私は次のC ++コードでチューリングの反応拡散システムを解決しています。これは遅すぎます。128x128ピクセルのテクスチャの場合、許容可能な反復数は200です。これにより、2.5秒の遅延が発生します。興味深い画像を取得するには400回の反復が必要ですが、5秒の待機時間は多すぎます。また、テクスチャのサイズは実際には512x512である必要がありますが、これにより、待機時間が非常に長くなります。デバイスはiPad、iPodです。
これを速くするチャンスはありますか?オイラー法はゆっくりと収束します(ウィキペディア)–より速い方法があれば、反復回数を減らすことができますか?
編集: Thomas Klimpelが指摘したように、行:「if(m_An [i] [j] <0.0){...}」、「if(m_Bn [i] [j] <0.0){...}」は収束を遅らせています。削除後、75回の反復後に意味のある画像が表示されます。以下のコードの行をコメントアウトしました。
void TuringSystem::solve( int iterations, double CA, double CB ) {
m_iterations = iterations;
m_CA = CA;
m_CB = CB;
solveProcess();
}
void set_torus( int & x_plus1, int & x_minus1, int x, int size ) {
// Wrap "edges"
x_plus1 = x+1;
x_minus1 = x-1;
if( x == size - 1 ) { x_plus1 = 0; }
if( x == 0 ) { x_minus1 = size - 1; }
}
void TuringSystem::solveProcess() {
int n, i, j, i_add1, i_sub1, j_add1, j_sub1;
double DiA, ReA, DiB, ReB;
// uses Euler's method to solve the diff eqns
for( n=0; n < m_iterations; ++n ) {
for( i=0; i < m_height; ++i ) {
set_torus(i_add1, i_sub1, i, m_height);
for( j=0; j < m_width; ++j ) {
set_torus(j_add1, j_sub1, j, m_width);
// Component A
DiA = m_CA * ( m_Ao[i_add1][j] - 2.0 * m_Ao[i][j] + m_Ao[i_sub1][j] + m_Ao[i][j_add1] - 2.0 * m_Ao[i][j] + m_Ao[i][j_sub1] );
ReA = m_Ao[i][j] * m_Bo[i][j] - m_Ao[i][j] - 12.0;
m_An[i][j] = m_Ao[i][j] + 0.01 * (ReA + DiA);
// if( m_An[i][j] < 0.0 ) { m_An[i][j] = 0.0; }
// Component B
DiB = m_CB * ( m_Bo[i_add1][j] - 2.0 * m_Bo[i][j] + m_Bo[i_sub1][j] + m_Bo[i][j_add1] - 2.0 * m_Bo[i][j] + m_Bo[i][j_sub1] );
ReB = 16.0 - m_Ao[i][j] * m_Bo[i][j];
m_Bn[i][j] = m_Bo[i][j] + 0.01 * (ReB + DiB);
// if( m_Bn[i][j] < 0.0 ) { m_Bn[i][j]=0.0; }
}
}
// Swap Ao for An, Bo for Bn
swapBuffers();
}
}