回答:
抽象クラスを作成する簡単な方法の1つは次のとおりです。
/**
@constructor
@abstract
*/
var Animal = function() {
if (this.constructor === Animal) {
throw new Error("Can't instantiate abstract class!");
}
// Animal initialization...
};
/**
@abstract
*/
Animal.prototype.say = function() {
throw new Error("Abstract method!");
}
Animal
「クラス」とsay
メソッドが抽象的です。
インスタンスを作成するとエラーがスローされます。
new Animal(); // throws
これは、それを「継承」する方法です。
var Cat = function() {
Animal.apply(this, arguments);
// Cat initialization...
};
Cat.prototype = Object.create(Animal.prototype);
Cat.prototype.constructor = Cat;
Cat.prototype.say = function() {
console.log('meow');
}
Dog
ちょうどそれのように見えます。
そして、これはあなたのシナリオがどのように展開されるかです:
var cat = new Cat();
var dog = new Dog();
cat.say();
dog.say();
ES6によると、JavaScriptクラスと継承を使用して、必要なことを実行できます。
ECMAScript 2015で導入されたJavaScriptクラスは、主にJavaScriptの既存のプロトタイプベースの継承に対する構文上の砂糖です。
リファレンス:https : //developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/JavaScript/Reference/Classes
まず、抽象クラスを定義します。このクラスはインスタンス化できませんが、拡張することはできます。これを拡張するすべてのクラスに実装する必要がある関数を定義することもできます。
/**
* Abstract Class Animal.
*
* @class Animal
*/
class Animal {
constructor() {
if (this.constructor == Animal) {
throw new Error("Abstract classes can't be instantiated.");
}
}
say() {
throw new Error("Method 'say()' must be implemented.");
}
eat() {
console.log("eating");
}
}
その後、具体的なクラスを作成できます。これらのクラスは、抽象クラスからすべての機能と動作を継承します。
/**
* Dog.
*
* @class Dog
* @extends {Animal}
*/
class Dog extends Animal {
say() {
console.log("bark");
}
}
/**
* Cat.
*
* @class Cat
* @extends {Animal}
*/
class Cat extends Animal {
say() {
console.log("meow");
}
}
/**
* Horse.
*
* @class Horse
* @extends {Animal}
*/
class Horse extends Animal {}
そして結果...
// RESULTS
new Dog().eat(); // eating
new Cat().eat(); // eating
new Horse().eat(); // eating
new Dog().say(); // bark
new Cat().say(); // meow
new Horse().say(); // Error: Method say() must be implemented.
new Animal(); // Error: Abstract classes can't be instantiated.
次のような意味ですか?
function Animal() {
//Initialization for all Animals
}
//Function and properties shared by all instances of Animal
Animal.prototype.init=function(name){
this.name=name;
}
Animal.prototype.say=function(){
alert(this.name + " who is a " + this.type + " says " + this.whattosay);
}
Animal.prototype.type="unknown";
function Cat(name) {
this.init(name);
//Make a cat somewhat unique
var s="";
for (var i=Math.ceil(Math.random()*7); i>=0; --i) s+="e";
this.whattosay="Me" + s +"ow";
}
//Function and properties shared by all instances of Cat
Cat.prototype=new Animal();
Cat.prototype.type="cat";
Cat.prototype.whattosay="meow";
function Dog() {
//Call init with same arguments as Dog was called with
this.init.apply(this,arguments);
}
Dog.prototype=new Animal();
Dog.prototype.type="Dog";
Dog.prototype.whattosay="bark";
//Override say.
