量子コンピューターは、他の量子システムを効率的にシミュレートできます。したがって、(シミュレートされている可能性のある)量子消しゴムのセットアップに相当するものが必要です。私は、理想的には遅延選択量子消去器の変形で、量子回路として描かれたそのような同等物を見たいです。
量子消しゴムの1つの(量子)実験的実現は次のとおりです。自発的なパラメトリックダウンコンバージョン(物理学は重要ではありません)を使用して、各スリットの前の光子を「2倍にする」ことにより、双方向情報を取得する二重スリット干渉実験を作成します私の主張では、ポイントは、新しい光子を測定して、どの方向の情報を取得できるかという点です。量子消しゴムを作成しない限り、干渉パターンは自然に消えます:どちらの方向の情報を運ぶ2つの「二重」光子が、どちらの方向の情報も測定できなくなるような方法で50-50ビームスプリッターを介して重ね合わせられると、干渉パターンが再表示されます。不思議なことに、
単純な量子ビットゲートでは、干渉パターンと量子イレーザーの説得力のある等価性を見つけることができないようです。しかし、私は量子コンピューターで思考(そして理想的には実際の)実験もしたいと思っています。量子コンピューターで実行するには、どのプログラム(量子回路)が必要ですか?