回答:
Mehrdad Afshariの答えでうまくいきますが、この単純なタスクには少し冗長すぎます。ルックアップテーブルは、不思議に思うことがあります。
void gen_random(char *s, const int len) {
static const char alphanum[] =
"0123456789"
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
"abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
for (int i = 0; i < len; ++i) {
s[i] = alphanum[rand() % (sizeof(alphanum) - 1)];
}
s[len] = 0;
}
s[len] = 0
が間違っていると思います。場合は、s
Cの文字列(NULL終了)次に、メソッドのシグネチャを有する必要がないlen
ことでパラメータ。Imo、長さを引数として渡す場合、配列はC文字列ではないと想定しています。したがって、C文字列を関数に渡さない場合s[len] = 0
、配列が0からlen-1になるため、行が壊れる可能性があります。また、C文字列を関数に渡しても、その行s[len] = 0
は冗長になります。
これがC ++ 11を使用したAtes Goralの回答の私の適応です。ここにラムダを追加しましたが、原則として、ラムダを渡して、文字列に含まれる文字を制御できます。
std::string random_string( size_t length )
{
auto randchar = []() -> char
{
const char charset[] =
"0123456789"
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
"abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
const size_t max_index = (sizeof(charset) - 1);
return charset[ rand() % max_index ];
};
std::string str(length,0);
std::generate_n( str.begin(), length, randchar );
return str;
}
ラムダをランダム文字列関数に渡す例を次に示します。http://ideone.com/Ya8EKf
なぜC ++ 11を使うのですか?
例えば:
#include <iostream>
#include <vector>
#include <random>
#include <functional> //for std::function
#include <algorithm> //for std::generate_n
typedef std::vector<char> char_array;
char_array charset()
{
//Change this to suit
return char_array(
{'0','1','2','3','4',
'5','6','7','8','9',
'A','B','C','D','E','F',
'G','H','I','J','K',
'L','M','N','O','P',
'Q','R','S','T','U',
'V','W','X','Y','Z',
'a','b','c','d','e','f',
'g','h','i','j','k',
'l','m','n','o','p',
'q','r','s','t','u',
'v','w','x','y','z'
});
};
// given a function that generates a random character,
// return a string of the requested length
std::string random_string( size_t length, std::function<char(void)> rand_char )
{
std::string str(length,0);
std::generate_n( str.begin(), length, rand_char );
return str;
}
int main()
{
//0) create the character set.
// yes, you can use an array here,
// but a function is cleaner and more flexible
const auto ch_set = charset();
//1) create a non-deterministic random number generator
std::default_random_engine rng(std::random_device{}());
//2) create a random number "shaper" that will give
// us uniformly distributed indices into the character set
std::uniform_int_distribution<> dist(0, ch_set.size()-1);
//3) create a function that ties them together, to get:
// a non-deterministic uniform distribution from the
// character set of your choice.
auto randchar = [ ch_set,&dist,&rng ](){return ch_set[ dist(rng) ];};
//4) set the length of the string you want and profit!
auto length = 5;
std::cout<<random_string(length,randchar)<<std::endl;
return 0;
}
rand()
している場合は、最初のコードスニペットで使用しない方がいいのではないですか。
rand()
。大声で叫ぶのも均一ではない...
私の2pソリューション:
#include <random>
#include <string>
std::string random_string(std::string::size_type length)
{
static auto& chrs = "0123456789"
"abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ";
thread_local static std::mt19937 rg{std::random_device{}()};
thread_local static std::uniform_int_distribution<std::string::size_type> pick(0, sizeof(chrs) - 2);
std::string s;
s.reserve(length);
while(length--)
s += chrs[pick(rg)];
return s;
}
default_random_engine
代わりに使用しmt19937
ますか?コードはより一般的に見えます。
std::default_random_engine
標準では、実装間の品質、効率、または再現性が保証されていないため、正直に言うと私は推奨するのが良いとは思いません。
sizeof
、変更auto&
にstd::string
あなたを与える、std::string::length
std::string
データへの内部ポインタが含まれているため、へのアクセスが遅くなる可能性があると感じました。これは、静的配列が必要としない追加の間接参照を意味します。また、コンパイル時定数であるため、処理sizeof
速度が遅くなることはありませんstd::string::size
。
std::size
それまでは登場せずC++17
、コーディングだけの人がまだたくさんいるC++11/14
ので、とりあえずそのままにしておきます。
void gen_random(char *s, size_t len) {
for (size_t i = 0; i < len; ++i) {
int randomChar = rand()%(26+26+10);
if (randomChar < 26)
s[i] = 'a' + randomChar;
else if (randomChar < 26+26)
s[i] = 'A' + randomChar - 26;
else
s[i] = '0' + randomChar - 26 - 26;
}
s[len] = 0;
}
私はこれをテストしました、それはうまくいき、ルックアップテーブルを必要としません。rand_alnum()は英数字を強制的に出力しますが、可能な256文字から62文字を選択するため、大したことではありません。
