2つの色の類似性/差異を比較する方法


171

私は、可変色にどれがより類似していて、何パーセントで5つの事前定義された色を評価するのに役立つプログラムを設計したいと考えています。問題は、それを手動で段階的に行う方法がわからないことです。したがって、プログラムについて考えるのはさらに困難です。

詳細:色は、異なる色のジェルを使用したチューブの写真からのものです。異なる色の5本のチューブがあります。それぞれが5つのレベルの1つを表しています。他のサンプルの写真を撮り、コンピューターでそのサンプルがどのレベルに属しているかを色を比較して評価したいと思います。また、近似のパーセンテージでそれを知りたいです。私はこのようなことをするプログラムを望みますhttp : //www.colortools.net/color_matcher.html

手動で考えて実行する必要がある場合でも、実行する手順を教えてください。とても参考になります。


1
私はテキストにマイナーな変更を加え、ポルトガル語の単語を正しい英語の同等物だと思うものに変更しました...もし間違っていたら元に戻します。
Beska

13
色の違いに関するウィキペディアの記事があります:en.wikipedia.org/wiki/Color_difference
Ocaso Protal

4
これは興味深いはずです:stevehanov.ca/blog/index.php?id=116これは、3つの異なるカラーモデルの違いの計算を探ります。
Vlad

@OcasoProtal様、共有していただきありがとうございます。そしてOPにとって興味深い質問です。
認識

潜在的な写真のばらつきも最小限に抑えるようにしてください...詳細については、以下の回答をご覧ください。
Beska

回答:


130

適切なリードについては、Wikipediaの色の違いに関する記事を参照してください。基本的に、いくつかの多次元色空間で距離メトリックを計算します。しかし、RGBは「知覚的に均一」ではないため、ヴァディムによって提案されたユークリッドRGB距離メトリックは、人間が知覚する色間の距離と一致しません。まず、L a b *は知覚的に均一な色空間であることを意図しており、deltaEメトリックが一般的に使用されます。しかし、より洗練された色空間とより洗練されたdeltaE式があり、人間の知覚に一致するようになります。

変換を行うには、色空間と光源についてさらに学ぶ必要があります。しかし、ユークリッドRGBメトリックよりも優れた簡単な数式の場合は、次のようにします。RGB値がsRGB色空間にあると想定し、sRGBからLを見つけます a b *への変換式 sRGB色をL a b *に変換します。 2つのL a b *値間のdeltaEを計算します。計算コストは​​かかりません。これは、いくつかの非線形式といくつかの乗算および加算です。


11
"deltaE"の+1。これは最も標準化された比較方法であり、さまざまなユースケースに合わせてdeltaEの式が調整されています。
マーティンヘニングス2012年

9
あなたはここに変換式を見つけることができます:brucelindbloom.com/index.html?Equations.html
ギジェルモ・グティエレス

4
または、Rubyで作業している場合は、他のカラー操作の中でdeltaEを実装するcolorgemを確認してください。
マイクジャレマ2015年


46

最初に頭に浮かんだアイデアです(バカならごめんなさい)。色の3つのコンポーネントは、ポイントの3D座標と見なすことができ、ポイント間の距離を計算できます。

FE

Point1 has R1 G1 B1
Point2 has R2 G2 B2

色間の距離は

d=sqrt((r2-r1)^2+(g2-g1)^2+(b2-b1)^2)

割合は

p=d/sqrt((255)^2+(255)^2+(255)^2)

28
RGBカラースペースを使用している場合、2色の違いは、人間が違いを知覚する方法は異なります。しかし、はい、基本的な考え方はどこでも同じです。別の色空間にマッピングするだけです(ラボだと思います)
Voo

6
@Voo:同意します。HSV/ HSL / LABは、距離ベースの類似性マッチングの(s)RGBよりもはるかに優れた色空間です。
Jon Purdy、2012年

4
これは、2つの色がどのように異なっているかを示す良い方法ですが、2色がどのように異なるかを知覚することはあまりできません。人間の目は完璧とはほど遠いです。私たちは赤や青よりも緑に敏感で、明るさの知覚は対数的です。OPが希望するものを特定していません。ただし、人間の視覚に特化したアルゴリズムについては、こちらご覧ください
BlueRaja-ダニープフルフフト

+それも私の最初のアイデアです。
ST3 2015年

9
ここでもう一つの問題は、255、0、0、それが0であるとして0、255、0から同じ距離で、0、255です

27

実際、私は数ヶ月前に同じ道を歩きました。質問に対する完全な答えはありません(ここで数回尋ねられました)が、sqrt(rr)などの答えよりも洗練されており、あらゆる種類の代替色空間に移動することなく、RGBを直接使用する方が簡単です。非常に複雑な実際の式の低コストの近似であるこの式をここで見つけました (色のW3CであるCIEによって、これは未完成のクエストであるため、古くて単純な色差の方程式を見つけることができます)。幸運を

