中小企業のためのアスタリスク-どこから始めればいいですか?


11

私はソフトウェア開発といくつかのシステム/サーバー管理を行うために長い間ITに携わってきましたが、ほとんどすべてがソフトウェア関連のサービスです。Asteriskで小規模ビジネス(従業員50人まで)の設立を支援したいのですが、T1全体、データ/音声チャネルなどがどのように機能するかについてはあまり詳しくありません。個人用のアスタリスクサーバー(機能的)をセットアップしましたが、T1(住宅用ケーブル/ DSLよりも複雑に聞こえます)のようなパイプではセットアップしていません。

このビジネスをアスタリスクでセットアップし、既存のT1パイプを再利用するために必要なものを理解するのに役立つリソースはありますか?

どんな助けも大歓迎です。


1
ほとんどの場合、音声がパイプされるデータ接続は実際には重要ではありませんが、そのデータ接続にあるトランクのタイプは重要です。PRIまたはSIPトランクを使用しますか?または何か違う?
MaQleod

ポインターを実際に使用できるすべてのものは、[自動的に] SIPを想定していました。私は、その利点を理解していないという理由だけで、他のタイプにチャンスを与えていません。
ベニー

回答:


3

部分的な答え。

まず、Asterisk構成は、たとえばApache構成よりもプログラミング言語に似ていることを知ってください。「ナンセンス」構成を作成する方法は多数あります。一方、非常に気の利いたサービスを作成できます。

アスタリスクインストールのセットアップには、3つの側面があります。

  1. 通話品質
  2. どのような電話を使用しますか?
  3. ユーザーはどのサービスを期待していますか?

品質

私の経験では、あなたの会社は悪い電話回線からの評判に苦しんでいるので、インストールから適切な品質を得るようにしてください。品質は特に重要です。

  1. 低いアップストリームレイテンシと高いリンクアップタイム
  2. アスタリスクサーバーのアップタイム。別のUPSを使用します。管理人に電話をして家の電源が切れていると言えない場合、人々は不機嫌になる傾向があります。
  3. まともなエンドユーザー機器

ビッグバン実装をしないでください。一部のユーザーから始めて、そこから作業します。

エンドユーザー機器

ユーザーはどのように電話で話し、その機器をアスタリスクにどのように接続しますか。PCに接続されたヘッドセットを好むユーザーもいれば、アナログダイヤルパッド付きのグレーのハンドセットが必要なユーザーもいます。どちらを提供し、アスタリスクにどのように接続しますか?

いわゆるソフトフォン(つまり、PCにインストールされているSIPクライアント)の場合、それほど多くの作業は必要ありません。これらのユーザーのアカウントを処理するメカニズム(LDAPなど)が必要であり、適切なヘッドセットが必要です。従来のアナログ電話を接続するには、さまざまな種類の機器があります。小規模なインストールの場合、Zyxel Prestige 2002s(各2ポート)を使用できる場合がありますが、大規模なインストールの場合は、ラックマウント可能な機器が必要です。

サービス

私の経験では、ユーザーに電話システムに期待することを実際に伝えることは非常に困難ですが、ユーザーに何かを伝えると、あらゆる種類の意見を持ち始めます。そのため、提供するサービスについて非常に明確にする必要があり、多少の変更管理プロセスが必要です(小規模企業で通常必要とされる以上)。

結論

これは危険で不吉に聞こえますが、報酬も同様に素晴らしいことを知っています。他のITサービスと同様の詳細な制御を備えた専用の電話サービスを作成できることの利点は、非常に有益な場合があります。ユーザーが実際に自分の携帯電話から派手な機能を要求できるという考えに慣れるまでには時間がかかりますが、いったん始めると、作業がずっと簡単になります。ユーザーが非常に便利だと感じた機能:

  • オーディオファイル付きのメールを送信するボイスメール
  • すべてのユーザーのキューとフォールバック
  • すべてのユーザー向けのソフトフォンと複数の電話
  • 電話会議
  • 携帯電話へのリダイレクト、および
  • 会社が国際通話/高額通話のタブを選択できるように、プライベート電話から会社の電話システムを介して通話をルーティングします。

