誰もが私にこのMDFT多相フィルターバンクを説明できますか?


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ここで、MDFTポリフェーズフィルターバンクの非常に興味深いコードを見つけました。残念ながら、理論を説明する論文はないようです。誰かがコードの参照を知っていますか?私はこれらの3つのトピックに特に興味があります。

  1. 正確にチャネルのデータは何ですか?それらは現実のもの、想像上のもの、または複雑なものでしょうか?

  2. コードはバンド数の半分のみを計算します。これは、使用される実数値の信号によるものですか?

  3. 合成ステージの結果は、2つの合成フィルターバンクの結果のチャネルごとの差として構築されます。なぜそのように行われるのですか?この考えを説明する論文は見つかりません。

回答:


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  1. それは入力にとらわれず、他の実際の重要なプロトタイプフィルターと同じように動作します。私はこれをレーダーシステムに実際にポリフェーズフィルターバンクを実装しました。ここでは、パルス圧縮と非圧縮の両方の複雑なデータを操作しています。このようなフィルターバンクには、固有の設計と理論上の速度により、アプリケーションの負荷が高くなります。

  2. 通常、ポリフェーズフィルターバンクは、元のバージョンの位相シフトされた「コピー」を作成して、より良い再構成を実現します。コードをスキャンするだけでは、これは彼がX1およびX2ベクトルで行っていることのようです。コードをステップ実行してスペクトルを確認すると、サブバンドに通過帯域のオーバーラップがないことがわかります。フィルター周波数応答のシフトバージョンを見ると、さらに明白です。元の信号の「コピー」は位相シフトされたため、それ自体にも重複しないセグメントがありますが、正規化された周波数スケールで-piからpicまでを完全にカバーするために、元の信号とコピーの組み合わせはより厳しくなります。

通常、処理チェーンは次のとおりです。入力を取得し、コピーを作成し、コピーをフェーズシフトします(これ以降はすべて、元のコピーとフェーズシフトのコピーの2つが実行されます。これらを上限(オリジナル)と下限(コピー))、プロトタイプのポリフェーズフィルターを上部および下部の信号に適用し、DFTを適用してポリフェーズマジックを実行すると、すべてチャネル化されます。合成は、これとほぼ逆です。

人々が苦労するのは、通常、ポリフェーズフィルターと、上部信号と下部信号の使用です。これは、この質問に当てはまるようです。フィルターバンク自体は複雑ではありませんが、マルチレート信号処理のバックグラウンドがない場合、ポリフェーズの背後にある計算が可能です。プロトタイプフィルターは、通常32サブバンドを作成するように設計されていますが、それぞれ32サブバンドを持つ上下の信号があるため、実際には64あります。多相フィルターが機能する理由については、数学の後に残しておきます。それはあなたの質問にはなかったからです。

  1. 上記を参照してください、位相シフトに関係しています。また、数行上に移動すると、否定が表示されます。それらの指標を確認してください。あなたが見ている減算はあなたがそれがしていると思っていることを正確に行っていないかもしれません。コードをステップ実行して、チェックアウトしてみてください。

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  1. 彼が作成する入力時系列は、複雑なLFMチャープです。一般に、入力データは実数または複雑な場合があります。PFB(多相フィルターバンク)がADCの直後に使用されている場合、データは実数である可能性があります。
  2. コードのどの行を参照していますか?彼がバンド数の半分しか計算していないとは思いません。
  3. わからない。
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