美的に楽しいカラーパレットをランダムに生成するアルゴリズム[終了]


301

美しく楽しいランダムな色を多数生成する簡単なアルゴリズムを探しています。だから狂ったネオンの色、糞を連想させる色などはありません。

私はこの問題の解決策を見つけましたが、RGB以外の代替カラーパレットに依存しています。前後にマッピングするのではなく、ストレートRGBを使用したいのです。これらの他のソリューションでも、生成できるランダムカラーは最大で32個程度です。

どんなアイデアでもいいです。


2
訪問ごとにランダムな色を生成するウェブサイトを作成します。「この色が揺れる」/「この色が悪い」の投票権を持っている。次に、投票率で並べ替えます。
Nosredna

HSLとHSVをチェックしてください。
ジム・キーナー、2011

48
私はそれを愛する「糞を連想させる色」

それはアルゴリズムではありません。
Matt The Ninja

質問は締め切りましたのでコメントを追加します。私は試していませんが、高さの代わりに、中点変位アルゴリズムまたはバリアント(lighthouse3d.com/opengl/terrain/index.php?mpd2)またはパーリンノイズを使用して、フラクタルまたは手続き的な方法を試すのは興味深いでしょう色のRGBコンポーネントを混合します。
alfoks

回答:


426

ランダムな色のRGB値を一定の色のRGB値と平均化できます。

(Javaの例)

public Color generateRandomColor(Color mix) {
    Random random = new Random();
    int red = random.nextInt(256);
    int green = random.nextInt(256);
    int blue = random.nextInt(256);

    // mix the color
    if (mix != null) {
        red = (red + mix.getRed()) / 2;
        green = (green + mix.getGreen()) / 2;
        blue = (blue + mix.getBlue()) / 2;
    }

    Color color = new Color(red, green, blue);
    return color;
}


ランダムな色を白(255、255、255)と混ぜると、元の色の色相を保ちながら明度を上げることにより、中間色のパステルを作成します。これらのランダムに生成されたパステルは、通常、特に多数の場合にうまく調和します。

上記の方法を使用して生成されたパステルカラーは次のとおりです。

最初


ランダムな色を一定のパステルと混ぜることもできます。これにより、中間色の色合いが得られます。たとえば、ライトブルーを使用すると、次のような色が作成されます。

二番目


さらに進んで、補色やシェーディングのレベルを考慮したヒューリスティックをジェネレーターに追加することもできますが、それはすべて、ランダムな色で実現したい印象に依存します。

追加のリソース:


3
唯一の注意点は、識別性の喪失です。白などの1つの色で赤、緑、青の平均を取ることにより、自然にすべての色が白に近づき、それらの間の差異が減少します。たとえば、最初のスクリーンショットを見ると、これらのグリーンが隣り合っている場合は、確実に区別できますが、生成されたグラフィックでグリーンが隣接していない場合はどうなりますか?問題がある可能性があります。
Zelphir Kaltstahl 2016年

ランダムな色成分を生成する際に、200のように、上側の少ない何かをバインド制限してみてください
Nickolodeon

87

私はカラーホイールを使用し、ランダムな位置を指定すると、黄金角(137,5度)を追加できます

http://en.wikipedia.org/wiki/Golden_angle

重複しない毎回異なる色を取得するため。

カラーホイールの明るさを調整すると、さまざまな明るい/暗い色の組み合わせも得られます。

黄金比を使用した問題と解決策を非常によく説明しているこのブログ投稿を見つけました。

http://martin.ankerl.com/2009/12/09/how-to-create-random-colors-programmatically/

更新:私はこの他のアプローチを見つけました:

これはRYB(red、yellow、blue)メソッドと呼ばれ、このペーパーで説明されています。

http://threekings.tk/mirror/ryb_TR.pdf

「Paint Inspired Color Compositing」として。

アルゴリズムは色を生成し、以前に選択された色とのユークリッド距離が最大になるように新しい色がそれぞれ選択されます。

ここでは、JavaScriptで適切な実装を見つけることができます。

http://afriggeri.github.com/RYB/

更新2:

Sciences Po Medialbは、データサイエンティスト向けのカラーパレットを生成する「I want Hue」というツールをリリースしました。さまざまな色空間を使用し、k平均クラスタリングまたは力ベクトル(反発グラフ)を使用してパレットを生成するこれらの方法の結果は非常に優れており、Webページに理論と実装が示されています。

http://tools.medialab.sciences-po.fr/iwanthue/index.php


iWantHueが答えです。そこに行きます。びっくりする。
Irongaze.com

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JavaScriptで:

function pastelColors(){
    var r = (Math.round(Math.random()* 127) + 127).toString(16);
    var g = (Math.round(Math.random()* 127) + 127).toString(16);
    var b = (Math.round(Math.random()* 127) + 127).toString(16);
    return '#' + r + g + b;
}