編集:後世のために、関連するCコードを次に示します。

typedef struct {
     unsigned char r, g, b;
} RGB;

double ColourDistance(RGB e1, RGB e2)
{
    long rmean = ( (long)e1.r + (long)e2.r ) / 2;
    long r = (long)e1.r - (long)e2.r;
    long g = (long)e1.g - (long)e2.g;
    long b = (long)e1.b - (long)e2.b;
    return sqrt((((512+rmean)*r*r)>>8) + 4*g*g + (((767-rmean)*b*b)>>8));
}

この方法でうまくいきました。色名のリストから最も近い色を見つけるのに役立ちました。
faisalbhagat

23

色の値には複数の次元があるため、2つの色を比較する本質的な方法はありません。ユースケースで色の意味を決定し、それによって色を最もよく比較する方法を決定する必要があります。

ほとんどの場合、赤、緑、青のコンポーネントとは対照的に、色の色相、彩度、明度のプロパティを比較する必要があります。それらを比較する方法を理解することに問題がある場合は、サンプルの色のペアをいくつか取り、それらを精神的に比較してから、それらが類似/異なる理由を正当化/説明してください。

比較する色のプロパティ/コンポーネントがわかったら、色からその情報を抽出する方法を理解する必要があります。

ほとんどの場合、色を一般的なRedGreenBlue表現からHueSaturationLightnessに変換して、次のようなものを計算する必要があります

avghue = (color1.hue + color2.hue)/2
distance = abs(color1.hue-avghue)

この例では、色のグラデーション/色相が互いにどのくらい離れているかを示す単純なスカラー値が得られます。

ウィキペディアのHSLおよびHSVを参照してください。


2
これらについての講義で覚えていることから、画像をHSV / HSLではなく、Labの色空間に変換します。それを選ぶ理由はありますか?
Voo

いいえ。RGBとHSLは私が最もよく知っているものなので、「デフォルト」のRGBが唯一のオプションではないという考えを強調するためにHSLを選びました。これは実際にはアプリケーションに依存します。ラボの色空間について教えてくれてありがとう。
2012年

1
いずれにしても、+ 1を与えたのは、ここでの基本原則が「正しい」答えだからです(知覚された差異を均一に処理する色空間に変換してから比較を行う)。私はどのスペースが最適であるか確信がありません-これらすべての異なる色空間はhell imoとして混乱しています;)
Voo

21

との2つのColorオブジェクトがある場合は、からの各RGB値をと比較できます。c1c2c1c2

int diffRed   = Math.abs(c1.getRed()   - c2.getRed());
int diffGreen = Math.abs(c1.getGreen() - c2.getGreen());
int diffBlue  = Math.abs(c1.getBlue()  - c2.getBlue());

これらの値は、彩度の差の量(255)で除算するだけで、2つの差が得られます。

float pctDiffRed   = (float)diffRed   / 255;
float pctDiffGreen = (float)diffGreen / 255;
float pctDiffBlue   = (float)diffBlue  / 255;

その後、パーセンテージで平均色差を見つけることができます。

(pctDiffRed + pctDiffGreen + pctDiffBlue) / 3 * 100

これはあなたの間の割合の違い与えるだろうc1とはc2


もう2つのマイナーなこと:<b> 1 </ b> pctDiffRed = diffRed / 255;は、フロートにキャストしない限り、0を返します。<b> 2 </ b>パーセンテージを取得するには、どこかで100を掛ける必要があります。
vaughandroid 2012年

18
人間の目は色の変化を異なって知覚するので、これは最良の「目に見える」違いを与えないかもしれません。そうは言っても、彼女が探しているのはまさにこれだと思います。なぜなら、彼女はおそらく、認識された違いではなく、同等に定量化可能な違いを探しているからです。関連性がある場合に考慮すべきこととして、ここでこれを考えただけです。
Beska

14

人間の知覚によって2色を比較する最良の方法の1つは、CIE76です。その違いはDelta-Eと呼ばれています。1未満の場合、人間の目は違いを認識できません。

CIE76比較メソッドを含む素晴らしいカラーユーティリティクラスColorUtils(以下のコード)があります。チューリッヒ大学のDaniel Strebelによって書かれました。

ColorUtils.classから、次のメソッドを使用します。

static double colorDifference(int r1, int g1, int b1, int r2, int g2, int b2)

r1、g1、b1-最初の色のRGB値

r2、g2、b2-比較する2番目の色のRGB値

Androidを使用している場合は、次のようにこれらの値を取得できます。

r1 = Color.red(pixel);

g1 = Color.green(pixel);

b1 = Color.blue(pixel);


