enumジェネリック制約がないための良い回避策を知っている人はいますか?


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私がやりたいことは次のようなものです:フラグ付きの値を組み合わせた列挙型があります。

public static class EnumExtension
{
    public static bool IsSet<T>( this T input, T matchTo ) 
        where T:enum //the constraint I want that doesn't exist in C#3
    {    
        return (input & matchTo) != 0;
    }
}

だから私はできる:

MyEnum tester = MyEnum.FlagA | MyEnum.FlagB

if( tester.IsSet( MyEnum.FlagA ) )
    //act on flag a

残念ながら、C#の一般的なwhere制約には列挙型の制限はなく、クラスと構造体のみです。C#は列挙型を構造体として認識しないため(値型であっても)、このような拡張型を追加できません。

誰かが回避策を知っていますか?


2
キース:UnconstrainedMelodyのバージョン0.0.0.2をダウンロード-HasAllとHasAnyを実装しました。楽しい。
Jon Skeet、

「C#は列挙型を構造体として認識しない」とはどういう意味ですか?enum型を、適切に制約された型パラメーターとして使用できますstruct
ティムウィ

この記事をここで確認してください:codeproject.com/KB/cs/ExtendEnum.aspx 'IsValidEnumValue'または 'IsFlagsEnumDefined'メソッドはおそらく質問への答えです。
dmihailescu

1
いつか.netに組み込まれているのを見たい場合は、このuservoiceアイデアに投票してください。
Matthieu 2014

11
C#7.3では列挙型制約が導入されています。
Marc Sigrist 2018

回答:


48

編集:これは現在、UnconstrainedMelodyのバージョン0.0.0.2に含まれています。

列挙型の制約に関する私のブログ投稿で要求されたとおり。スタンドアロンの回答のために、以下の基本的な事実を含めました。)

最良の解決策は、UnconstrainedMelody 1に含めるのを待つことです。これは、次のような「偽の」制約を持つC#コードを取得するライブラリです。

where T : struct, IEnumConstraint

そしてそれを

where T : struct, System.Enum

ポストビルドステップを介して。

-basedフラグと-basedフラグのIsSet両方に対応するのは難しい部分かもしれませんが、書くのはそれほど難しくありません。(いくつかのヘルパーメソッドの匂いがします。基本的に、フラグの列挙型を基本タイプのように扱うことができます。)Int64UInt64UInt64

あなたが電話した場合、あなたはその行動をどうしたいですか

tester.IsSet(MyFlags.A | MyFlags.C)

?指定されたすべてのフラグが設定されていることを確認する必要がありますか?それが私の期待です。

私は今夜​​家に帰る途中にこれをやろうと思います...私は、ライブラリをすぐに使用可能な標準にして、少しリラックスするための便利な列挙型メソッドをすばやく試してみたいと思っています。

編集:IsSetちなみに、名前としてはわかりません。オプション:

  • 含む
  • 含む
  • HasFlag(またはHasFlags)
  • IsSet(これは確かにオプションです)

考えは大歓迎です。とにかく何かが落ち着くまでにはしばらく時間がかかると思います...


1またはコースのパッチ、としてそれを提出...


1
あなたは行ってPostSharp LOLに言及しなければなりませんでした:o postsharp.org/blog/generic-constraints-for-enums-and-delegates
Sam Harwell

1
または、実際にはよりシンプルなHasAny()およびHasAll()
キース

1
はい、私はそれがさらに良いことに同意します。colors.HasAny(Colors.Red | Colors.Blue)非常に読みやすいコードのように見えます。=)
Blixt 2009

1
うん、私はHasAnyとHasAllも好きだ。それで行きます。
ジョンスキート

5
C#7.3(2018年5月リリース)以降、制約を使用することができますwhere T : System.Enum。これはすでにスレッドの他の場所に書かれています。ここで繰り返します。
ジャップスティグ・ニールセン


16

型が特定の列挙型である場合、それは機能します-一般的な列挙型が機能するためには、ブール演算を行うためにそれらをint(またはより可能性の高いuint)にキャストする必要があります。

public static bool IsSet( this Enum input, Enum matchTo )
{
    return ( Convert.ToUInt32( input ) & Convert.ToUInt32( matchTo ) ) != 0;
}

1
そして、とんでもない数のフラグがある場合、引数とConvert.ToUint64()でGetTypeCode()を呼び出すことができます
キット

すごい、「Enum」とConvert.ToUInt32私は他にどこにも見つからなかった組み合わせ。AFAIK、これはVBでも機能する唯一の適切なPre-Net-4ソリューションです。場合ところで、matchTo複数のフラグビットを持っているかもしれないし、交換してください!= 0== Convert.ToUInt32(matchTo)
ToolmakerSteve 2014年