ここでアイデアを見ました:http : //blog.functionalfun.net/2008/07/random-pastel-colour-generator.html


完全に正しくはありません。1桁の数字に対してもゼロパディングを行う必要があります...とにかく、これがlookersの実用的なフィドルです: jsfiddle.net/RedDevil/LLYBQ -----スクラッチ... +127ビットに注意してください...しかし、これは暗い色合いを生成しません。
クマーハーシュ2014

2
元のアイデアは、任意に心地よい色を生成することでした。暗い色合いは私には心地よく見えません;)
motobói14年

11

これを行うには、別のパレットに変換するのがはるかに優れています。その理由は次のとおりです。他のパレットは「知覚的」です。つまり、同じように見える色を近づけ、1つの変数を調整すると、予測可能な方法で色が変化します。これはRGBには当てはまりません。RGBには、「うまく調和する」色の間に明確な関係はありません。



5

シンプルでメリットがあるため、見逃せない答えは、実際の写真や絵画のサンプリングです。モダンアートの写真、セザンヌ、ヴァンゴッホ、モネ、写真のサムネイルにランダムな色を必要な数だけランダムにサンプリングします...テーマごとに色を取得でき、有機的な色であるという利点があります。フォルダに20から30枚の写真を入れて、毎回ランダムにランダムな写真をサンプリングしてください。

HSV値への変換は、心理学ベースのパレット用の広く使用されているコードアルゴリズムです。hsvはランダム化が簡単です。


1
mkweb.bcgsc.ca/color_summarizer/?analyzeこれは、実際の写真を分析して、グラフに実際の写真が持っているものの感触をつかむことができると言うRGB値のグラファーに戻るオンラインツールです。あなたがランダムcolours-ために前衛的なアルゴリズムを設計しようとしている場合には必要不可欠である非常に便利なウェブサイト、
com.prehensible

4

PHP:

function pastelColors() {
    $r = dechex(round(((float) rand() / (float) getrandmax()) * 127) + 127);
    $g = dechex(round(((float) rand() / (float) getrandmax()) * 127) + 127);
    $b = dechex(round(((float) rand() / (float) getrandmax()) * 127) + 127);

    return "#" . $r . $g . $b;
}

ソース:https : //stackoverflow.com/a/12266311/2875783


3

これは、C#ですばやく汚れたカラージェネレーターです(この記事で説明する「RYBアプローチ」を使用)。JavaScriptからの書き直しです。

使用する:

List<Color> ColorPalette = ColorGenerator.Generate(30).ToList();

最初の2色は白と黒の色合いになる傾向があります。私はしばしばこのようにスキップします(Linqを使用):

List<Color> ColorsPalette = ColorGenerator
            .Generate(30)
            .Skip(2) // skip white and black
            .ToList(); 

実装:

public static class ColorGenerator
{

    // RYB color space
    private static class RYB
    {
        private static readonly double[] White = { 1, 1, 1 };
        private static readonly double[] Red = { 1, 0, 0 };
        private static readonly double[] Yellow = { 1, 1, 0 };
        private static readonly double[] Blue = { 0.163, 0.373, 0.6 };
        private static readonly double[] Violet = { 0.5, 0, 0.5 };
        private static readonly double[] Green = { 0, 0.66, 0.2 };
        private static readonly double[] Orange = { 1, 0.5, 0 };
        private static readonly double[] Black = { 0.2, 0.094, 0.0 };

        public static double[] ToRgb(double r, double y, double b)
        {
            var rgb = new double[3];
            for (int i = 0; i < 3; i++)
            {
                rgb[i] = White[i]  * (1.0 - r) * (1.0 - b) * (1.0 - y) +
                         Red[i]    * r         * (1.0 - b) * (1.0 - y) +
                         Blue[i]   * (1.0 - r) * b         * (1.0 - y) +
                         Violet[i] * r         * b         * (1.0 - y) +
                         Yellow[i] * (1.0 - r) * (1.0 - b) *        y +
                         Orange[i] * r         * (1.0 - b) *        y +
                         Green[i]  * (1.0 - r) * b         *        y +
                         Black[i]  * r         * b         *        y;
            }

            return rgb;
        }
    }

    private class Points : IEnumerable<double[]>
    {
        private readonly int pointsCount;
        private double[] picked;
        private int pickedCount;

        private readonly List<double[]> points = new List<double[]>();

        public Points(int count)
        {
            pointsCount = count;
        }

        private void Generate()
        {
            points.Clear();
            var numBase = (int)Math.Ceiling(Math.Pow(pointsCount, 1.0 / 3.0));
            var ceil = (int)Math.Pow(numBase, 3.0);
            for (int i = 0; i < ceil; i++)
            {
                points.Add(new[]
                {
                    Math.Floor(i/(double)(numBase*numBase))/ (numBase - 1.0),
                    Math.Floor((i/(double)numBase) % numBase)/ (numBase - 1.0),
                    Math.Floor((double)(i % numBase))/ (numBase - 1.0),
                });
            }
        }