チューリッヒ大学のDaniel StrebelによるColorUtils.class:

import android.graphics.Color;

public class ColorUtil {
public static int argb(int R, int G, int B) {
    return argb(Byte.MAX_VALUE, R, G, B);
}

public static int argb(int A, int R, int G, int B) {
    byte[] colorByteArr = {(byte) A, (byte) R, (byte) G, (byte) B};
    return byteArrToInt(colorByteArr);
}

public static int[] rgb(int argb) {
    return new int[]{(argb >> 16) & 0xFF, (argb >> 8) & 0xFF, argb & 0xFF};
}

public static int byteArrToInt(byte[] colorByteArr) {
    return (colorByteArr[0] << 24) + ((colorByteArr[1] & 0xFF) << 16)
            + ((colorByteArr[2] & 0xFF) << 8) + (colorByteArr[3] & 0xFF);
}

public static int[] rgb2lab(int R, int G, int B) {
    //http://www.brucelindbloom.com

    float r, g, b, X, Y, Z, fx, fy, fz, xr, yr, zr;
    float Ls, as, bs;
    float eps = 216.f / 24389.f;
    float k = 24389.f / 27.f;

    float Xr = 0.964221f;  // reference white D50
    float Yr = 1.0f;
    float Zr = 0.825211f;

    // RGB to XYZ
    r = R / 255.f; //R 0..1
    g = G / 255.f; //G 0..1
    b = B / 255.f; //B 0..1

    // assuming sRGB (D65)
    if (r <= 0.04045)
        r = r / 12;
    else
        r = (float) Math.pow((r + 0.055) / 1.055, 2.4);

    if (g <= 0.04045)
        g = g / 12;
    else
        g = (float) Math.pow((g + 0.055) / 1.055, 2.4);

    if (b <= 0.04045)
        b = b / 12;
    else
        b = (float) Math.pow((b + 0.055) / 1.055, 2.4);


    X = 0.436052025f * r + 0.385081593f * g + 0.143087414f * b;
    Y = 0.222491598f * r + 0.71688606f * g + 0.060621486f * b;
    Z = 0.013929122f * r + 0.097097002f * g + 0.71418547f * b;

    // XYZ to Lab
    xr = X / Xr;
    yr = Y / Yr;
    zr = Z / Zr;

    if (xr > eps)
        fx = (float) Math.pow(xr, 1 / 3.);
    else
        fx = (float) ((k * xr + 16.) / 116.);

    if (yr > eps)
        fy = (float) Math.pow(yr, 1 / 3.);
    else
        fy = (float) ((k * yr + 16.) / 116.);

    if (zr > eps)
        fz = (float) Math.pow(zr, 1 / 3.);
    else
        fz = (float) ((k * zr + 16.) / 116);

    Ls = (116 * fy) - 16;
    as = 500 * (fx - fy);
    bs = 200 * (fy - fz);

    int[] lab = new int[3];
    lab[0] = (int) (2.55 * Ls + .5);
    lab[1] = (int) (as + .5);
    lab[2] = (int) (bs + .5);
    return lab;
}

/**
 * Computes the difference between two RGB colors by converting them to the L*a*b scale and
 * comparing them using the CIE76 algorithm { http://en.wikipedia.org/wiki/Color_difference#CIE76}
 */
public static double getColorDifference(int a, int b) {
    int r1, g1, b1, r2, g2, b2;
    r1 = Color.red(a);
    g1 = Color.green(a);
    b1 = Color.blue(a);
    r2 = Color.red(b);
    g2 = Color.green(b);
    b2 = Color.blue(b);
    int[] lab1 = rgb2lab(r1, g1, b1);
    int[] lab2 = rgb2lab(r2, g2, b2);
    return Math.sqrt(Math.pow(lab2[0] - lab1[0], 2) + Math.pow(lab2[1] - lab1[1], 2) + Math.pow(lab2[2] - lab1[2], 2));
}
}

上記のコードのrgb2labにエラーがあります。r、g、bの変換では、12による除算は12.92による除算に置き換える必要があります。そうでない場合、関数はr = 0.04045で連続的ではありません
John Smith

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別の答えですが、Suprの答えと似ていますが、色空間が異なります。

重要なのは、人間は色の違いを不均一に知覚し、RGB色空間はこれを無視していることです。その結果、RGBカラースペースを使用して2色間のユークリッド距離を計算するだけの場合、数学的に完全に正しい差異が得られる可能性がありますが、人間が言うこととは一致しません。

これは問題ではないかもしれません-違いはそれほど大きくないと思いますが、この「より良い」問題を解決したい場合は、RGB色を上記の問題を回避するために特別に設計された色空間に変換する必要があります。以前のモデルからの改善点がいくつかあります(これは人間の認識に基づいているため、実験データに基づいて「正しい」値を測定する必要があります)。ありますLabの色空間、私は少しに変換するために複雑なものの最善だと思います。CIE XYZのほうが単純です。

