合に数値的な問題が発生します。 たぶん問題はないかもしれませんし、簡単なアプローチが実際に使用されているものです。それは素晴らしいことです。私が心配しているのは、私が相談した情報源のどれにもこのトピックが明示的に言及されていないことですが、たぶん本当に明白な何かを見逃したので、私は尋ねています。 ここで詳細を追加する過程で、私はパラメトリックバイクアッド構造の一般的な処理に遭遇しました。 更新2 次のように、Jason Rへの2番目のコメントに入れたような答えを探しています。 「ああ、そうですね、最小限の乗算を使用しながら、このようなエッジケースを解決するので、タップされた状態のラティス形式で、ある程度の論文のパラメーター化III-2bを使用したいと思います。」 おそらくそのようなものは存在しませんが、私の質問は、それが存在するかどうか、もしそうなら、それは何ですか、どこで見つけることができますか? ジャックポット ジェイソンRの答えのcomp.dspスレッドでティムウェスコットによって与えられた「観測者の標準形式」への参照に基づいて、私は制御システムの文献を掘り始めなければならないかもしれないと仮定することにしました。butterworth "state space"であり、パラメトリックバターワースだけでなく、チェビシェフフィルターと楕円フィルターも含めて、次の非常にクールな設計/実装の扱いを示しました。 Sophocles J. Orfanidis、「高次デジタルパラメトリックイコライザーデザイン」、J。Audio Eng。Soc。、vol。53、pp。1026-1046、2005年11月。 ペーパー:http : //www.ece.rutgers.edu/~orfanidi/ece348/hpeq.pdf Matlab Toolbox:http : //eceweb1.rutgers.edu/~orfanidi/hpeq/ 掘り下げるには少し時間がかかりますが、これまで読んだ内容に基づいて、探しているものではない場合は非常に驚くでしょう。Orfanidis論文に導いたcomp.dsp参照のために、これをJason Rに渡します。彼の答えは、バターワースフィルターの設計に関する実用的な概要でもあります。

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制限された(埋め込み)プロセッサに適した顔認識(認識ではない)アルゴリズムにはどのようなものがありますか?
監視クラスのアプリケーション用のハードウェアベースのプラットフォームを探しています。シーンに登場する人物の顔を特定したい。 顔認識を実際に適用するつもりはありません(それ以降)。また、面の向きは、実際的な目的のためにまっすぐであると想定できます。一度検出された顔は、それ以上の処理は必要ありません。 ライブビデオソースから顔を検出するための高速(効率的な)アルゴリズムはありますか?

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低MIPSビデオエンコーダ
低MIPS、低圧縮のビデオエンコーダーを探しています。これは、10fps、VGAタイプの品質の圧縮用です。私のオプションは何ですか?浮動小数点をサポートする1​​50MHz ARM M4 CPUを使用してこの圧縮を実行できるようにする必要があります。(STM32F4)。 私の考えは、この圧縮データを並列バスでCPUから押し出すことです。データに対して処理は行われません。圧縮率に関しては、できる限り境界を確認したいと考えています。これは低コストのCCTVアプリケーション用です。5USDのCPUと多くの伝送帯域で、低データ伝送帯域幅の30USDエンコーダーで何ができるかを知りたいです。 10fps、VGAは約25Mbit /秒のデータを生成します。これは、そこにあるものにとってはかなり高いデータレートです。これを5Mビット/秒に下げることができれば、非常に低コストのCCTVシステムを構築できると思います。データをベースに取得したら、データを再エンコードできます。そのため、非常に損失が少ない限り、圧縮メカニズムが何であってもかまいません。 単色ビデオは、色よりも今必要なものです。 更新 このCPUには、このタスクに120MHzが割り当てられています。 メモリインターフェイスは16ビットであるため、外部メモリの書き込み/読み取りは内部メモリに比べて遅くなります。 内部メモリは120KByteで、32ビットアクセスの高速アクセスがあります。どちらの場合も、メモリはAHBバスを介してアクセスされ、クロック周波数として60MHzを想定する必要があります。 次のデータフローが予想されます。 カメラ-> DMA->外部メモリ(CPUの関与なし) 外部メモリ-> CPU->圧縮->内部メモリ 内部メモリ-> DMA->データバス->外部デバイス CPUは、データ圧縮のチャンクを読み取り、その内部メモリ(圧縮データ)に書き込むだけで、後でDMA転送を開始します。
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