また、伝統的に、ほとんどの内線番号は個人用ですが、現代の会社では、ほとんどの着信通話は実際に会社の機能へのものです。おそらく個人用の内線番号をまったく持たないことを検討し、その部門/機能内のすべての電話を呼び出す機能ごとの内線番号を用意するだけです。


いい答えです。あなたが提起する多くのポイントは、すべてのVOIP電話システムの実装に関する設計上の考慮事項の一部です(... @ bittranceを既に知っていると思いますが、VOIPに興味のある人のために、この質問を読んでください)。個人的には、ユーザーが期待するサービスから始めて、そこから外側に向かっていくのが理にかなっていると思います。
ロブ・モイア

3

すでに@Bittranceによる確かな答え。

この「小規模オフィス向けVoIP担当者」のすべての新規の主なハイライトは次のとおりです。

サーバーのセットアップ:

  • 優れたGUIを備えたアプライアンスの購入を検討してください。いくつかのベンダーは、「Asterisk Appliance 50」や「Trixbox」などの「Asterix bundled with hardware」パッケージを作成しています。

  • アプライアンスでない場合は、少なくともAsteriskNOW、Trixboxなどの素敵な仮想マシン/サーバーソフトウェアイメージ(OS + Asterix +アドオン+ GUI)を検討してください。

アップストリーム接続:

  • IPベースのテレフォニーサービスプロバイダーを使用できます。つまり、T1経由でSIP VoIPデータをテレフォニーサービスプロバイダーに送信できます。これは、ビジネス革新、低電話料金などの多くが得られる場所です。適切な設計では、すべての条件で良好な音声品質を保証するために、アップストリーム(T1)回線でQoSが必要です。

  • 従来のテレフォニーサービスプロバイダーを使用し、ISDN / 2、ISDN / 30、または複数のアナログ回線を使用して、アップストリームサービスプロバイダーに接続できます。これは非常に信頼性が高く、実績があり、同じ物理回線上でデータと音声を混在させていないため、QoSのニーズはありません。

QoS:

  • 「サービスの品質(QoS)は設計上の最大の問題です。QoSは、非常に高いレベルで、共有パイプを介したデータフローの優先順位付け、つまり音声データがコンピューターデータよりも優先されることを意味します。

  • 特定のネットワークでQoSを最適に実装する方法は、使用している機器によって大きく異なります。

  • いくつかのケースでは、最も単純で最も安価なQoSソリューションは、データ用と音声用の2つの物理回線を使用することです。たとえば、一部の小規模オフィスでは、インターネット接続/データ用に新しい高速FiOSパッケージを使用し、音声アップリンク用に古いT1などを使用しています。最も費用対効果の高いオプションは、お住まいの地域で提供されているものと、既存のファイアウォール/ルーターのQoS機能によって異なります。

  • 内部ネットワークでもQoSを使用する必要があります。それはそれほど難しくありません。一般的な解決策は、音声とデータ専用のVLANを設定し、(管理されたCisco)スイッチでQoS実装を使用することです。いくつかの非常に安価なインストールでは、2つのスイッチを使用します。1つはデータ/ PCに約30米ドルのダンプ、もう1つはSIP電話専用のダムスイッチです。それも機能しますが、洗練されておらず、多くのケーブル配線につながる可能性があります。

電話番号:

  • いくつかのレビューを読んで、オフィスに適したSIP電話を入手してください。音質はモデル間で大きく異なります(主にマイクとスピーカーが異なるため)。

  • SIP電話機は基本的にマイクロコンピューターです。IPアドレス(DHCP)が必要であり、Asterixに登録する必要があります。電話ファームウェアの更新などが必​​要になる場合があります。これを管理する方法を計画します。


ジェスパー、ネットワークはパッケージではなくパケットを使用します。
マイクペニントン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.