さまざまなカラースペース間で変換するための数式を一覧表示するサイトです。少し実験してみてください。


3

以下のすべてのメソッドは、0〜100のスケールになります。

internal static class ColorDifference
{
    internal enum Method
    {
        Binary, // true or false, 0 is false
        Square,
        Dimensional,
        CIE76
    }

    public static double Calculate(Method method, int argb1, int argb2)
    {
        int[] c1 = ColorConversion.ArgbToArray(argb1);
        int[] c2 = ColorConversion.ArgbToArray(argb2);
        return Calculate(method, c1[1], c2[1], c1[2], c2[2], c1[3], c2[3], c1[0], c2[0]);
    }

    public static double Calculate(Method method, int r1, int r2, int g1, int g2, int b1, int b2, int a1 = -1, int a2 = -1)
    {
        switch (method)
        {
            case Method.Binary:
                return (r1 == r2 && g1 == g2 && b1 == b2 && a1 == a2) ? 0 : 100;
            case Method.CIE76:
                return CalculateCIE76(r1, r2, g1, g2, b1, b2);
            case Method.Dimensional:
                if (a1 == -1 || a2 == -1) return Calculate3D(r1, r2, g1, g2, b1, b2);
                else return Calculate4D(r1, r2, g1, g2, b1, b2, a1, a2);
            case Method.Square:
                return CalculateSquare(r1, r2, g1, g2, b1, b2, a1, a2);
            default:
                throw new InvalidOperationException();
        }
    }

    public static double Calculate(Method method, Color c1, Color c2, bool alpha)
    {
        switch (method)
        {
            case Method.Binary:
                return (c1.R == c2.R && c1.G == c2.G && c1.B == c2.B && (!alpha || c1.A == c2.A)) ? 0 : 100;
            case Method.CIE76:
                if (alpha) throw new InvalidOperationException();
                return CalculateCIE76(c1, c2);
            case Method.Dimensional:
                if (alpha) return Calculate4D(c1, c2);
                else return Calculate3D(c1, c2);
            case Method.Square:
                if (alpha) return CalculateSquareAlpha(c1, c2);
                else return CalculateSquare(c1, c2);
            default:
                throw new InvalidOperationException();
        }
    }

    // A simple idea, based on on a Square
    public static double CalculateSquare(int argb1, int argb2)
    {
        int[] c1 = ColorConversion.ArgbToArray(argb1);
        int[] c2 = ColorConversion.ArgbToArray(argb2);
        return CalculateSquare(c1[1], c2[1], c1[2], c2[2], c1[3], c2[3]);
    }

    public static double CalculateSquare(Color c1, Color c2)
    {
        return CalculateSquare(c1.R, c2.R, c1.G, c2.G, c1.B, c2.B);
    }

    public static double CalculateSquareAlpha(int argb1, int argb2)
    {
        int[] c1 = ColorConversion.ArgbToArray(argb1);
        int[] c2 = ColorConversion.ArgbToArray(argb2);
        return CalculateSquare(c1[1], c2[1], c1[2], c2[2], c1[3], c2[3], c1[0], c2[0]);
    }

    public static double CalculateSquareAlpha(Color c1, Color c2)
    {
        return CalculateSquare(c1.R, c2.R, c1.G, c2.G, c1.B, c2.B, c1.A, c2.A);
    }

    public static double CalculateSquare(int r1, int r2, int g1, int g2, int b1, int b2, int a1 = -1, int a2 = -1)
    {
        if (a1 == -1 || a2 == -1) return (Math.Abs(r1 - r2) + Math.Abs(g1 - g2) + Math.Abs(b1 - b2)) / 7.65;
        else return (Math.Abs(r1 - r2) + Math.Abs(g1 - g2) + Math.Abs(b1 - b2) + Math.Abs(a1 - a2)) / 10.2;
    }

    // from:http://stackoverflow.com/questions/9018016/how-to-compare-two-colors
    public static double Calculate3D(int argb1, int argb2)
    {
        int[] c1 = ColorConversion.ArgbToArray(argb1);
        int[] c2 = ColorConversion.ArgbToArray(argb2);
        return Calculate3D(c1[1], c2[1], c1[2], c2[2], c1[3], c2[3]);
    }

    public static double Calculate3D(Color c1, Color c2)
    {
        return Calculate3D(c1.R, c2.R, c1.G, c2.G, c1.B, c2.B);
    }

    public static double Calculate3D(int r1, int r2, int g1, int g2, int b1, int b2)
    {
        return Math.Sqrt(Math.Pow(Math.Abs(r1 - r2), 2) + Math.Pow(Math.Abs(g1 - g2), 2) + Math.Pow(Math.Abs(b1 - b2), 2)) / 4.41672955930063709849498817084;
    }

