現在、カルマンフィルタリングについて読んでいます。特に、IMUセンサーのフュージョンとキャリブレーションに「拡張」と「無香」のバリアントを使用することに興味があります。
無香と拡張カルマンは、四元運動を推定するためのフィルタリングの比較、四元数は、3D回転を表すために使用されます。
単位クォータニオンを使用して3D回転を表すことができることを理解しています。これらは、絶対姿勢(ユニバーサルリファレンスからの回転)、相対回転、または角速度(1秒あたりの速度を表す回転、またはその他の固定時間)を表すのに適しています。
ただし、このペーパーでは、Runge-Kutta統合、特にRK4の使用について説明します。RK4をクォータニオンと共に使用しますが、これが何を必要とするか、なぜ必要なのかについての詳細を提供していないようです。これはそれについて言及している紙の部分です…
ステップk − 1の状態ベクトルが与えられると、方程式1 [f = dq / dt =qω/ 2]を時間をかけて∆t(つまり1.0現在のサンプリングレートで割った値)。4次のルンゲクッタスキームを使用します。
キネマティクスで位置を統合するためにRunge Kuttaに出会ったことがあります。ここでそれがどのように、またはなぜ必要になるのか、私にはよくわかりません。
私の素朴なアプローチは、既存の姿勢qに角速度ωを単純に乗算して、期待される新しいqを取得することです。ここで数値積分が必要な理由がわかりません。おそらく、単位時間ωを∆tで発生する変化に「スケーリング」することですが、ωを直接操作する(分数電力∆tに上げる)だけで、非常に簡単に実行できます。
誰か知ってる?