        private double Distance(double[] p1)
        {
            double distance = 0;
            for (int i = 0; i < 3; i++)
            {
                distance += Math.Pow(p1[i] - picked[i], 2.0);
            }

            return distance;
        }

        private double[] Pick()
        {
            if (picked == null)
            {
                picked = points[0];
                points.RemoveAt(0);
                pickedCount = 1;
                return picked;
            }

            var d1 = Distance(points[0]);
            int i1 = 0, i2 = 0;
            foreach (var point in points)
            {
                var d2 = Distance(point);
                if (d1 < d2)
                {
                    i1 = i2;
                    d1 = d2;
                }

                i2 += 1;
            }

            var pick = points[i1];
            points.RemoveAt(i1);

            for (int i = 0; i < 3; i++)
            {
                picked[i] = (pickedCount * picked[i] + pick[i]) / (pickedCount + 1.0);
            }

            pickedCount += 1;
            return pick;
        }

        public IEnumerator<double[]> GetEnumerator()
        {
            Generate();
            for (int i = 0; i < pointsCount; i++)
            {
                yield return Pick();
            }
        }

        IEnumerator IEnumerable.GetEnumerator()
        {
            return GetEnumerator();
        }
    }

    public static IEnumerable<Color> Generate(int numOfColors)
    {
        var points = new Points(numOfColors);

        foreach (var point in points)
        {
            var rgb = RYB.ToRgb(point[0], point[1], point[2]);
            yield return Color.FromArgb(
                (int)Math.Floor(255 * rgb[0]),
                (int)Math.Floor(255 * rgb[1]),
                (int)Math.Floor(255 * rgb[2]));
        }
    }
}

私はJavaの回答を削除しましたが、必要に応じて、このGistでJavaバージョンを確認できます:gist.github.com/lotsabackscatter/3f6a658fd7209e010dad
Dylan Watson

3

R 2ライナーでのDavid Crowのメソッド:

GetRandomColours <- function(num.of.colours, color.to.mix=c(1,1,1)) {
  return(rgb((matrix(runif(num.of.colours*3), nrow=num.of.colours)*color.to.mix)/2))
}

2
function fnGetRandomColour(iDarkLuma, iLightLuma) 
{       
  for (var i=0;i<20;i++)
  {
    var sColour = ('ffffff' + Math.floor(Math.random() * 0xFFFFFF).toString(16)).substr(-6);

    var rgb = parseInt(sColour, 16);   // convert rrggbb to decimal
    var r = (rgb >> 16) & 0xff;  // extract red
    var g = (rgb >>  8) & 0xff;  // extract green
    var b = (rgb >>  0) & 0xff;  // extract blue

    var iLuma = 0.2126 * r + 0.7152 * g + 0.0722 * b; // per ITU-R BT.709


    if (iLuma > iDarkLuma && iLuma < iLightLuma) return sColour;
  }
  return sColour;
} 

パステルの場合、より高い輝度の暗い/明るい整数を渡します-つまりfnGetRandomColour(120、250)

クレジット:http ://paulirish.com/2009/random-hex-color-code-snippets/ stackoverflow.com/questions/12043187/how-to-check-if-hex-color-is-too-black へのすべてのクレジット


1

David Crowの元の回答のJavaScriptによる適応、IEおよびNodejs固有のコードが含まれています。

generateRandomComplementaryColor = function(r, g, b){
    //--- JavaScript code
    var red = Math.floor((Math.random() * 256));
    var green = Math.floor((Math.random() * 256));
    var blue = Math.floor((Math.random() * 256));
    //---

    //--- Extra check for Internet Explorers, its Math.random is not random enough.
    if(!/MSIE 9/i.test(navigator.userAgent) && !/MSIE 10/i.test(navigator.userAgent) && !/rv:11.0/i.test(navigator.userAgent)){
        red = Math.floor((('0.' + window.crypto.getRandomValues(new Uint32Array(1))[0]) * 256));
        green = Math.floor((('0.' + window.crypto.getRandomValues(new Uint32Array(1))[0]) * 256));
        blue = Math.floor((('0.' + window.crypto.getRandomValues(new Uint32Array(1))[0]) * 256));
    };
    //---

