時々、次のような列挙型が表示されます。
[Flags]
public enum Options
{
None = 0,
Option1 = 1,
Option2 = 2,
Option3 = 4,
Option4 = 8
}
[Flags]
属性が何をするのか正確にはわかりません。
誰かが彼らが投稿できる良い説明や例がありますか?
CatAndDog = Cat | Dog
(つまり、条件付きの代わりに論理OR)という意味ですか?
時々、次のような列挙型が表示されます。
[Flags]
public enum Options
{
None = 0,
Option1 = 1,
Option2 = 2,
Option3 = 4,
Option4 = 8
}
[Flags]
属性が何をするのか正確にはわかりません。
誰かが彼らが投稿できる良い説明や例がありますか?
CatAndDog = Cat | Dog
(つまり、条件付きの代わりに論理OR)という意味ですか?
回答:
[Flags]
列挙は、可能な値の集合ではなく、単一の値を表しているときはいつでも属性を使用すべきです。このようなコレクションは、多くの場合、ビットごとの演算子とともに使用されます。次に例を示します。
var allowedColors = MyColor.Red | MyColor.Green | MyColor.Blue;
[Flags]
属性はこれだけではこれを有効にしないことに注意してください。属性でできることは、.ToString()
メソッドによる適切な表現を可能にすることだけです。
enum Suits { Spades = 1, Clubs = 2, Diamonds = 4, Hearts = 8 }
[Flags] enum SuitsFlags { Spades = 1, Clubs = 2, Diamonds = 4, Hearts = 8 }
...
var str1 = (Suits.Spades | Suits.Diamonds).ToString();
// "5"
var str2 = (SuitsFlags.Spades | SuitsFlags.Diamonds).ToString();
// "Spades, Diamonds"
は列挙値を2のべき乗に自動的に設定[Flags]
しないことに注意することも重要です。数値を省略すると、デフォルトでは値が0から始まりインクリメントされるため、ビットごとの演算で期待されるようにenumは機能しません。
誤った宣言:
[Flags]
public enum MyColors
{
Yellow, // 0
Green, // 1
Red, // 2
Blue // 3
}
この方法で宣言した場合、値は黄色= 0、緑= 1、赤= 2、青= 3になります。これにより、フラグとして使用できなくなります。
正しい宣言の例を次に示します。
[Flags]
public enum MyColors
{
Yellow = 1,
Green = 2,
Red = 4,
Blue = 8
}
プロパティの個別の値を取得するには、次のようにします。
if (myProperties.AllowedColors.HasFlag(MyColor.Yellow))
{
// Yellow is allowed...
}
または.NET 4より前:
if((myProperties.AllowedColors & MyColor.Yellow) == MyColor.Yellow)
{
// Yellow is allowed...
}
if((myProperties.AllowedColors & MyColor.Green) == MyColor.Green)
{
// Green is allowed...
}
カバーの下に
これは、列挙で2の累乗を使用したため機能します。内部では、列挙値はバイナリの1と0で次のようになります。
Yellow: 00000001
Green: 00000010
Red: 00000100
Blue: 00001000
同様に、バイナリビットOR 演算子を使用してプロパティAllowedColorsをRed、Green、Blueに設定すると|
、AllowedColorsは次のようになります。
myProperties.AllowedColors: 00001110
したがって、値を取得するとき、実際&
には値に対してビットAND を実行しています。
myProperties.AllowedColors: 00001110
MyColor.Green: 00000010
-----------------------
00000010 // Hey, this is the same as MyColor.Green!
なし= 0の値
そして0
、あなたの列挙での使用に関して、MSDNからの引用:
[Flags]
public enum MyColors
{
None = 0,
....
}
値がゼロのフラグ列挙定数の名前としてNoneを使用します。結果は常にゼロであるため、ビットごとのAND演算でNone列挙定数を使用してフラグをテストすることはできません。ただし、数値とNone列挙定数の間でビット単位ではなく論理比較を実行して、数値のビットが設定されているかどうかを判別できます。
ToString
あなたの列挙型の実装がないので、フラグを使用し、かつEnum.IsDefined
、Enum.Parse
などMyColor.Yellowの結果で国旗や外観を削除するようにしてください| MyColor.Red; それなしでは「5」、Flagsでは「黄、赤」になります。フレームワークの他のいくつかの部分も[フラグ]を使用します(例:XMLシリアル化)。
myProperties.AllowedColors = MyColor.Red | MyColor.Green | MyColor.Blue;
。あなたは行うことができます:myProperties.AllowedColors = myProperties.AllowedColors ^ MyColor.Blue //myProperties.AllowedColors == MyColor.Red | Mycolor.Green
これもできます
[Flags]
public enum MyEnum
{
None = 0,
First = 1 << 0,
Second = 1 << 1,
Third = 1 << 2,
Fourth = 1 << 3
}
4、8、16、32などと入力するよりもビットシフトが簡単だと思います。すべてコンパイル時に行われるため、コードに影響を与えません
1 << 31 == -2147483648
、1 << 32 == 1
、1 << 33 == 2
、など。対照的に、ThirtySecond = 2147483648
int型の列挙型に対して言うと、コンパイラーはエラーをスローします。
https://stackoverflow.com/a/8462/1037948(ビットシフトによる宣言)とhttps://stackoverflow.com/a/9117/1037948(宣言で組み合わせを使用)の回答を組み合わせると、以前の値をビットシフトできます数字を使うよりも。必ずしも推奨しているわけではありませんが、推奨しているだけです。
のではなく:
[Flags]
public enum Options : byte
{
None = 0,
One = 1 << 0, // 1
Two = 1 << 1, // 2
Three = 1 << 2, // 4
Four = 1 << 3, // 8
// combinations
OneAndTwo = One | Two,
OneTwoAndThree = One | Two | Three,
}
宣言できます
[Flags]
public enum Options : byte
{
None = 0,
One = 1 << 0, // 1
// now that value 1 is available, start shifting from there
Two = One << 1, // 2