#include <cstdlib> // for rand()
#include <cctype> // for isalnum()
#include <algorithm> // for back_inserter
#include <string>
char
rand_alnum()
{
char c;
while (!std::isalnum(c = static_cast<char>(std::rand())))
;
return c;
}
std::string
rand_alnum_str (std::string::size_type sz)
{
std::string s;
s.reserve (sz);
generate_n (std::back_inserter(s), sz, rand_alnum);
return s;
}
手動でループするのではなく、適切なC ++アルゴリズムを使用します。この場合std::generate_n
は、適切な乱数ジェネレータを使用します。
auto generate_random_alphanumeric_string(std::size_t len) -> std::string {
static constexpr auto chars =
"0123456789"
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
"abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
thread_local auto rng = random_generator<>();
auto dist = std::uniform_int_distribution{{}, std::strlen(chars) - 1};
auto result = std::string(len, '\0');
std::generate_n(begin(result), len, [&]() { return chars[dist(rng)]; });
return result;
}
これは、私がこの問題の「標準的な」ソリューションと呼ぶものに近いものです。
残念ながら、一般的なC ++乱数ジェネレータ(MT19937など)を正しくシードすることは非常に困難です。したがって、上記のコードはヘルパー関数テンプレートを使用しますrandom_generator
:
template <typename T = std::mt19937>
auto random_generator() -> T {
auto constexpr seed_bits = sizeof(typename T::result_type) * T::state_size;
auto constexpr seed_len = seed_bits / std::numeric_limits<std::seed_seq::result_type>::digits;
auto seed = std::array<std::seed_seq::result_type, seed_len>{};
auto dev = std::random_device{};
std::generate_n(begin(seed), seed_len, std::ref(dev));
auto seed_seq = std::seed_seq(begin(seed), end(seed));
return T{seed_seq};
}
これは複雑で、比較的非効率的です。幸い、thread_local
変数の初期化に使用されるため、スレッドごとに1回だけ呼び出されます。
最後に、上記に必要なインクルードは次のとおりです。
#include <algorithm>
#include <array>
#include <cstring>
#include <functional>
#include <limits>
#include <random>
#include <string>
上記のコードはクラステンプレート引数の控除を使用しているため、C ++ 17が必要です。必要なテンプレート引数を追加することで、以前のバージョンに簡単に適合させることができます。
std::size_t
ためstd::uniform_int_distribution
?他のCTADは表示されません
rng
ようなもので、債務不履行のパラメータとしてtemplate <typename T = std::mt19937> inline thread_local T default_rng = get_random_generator<T>();
std::uniform_int_distribution<>
、これは安全ですが、符号付き->符号なしの変換について警告するかもしれません。
これが誰かの役に立つことを願っています。
C ++ 4.9.2を使用してhttps://www.codechef.com/ideでテスト済み
#include <iostream>
#include <string>
#include <stdlib.h> /* srand, rand */
using namespace std;
string RandomString(int len)
{
string str = "0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
string newstr;
int pos;
while(newstr.size() != len) {
pos = ((rand() % (str.size() - 1)));
newstr += str.substr(pos,1);
}
return newstr;
}
int main()
{
srand(time(0));
string random_str = RandomString(100);
cout << "random_str : " << random_str << endl;
}
Output:
random_str : DNAT1LAmbJYO0GvVo4LGqYpNcyK3eZ6t0IN3dYpHtRfwheSYipoZOf04gK7OwFIwXg2BHsSBMB84rceaTTCtBC0uZ8JWPdVxKXBd
RandomString(100)
!;-)
std::srand()
ことは、プログラムの最初に1回だけ呼び出す必要があります(できればの最初の呼び出しですmain()
)。コードはそのままで、タイトループで呼び出されると、多くの同一の「ランダム」文字列を生成します。
#include <iostream>
#include <string>
#include <random>
std::string generateRandomId(size_t length = 0)
{
static const std::string allowed_chars {"123456789BCDFGHJKLMNPQRSTVWXZbcdfghjklmnpqrstvwxz"};
static thread_local std::default_random_engine randomEngine(std::random_device{}());
static thread_local std::uniform_int_distribution<int> randomDistribution(0, allowed_chars.size() - 1);
std::string id(length ? length : 32, '\0');
for (std::string::value_type& c : id) {
c = allowed_chars[randomDistribution(randomEngine)];
}
return id;
}
int main()
{
std::cout << generateRandomId() << std::endl;
}
std::string
代わりに使用するソリューションを更新しましたstd::string::value_type[]
文字列に印刷可能な文字が含まれている場合に備えて、さらにシンプルで基本的なものを次に示します。
#include <time.h> // we'll use time for the seed
#include <string.h> // this is for strcpy
void randomString(int size, char* output) // pass the destination size and the destination itself
{
srand(time(NULL)); // seed with time
char src[size];
size = rand() % size; // this randomises the size (optional)
src[size] = '\0'; // start with the end of the string...
