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ISPが管理する機器(ルーター)をよりよく理解するにはどうすればよいですか?
ISPが管理するネットワーク機器を持っている顧客がたくさんいます。これは通常、顧客の場所に配置されたISP提供のスイッチまたはルーターの形式です。 MPLSまたは複数の場所に接続できるサイトの場合、特に環境の他のすべての側面が定期的にチェックされるため、この機器を既存の監視インフラストラクチャ(OpenNMS、Observiumなど)に接続すると非常に便利です。 残念ながら、ほとんどのプロバイダーは機器へのアクセスを制限し、構成の変更のためにそれらを通過することを強制します。それは理解できますが、どうすればより正確な情報を取得できますか?基本的に、監視フットプリントに大きなブラックホールがあります。 最近の例は、2つの施設間のMPLSリンクでVoIPトラブル(通話のドロップと品質の問題)が発生しているクライアントです。実装されたQoSのレベルに関する詳細はありません(ルーターの内部が見えないため)。ISPには、帯域幅を4Mbpsから7Mbpsに増やす以外の提案はありませんでした(アップセル -$$$)。彼らは、「あなたはリモートサイトであなたの接続を最大限にしている」と言った。したがって、当然のことながら、クライアントはこれに同意しましたが、エンジニアリングの正当性はありません。 私ができる最善の方法は、両方のサイトでISPのルーターにつながるスイッチポートを監視することであり、帯域幅の飽和の兆候は見られませんでした。遅延の大きなジャンプのみです(スイッチ間で測定)。 プライマリサイト: リモートサイト: だから、これはISPと交渉できるものですか? プロバイダーに、より詳細な監視データを提供したり、機器のSNMP監視を許可したりしたことがありますか? 問題がISPにあると疑われる場合、どのような手段がありますか?