    //--- nodejs code
    /*
    crypto = Npm.require('crypto');
    red = Math.floor((parseInt(crypto.randomBytes(8).toString('hex'), 16)) * 1.0e-19 * 256);
    green = Math.floor((parseInt(crypto.randomBytes(8).toString('hex'), 16)) * 1.0e-19 * 256);
    blue = Math.floor((parseInt(crypto.randomBytes(8).toString('hex'), 16)) * 1.0e-19 * 256);
    */
    //---

    red = (red + r)/2;
    green = (green + g)/2;
    blue = (blue + b)/2;

    return 'rgb(' + Math.floor(red) + ', ' + Math.floor(green) + ', ' + Math.floor(blue) + ')';
}

以下を使用して関数を実行します。

generateRandomComplementaryColor(240, 240, 240);

1

異なる色を使用してください。

JavaScriptで書かれています。

視覚的に区別できる色のパレットを生成します。

明確な色は高度に設定可能です:

  • パレットの色数を選択してください
  • 色相を特定の範囲に制限する
  • 彩度(彩度)を特定の範囲に制限する
  • 明度を特定の範囲に制限する
  • パレットの一般的な品質を設定する

0

あなたはそれらを特定の明るさの範囲内にすることができます。「ネオン」カラーの量を少し制御します。たとえば、「明るさ」

brightness = sqrt(R^2+G^2+B^2)

一定の上限内にあった場合は、淡い色になります。逆に、それが特定の下限内にある場合は、より暗くなります。これはクレイジーで目立つ色を排除し、本当に高いまたは本当に低い境界を選択した場合、それらはすべて白または黒にかなり近くなります。


0

アルゴリズムで必要なものを取得するのは困難です。人々は色彩理論を長い間研究しており、すべてのルールさえも知りません。

ただし、悪い色の組み合わせを間引くために使用できるいくつかのルールがあります(つまり、色を衝突させ、補色を選択するためのルールがあります)。

図書館のアートセクションにアクセスして、色理論に関する本をチェックして、色を作成する前に、どの色が適切かをよく理解しておくことをお勧めします。 t。

-アダム


0

CG HSVtoRGBシェーダー関数を使用することを強くお勧めします。これらは素晴らしいです...これは、おそらくあなたが借りているcrtモニターのようなコントロールではなく、ペインターのような自然なカラーコントロールを提供します。

これは、1つの浮動小数点値を作成する方法です。すなわち、灰色、色、明るさ、彩度などの1000 dsの組み合わせに:

int rand = a global color randomizer that you can control by script/ by a crossfader etc.
float h = perlin(grey,23.3*rand)
float s = perlin(grey,54,4*rand)
float v = perlin(grey,12.6*rand)

Return float4 HSVtoRGB(h,s,v);

結果は素晴らしい色のランダム化です!自然ではありませんが、自然な色のグラデーションを使用しており、有機的で制御可能な虹色/パステルのパラメータに見えます。

perlinの場合、この関数を使用できます。これはperlinの高速ジグザグバージョンです。

function  zig ( xx : float ): float{    //lfo nz -1,1
    xx= xx+32;
    var x0 = Mathf.Floor(xx);
    var x1 = x0+1;
    var v0 = (Mathf.Sin (x0*.014686)*31718.927)%1;
    var v1 = (Mathf.Sin  (x1*.014686)*31718.927)%1;
    return Mathf.Lerp( v0 , v1 , (xx)%1 )*2-1;
}

0

これは私が作ったサイトのために書いたものです。クラスを持つdivのランダムなフラット背景色を自動生成し.flat-color-genます。jqueryは、CSSをページに追加する目的でのみ必要です。これは、generateFlatColorWithOrder()メソッドの主要部分には必要ありません。

JsFiddleリンク

(function($) {
    function generateFlatColorWithOrder(num, rr, rg, rb) {
        var colorBase = 256;
        var red = 0;
        var green = 0;
        var blue = 0;
        num = Math.round(num);
        num = num + 1;
        if (num != null) {

            red = (num*rr) % 256;
            green = (num*rg) % 256;
            blue = (num*rb) % 256;
        }
        var redString = Math.round((red + colorBase) / 2).toString();
        var greenString = Math.round((green + colorBase) / 2).toString();
        var blueString = Math.round((blue + colorBase) / 2).toString();
        return "rgb("+redString+", "+greenString+", "+blueString+")";
        //return '#' + redString + greenString + blueString;
    }

    function generateRandomFlatColor() {
        return generateFlatColorWithOrder(Math.round(Math.random()*127));
    }

    var rr = Math.round(Math.random()*1000);
    var rg = Math.round(Math.random()*1000);
    var rb = Math.round(Math.random()*1000);
    console.log("random red: "+ rr);
    console.log("random green: "+ rg);
    console.log("random blue: "+ rb);
    console.log("----------------------------------------------------");
    $('.flat-color-gen').each(function(i, obj) {
        console.log(generateFlatColorWithOrder(i));
        $(this).css("background-color",generateFlatColorWithOrder(i, rr, rg, rb).toString());
    });
})(window.jQuery);
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