    // Same as above, but made 4D to include alpha channel
    public static double Calculate4D(int argb1, int argb2)
    {
        int[] c1 = ColorConversion.ArgbToArray(argb1);
        int[] c2 = ColorConversion.ArgbToArray(argb2);
        return Calculate4D(c1[1], c2[1], c1[2], c2[2], c1[3], c2[3], c1[0], c2[0]);
    }

    public static double Calculate4D(Color c1, Color c2)
    {
        return Calculate4D(c1.R, c2.R, c1.G, c2.G, c1.B, c2.B, c1.A, c2.A);
    }

    public static double Calculate4D(int r1, int r2, int g1, int g2, int b1, int b2, int a1, int a2)
    {
        return Math.Sqrt(Math.Pow(Math.Abs(r1 - r2), 2) + Math.Pow(Math.Abs(g1 - g2), 2) + Math.Pow(Math.Abs(b1 - b2), 2) + Math.Pow(Math.Abs(a1 - a2), 2)) / 5.1;
    }

    /**
    * Computes the difference between two RGB colors by converting them to the L*a*b scale and
    * comparing them using the CIE76 algorithm { http://en.wikipedia.org/wiki/Color_difference#CIE76}
    */
    public static double CalculateCIE76(int argb1, int argb2)
    {
        return CalculateCIE76(Color.FromArgb(argb1), Color.FromArgb(argb2));
    }

    public static double CalculateCIE76(Color c1, Color c2)
    {
        return CalculateCIE76(c1.R, c2.R, c1.G, c2.G, c1.B, c2.B);
    }

    public static double CalculateCIE76(int r1, int r2, int g1, int g2, int b1, int b2)
    {
        int[] lab1 = ColorConversion.ColorToLab(r1, g1, b1);
        int[] lab2 = ColorConversion.ColorToLab(r2, g2, b2);
        return Math.Sqrt(Math.Pow(lab2[0] - lab1[0], 2) + Math.Pow(lab2[1] - lab1[1], 2) + Math.Pow(lab2[2] - lab1[2], 2)) / 2.55;
    }
}


internal static class ColorConversion
{

    public static int[] ArgbToArray(int argb)
    {
        return new int[] { (argb >> 24), (argb >> 16) & 0xFF, (argb >> 8) & 0xFF, argb & 0xFF };
    }

    public static int[] ColorToLab(int R, int G, int B)
    {
        // http://www.brucelindbloom.com

        double r, g, b, X, Y, Z, fx, fy, fz, xr, yr, zr;
        double Ls, fas, fbs;
        double eps = 216.0f / 24389.0f;
        double k = 24389.0f / 27.0f;

        double Xr = 0.964221f;  // reference white D50
        double Yr = 1.0f;
        double Zr = 0.825211f;

        // RGB to XYZ
        r = R / 255.0f; //R 0..1
        g = G / 255.0f; //G 0..1
        b = B / 255.0f; //B 0..1

        // assuming sRGB (D65)
        if (r <= 0.04045) r = r / 12;
        else r = (float)Math.Pow((r + 0.055) / 1.055, 2.4);

        if (g <= 0.04045) g = g / 12;
        else g = (float)Math.Pow((g + 0.055) / 1.055, 2.4);

        if (b <= 0.04045) b = b / 12;
        else b = (float)Math.Pow((b + 0.055) / 1.055, 2.4);

        X = 0.436052025f * r + 0.385081593f * g + 0.143087414f * b;
        Y = 0.222491598f * r + 0.71688606f * g + 0.060621486f * b;
        Z = 0.013929122f * r + 0.097097002f * g + 0.71418547f * b;

        // XYZ to Lab
        xr = X / Xr;
        yr = Y / Yr;
        zr = Z / Zr;

        if (xr > eps) fx = (float)Math.Pow(xr, 1 / 3.0);
        else fx = (float)((k * xr + 16.0) / 116.0);

        if (yr > eps) fy = (float)Math.Pow(yr, 1 / 3.0);
        else fy = (float)((k * yr + 16.0) / 116.0);

        if (zr > eps) fz = (float)Math.Pow(zr, 1 / 3.0);
        else fz = (float)((k * zr + 16.0) / 116);

        Ls = (116 * fy) - 16;
        fas = 500 * (fx - fy);
        fbs = 200 * (fy - fz);

        int[] lab = new int[3];
        lab[0] = (int)(2.55 * Ls + 0.5);
        lab[1] = (int)(fas + 0.5);
        lab[2] = (int)(fbs + 0.5);
        return lab;
    }
}

2

最善の方法はdeltaEです。DeltaEは、色の違いを示す数値です。deltae <1の場合、違いは人間の目では認識できません。rgbをラボに変換してからデルタeを計算するためのコードをcanvasとjsで書きました。この例では、コードは、LAB1として保存したベースカラーとは異なる色のピクセルを認識しています。そして、それが異なる場合、それらのピクセルを赤にします。増分による色差の感度を増減したり、デルタeの許容範囲を狭くしたりできます。この例では、書いた行のdeltaEに10を割り当てました(deltae <= 10):

