車の位置を2Dで追跡するとします。センサーデータとして取得するのは、現在の位置です。したがって、私の状態は
x=⎛⎝⎜⎜⎜xyx˙y˙⎞⎠⎟⎟⎟
ここで、は定義済みの点からm離れた位置、は開始時の速度(m / s)、は加速度です。測定値はx∈Rx˙∈Rx¨∈Rm/s2
z=(x(M)y(M))
私が選択できるのは、各タイムステップでの加速度です(タイムステップの長さは)。it
u=(x¨(u)y¨(u))
カルマンフィルターは線形フィルターであるため、私の状態モデルは次のとおりです。
x(P)=Ax+Bu
測定は状態に依存しますが、多少のノイズます。v
z=Hx+v
、。方向の加速度/速度を分解できるため、新しい位置の式はA∈R4×4H∈R2×4
xnew(t)ynew(t)x˙new(t)y˙new(t)=x+x˙t+0.5x¨t2=y+y˙t+0.5y¨t2=x˙+x¨t=y˙+y¨t
したがって、状態モデルを指定すると、次のようになります。
x(P)=⎛⎝⎜⎜⎜10000100t0100t01⎞⎠⎟⎟⎟Aix+⎛⎝⎜⎜⎜0.5t20t000.5t20t⎞⎠⎟⎟⎟Bi⋅ui
これまでのところ、カルマンフィルターへの合理的なシナリオ/アプローチはありますか?
初期不確実性共分散行列 /初期状態どのように選択しますか?私は主にマトリックス値を「大きく」することを聞いたことがあります-それが何を意味するにせよ。たとえば、対角行列である必要がありますは?たとえば、地球の直径は約であるためであり、自動車では以上になるとになることはありませんか?P0∈R4×4x
P0=⎛⎝⎜⎜⎜a10000a20000a30000a4⎞⎠⎟⎟⎟
a∈R+a1=a2=2000000040000 kma3=a4=90324 km/h
初期状態パラメーターについては、2つのタイムステップを待機します。
x0=⎛⎝⎜⎜⎜⎜⎜⎜x(M)−1y(M)−1x(M)−1−x(M)−2y(M)−1−y(M)−2⎞⎠⎟⎟⎟⎟⎟⎟
予測ステップ
状態予測は上記のように機能します:
x(P)i+1=Aixi+Biui
共分散予測:
P(P)i+1=APiAT+QwithQ∈R4×4.(P)
- プロセスエラーの共分散はどこから取得できますか?どのプロパティが必要ですか?私は正定だと思いますか?この行列はどういう意味ですか?Q
イノベーションのステップ
測定と予測を比較するイノベーション:
y~i+1=zi+1−Hx(P)i+1
- (解決済み):観測行列はどこから取得できますか?どういう意味ですか?H∈R2×4
編集:
わかった。私の例では、
これは、状態と測定値の関係をエンコードするためです。
H=(10010000),
イノベーション共分散:
Si+1=HP(P)i+1HT+R
測定誤差の共分散、センサーの動作方法について知っている必要があります。センサーは独立しているので、これは通常対角行列になると思います(?)。R∈R2×2
カルマンゲイン:
Ki+1=P(P)i+1HTS−1i+1
さて、最後に状態と共分散が更新されます:
xi+1=x(P)i+1+Ki+1y~
Pi+1=(I−Ki+1H)P(P)i+1
出典: