Pythonで2つのn次元ベクトル間の角度を決定する必要があります。たとえば、入力は次のような2つのリストにすることができます:[1,2,3,4]
と[6,7,8,9]
。
回答:
import math
def dotproduct(v1, v2):
return sum((a*b) for a, b in zip(v1, v2))
def length(v):
return math.sqrt(dotproduct(v, v))
def angle(v1, v2):
return math.acos(dotproduct(v1, v2) / (length(v1) * length(v2)))
注:ベクトルの方向が同じまたは反対の場合、これは失敗します。正しい実装はここにあります:https://stackoverflow.com/a/13849249/71522
math.sqrt(x)
がと同等でx**0.5
あり、math.pow(x,y)
と同等であることを考えるとx**y
、Python 2.x-> 3.0への移行中に使用された冗長性の斧をこれらが生き残ったことに驚いています。実際には、私は通常、より大きな計算集約型プロセスの一部としてこれらの種類の数値処理を行っており、「**」のインタープリターによるサポートは、バイトコードBINARY_POWERに直接送信されますが、「math」のルックアップ、アクセスその属性「sqrt」に加えて、痛々しいほど遅いバイトコードCALL_FUNCTIONを使用すると、コーディングや可読性を犠牲にすることなく、速度を大幅に向上させることができます。
angle((1., 1., 1.), (1., 1., 1.))
ます。もう少し正しいバージョンについては、私の答えを参照してください。
注:二つのベクトルは(例、同じ方向のいずれかがある場合は、ここで他の回答のすべてが失敗する(1, 0, 0)
、(1, 0, 0)
)、または反対方向(EXを(-1, 0, 0)
、(1, 0, 0)
)。
これらのケースを正しく処理する関数は次のとおりです。
import numpy as np
def unit_vector(vector):
""" Returns the unit vector of the vector. """
return vector / np.linalg.norm(vector)
def angle_between(v1, v2):
""" Returns the angle in radians between vectors 'v1' and 'v2'::
>>> angle_between((1, 0, 0), (0, 1, 0))
1.5707963267948966
>>> angle_between((1, 0, 0), (1, 0, 0))
0.0
>>> angle_between((1, 0, 0), (-1, 0, 0))
3.141592653589793
"""
v1_u = unit_vector(v1)
v2_u = unit_vector(v2)
return np.arccos(np.clip(np.dot(v1_u, v2_u), -1.0, 1.0))
np.isnan
数学ライブラリからのものの代わりに使用する方が良いのではないでしょうか?理論的には同じであるはずですが、実際にはよくわかりません。いずれにせよ、私はそれがより安全だと思います。
arccos
直接安全に使用できます。:In [140]:np.arccos(np.dot(np.array([1,0,0])、np.array([-1,0,0])))Out [140]:3.1415926535897931 In [ 141]:np.arccos(np.dot(np.array([1,0,0])、np.array([1,0,0])))Out [141]:0.0
unit_vector
ます。これは、の除算で問題になります。この場合、1つの可能性は、この関数で入力ベクトルを返すことです。
numpy(強くお勧めします)を使用すると、次のようになります。
from numpy import (array, dot, arccos, clip)
from numpy.linalg import norm
u = array([1.,2,3,4])
v = ...
