私が知っている限りでは、表面コードは依然として最高とみなされています。すべての要素が等しい確率で失敗する(そして特定の方法で失敗する)と仮定すると、しきい値は約1%です。
リンクした論文には3Dサーフェスコードがないことに注意してください。経時的な2Dラティスの変化を追跡するため、3Dであるのはデコードの問題です。あなたが疑ったように、これは保存された情報を可能な限り一貫性のあるものに保つために必要な手順です。チェックアウトこの論文をこれらの事のいくつかでは、以前の参考のために。
正確なしきい値は、ご存じのように特定のエラーモデルが必要であることを意味します。そしてそのためには、理想的にはエラーモデルの仕様に適応しながら、追いつくのに十分な速さを維持するデコーダーが必要です。目の前のタスクに十分な速さを定義すると、しきい値が大きく変わります。
特定のコードと特定のノイズモデルの上限を取得するために、統計力学の1つにモデルをマップすることができます。しきい値は、相転移のポイントに対応します。これを行う方法の例と、他の人のための参考文献については、このペーパーを参照してください。
しきい値以外に、重要なもう1つの要素は、保存された情報の量子計算がいかに簡単かということです。これは表面コードが非常に悪いため、表面コードの大きな利点にもかかわらず、人々はまだ他のコードを検討する主な理由です。
サーフェスコードは、X、Z、Hゲートを非常に簡単にしか実行できませんが、それだけでは不十分です。カラーコードは、あまり面倒なくSゲートを管理することもできますが、それでもクリフォードゲートに限定されます。魔法の状態の蒸留のような高価な技術は、普遍性に必要な追加の操作を得るために両方の場合に必要です。
一部のコードにはこの制限がありません。完全なユニバーサルゲートセットを簡単かつフォールトトレラントな方法で実行できます。残念なことに、彼らは構築するのがはるかに非現実的であるため、この代価を払っています。これらのスライドは、この問題に関するその他のリソースの正しい方向を示している場合があります。
また、サーフェスコードのファミリ内でも、検討すべきバリエーションがあることに注意してください。安定剤は、特定のノイズタイプにより適切に対処するために、交互のパターンに変更するか、YYYY安定剤を使用できます。さらに劇的に、安定剤の性質にかなり大きな変更を加えることさえできます。また、境界条件もあります。これは、平面コードとトーリックコードなどを区別するものです。これらの詳細やその他の詳細により、最適化を行うことができます。