// ...and work your way backwards
while(--size > -1)
src[size] = (rand() % 94) + 32; // generate a string ranging from the space character to ~ (tilde)
strcpy(output, src); // store the random string
}
ランダム文字列、すべての実行ファイル=異なる文字列
auto randchar = []() -> char
{
const char charset[] =
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
"abcdefghijklmnopqrstuvwxyz";
const size_t max_index = (sizeof(charset) - 1);
return charset[randomGenerator(0, max_index)];
};
std::string custom_string;
size_t LENGTH_NAME = 6 // length of name
generate_n(custom_string.begin(), LENGTH_NAME, randchar);
std::generate_n
があると想定されるため、これは未定義の動作ですが、そうではありません。custom_string
LENGTH_NAME
Qtの使用例:)
QString random_string(int length=32, QString allow_symbols=QString("abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ0123456789")) {
QString result;
qsrand(QTime::currentTime().msec());
for (int i = 0; i < length; ++i) {
result.append(allow_symbols.at(qrand() % (allow_symbols.length())));
}
return result;
}
私は素晴らしいC ++ 11ヘッダーのみのソリューションを作りました。プロジェクトに1つのヘッダーファイルを簡単に追加してから、テストを追加したり、別の目的でランダムな文字列を使用したりできます。
これは簡単な説明ですが、リンクをクリックして完全なコードを確認できます。ソリューションの主要部分は、Randomerクラスです。
class Randomer {
// random seed by default
std::mt19937 gen_;
std::uniform_int_distribution<size_t> dist_;
public:
/* ... some convenience ctors ... */
Randomer(size_t min, size_t max, unsigned int seed = std::random_device{}())
: gen_{seed}, dist_{min, max} {
}
// if you want predictable numbers
void SetSeed(unsigned int seed) {
gen_.seed(seed);
}
size_t operator()() {
return dist_(gen_);
}
};
Randomer
すべてのランダムなものをカプセル化し、独自の機能を簡単に追加できます。我々が持っている後Randomer
、それは文字列を生成することは非常に簡単です。
std::string GenerateString(size_t len) {
std::string str;
auto rand_char = [](){ return alphabet[randomer()]; };
std::generate_n(std::back_inserter(str), len, rand_char);
return str;
}
以下に改善のための提案を書いてください。 https://gist.github.com/VjGusev/e6da2cb4d4b0b531c1d009cd1f8904ad
答えのどれもが私のニーズを満たしていないので、さらに別の適応。まず、rand()を使用して乱数を生成すると、実行ごとに同じ出力が得られます。乱数ジェネレータのシードは、何らかのランダムである必要があります。C ++ 11では、「ランダム」ライブラリを含めることができ、random_deviceとmt19937を使用してシードを初期化できます。このシードはOSによって提供され、私たちにとっては十分ランダムです(例:クロック)。私の場合、範囲の境界が含まれる[0,25]を指定できます。そして最後に、私は小文字のランダムな文字列だけが必要だったので、charの追加を利用しました。キャラクターのプールでは、アプローチはうまくいきませんでした。
#include <random>
void gen_random(char *s, const int len){
static std::random_device rd;
static std::mt19937 mt(rd());
static std::uniform_int_distribution<int> dist(0, 25);
for (int i = 0; i < len; ++i) {
s[i] = 'a' + dist(mt);
}
s[len] = 0;
}
#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main() {
vector<char> alphanum =
{'0','1','2','3','4',
'5','6','7','8','9',
'A','B','C','D','E','F',
'G','H','I','J','K',
'L','M','N','O','P',
'Q','R','S','T','U',
'V','W','X','Y','Z',
'a','b','c','d','e','f',
'g','h','i','j','k',
'l','m','n','o','p',
'q','r','s','t','u',
'v','w','x','y','z'
};
string s="";
int len=5;
srand(time(0));
for (int i = 0; i <len; i++) {
int t=alphanum.size()-1;
int idx=rand()%t;
s+= alphanum[idx];
}
cout<<s<<" ";
return 0;
}
関数を呼び出すときは注意してください
string gen_random(const int len) {
static const char alphanum[] = "0123456789"
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ";
stringstream ss;
for (int i = 0; i < len; ++i) {
ss << alphanum[rand() % (sizeof(alphanum) - 1)];
}
return ss.str();
}
(@Ates Goralを採用)毎回同じ文字シーケンスになります。使用する
srand(time(NULL));
関数を呼び出す前。ただし、rand()関数には常に1 つの@kjfletchがシードされます。
例えば:
void SerialNumberGenerator() {
srand(time(NULL));
for (int i = 0; i < 5; i++) {
cout << gen_random(10) << endl;
}
}
#include <iostream>
#include <string>
#include <stdlib.h>
int main()
{
int size;
std::cout << "Enter size : ";
std::cin >> size;
std::string str;
for (int i = 0; i < size; i++)
{
auto d = rand() % 26 + 'a';
str.push_back(d);
}
for (int i = 0; i < size; i++)
{
std::cout << str[i] << '\t';
}
return 0;
}
void strGetRandomAlphaNum(char *sStr, unsigned int iLen)
{
char Syms[] = "0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ";
unsigned int Ind = 0;
srand(time(NULL) + rand());
while(Ind < iLen)
{
sStr[Ind++] = Syms[rand()%62];
}
sStr[iLen] = '\0';
}