<script>   
  var constants = {
    canvasWidth: 700, // In pixels.
    canvasHeight: 600, // In pixels.
    colorMap: new Array() 
          };



  // -----------------------------------------------------------------------------------------------------

  function fillcolormap(imageObj1) {


    function rgbtoxyz(red1,green1,blue1){ // a converter for converting rgb model to xyz model
 var red2 = red1/255;
 var green2 = green1/255;
 var blue2 = blue1/255;
 if(red2>0.04045){
      red2 = (red2+0.055)/1.055;
      red2 = Math.pow(red2,2.4);
 }
 else{
      red2 = red2/12.92;
 }
 if(green2>0.04045){
      green2 = (green2+0.055)/1.055;
      green2 = Math.pow(green2,2.4);    
 }
 else{
      green2 = green2/12.92;
 }
 if(blue2>0.04045){
      blue2 = (blue2+0.055)/1.055;
      blue2 = Math.pow(blue2,2.4);    
 }
 else{
      blue2 = blue2/12.92;
 }
 red2 = (red2*100);
 green2 = (green2*100);
 blue2 = (blue2*100);
 var x = (red2 * 0.4124) + (green2 * 0.3576) + (blue2 * 0.1805);
 var y = (red2 * 0.2126) + (green2 * 0.7152) + (blue2 * 0.0722);
 var z = (red2 * 0.0193) + (green2 * 0.1192) + (blue2 * 0.9505);
 var xyzresult = new Array();
 xyzresult[0] = x;
 xyzresult[1] = y;
 xyzresult[2] = z;
 return(xyzresult);
} //end of rgb_to_xyz function
function xyztolab(xyz){ //a convertor from xyz to lab model
 var x = xyz[0];
 var y = xyz[1];
 var z = xyz[2];
 var x2 = x/95.047;
 var y2 = y/100;
 var z2 = z/108.883;
 if(x2>0.008856){
      x2 = Math.pow(x2,1/3);
 }
 else{
      x2 = (7.787*x2) + (16/116);
 }
 if(y2>0.008856){
      y2 = Math.pow(y2,1/3);
 }
 else{
      y2 = (7.787*y2) + (16/116);
 }
 if(z2>0.008856){
      z2 = Math.pow(z2,1/3);
 }
 else{
      z2 = (7.787*z2) + (16/116);
 }
 var l= 116*y2 - 16;
 var a= 500*(x2-y2);
 var b= 200*(y2-z2);
 var labresult = new Array();
 labresult[0] = l;
 labresult[1] = a;
 labresult[2] = b;
 return(labresult);

}

    var canvas = document.getElementById('myCanvas');
    var context = canvas.getContext('2d');
    var imageX = 0;
    var imageY = 0;

    context.drawImage(imageObj1, imageX, imageY, 240, 140);
    var imageData = context.getImageData(0, 0, 240, 140);
    var data = imageData.data;
    var n = data.length;
   // iterate over all pixels

    var m = 0;
    for (var i = 0; i < n; i += 4) {
      var red = data[i];
      var green = data[i + 1];
      var blue = data[i + 2];
    var xyzcolor = new Array();
    xyzcolor = rgbtoxyz(red,green,blue);
    var lab = new Array();
    lab = xyztolab(xyzcolor);
    constants.colorMap.push(lab); //fill up the colormap array with lab colors.         
      } 

  }

// ------------------------------------------------ -------------------------------------------------- ---

    function colorize(pixqty) {

         function deltae94(lab1,lab2){    //calculating Delta E 1994

         var c1 = Math.sqrt((lab1[1]*lab1[1])+(lab1[2]*lab1[2]));
         var c2 =  Math.sqrt((lab2[1]*lab2[1])+(lab2[2]*lab2[2]));
         var dc = c1-c2;
         var dl = lab1[0]-lab2[0];
         var da = lab1[1]-lab2[1];
         var db = lab1[2]-lab2[2];
         var dh = Math.sqrt((da*da)+(db*db)-(dc*dc));
         var first = dl;
         var second = dc/(1+(0.045*c1));
         var third = dh/(1+(0.015*c1));
         var deresult = Math.sqrt((first*first)+(second*second)+(third*third));
         return(deresult);
          } // end of deltae94 function
    var lab11 =  new Array("80","-4","21");
    var lab12 = new Array();
    var k2=0;
    var canvas = document.getElementById('myCanvas');
                                        var context = canvas.getContext('2d');
                                        var imageData = context.getImageData(0, 0, 240, 140);
                                        var data = imageData.data;

    for (var i=0; i<pixqty; i++) {

    lab12 = constants.colorMap[i];

    var deltae = deltae94(lab11,lab12);     
                                        if (deltae <= 10) {

