IT費用にお金を使うよう経営陣を説得する最良の方法は、ITとビジネス全体との関係を理解し、IT部門がビジネスの成功を支援する方法を理解することです。多くのビジネスオーナーとマネージャーは、ITを単なるコストセンターと見なしています。これは、多くの場合、テクノロジーに精通していないためです。同様に、多くのシステム管理者は、ビジネスがITを必要とする理由を把握することなく、ビジネスを予算とサーバーラックを提供するものと見なしています。
マークバージェス(cfengineの作成者)は、ビジネスとITの連携について、次のような魅力的なアイデアを持っています。
ビジネスとITの連携方法を尋ねる場合、共通の基盤を見つけることは理にかなっています。科学とビジネスはそれほど違いはありません。どちらも「不確実性管理」を行います。科学者は、誤解の可能性を最小限に抑え、将来の永続的な原則を文書化しようとします。システム管理者とエンジニアは、その予測可能性をユーザーに提供しようとします。ビジネスマンは、気まぐれな環境で予測可能な収益の流れを設計しようとしています。[...]
来たるべきシステム管理者の専門的な形は何ですか?彼らは、組織の多様な目標とますます調和する必要があります。彼らは尋ねるでしょう:私の組織の中核となる約束は何ですか、そして今日私はこれらの約束を守るために何をしましたか?
このアイデアを現在の状況に関連付けるには、ビジネス全体の観点から、対処している問題を見てみてください。経営者に1つまたは他のアイテムを購入するために$ 10,000を与えるように依頼する代わりに、購入したいものの費用便益分析を準備して、次のほとんどの点にヒットします。
- 解決しようとしているビジネス上の問題は何ですか?
- ビジネスの計画について経営陣とコミュニケーションを取るようにしてください。おそらく、彼らは新しい市場への参入を計画しており、現在のサーバーと互換性のない新しいソフトウェアを必要とする可能性があります。
- これらの問題を解決しない場合のビジネスの潜在的なコストは何ですか?
- この点については非常に明確にしてください。誇張しないでください(「サーバーがダウンし、誰もがDIEします!!」)が、アンダーセルもしないでください。コストが厳しい場合、経営陣はそれを考慮に入れる必要があります。
- 私が検討したソリューション、およびそれぞれのコストと利点は何ですか?
- これは高度な技術である必要はありませんが、宿題をやったことを経営陣に説得するのに役立ちます。また、リストを準備しているときに、これまで考えていなかった解決策が見つかる場合もあります。
- 実装とサポート時間をコストとして数えます。アウトソーシングサービス(Exchangeの代わりにメールを処理するようにGoogle Appsを設定するなど)には現金がかかる場合がありますが、Exchangeサーバーをマイクロ管理しないことで節約できる時間は、ビジネスに大きな価値をもたらす可能性があります。
多くの管理者は、技術的な用語だけで問題を見るという間違いを犯します。たとえば、古くなっているシステムは、古くなっているためにアップグレードする必要があります(パフォーマンスが低い、または最新のアプリケーションと互換性がないなど)。これは技術的な観点からはベストプラクティスかもしれませんが、ビジネスを運営することは、コストとメリットのバランスを取り、リスクを管理することです。ビジネスへのメリットが比較的小さい場合は、ライセンス供与、テスト、アップグレードの実装にかかる時間、および問題が発生するリスクの増加は、コストに見合わない場合があります。
このような提案を作成して提示することを学ぶと、興味深いことがわかります。ITを独立したユニットではなくビジネス全体の一部として見るようになり、経営陣はあなたの要求をはるかに受け入れやすくなります。彼らはあなたがその見方を持っていることに気づきます。求めていることを、経営陣がとにかくやりたいことと一致させる方法を学び、必要なリソースを確実に取得します。