Dog.prototype.say = function() {
this.openMouth();
//Call the original with the exact same arguments
Animal.prototype.say.apply(this,arguments);
//or with other arguments
//Animal.prototype.say.call(this,"some","other","arguments");
this.closeMouth();
}
Dog.prototype.openMouth=function() {
//Code
}
Dog.prototype.closeMouth=function() {
//Code
}
var dog = new Dog("Fido");
var cat1 = new Cat("Dash");
var cat2 = new Cat("Dot");
dog.say(); // Fido the Dog says bark
cat1.say(); //Dash the Cat says M[e]+ow
cat2.say(); //Dot the Cat says M[e]+ow
alert(cat instanceof Cat) // True
alert(cat instanceof Dog) // False
alert(cat instanceof Animal) // True
whattosay
は定義されていません)であること、そしてこの回答が明確に尋ねることを逃しました提案された答えが質問者が探していたものである場合。JavaScriptの抽象クラスのソリューションを提供するとは主張していません。質問者は私や他の人に返信する気にならなかったので、それが彼のために働いたかどうかはわかりません。誰か他の人の質問に対する5歳の提案された回答がうまくいかなかったとしたら、すみません。
Dean Edwardsの基本クラスを確認してください。http://dean.edwards.name/weblog/2006/03/base/
または、JavaScriptの従来の継承に関するDouglas Crockfordの例/記事があります。http://www.crockford.com/javascript/inheritance.html
JavaScriptで抽象基本クラスをシミュレートすることは可能ですか?
もちろん。JavaScriptでクラス/インスタンスシステムを実装するには、約1000通りの方法があります。ここに1つあります:
// Classes magic. Define a new class with var C= Object.subclass(isabstract),
// add class members to C.prototype,
// provide optional C.prototype._init() method to initialise from constructor args,
// call base class methods using Base.prototype.call(this, ...).
//
Function.prototype.subclass= function(isabstract) {
if (isabstract) {
var c= new Function(
'if (arguments[0]!==Function.prototype.subclass.FLAG) throw(\'Abstract class may not be constructed\'); '
);
} else {
var c= new Function(
'if (!(this instanceof arguments.callee)) throw(\'Constructor called without "new"\'); '+
'if (arguments[0]!==Function.prototype.subclass.FLAG && this._init) this._init.apply(this, arguments); '
);
}
if (this!==Object)
c.prototype= new this(Function.prototype.subclass.FLAG);
return c;
}
Function.prototype.subclass.FLAG= new Object();
var cat = new Animal( 'cat');
もちろん、これは実際には抽象的な基本クラスではありません。次のような意味ですか?
var Animal= Object.subclass(true); // is abstract
Animal.prototype.say= function() {
window.alert(this._noise);
};
// concrete classes
var Cat= Animal.subclass();
Cat.prototype._noise= 'meow';
var Dog= Animal.subclass();
Dog.prototype._noise= 'bark';
// usage
var mycat= new Cat();
mycat.say(); // meow!
var mygiraffe= new Animal(); // error!
Animal = function () { throw "abstract class!" }
Animal.prototype.name = "This animal";
Animal.prototype.sound = "...";
Animal.prototype.say = function() {
console.log( this.name + " says: " + this.sound );
}
Cat = function () {
this.name = "Cat";
this.sound = "meow";
}
Dog = function() {
this.name = "Dog";
this.sound = "woof";
}
Cat.prototype = Object.create(Animal.prototype);
Dog.prototype = Object.create(Animal.prototype);
new Cat().say(); //Cat says: meow
new Dog().say(); //Dog says: woof
new Animal().say(); //Uncaught abstract class!
