私はSANの専門家ではありません。サプライヤが解決できないと思われる継続的で苛立たしい問題についての手がかりを得るために、ここに書いています。
ビデオ監視システム用に提供されている16 x 2 Tbディスクを備えたENHANCE ES3160P4 SANを所有しています。SANは、サプライヤによってRAID 5アレイ内で14のディスクを使用するように構成されており、2つのディスクはグローバルスペアです。RAIDは通常、RAIDスペース全体にまたがる同じサイズの2つの仮想ディスクに分割されます。それぞれが12 Tbを超えるものになります。各仮想ディスクは単一のLUNに対応します。これは、ビデオデータを継続的に格納し、ユーザーが必要に応じて記録を取得できる単一のビデオサーバーに接続されています。LUNはNTFSでフォーマットされ、iSCSIを介してWindows Server 2012ビデオサーバーに接続されます。ビデオサーバーは、使用可能なスペースを完全に使用する傾向があります。
この構成では、SANのディスクに障害が発生し、障害が発生しています。その間、別のディスクに障害が発生したため、SANはRAIDを回復できません。ここ数か月でRAIDを4回も失いました。
同じ問題が発生しているように見える、同様に構成された同じタイプの他の3台のマシンを所有しているため、この問題は不正なSANサンプルが原因ではないようです。問題は1つだけですが、現在は十分に活用されていません。
数か月にわたる未知のテストとチェックの後、サプライヤーは結局、SANを100%使用するべきではない、または物理的にも急速に劣化することはよく知られていると述べ、問題を解決するには仮想ディスクを作成する必要があると述べましたRAIDで利用可能な総スペースの10-15%を残します。
私は問題をウェブで検索しましたが、これを言っている特定のステートメントは見つかりませんでした。RAID全体にまたがる仮想ディスクを作成してから、LUNを十分に活用すること(つまり、Windowsに空き領域を確保し、断片化を回避すること)の方が合理的であるように思えます。そうでない場合、「よく知られている」ために空き領域を残さなければならない場合に、ENHANCE SANがRAID全体にまたがる仮想ディスクを作成できる理由、およびサプライヤが最初にこのようにシステムを構成した理由がわかりません...しかし、それは別のポイントです。
結局、私たちはこの状況を解決したいと思っています。どんな提案も受け入れられます。すでに述べたように、私はSANの専門家ではありませんが、多くの問題が発生した後、サプライヤが何が起こっているかを知っているかどうかを本当に理解したいと思います。
よろしくお願いします!よろしく
編集:ディスクタイプ 回答から関連情報のようですが、ディスクはすべてWestern DigitalモデルWD2001FYYG-01SL3であると付け加えます。
With this configuration the disks of the SAN are failing and failing, and each time the SAN cannot recover the RAID because another disk fails in the meanwhile. We lost the RAID like 4 times in the last few months.
これは、TomTomが言うように、ディスクがRAID5には大きすぎるためです。そしておそらくRAID 6も、FWIW。再構築が成功する確率は100%に近くありません。あなた自身が、数か月以内に "4のような"失敗した再構築があったと言っているので、これを知っています。RAID構成はばかげており、ベンダーは無能で、そのように単純です。