1
Convert.ToUInt32enumで使用するとConvert.ToUInt32(object)オーバーロードが使用されることに注意してください。つまり、CLRは最初にこれらの値をボックス化してからToUInt32メソッドに渡します。ほとんどの場合、これは問題になりませんが、このようなものを使用して1秒あたり数百万の列挙を解析している場合は、GCをかなりビジーに保つことを知っておくとよいでしょう。
Groo、

10

実際、醜いトリックでそれは可能です。ただし、拡張メソッドには使用できません。

public abstract class Enums<Temp> where Temp : class {
    public static TEnum Parse<TEnum>(string name) where TEnum : struct, Temp {
        return (TEnum)Enum.Parse(typeof(TEnum), name); 
    }
}
public abstract class Enums : Enums<Enum> { }

Enums.IsSet<DateTimeKind>("Local")

必要に応じて、Enums<Temp>プライベートコンストラクターとネストされたパブリック抽象継承クラスをTempas Enumで指定して、非列挙型の継承バージョンを防ぐことができます。


8

これは、ILウィービングとExtraConstraintsを使用して実現できます。

このコードを書くことができます

public class Sample
{
    public void MethodWithDelegateConstraint<[DelegateConstraint] T> ()
    {        
    }
    public void MethodWithEnumConstraint<[EnumConstraint] T>()
    {
    }
}

コンパイルされるもの

public class Sample
{
    public void MethodWithDelegateConstraint<T>() where T: Delegate
    {
    }

    public void MethodWithEnumConstraint<T>() where T: struct, Enum
    {
    }
}

6

C#7.3以降では、ジェネリック型にEnum制約を使用できます。

public static TEnum Parse<TEnum>(string value) where TEnum : Enum
{
    return (TEnum) Enum.Parse(typeof(TEnum), value);
}

Nullable enumを使用する場合は、元の構造体制約を残す必要があります。

public static TEnum? TryParse<TEnum>(string value) where TEnum : struct, Enum
{
    if( Enum.TryParse(value, out TEnum res) )
        return res;
    else
        return null;
}

4

これは元の質問には答えませんが、例で実行しようとしていることを行うEnum.HasFlagと呼ばれる.NET 4のメソッドがあります。


この時点では、ほとんどの人が.NET 4(またはそれ以上)を使用しているはずなので、一緒にハッキングしようとするのではなく、この方法を使用する必要があるためです。
CptRobby 2014年

賛成。ただし、それらのソリューションは、引数のボクシングを使用しますflag。.NET 4.0は5年前のものです。
Jeppe Stig Nielsen

3

私が行う方法は、構造制約を配置し、実行時にTが列挙型であることを確認します。これで問題が完全に解消されるわけではありませんが、多少は軽減されます


7
ここでT:struct、IComparable、IFormattable、IConvertible-これは列挙型にアクセスできる最も近いものです:)
キット

1

オリジナルのコードを使用すると、メソッド内でリフレクションを使用してTが列挙型であることをテストすることもできます。

public static class EnumExtension
{
    public static bool IsSet<T>( this T input, T matchTo )
    {
        if (!typeof(T).IsEnum)
        {
            throw new ArgumentException("Must be an enum", "input");
        }
        return (input & matchTo) != 0;
    }
}

2
ありがとう、しかしそれはコンパイル時の問題(where制約)を実行時の問題(あなたの例外)に変えます。また、入力で何かを行う前に、入力をintに変換する必要があります。
キース

1

ここに、私が作成したばかりのコードがあり、狂ったように何もしなくても、望んだように機能するようです。フラグとして設定された列挙型だけに制限されているわけではありませんが、必要に応じて常にチェックを入れることができます。

public static class EnumExtensions
{
    public static bool ContainsFlag(this Enum source, Enum flag)
    {
        var sourceValue = ToUInt64(source);
        var flagValue = ToUInt64(flag);

        return (sourceValue & flagValue) == flagValue;
    }

    public static bool ContainsAnyFlag(this Enum source, params Enum[] flags)
    {
        var sourceValue = ToUInt64(source);

        foreach (var flag in flags)
        {
            var flagValue = ToUInt64(flag);

            if ((sourceValue & flagValue) == flagValue)
            {
                return true;
            }
        }

        return false;
    }

    // found in the Enum class as an internal method
    private static ulong ToUInt64(object value)
    {
        switch (Convert.GetTypeCode(value))
        {
            case TypeCode.SByte:
            case TypeCode.Int16:
            case TypeCode.Int32:
            case TypeCode.Int64:
                return (ulong)Convert.ToInt64(value, CultureInfo.InvariantCulture);

            case TypeCode.Byte:
            case TypeCode.UInt16:
            case TypeCode.UInt32:
            case TypeCode.UInt64:
                return Convert.ToUInt64(value, CultureInfo.InvariantCulture);
        }