function Animal(type) {
if (type == "cat") {
this.__proto__ = Cat.prototype;
} else if (type == "dog") {
this.__proto__ = Dog.prototype;
} else if (type == "fish") {
this.__proto__ = Fish.prototype;
}
}
Animal.prototype.say = function() {
alert("This animal can't speak!");
}
function Cat() {
// init cat
}
Cat.prototype = new Animal();
Cat.prototype.say = function() {
alert("Meow!");
}
function Dog() {
// init dog
}
Dog.prototype = new Animal();
Dog.prototype.say = function() {
alert("Bark!");
}
function Fish() {
// init fish
}
Fish.prototype = new Animal();
var newAnimal = new Animal("dog");
newAnimal.say();
これは__proto__
標準変数と同じように機能することは保証されていませんが、少なくともFirefoxとSafariでは機能します。
仕組みがわからない場合は、プロトタイプチェーンについてお読みください。
質問はかなり古いですが、抽象「クラス」を作成し、そのタイプのオブジェクトの作成をブロックする方法をいくつかの可能な解決策を作成しました。
//our Abstract class
var Animal=function(){
this.name="Animal";
this.fullname=this.name;
//check if we have abstract paramater in prototype
if (Object.getPrototypeOf(this).hasOwnProperty("abstract")){
throw new Error("Can't instantiate abstract class!");
}
};
//very important - Animal prototype has property abstract
Animal.prototype.abstract=true;
Animal.prototype.hello=function(){
console.log("Hello from "+this.name);
};
Animal.prototype.fullHello=function(){
console.log("Hello from "+this.fullname);
};
//first inheritans
var Cat=function(){
Animal.call(this);//run constructor of animal
this.name="Cat";
this.fullname=this.fullname+" - "+this.name;
};
Cat.prototype=Object.create(Animal.prototype);
//second inheritans
var Tiger=function(){
Cat.call(this);//run constructor of animal
this.name="Tiger";
this.fullname=this.fullname+" - "+this.name;
};
Tiger.prototype=Object.create(Cat.prototype);
//cat can be used
console.log("WE CREATE CAT:");
var cat=new Cat();
cat.hello();
cat.fullHello();
//tiger can be used
console.log("WE CREATE TIGER:");
var tiger=new Tiger();
tiger.hello();
tiger.fullHello();
console.log("WE CREATE ANIMAL ( IT IS ABSTRACT ):");
//animal is abstract, cannot be used - see error in console
var animal=new Animal();
animal=animal.fullHello();
最後のオブジェクトでエラーが発生していることがわかりますが、これはプロトタイプのアニマルにpropertyがあるためabstract
です。確かにそれは動物ではなく動物ですAnimal.prototype
プロトタイプチェーンにある:
Object.getPrototypeOf(this).hasOwnProperty("abstract")
したがって、最も近いプロトタイプオブジェクトにabstract
プロパティがあることを確認します。Animal
します。プロトタイプがこの条件をtrueに設定します。関数hasOwnProperty
は、プロトタイプではなく現在のオブジェクトのプロパティのみをチェックするため、プロトタイプチェーンではなく、ここでプロパティが宣言されていることを100%確認できます。
Objectから派生したすべてのオブジェクトは、 hasOwnPropertyメソッドをます。このメソッドを使用して、オブジェクトがそのオブジェクトの直接プロパティとして指定されたプロパティを持っているかどうかを判断できます。in演算子とは異なり、このメソッドはオブジェクトのプロトタイプチェーンをチェックダウンしません。詳細:
私の命題では変更する必要はありません constructor
Object.create
では、@Jordãoによる現在のベストアンサーのように、毎回。
ソリューションでは、階層に多くの抽象クラスを作成することもできますabstract
。プロトタイプにプロパティを作成するだけで済みます。
強制したいもう1つのことは、抽象クラスがインスタンス化されないようにすることです。そのためには、抽象クラスのコンストラクターとして設定されたFLAG関数として機能する関数を定義します。これにより、スローされる例外を含むコンストラクターを呼び出すFLAGの構築が試行されます。以下の例:
(function(){
var FLAG_ABSTRACT = function(__class){
throw "Error: Trying to instantiate an abstract class:"+__class
}
var Class = function (){
Class.prototype.constructor = new FLAG_ABSTRACT("Class");
}
//will throw exception
var foo = new Class();
})()
Factory
この場合、デザインパターンが使用できます。JavaScriptはprototype
、親のメンバーを継承するために使用します。
親クラスのコンストラクタを定義します。
var Animal = function() {
this.type = 'animal';
return this;
}
Animal.prototype.tired = function() {
console.log('sleeping: zzzZZZ ~');
}
そして、子クラスを作成します。
// These are the child classes
Animal.cat = function() {
this.type = 'cat';
this.says = function() {
console.log('says: meow');
}
}
次に、子クラスコンストラクターを定義します。
// Define the child class constructor -- Factory Design Pattern.
Animal.born = function(type) {
// Inherit all members and methods from parent class,
// and also keep its own members.
Animal[type].prototype = new Animal();
// Square bracket notation can deal with variable object.
creature = new Animal[type]();
return creature;
}
試して。
var timmy = Animal.born('cat');
console.log(timmy.type) // cat
timmy.says(); // meow
timmy.tired(); // zzzZZZ~
これが完全なコーディング例のCodepenリンクです。
//Your Abstract class Animal
function Animal(type) {
this.say = type.say;
}
function catClass() {
this.say = function () {
console.log("I am a cat!")
