しかしdjb2
、としてcnicutarでStackOverflowの上で提示、ほぼ確実に優れている、私はそれの価値が示す考えるK&Rあまりにもハッシュを:
1)K&R第1版(ソース)に示されているように、恐ろしいハッシュアルゴリズム
unsigned long hash(unsigned char *str)
{
unsigned int hash = 0;
int c;
while (c = *str++)
hash += c;
return hash;
}
2)K&Rバージョン2で提示されているように、かなりまともなハッシュアルゴリズム(本のpg。144で私が確認)。注意:% HASHSIZE
ハッシュアルゴリズムの外でアレイの長さに合わせた係数のサイズ設定を行う場合は、必ずreturnステートメントから削除してください。また、unsigned long
単純なunsigned
(int)ではなく、戻り値と "hashval"タイプを作成することをお勧めします。
unsigned hash(char *s)
{
unsigned hashval;
for (hashval = 0; *s != '\0'; s++)
hashval = *s + 31*hashval;
return hashval % HASHSIZE;
}
2つのアルゴリズムから明らかなように、第1版のハッシュがひどいのは、文字列の文字の順序が考慮されていないため、hash("ab")
と同じ値が返されるためですhash("ba")
。しかし、これは第2版のハッシュではそうではありません。(はるかに良い!)これらの文字列に対して2つの異なる値を返します。
unordered_map
(ハッシュテーブルテンプレート)とunordered_set
(ハッシュセットテンプレート)に使用されるGCC C ++ 11ハッシュ関数は次のように見えます。
コード:
// Implementation of Murmur hash for 32-bit size_t.
size_t _Hash_bytes(const void* ptr, size_t len, size_t seed)
{
const size_t m = 0x5bd1e995;
size_t hash = seed ^ len;
const char* buf = static_cast<const char*>(ptr);
// Mix 4 bytes at a time into the hash.
while (len >= 4)
{
size_t k = unaligned_load(buf);
k *= m;
k ^= k >> 24;
k *= m;
hash *= m;
hash ^= k;
buf += 4;
len -= 4;
}
// Handle the last few bytes of the input array.
switch (len)
{
case 3:
hash ^= static_cast<unsigned char>(buf[2]) << 16;
[[gnu::fallthrough]];
case 2:
hash ^= static_cast<unsigned char>(buf[1]) << 8;
[[gnu::fallthrough]];
case 1:
hash ^= static_cast<unsigned char>(buf[0]);
hash *= m;
};
// Do a few final mixes of the hash.
hash ^= hash >> 13;
hash *= m;
hash ^= hash >> 15;
return hash;
}