マルチグリッド(MG)は、線形システム解くために使用されてもよい初期推定構築することによって、X 0とするための次の繰り返しiは= 0 、.. 1収束するまで:
- 残差r i = b − A x iを計算します
- 近似を得るためにマルチグリッドサイクルを適用、ここで、A 、E 、I = R I。
- アップデートは、
マルチグリッドサイクルは、平滑化、補間、制限のいくつかの配列であり、正確な粗いグリッド解決する操作を印加生成するためにΔはxはIを。これは通常、VサイクルまたはWサイクルです。私たちが書くように、これは線形動作であるΔは、xはI = BのR I。
このプロセスは、条件付きのリチャードソン反復として解釈できます。つまり、を更新します。
リチャードソンの反復は、典型的なクリロフ部分空間法であり、マルチグリッドサイクルを使用して他のクリロフ部分空間法を事前調整することを提案します。これは、Krylovメソッドを使用した「加速」マルチグリッドと呼ばれることもありますが、Krylovメソッドの前提条件の選択肢と見なすこともできます。
上記のアルゴリズムを拡張する別の方法は、フルマルチグリッド(FMG)を使用することです。簡潔な説明については、この回答を参照してください。
クリロフ加速MGはどのような状況でMGまたはFMGよりも望ましいですか?