                                        data[i*4] = 255;
                                        data[(i*4)+1] = 0;
                                        data[(i*4)+2] = 0;  
                                        k2++;
                                        } // end of if 
                                } //end of for loop
    context.clearRect(0,0,240,140);
    alert(k2);
    context.putImageData(imageData,0,0);
} 
// -----------------------------------------------------------------------------------------------------

$(window).load(function () {    
  var imageObj = new Image();
  imageObj.onload = function() {
  fillcolormap(imageObj);    
  }
  imageObj.src = './mixcolor.png';
});

// ---------------------------------------------------------------------------------------------------
 var pixno2 = 240*140; 
 </script>

1
私はあなたの整数除算のいくつかに少し心配しています。 1/3そして16/116両方ともに評価され0、あなたが望むものをほぼ確実にされていません、。おそらくあなたのアルゴリズムは正しいですが、あなたのコードは確かに正しくありません。
Dawood ibnカリーム2015年

あなたはCIE-LAB dE94について説明しています。Delta Eはユークリッドの変化を意味します。つまり、標準のLab色空間では、非常に標準的なユークリッド距離の式で与えられるユークリッド距離です。一方、Delta E、つまり76、94、2000(Delta E、テキスタイルなどに使用されるCMCもあります)の変更は、Lab色空間内の位置間の異なる距離式です。ラボのコードは同じですが、色差のコードは異なります。。要するに、Delta Eはそれが呼ばれるものではありません。
2015年

2

RGBのみを使用する簡単な方法は、

cR=R1-R2 
cG=G1-G2 
cB=B1-B2 
uR=R1+R2 
distance=cR*cR*(2+uR/256) + cG*cG*4 + cB*cB*(2+(255-uR)/256)

私はこれをしばらく使用してきましたが、ほとんどの目的で十分に機能します。


上記の式を使用して、距離の値の範囲は何
ですか

これはユークリッド色差近似にかなり近いものです。計算を高速化するためにルートコンポーネントをスキップしていると思います。そのため、範囲は0〜100 ^ 3です。100に正規化したい場合は、パワーまでの距離1/3
ダニエル

2

私はこれを私のアンドロイドで使用しましたが、RGBスペースは推奨されていませんが、満足できるようです:

    public double colourDistance(int red1,int green1, int blue1, int red2, int green2, int blue2)
{
      double rmean = ( red1 + red2 )/2;
    int r = red1 - red2;
    int g = green1 - green2;
    int b = blue1 - blue2;
    double weightR = 2 + rmean/256;
    double weightG = 4.0;
    double weightB = 2 + (255-rmean)/256;
    return Math.sqrt(weightR*r*r + weightG*g*g + weightB*b*b);
}

次に、以下を使用して類似性の割合を取得しました。

double maxColDist = 764.8339663572415;
double d1 = colourDistance(red1,green1,blue1,red2,green2,blue2);
String s1 = (int) Math.round(((maxColDist-d1)/maxColDist)*100) + "% match";

それは十分に機能します。


2

私はLABカラースペース、HSV比較などのさまざまな方法を試してみましたが、この目的には明度が非常にうまく機能していることがわかりました。

こちらがPythonバージョンです

def lum(c):
    def factor(component):
        component = component / 255;
        if (component <= 0.03928):
            component = component / 12.92;
        else:
            component = math.pow(((component + 0.055) / 1.055), 2.4);

        return component
    components = [factor(ci) for ci in c]

    return (components[0] * 0.2126 + components[1] * 0.7152 + components[2] * 0.0722) + 0.05;

def color_distance(c1, c2):

    l1 = lum(c1)
    l2 = lum(c2)
    higher = max(l1, l2)
    lower = min(l1, l2)

    return (higher - lower) / higher


c1 = ImageColor.getrgb('white')
c2 = ImageColor.getrgb('yellow')
print(color_distance(c1, c2))

あげます

0.0687619047619048

の起源はImageColor何ですか?私が見つけた編集、それはfrom PIL import ImageColor
ademar111190

明度は色の明るさではありませんか?この場合、明るさが同じである限り、緑、青、赤の色は異なると報告されませんか?
Peter B.

1

最後に画像全体を分析したいと思いますね。したがって、アイデンティティカラーマトリックスとの最小/最大差をチェックできます。

グラフィックスを処理するためのほとんどの数学演算では、行列を使用します。これは、それらを使用する可能なアルゴリズムが、従来のポイントごとの距離および比較計算よりも高速であることが多いためです。(DirectX、OpenGLなどを使用する操作の場合)

ここから始めましょう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Identity_matrix

http://en.wikipedia.org/wiki/Matrix_difference_equation

...そしてBeskaがすでに上でコメントしたように:

これは最良の「目に見える」違いを与えないかもしれません...

