ISPが管理するネットワーク機器を持っている顧客がたくさんいます。これは通常、顧客の場所に配置されたISP提供のスイッチまたはルーターの形式です。
MPLSまたは複数の場所に接続できるサイトの場合、特に環境の他のすべての側面が定期的にチェックされるため、この機器を既存の監視インフラストラクチャ(OpenNMS、Observiumなど)に接続すると非常に便利です。
残念ながら、ほとんどのプロバイダーは機器へのアクセスを制限し、構成の変更のためにそれらを通過することを強制します。それは理解できますが、どうすればより正確な情報を取得できますか?基本的に、監視フットプリントに大きなブラックホールがあります。
最近の例は、2つの施設間のMPLSリンクでVoIPトラブル(通話のドロップと品質の問題)が発生しているクライアントです。実装されたQoSのレベルに関する詳細はありません(ルーターの内部が見えないため)。ISPには、帯域幅を4Mbpsから7Mbpsに増やす以外の提案はありませんでした(アップセル -$$$)。彼らは、「あなたはリモートサイトであなたの接続を最大限にしている」と言った。したがって、当然のことながら、クライアントはこれに同意しましたが、エンジニアリングの正当性はありません。
私ができる最善の方法は、両方のサイトでISPのルーターにつながるスイッチポートを監視することであり、帯域幅の飽和の兆候は見られませんでした。遅延の大きなジャンプのみです(スイッチ間で測定)。
- だから、これはISPと交渉できるものですか?
- プロバイダーに、より詳細な監視データを提供したり、機器のSNMP監視を許可したりしたことがありますか?
- 問題がISPにあると疑われる場合、どのような手段がありますか?
traceroute
、pathping
、hping
、とiperf
彼らはショートパスの間で一貫してパケットサイト間を送信しているかどうかを判断します。