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再帰的ロック(Mutex)と非再帰的ロック(Mutex)
POSIXでは、ミューテックスを再帰的にすることができます。つまり、同じスレッドが同じミューテックスを2回ロックしても、デッドロックは発生しません。もちろん、2回アンロックする必要もあります。そうしないと、他のスレッドがミューテックスを取得できません。pthreadをサポートするすべてのシステムが再帰的ミューテックスもサポートするわけではありませんが、POSIX準拠にしたい場合は、そうする必要があります。 他のAPI(より高レベルのAPI)も、通常はロックと呼ばれるミューテックスを提供します。一部のシステム/言語(Cocoa Objective-Cなど)では、再帰的mutexと非再帰的mutexの両方を提供しています。一部の言語では、どちらか一方しか提供されません。たとえば、Javaミューテックスは常に再帰的です(同じオブジェクトで同じスレッドが2回「同期」する場合があります)。それらが提供する他のスレッド機能によっては、再帰的ミューテックスは自分で簡単に記述できるため、再帰ミューテックスがなくても問題ない場合があります(私は、より単純なミューテックス/条件操作に基づいて、自分で再帰的ミューテックスをすでに実装しています)。 私が本当に理解していないこと:非再帰的mutexは何に適していますか?同じミューテックスを2回ロックする場合、なぜスレッドデッドロックが必要なのですか?それを回避できる高水準言語(たとえば、デッドロックが発生するかどうかをテストし、発生する場合は例外をスローする)でも、通常はそうしません。代わりにスレッドをデッドロックさせます。 これは、誤って2回ロックして1回だけロック解除した場合にのみ発生します。再帰的なmutexの場合、問題を見つけるのは難しくなります。そのため、すぐにデッドロックして、間違ったロックがどこにあるかを確認できますか?しかし、ロックを解除するときにロックカウンターを返すのと同じことはできませんでした。最後のロックを解放し、カウンターがゼロではない場合、例外をスローしたり、問題をログに記録したりできます。または、私が確認できない他のより有用な非再帰的ミューテックスのユースケースはありますか?それとも、非再帰的なミューテックスは再帰的なミューテックスよりもわずかに高速になる可能性があるため、それは単にパフォーマンスかもしれませんか?しかし、私はこれをテストしましたが、違いは実際にはそれほど大きくありません。
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