つまり、画像を処理する場合、アルゴリズムは「類似」の定義に依存します。


1

どのくらいの割合で照合したいKotlinバージョン。

パーセントのオプション引数を使用したメソッド呼び出し

isMatchingColor(intColor1, intColor2, 95) // should match color if 95% similar

メソッド本体

private fun isMatchingColor(intColor1: Int, intColor2: Int, percent: Int = 90): Boolean {
    val threadSold = 255 - (255 / 100f * percent)

    val diffAlpha = abs(Color.alpha(intColor1) - Color.alpha(intColor2))
    val diffRed = abs(Color.red(intColor1) - Color.red(intColor2))
    val diffGreen = abs(Color.green(intColor1) - Color.green(intColor2))
    val diffBlue = abs(Color.blue(intColor1) - Color.blue(intColor2))

    if (diffAlpha > threadSold) {
        return false
    }

    if (diffRed > threadSold) {
        return false
    }

    if (diffGreen > threadSold) {
        return false
    }

    if (diffBlue > threadSold) {
        return false
    }

    return true
}

0

人間が見ているようにRGBカラーを比較するには、RGBカラーをLabカラースペースに変換する必要があります。そうしないと、非常に奇妙な方法で「一致」するRGBカラーが得られます。

色の違いに関するウィキペディアのリンクは、長年にわたって定義されてきたさまざまなラボの色空間の違いアルゴリズムについて紹介しています。2つの実験室の色のユークリッド距離をチェックするだけの最も単純なものは機能しますが、いくつかの欠点があります。

便利なことに、OpenIMAJプロジェクトには、より高度なCIEDE2000アルゴリズムのJava実装があります。2セットのラボカラーを提供すると、単一の距離値が返されます。


0

色を比較する唯一の「正しい」方法は、CIELabまたはCIELuvでdeltaEを使用することです。

しかし、多くのアプリケーションでは、これは十分に良い近​​似だと思います。

distance = 3 * |dR| + 4 * |dG| + 3 * |dB|

色を比較するとき、加重マンハッタン距離の方がはるかに意味があると思います。色の原色は私たちの頭の中にあることを忘れないでください。それらには物理的な意味はありません。CIELabとCIELuvは、色の認識から統計的にモデル化されています。


0

すばやく汚れた場合は、

import java.awt.Color;
private Color dropPrecision(Color c,int threshold){
    return new Color((c.getRed()/threshold),
                     (c.getGreen()/threshold),
                     (c.getBlue()/threshold));
}
public boolean inThreshold(Color _1,Color _2,int threshold){
    return dropPrecision(_1,threshold)==dropPrecision(_2,threshold);
}

整数除算を利用して色を量子化します。


0

スウィフト5回答

この質問のSwiftバージョンが必要だったので、このスレッドを見つけました。誰も解決策で答えていないので、これは私のものです:

extension UIColor {

    var rgba: (red: CGFloat, green: CGFloat, blue: CGFloat, alpha: CGFloat) {
        var red: CGFloat = 0
        var green: CGFloat = 0
        var blue: CGFloat = 0
        var alpha: CGFloat = 0
        getRed(&red, green: &green, blue: &blue, alpha: &alpha)

        return (red, green, blue, alpha)
    }

    func isSimilar(to colorB: UIColor) -> Bool {
        let rgbA = self.rgba
        let rgbB = colorB.rgba

        let diffRed = abs(CGFloat(rgbA.red) - CGFloat(rgbB.red))
        let diffGreen = abs(rgbA.green - rgbB.green)
        let diffBlue = abs(rgbA.blue - rgbB.blue)

        let pctRed = diffRed
        let pctGreen = diffGreen
        let pctBlue = diffBlue

        let pct = (pctRed + pctGreen + pctBlue) / 3 * 100

        return pct < 10 ? true : false
    }
}

使用法:

let black: UIColor = UIColor.black
let white: UIColor = UIColor.white

let similar: Bool = black.isSimilar(to: white)

10%未満の差を設定して同様の色を返しますが、これは自分でカスタマイズできます。


0

Android for ColorUtils API RGBToHSL: 2つのint argb色(color1、color2)があり、2つの色の距離/差を取得したいと考えました。これが私がしたことです。

private float getHue(int color) {
    int R = (color >> 16) & 0xff;
    int G = (color >>  8) & 0xff;
    int B = (color      ) & 0xff;
    float[] colorHue = new float[3];
    ColorUtils.RGBToHSL(R, G, B, colorHue);
    return colorHue[0];
}

次に、以下のコードを使用して、2つの色の間の距離を見つけました。

private float getDistance(getHue(color1), getHue(color2)) {
    float avgHue = (hue1 + hue2)/2;
    return Math.abs(hue1 - avgHue);
}
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