}
}
function dogClass() {
this.say = function () {
console.log("I am a dog!")
}
}
var cat = new Animal(new catClass());
var dog = new Animal(new dogClass());
cat.say(); //I am a cat!
dog.say(); //I am a dog!
私はすべてのそれらの答えが特別に最初の2つ(いくつかとjordãoによって )は、従来のプロトタイプベースのJSコンセプトで問題に明確に答えると思います。
ここで、構築に渡されたパラメーターに従って動物クラスコンストラクターを動作させたいので、これはCreational Patterns
、たとえばFactory Patternの基本的な動作と非常によく似ていると思います 。
ここで私はそれをそのように機能させるために少しアプローチをしました。
var Animal = function(type) {
this.type=type;
if(type=='dog')
{
return new Dog();
}
else if(type=="cat")
{
return new Cat();
}
};
Animal.prototype.whoAreYou=function()
{
console.log("I am a "+this.type);
}
Animal.prototype.say = function(){
console.log("Not implemented");
};
var Cat =function () {
Animal.call(this);
this.type="cat";
};
Cat.prototype=Object.create(Animal.prototype);
Cat.prototype.constructor = Cat;
Cat.prototype.say=function()
{
console.log("meow");
}
var Dog =function () {
Animal.call(this);
this.type="dog";
};
Dog.prototype=Object.create(Animal.prototype);
Dog.prototype.constructor = Dog;
Dog.prototype.say=function()
{
console.log("bark");
}
var animal=new Animal();
var dog = new Animal('dog');
var cat=new Animal('cat');
animal.whoAreYou(); //I am a undefined
animal.say(); //Not implemented
dog.whoAreYou(); //I am a dog
dog.say(); //bark
cat.whoAreYou(); //I am a cat
cat.say(); //meow
Animal
コンストラクターはアンチパターンと見なすことができ、スーパークラスはサブクラスに関する知識を持っていてはなりません。(リスコフおよび
/****************************************/
/* version 1 */
/****************************************/
var Animal = function(params) {
this.say = function()
{
console.log(params);
}
};
var Cat = function() {
Animal.call(this, "moes");
};
var Dog = function() {
Animal.call(this, "vewa");
};
var cat = new Cat();
var dog = new Dog();
cat.say();
dog.say();
/****************************************/
/* version 2 */
/****************************************/
var Cat = function(params) {
this.say = function()
{
console.log(params);
}
};
var Dog = function(params) {
this.say = function()
{
console.log(params);
}
};
var Animal = function(type) {
var obj;
var factory = function()
{
switch(type)
{
case "cat":
obj = new Cat("bark");
break;
case "dog":
obj = new Dog("meow");
break;
}
}
var init = function()
{
factory();
return obj;
}
return init();
};
var cat = new Animal('cat');
var dog = new Animal('dog');
cat.say();
dog.say();
基本クラスとそのメンバーが厳密に抽象的であることを確認したい場合は、これを行う基本クラスを次に示します。
class AbstractBase{
constructor(){}
checkConstructor(c){
if(this.constructor!=c) return;
throw new Error(`Abstract class ${this.constructor.name} cannot be instantiated`);
}
throwAbstract(){
throw new Error(`${this.constructor.name} must implement abstract member`);}
}
class FooBase extends AbstractBase{
constructor(){
super();
this.checkConstructor(FooBase)}
doStuff(){this.throwAbstract();}
doOtherStuff(){this.throwAbstract();}
}
class FooBar extends FooBase{
constructor(){
super();}
doOtherStuff(){/*some code here*/;}
}
var fooBase = new FooBase(); //<- Error: Abstract class FooBase cannot be instantiated
var fooBar = new FooBar(); //<- OK
fooBar.doStuff(); //<- Error: FooBar must implement abstract member
fooBar.doOtherStuff(); //<- OK
ストリクトモードでは、呼び出し元をthrowAbstractメソッドに記録できませんが、スタックトレースを表示するデバッグ環境でエラーが発生するはずです。