Three = Two << 1, // 4
Four = Three << 1, // 8
// same combinations
OneAndTwo = One | Two,
OneTwoAndThree = One | Two | Three,
}
LinqPadで確認:
foreach(var e in Enum.GetValues(typeof(Options))) {
string.Format("{0} = {1}", e.ToString(), (byte)e).Dump();
}
結果:
None = 0
One = 1
Two = 2
OneAndTwo = 3
Three = 4
OneTwoAndThree = 7
Four = 8
宣言と潜在的な使用法を示す例については、以下を参照してください。
namespace Flags
{
class Program
{
[Flags]
public enum MyFlags : short
{
Foo = 0x1,
Bar = 0x2,
Baz = 0x4
}
static void Main(string[] args)
{
MyFlags fooBar = MyFlags.Foo | MyFlags.Bar;
if ((fooBar & MyFlags.Foo) == MyFlags.Foo)
{
Console.WriteLine("Item has Foo flag set");
}
}
}
}
受け入れられた答えの拡張として、C#7では、列挙フラグはバイナリリテラルを使用して記述できます。
[Flags]
public enum MyColors
{
None = 0b0000,
Yellow = 0b0001,
Green = 0b0010,
Red = 0b0100,
Blue = 0b1000
}
この表現は、フラグが隠された状態でどのように機能するかを明確にすると思います。
0b_0100
私は最近尋ね似た何か。
フラグを使用する場合は、列挙型に拡張メソッドを追加して、含まれているフラグのチェックを簡単にすることができます(詳細については投稿を参照)
これにより、次のことが可能になります。
[Flags]
public enum PossibleOptions : byte
{
None = 0,
OptionOne = 1,
OptionTwo = 2,
OptionThree = 4,
OptionFour = 8,
//combinations can be in the enum too
OptionOneAndTwo = OptionOne | OptionTwo,
OptionOneTwoAndThree = OptionOne | OptionTwo | OptionThree,
...
}
次に、次のことができます。
PossibleOptions opt = PossibleOptions.OptionOneTwoAndThree
if( opt.IsSet( PossibleOptions.OptionOne ) ) {
//optionOne is one of those set
}
これは、含まれているフラグをチェックするほとんどの方法よりも読みやすいと思います。
HasFlag
列挙型にメソッドを追加するopt.HasFlag( PossibleOptions.OptionOne )
ため、独自の拡張機能を記述することなく実行できます
フラグを操作するときは、追加のNoneおよびAllアイテムを宣言することがよくあります。これらは、すべてのフラグが設定されているか、フラグが設定されていないかを確認するのに役立ちます。
[Flags]
enum SuitsFlags {
None = 0,
Spades = 1 << 0,
Clubs = 1 << 1,
Diamonds = 1 << 2,
Hearts = 1 << 3,
All = ~(~0 << 4)
}
使用法:
Spades | Clubs | Diamonds | Hearts == All // true
Spades & Clubs == None // true
アップデート2019-10:
C#7.0以降、バイナリリテラルを使用できます。
[Flags]
enum SuitsFlags {
None = 0b0000,
Spades = 0b0001,
Clubs = 0b0010,
Diamonds = 0b0100,
Hearts = 0b1000,
All = 0b1111
}
if ((x & y) == y)...
特にx
AND y
が両方ともフラグの複合セットであり、重複があるかどうかのみを知りたい場合は、構成について非常に冗長なものがあります。
この場合、ビットマスクした後にゼロ以外の値[1]が存在するかどうかを知る必要があるだけです。
[1] Jaimeのコメントを参照してください。本物のビットマスキングを行っている場合は、結果が良好であることを確認するだけで済みます。ただし、
enum
s は[Flags]
属性と組み合わせると、奇妙なことに、負になる可能性があるため、!= 0
ではなくのコードに対して防御的です> 0
。
@andnilのセットアップから構築...
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
namespace BitFlagPlay
{
class Program
{
[Flags]
public enum MyColor
{
Yellow = 0x01,
Green = 0x02,
Red = 0x04,
Blue = 0x08
}
static void Main(string[] args)
{
var myColor = MyColor.Yellow | MyColor.Blue;
var acceptableColors = MyColor.Yellow | MyColor.Red;
Console.WriteLine((myColor & MyColor.Blue) != 0); // True
Console.WriteLine((myColor & MyColor.Red) != 0); // False
Console.WriteLine((myColor & acceptableColors) != 0); // True
// ... though only Yellow is shared.
Console.WriteLine((myColor & MyColor.Green) != 0); // Wait a minute... ;^D
Console.Read();
}
}
}
enum
、を確認する必要があり!= 0
ます。
誰かがすでにこのシナリオに気づいていたら申し訳ありません。反射で見ることができるフラグの完璧な例。はいバインディングフラグENUM。 https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/api/system.reflection.bindingflags?view=netframework-4.8
[System.Flags]
[System.Runtime.InteropServices.ComVisible(true)]
[System.Serializable]
public enum BindingFlags
使用法
// BindingFlags.InvokeMethod
// Call a static method.
Type t = typeof (TestClass);
Console.WriteLine();
Console.WriteLine("Invoking a static method.");
Console.WriteLine("-------------------------");
t.InvokeMember ("SayHello", BindingFlags.InvokeMethod | BindingFlags.Public |
BindingFlags.Static, null, null, new object [] {});