        throw new InvalidOperationException("Unknown enum type.");
    }
}

0

誰かが汎用のIsSet(すぐに使えるオンザフライで作成することで改善される可能性があります)、または文字列からEnumへのオンフライ変換(以下に示すEnumConstraintを使用)が必要な場合:

  public class TestClass
  { }

  public struct TestStruct
  { }

  public enum TestEnum
  {
    e1,    
    e2,
    e3
  }

  public static class TestEnumConstraintExtenssion
  {

    public static bool IsSet<TEnum>(this TEnum _this, TEnum flag)
      where TEnum : struct
    {
      return (((uint)Convert.ChangeType(_this, typeof(uint))) & ((uint)Convert.ChangeType(flag, typeof(uint)))) == ((uint)Convert.ChangeType(flag, typeof(uint)));
    }

    //public static TestClass ToTestClass(this string _this)
    //{
    //  // #generates compile error  (so no missuse)
    //  return EnumConstraint.TryParse<TestClass>(_this);
    //}

    //public static TestStruct ToTestStruct(this string _this)
    //{
    //  // #generates compile error  (so no missuse)
    //  return EnumConstraint.TryParse<TestStruct>(_this);
    //}

    public static TestEnum ToTestEnum(this string _this)
    {
      // #enum type works just fine (coding constraint to Enum type)
      return EnumConstraint.TryParse<TestEnum>(_this);
    }

    public static void TestAll()
    {
      TestEnum t1 = "e3".ToTestEnum();
      TestEnum t2 = "e2".ToTestEnum();
      TestEnum t3 = "non existing".ToTestEnum(); // default(TestEnum) for non existing 

      bool b1 = t3.IsSet(TestEnum.e1); // you can ommit type
      bool b2 = t3.IsSet<TestEnum>(TestEnum.e2); // you can specify explicite type

      TestStruct t;
      // #generates compile error (so no missuse)
      //bool b3 = t.IsSet<TestEnum>(TestEnum.e1);

    }

  }

Enumコーディング制約を作成するためにまだ誰かがホットな例を必要とする場合:

using System;

/// <summary>
/// would be same as EnumConstraint_T&lt;Enum>Parse&lt;EnumType>("Normal"),
/// but writen like this it abuses constrain inheritence on System.Enum.
/// </summary>
public class EnumConstraint : EnumConstraint_T<Enum>
{

}

/// <summary>
/// provides ability to constrain TEnum to System.Enum abusing constrain inheritence
/// </summary>
/// <typeparam name="TClass">should be System.Enum</typeparam>
public abstract class EnumConstraint_T<TClass>
  where TClass : class
{

  public static TEnum Parse<TEnum>(string value)
    where TEnum : TClass
  {
    return (TEnum)Enum.Parse(typeof(TEnum), value);
  }

  public static bool TryParse<TEnum>(string value, out TEnum evalue)
    where TEnum : struct, TClass // struct is required to ignore non nullable type error
  {
    evalue = default(TEnum);
    return Enum.TryParse<TEnum>(value, out evalue);
  }

  public static TEnum TryParse<TEnum>(string value, TEnum defaultValue = default(TEnum))
    where TEnum : struct, TClass // struct is required to ignore non nullable type error
  {    
    Enum.TryParse<TEnum>(value, out defaultValue);
    return defaultValue;
  }

  public static TEnum Parse<TEnum>(string value, TEnum defaultValue = default(TEnum))
    where TEnum : struct, TClass // struct is required to ignore non nullable type error
  {
    TEnum result;
    if (Enum.TryParse<TEnum>(value, out result))
      return result;
    return defaultValue;
  }

  public static TEnum Parse<TEnum>(ushort value)
  {
    return (TEnum)(object)value;
  }

  public static sbyte to_i1<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (sbyte)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(sbyte));
  }

  public static byte to_u1<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (byte)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(byte));
  }

  public static short to_i2<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (short)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(short));
  }

  public static ushort to_u2<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (ushort)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(ushort));
  }

  public static int to_i4<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (int)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(int));
  }

  public static uint to_u4<TEnum>(TEnum value)
  {
    return (uint)(object)Convert.ChangeType(value, typeof(uint));
  }

}

これが誰かを助けることを願っています。


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Enumを一般的な制約として追加したかっただけです。

これは小さなヘルパーメソッドのためだけのものですが、使用するにExtraConstraintsはオーバーヘッドが多すぎます。

struct制約を作成して、のランタイムチェックを追加することにしましたIsEnum。変数をTからEnumに変換するには、最初にオブジェクトにキャストします。

    public static Converter<T, string> CreateConverter<T>() where T : struct
    {
        if (!typeof(T).IsEnum) throw new ArgumentException("Given Type is not an Enum");
        return new Converter<T, string>(x => ((Enum)(object)x).GetEnumDescription());
    }
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