EMC NX4 SANボックスを使用して、CIFS共有を多数のWindows Server 2008 R2アプリサーバーに提供しています。アプリサーバーはCIFS共有を使用して多数のイメージファイル(共有で約2500 ops /秒)を提供していますが、SANもアプリサーバーも明らかなストレスの兆候を示していません。
時々、アプリサーバーが突然突然、SANへの接続を切断します。SANからファイルを提供しようとする.NETコードは、次のエラーで失敗します。
System.IO.IOException: The specified network name is no longer available
アプリサーバーにRDPを実行し、エクスプローラーから「\ san-name」にアクセスしようとすると、同じエラーが発生します。他のすべてのアプリサーバーは問題なくそれにアクセスできます。「\ ip-of-san」にも完全にアクセスでき、pingも機能します。
アプリサーバーを再起動すると問題が解決しますが、SANが正常に機能しており、コンピューターがアクセスできるように見えるため、これは問題に対する多少抜本的な対策です。「\ san-name」アクセスのように見えます詰まった。
これは先週、2つの異なるアプリサーバーで発生したため、1つのアプリサーバーが原因であるとは思いません。現時点では原因を無視しています。マシンを再起動せずに「\ san-name」接続を復元するにはどうすればよいですか?そして、どういうわけで問題があったのかを照会できますか?
イベントログには、アプリサーバーでもSANでも(問題によって引き起こされた関連するASP.NETエラー以外には)何も表示されません。
更新:
提案に基づいて、次回Workstationサービスの再起動を試み、それが問題に役立つかどうかを確認します。間違いなく修正ではありませんが、現在行っているようにマシン全体を再起動するよりもはるかに高速です。Workstationサービスが維持する接続のステータスを照会する方法はありますか?
更新2:
Workstationサービスを再起動すると問題が「修正」されることを確認しました。次のステップは、MaxCmds値を高めるために、reg変更を試すことです。それが問題であるかどうかを確認することはできません。問題なく長期間実行される場合にのみ想定できます。