絡み合ったキュービットがブロッホ球の原点に表示されるのはなぜですか?


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最大に絡み合ったキュービットのブロッホ球表現が、ビットの状態が球の原点にあると示す理由がわかりません。

たとえば、この図は

ここに画像の説明を入力してください

簡単な回路の効果を示します

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時間の経過とともに、q0が左側、q1が右側になります。CNOT適用後、両方のキュビットはそれぞれの球の原点に到達します(q1Hq1x移動するまで初期値で「待機」します)。

最大限絡み合ったキュービットがブロッホ球の原点に表示されるのはなぜですか?

種類の説明はここにありますが、私はそれを理解するには初心者ではありません。


これは良い質問です。答えを理解するには、部分的なトレースと密度行列の定式化が必要です。これらのツールがなければ、何が起こっているかについての最も浅い説明しか提供できません。
psitae

回答:


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ブロッホ球は単一キュービットの状態のみを表します。あなたが話していることは、マルチキュービット状態を取り、ブロッホ球上のそれらのキュービットの1つだけの状態を表すことです。

マルチキュービット状態が積状態(純粋で分離可能)である場合、単一キュービットの状態は純粋な状態であり、ブロッホ球の表面上の点として表されます。全体的な状態が絡まっている場合、個々のキュービットは純粋ではなく、ブロッホ球の内部にある点で表されます。中心までの距離が短いほど、個々のキュービットが混合され、グローバル状態がより複雑に絡み合います。絡み合いが最大の状態では、可能な限り最短距離、つまり球の中心にある点が得られます。AHussainの答えは、それを正式に計算する方法の数学を提供します。


これらの回答は役に立ちますが、私が探しているレベルではあまりありません。これは非常に基本的であり(密度演算子はまだ私を少し厄介なものにします)、それよりも高いレベル、つまり、絡み合いを球の中心からの距離として表す理由?そうするための自然なまたは説得力のある理由はありますか?それは十分に確立された、または基本的な他の何かから続いていますか?
オロメ

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繰り返しますが、ブロッホスフィアは絡み合いを表してはいません。それは1つのキュビットの状態を表しています。その1つのキュビットが2キュビットの純粋な状態の一部である場合、1つのキュビットが製品状態にない程度は、それがもつれる程度である。しかし、基本的に、これ単一キュビットの密度演算子の特性です。そこから隠れることはできません。
DaftWullie

ここに重要なビットがあると私は思います:「1つのキュビットが製品の状態にない程度は、それが絡み合う程度です」。それは私が探していた理性を提供します。
オロメ

7

(x,y,z)x2+y2+z21

このポイントに関連付けられている状態は

ρ=12(I2+xσx+yσy+zσz)=12(1+zxiyx+iy1z)

2×2d2d=2

(x,y,z)=(0,0,0)ρ

ρ=12(1+00i00+i010)=(120012)

これが最大の混合状態です。

示されているのは、1量子ビットのみの状態です。これは、他のキュービットを部分的にトレースした後の結果です。

q0

ρ=|00|

(x,y,z)=(0,0,1)

それから

ρ=H|00|H

しかし、CNOTの後は

ρ=Tr2(CNOT12H|0000|HCNOT12)

(x,y,z)=(0,0,0)

2×2d2d=2d以上のキュービット。この特定のパラメータ化をあまり真剣に受け止めないでください。これにより、情報を視覚的にすばやく伝える方法で状態をプロットできるようになります。


DaftWullieの回答に対する私のコメントを参照してください。
オロメ

それがどのように基本的でないかを言うために編集されました。
AHusain

これはd≠2ではうまく機能しないと言いますが、視覚化はまだより大きな次元で一般的に使用されているようです。
オロメ

2
彼らがやっていることはこの回路のようなもので、他のものを追跡した後に各キュービットを示しています。2つの球体を表示するこの回路と同じです。私が言っていたのは、システム全体のd x d密度行列を視覚化することです。描画するには大きすぎて複雑になります。
AHusain
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