ピッチとロールを検出し、エルロンとエレベーターを調整して補正するために、ジャイロは必要なく、3(2?)軸の加速度計だけが必要だと私は言っていますか?
いいえ、その逆です。加速度計は、未知の加速度を経験しているプラットフォームでの回転を検出するのにほとんど役に立ちません。飛行機は、重力とリフト+ドラッグの2つの力ベクトルの影響を受けます。リフト+ドラッグは、飛行機のピッチの関数として大きく変化します。
しかし、これが不可能であることを知ることができるより一般的な方法です。IMU以外の多くの場合にこの方法を使用できます。センサーまたはセンサーのセットは、N個の値を提供します。これをN次元を超える空間に解釈することはできません。
簡単な例:部屋の中の誰かの位置をセンサーで測定したいとします。単一の超音波距離計で十分でしょうか?いいえ。部屋の位置には、(X、Y)座標の2つの値が必要です。しかし、超音波センサーは、長さという1つの値のみを提供します。このセンサーをセットアップして問題を解決する方法はありません。しかし、2つのセンサーがあった場合、それは可能かもしれません。
それでは飛行機を見てみましょう。非加速面は重力の1つの力のみを受けます。平面に対する重力の方向は3Dベクトルですが、幸運なことに(地球上にいる場合)その大きさはわかっています。これは1つの値であり、2つの未知数を残しているので、理論的には2軸の加速度計を使用してこれら2つの未知数を構成し、重力のベクトルを計算できます。
飛行中の飛行機はどうですか。重力とリフト+ドラッグは両方とも3Dベクトルであり、6つの数値を与えます。重力の大きさを知っているので、5つの数値です。少なくとも5つの値を提供するある種のセンサーが必要です。したがって、3軸の加速度計では不十分です。
3軸ジャイロも3軸加速度計もそれだけでは十分ではありませんが、ジャイロの方がはるかに便利です。これは、回転を直接測定しているためです。これは、まさに制御しようとしていることです。
同様に、加速度計は、直線の移動からの偏差を検出して修正するのに役立ちます。