時間領域で色付きノイズはどのように見えますか?


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ホワイトノイズの時間領域表現がインパルスのように見えることを理解しています。茶色、ピンクなどの色付きノイズを逆フーリエ変換するとどのように見えますか?音声信号に影響を与える可能性のある色付きノイズの原因は何ですか?


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ディリップは正しいです。これらの色付きノイズが時間領域でどのように見えるか、またはそれらの自己相関関数がどのように見えるかを質問していますか?ホワイトノイズには、インパルスのように見える自己相関関数がありますが、時間領域ではそのように見えません。
Jason R

OPは、カラーノイズをプロットした場合にどのように異なって見えるか、つまりホワイトノイズがインパルスのように見えると言っているとき、それが正しいという直観が必要だと思います。
Spacey

@JasonR:ごめんなさい。私のクエリではもう少し具体的だったはずです。私は最近、離散ウェーブレット変換を使用して「インパルス性カラーノイズ」を除去する手法を説明したIEEE論文を読みました。私は、音声信号に影響を与える可能性のあるそのようなノイズの発生源と、これらの種類のノイズが時間領域でどのように見えるかについて詳しく知りたいと思っていました。
Prateek

回答:


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見た目ではなく、音がどのように聞こえるのでしょうか?

「ノイズの色」は、さまざまな完全なクロマティック波長を混合した場合の知覚に対応します。すべての周波数をカバーする場合は白、青が少ない場合はピンク(高周波数で滑らかに低下)、茶色(低下が均一の場合)よりシャープ)など...

同様に、時間領域の「ノイズの色」は、ノイズの自然発生源と同様に考える必要があります。

  • 水滴は独立しており、混合するとホワイトノイズが発生しやすくなります。
  • 静寂の音( "shhh ..")は基本的には音声装置によってフィルタリングされるホワイトノイズなので、ピンクノイズに匹敵します。
  • たとえば、音楽で色の多様性を知覚できる

トンありがとう。他に例が考えられる場合は、それらも追加してください。ありがとうございました
Prateek

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ホワイトノイズは、連続するサンプルであっても、ノイズのサンプル間に相関がないことを意味します。したがって、色付きノイズは、ノイズサンプル間に何らかの相関があることを意味します。これは、その相関を利用してノイズの一部を取り除くことができることを意味します。

それを超えて、ピンクノイズなどの低周波を好む色はゆっくり変化する傾向がある一方で、「ブルー」ノイズは、より速く変化する傾向があります。


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ジム、私はOPがピンク/ホワイト/ブルーノイズが視覚的にどのように異なって見えるか、そして目に見える違いがあるかどうか尋ねているだけだと思います。
Spacey

2番目の段落で説明した低/高周波数の側面以外は、視覚的な違いはないと思います。
Jim Clay

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Audacityで上から下に生成:ホワイト、ピンク、ブラウンノイズ。

異音

ズーム:

ここに画像の説明を入力してください

次の違いに注意します。

  1. 振幅の分布は均一であり、ホワイトノイズの相関はありません。
  2. ブラウンノイズは、時間領域における文字通りのブラウン運動(ランダムウォーク)です。

これ以上何も言うのは難しい。

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