部分的な答え。
まず、Asterisk構成は、たとえばApache構成よりもプログラミング言語に似ていることを知ってください。「ナンセンス」構成を作成する方法は多数あります。一方、非常に気の利いたサービスを作成できます。
アスタリスクインストールのセットアップには、3つの側面があります。
- 通話品質
- どのような電話を使用しますか?
- ユーザーはどのサービスを期待していますか?
品質
私の経験では、あなたの会社は悪い電話回線からの評判に苦しんでいるので、インストールから適切な品質を得るようにしてください。品質は特に重要です。
- 低いアップストリームレイテンシと高いリンクアップタイム
- アスタリスクサーバーのアップタイム。別のUPSを使用します。管理人に電話をして家の電源が切れていると言えない場合、人々は不機嫌になる傾向があります。
- まともなエンドユーザー機器
ビッグバン実装をしないでください。一部のユーザーから始めて、そこから作業します。
エンドユーザー機器
ユーザーはどのように電話で話し、その機器をアスタリスクにどのように接続しますか。PCに接続されたヘッドセットを好むユーザーもいれば、アナログダイヤルパッド付きのグレーのハンドセットが必要なユーザーもいます。どちらを提供し、アスタリスクにどのように接続しますか?
いわゆるソフトフォン(つまり、PCにインストールされているSIPクライアント)の場合、それほど多くの作業は必要ありません。これらのユーザーのアカウントを処理するメカニズム(LDAPなど)が必要であり、適切なヘッドセットが必要です。従来のアナログ電話を接続するには、さまざまな種類の機器があります。小規模なインストールの場合、Zyxel Prestige 2002s(各2ポート)を使用できる場合がありますが、大規模なインストールの場合は、ラックマウント可能な機器が必要です。
サービス
私の経験では、ユーザーに電話システムに期待することを実際に伝えることは非常に困難ですが、ユーザーに何かを伝えると、あらゆる種類の意見を持ち始めます。そのため、提供するサービスについて非常に明確にする必要があり、多少の変更管理プロセスが必要です(小規模企業で通常必要とされる以上)。
結論
これは危険で不吉に聞こえますが、報酬も同様に素晴らしいことを知っています。他のITサービスと同様の詳細な制御を備えた専用の電話サービスを作成できることの利点は、非常に有益な場合があります。ユーザーが実際に自分の携帯電話から派手な機能を要求できるという考えに慣れるまでには時間がかかりますが、いったん始めると、作業がずっと簡単になります。ユーザーが非常に便利だと感じた機能:
- オーディオファイル付きのメールを送信するボイスメール
- すべてのユーザーのキューとフォールバック
- すべてのユーザー向けのソフトフォンと複数の電話
- 電話会議
- 携帯電話へのリダイレクト、および
- 会社が国際通話/高額通話のタブを選択できるように、プライベート電話から会社の電話システムを介して通話をルーティングします。
また、伝統的に、ほとんどの内線番号は個人用ですが、現代の会社では、ほとんどの着信通話は実際に会社の機能へのものです。おそらく個人用の内線番号をまったく持たないことを検討し、その部門/機能内のすべての電話を呼び出す機能ごとの内線番号を用意するだけです。