私自身は、量子力学の力の源は「破壊的干渉」、つまり量子力学の波のような性質によるものだとよく言います。計算の複雑さの観点から、これが量子計算の最も重要で興味深い機能の1つであることは明らかです(たとえば、Scott Aronsonが述べています)。しかし、「量子計算の力は破壊的干渉/量子力学の波のような性質にある」という非常に簡単な方法で説明するとき、この種の記述は速記であることに注意することが重要です。必ずしも不完全です。
何かの「力」または「利点」について発言するときはいつでも、心に留めておくことが重要です。何と比較して?この場合、私たちが比較しているのは、特に確率的コンピューティングです:そして、私たちが念頭に置いているのは、「何か」が波のように振る舞うだけでなく、特に確率のようなものが波のように振る舞うということです。
古典世界では、確率自体はすでに波のように少し行動していると言わなければなりません:具体的には、一種のホイヘンの原理に従います(個々の初期からの貢献を合計することで、物事の確率の伝播を理解できること)条件—言い換えれば、重ね合わせの原理による)。もちろん、違いは、確率が負ではないため、蓄積することしかできず、その進化は本質的に拡散の形になることです。量子計算は、確率に似た振幅を持つ波のような振る舞いを示しますが、これは正ではない場合があります。したがって、これらの振幅の破壊的な干渉を見ることが可能です。
特に、波として作用しているものは確率のようなものであるため、システムが進化する「周波数空間」は、計算に関与する粒子の数で指数関数的になる可能性があります。この一般的な現象は、従来の計算よりも有利になりたい場合に必要です:周波数空間がシステムの数で多項式的にスケーリングされ、進化自体が波動方程式に従う場合、古典的なコンピューターでのシミュレーションの障害はより簡単になります克服します。他の種類の波と同様の計算上の利点を達成する方法を検討したい場合、境界のあるエネルギー空間に指数関数的な量の「周波数」または「モード」をどのように絞るつもりかを自問する必要があります。
最後に、実用上の注意として、フォールトトレランスの問題があります。確率のような現象によって示される波のような振る舞いのもう1つの副作用は、パリティ、またはより一般的には周辺分布の粗トレーニングをテストすることでエラー修正を実行できることです。この機能がなければ、量子計算は本質的にアナログ計算の形式に制限され、これはいくつかの目的には役立ちますが、ノイズに対する感度の問題に制限されます。構築されたコンピューターシステムでは、フォールトトレラントな量子計算はまだ行われていませんが、原理的には可能であり、それを目指しています。一方、例えば水波で同様のことがどのように達成できるかは不明です。
他の答えのいくつかは、 量子力学のこの同じ機能に触れています:「波動粒子の二重性」は、波のように作用している個々の粒子の挙動について確率的なものがあるという事実を表現する方法であり、スケーラビリティに関するコメント/これから指数関数的に構成空間が続きます。しかし、これらのわずかに高いレベルの説明の根底にあるのは、量子振幅を持ち、多変量確率分布の要素のように振る舞い、時間とともに線形に進化し、累積するが負でも正でもあり得るという事実です。