Windows 2008仮想マシン内で実行されているお客様の1人で、ソフトウェアが異常な動作をしているのを目にしています。ホストはVMWare ESX Serverです。
私が見た最大の問題は、プロセスがソケット接続をドロップするか、ソケット接続がタイムアウトすることです。一部のプロセスは、TCPソケットを介して相互に通信します。場合によっては、リモートシステム(WMI、JDBCなど)へのソケット接続を作成します。
VMのリソースが不足していると思います。ESX管理/パフォーマンスダッシュボードにはアクセスできません。また、ホストVM内のperfmonまたはタスクマネージャーが提供する数値は、ホストOSの正常性を正確に示すものではないことも学びました。
一連の浮動小数点演算を行い、かかった時間を出力するプログラムを書くことができます。次に、その時間を、異なるVMまたは実際のWindowsボックスで取得したものと比較します。
このアプローチは、根本的な原因が本当にVMのパフォーマンスであるかどうかを判断するのに十分です。ただし、これを行うための標準的な方法またはツールがあれば、顧客を納得させる方がはるかに簡単です。
ありますか?