PIV制御はどのように実行されますか?


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PID制御の代わりにPIV制御の実験を検討しています。PIDとは異なり、PIV制御では、インターネットや文献に関する説明はほとんどありません。この方法を説明する情報源はほぼ1つあります。これは、Parker Motionによる技術論文です。

(ラプラスドメインにある)制御方法図から理解できることは、制御出力は次の合計に要約されるということです。

  • Kpp *(位置誤差の積分)
  • -Kiv *(測定された速度の積分)
  • -Kpv *(測定速度)

私は正しいですか?ありがとうございました。


私はそのようなことを聞​​いたことがなく、正直なところ、頭字語は非常に奇妙です。位置制御について話している場合、速度は導関数と同じではないでしょうか?興味深いのは、位置誤差の積分が存在しないことです。つまり、PDコントローラーに位置情報の2つのソース(測定位置と速度の積分)があるようです。あなたの質問に答えられるように記事をリンクしてもらえますか?
ジョージブリンデイロ

PIV制御はここで説明されています:parkermotion.com/whitepages/ServoFundamentals.pdf
AyberkÖzgür13年

これは基本的に、カスケードコントローラーの形式です。ここで少し説明しました:en.wikipedia.org/wiki/PID_controller#Cascade_control
ガイサートン

回答:


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従来のPIDトポロジと、ホワイトペーパーで言及されているいわゆるPIVトポロジとの間には、3つの基本的な違いがあるように思えます。

  1. 望ましい速度は位置誤差に比例すると想定され、項がこれを調整します。Kp
  2. 積分誤差ゲインは、位置ではなく速度の定常状態誤差を除去するように機能します。ただし、アイテム#1により、基本的に同じことです。Ki
  3. 速度推定値は(位置誤差の導関数を考慮する代わりに)項を通じて直接供給されます。Kv

論文では、このトポロジの主な利点は、チューニングが簡単であるということです。

コントローラーの出力は次のように形成されます。

eθ=θθeω=(Kpeθω^)output=KieωdtKvω^

もちろん、おそらくこれをプログラミングするので、積分は次のようにアキュムレーター変数に置き換えられます。

eθ=θθeω=(Kpeθω^)integral=integral+KieωΔtoutput=integralKvω^


推定角速度ωは、独自の係数持つK のp Vの権利を?ω^Kpv
アイベルクÖzgür13年

また、PIVは実際にはあまり役に立たないため、人気がありません。
アイベルクÖzgür13年

はい、あなたは正しいです、私はそれを追加するのを忘れました。問題がどれほど有用であるかはわかりません...それは正当なものですが、標準的な文献には見られません。それはおそらく彼らのニーズに合ったために内部で開発されたものですが、PIDとそれほど違いはありません。
ジョージブリンデイロ

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PIVを使用して、脚付き車輪システムの車輪を調整しています。ホイールの形状が不規則であるため、位置が重要です。ただし、通常の状況では、速度を調整する必要があります。PIVは両方を考慮に入れており、PIDよりも優れた結果をもたらします。
sylvain.joyeux

1
@AyberkÖzgür事実上すべての商用モーションコントロールシステムは、これに類似したカスケードPIDコントローラーのバリエーションを使用しています。たとえば、Parker、Baldor、ACS、Copely、ACS、Delta-Tau ... PI速度ループに対するこの種の比例ゲインのみの位置ループは非常に一般的ですが、異なるベンダーには確かにわずかなバリエーションがあります。通常、システムには電流ループとさまざまなフィードフォワードコンポーネントがあります。趣味のサークルでは、パフォーマンスが単純さよりも懸念事項ではないため、IMOの人気が低いのは事実です。
ガイサートン16

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PIDループと、ゲインが等しいいわゆるPIVループは、外乱に対する応答が同じである必要があるため、外乱応答が良いか悪いかの主張がなぜなのかわかりません。

前述のように、微分「キック」は少なくなります。これは、鋭い入力を与える場合に良いことです。

さらに、アンチワインドアップの実装方法によっては、インテグレーターの飽和状態から抜け出したときにいくつかの利点があります。

ほとんどの場合、いわゆるPIVループは、閉ループ伝達関数のゼロに影響を与える方法にすぎません。これは、コントローラー出力が(ラプラス表記)Y s = k f i U s k b i X s である、より一般的なスキームの特殊なケースです。

Ys=kfうんskbバツss+kfpうんskbpバツs+kfdうんskbdバツss
Yうんバツkバツバツkbバツkfバツ

kbp=0kbd=0


本当にティム?こちらのページ3-26web.stanford.edu/class/archive/ee/ee392m/ee392m.1056/…を参照してください。これは基本的に同じ構成です...つまり、これは「plain ol」PIDと同等であると言っています。ループオーバー位置?少なくとも、「速度」推定ボックスの中に何があるかは重要だと思うでしょう。そして、それらが同等である場合、なぜ誰もがモーションコントロール用のカスケードコントローラーに煩わされるように思われますか?
ガイサートン16

2

業界では、このタイプの制御はまだ一般的にPID制御と呼ばれ、多くのアプリケーションを見てきました。主な利点は、設定点の急激な変化によって引き起こされる「微分キック」を除去するという事実に由来するため、設定点の追跡が最も重要なアプリケーションに役立ちます(外乱の高速除去よりも)。http://www.controlguru.com/wp/p76.htmlを参照してください

PIDとPIVの派生キックの違いを示す画像 http://controlguru.com/wp-content/uploads/2015/08/pidkickbig.jpg


参考
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