c = dot(u,v)/norm(u)/norm(v) # -> cosine of the angle
angle = arccos(clip(c, -1, 1)) # if you really want the angle
nan
)。より正しいバージョンについては、私の答えを参照してください。
angle = arccos(clip(c, -1, 1))
丸めの問題を回避する必要があります。これにより、@ DavidWoleverの問題が解決されます。
clip
numpyインポートのリストに追加する必要があります。
他の可能性はちょうど使用することでnumpy
あり、それはあなたに内角を与えます
import numpy as np
p0 = [3.5, 6.7]
p1 = [7.9, 8.4]
p2 = [10.8, 4.8]
'''
compute angle (in degrees) for p0p1p2 corner
Inputs:
p0,p1,p2 - points in the form of [x,y]
'''
v0 = np.array(p0) - np.array(p1)
v1 = np.array(p2) - np.array(p1)
angle = np.math.atan2(np.linalg.det([v0,v1]),np.dot(v0,v1))
print np.degrees(angle)
そしてここに出力があります:
In [2]: p0, p1, p2 = [3.5, 6.7], [7.9, 8.4], [10.8, 4.8]
In [3]: v0 = np.array(p0) - np.array(p1)
In [4]: v1 = np.array(p2) - np.array(p1)
In [5]: v0
Out[5]: array([-4.4, -1.7])
In [6]: v1
Out[6]: array([ 2.9, -3.6])
In [7]: angle = np.math.atan2(np.linalg.det([v0,v1]),np.dot(v0,v1))
In [8]: angle
Out[8]: 1.8802197318858924
In [9]: np.degrees(angle)
Out[9]: 107.72865519428085
あなたは、3Dベクトルで作業している場合は、簡潔ツールベルト使ってこれを行うことができVGを。numpyの上にある軽いレイヤーです。
import numpy as np
import vg
vec1 = np.array([1, 2, 3])
vec2 = np.array([7, 8, 9])
vg.angle(vec1, vec2)
視野角を指定して、投影によって角度を計算することもできます。
vg.angle(vec1, vec2, look=vg.basis.z)
または、投影を介して符号付き角度を計算します。
vg.signed_angle(vec1, vec2, look=vg.basis.z)
私は前回の起動時にライブラリを作成しました。ライブラリは、NumPyでは冗長または不透明な単純なアイデアのような使用法によって動機付けられました。
David Woleverのソリューションは優れていますが、
角度に署名したい場合は、特定のペアが右利きか左利きかを判断する必要があります(詳細についてはwikiを参照してください)。
これに対する私の解決策は次のとおりです。
def unit_vector(vector):
""" Returns the unit vector of the vector"""
return vector / np.linalg.norm(vector)
def angle(vector1, vector2):
""" Returns the angle in radians between given vectors"""
v1_u = unit_vector(vector1)
v2_u = unit_vector(vector2)
minor = np.linalg.det(
np.stack((v1_u[-2:], v2_u[-2:]))
)
if minor == 0:
raise NotImplementedError('Too odd vectors =(')
return np.sign(minor) * np.arccos(np.clip(np.dot(v1_u, v2_u), -1.0, 1.0))
このため完璧ではありませんNotImplementedError
が、私の場合はうまく機能します。この動作は修正できますが(ハンドネスは特定のペアに対して決定されるため)、必要なコードが必要になり、作成する必要があります。
2つのベクトル間の角度を見つける簡単な方法(n次元ベクトルで機能)、
Pythonコード:
import numpy as np
vector1 = [1,0,0]
vector2 = [0,1,0]
unit_vector1 = vector1 / np.linalg.norm(vector1)
unit_vector2 = vector2 / np.linalg.norm(vector2)
dot_product = np.dot(unit_vector1, unit_vector2)
angle = np.arccos(dot_product) #angle in radian
サージェントペッパーの素晴らしい答えに基づいて構築し、整列されたベクトルのサポートを追加し、さらにNumbaを使用して2倍以上のスピードアップを追加します
@njit(cache=True, nogil=True)
def angle(vector1, vector2):
""" Returns the angle in radians between given vectors"""
v1_u = unit_vector(vector1)
v2_u = unit_vector(vector2)
minor = np.linalg.det(
np.stack((v1_u[-2:], v2_u[-2:]))
)
if minor == 0:
sign = 1
else:
sign = -np.sign(minor)
dot_p = np.dot(v1_u, v2_u)
dot_p = min(max(dot_p, -1.0), 1.0)
return sign * np.arccos(dot_p)
@njit(cache=True, nogil=True)
def unit_vector(vector):
""" Returns the unit vector of the vector. """
return vector / np.linalg.norm(vector)
def test_angle():
def npf(x):
return np.array(x, dtype=float)
assert np.isclose(angle(npf((1, 1)), npf((1, 0))), pi / 4)
assert np.isclose(angle(npf((1, 0)), npf((1, 1))), -pi / 4)
assert np.isclose(angle(npf((0, 1)), npf((1, 0))), pi / 2)
assert np.isclose(angle(npf((1, 0)), npf((0, 1))), -pi / 2)
assert np.isclose(angle(npf((1, 0)), npf((1, 0))), 0)
assert np.isclose(angle(npf((1, 0)), npf((-1, 0))), pi)
%%timeit
Numbaなしの結果
そしてと
numpyを使用し、BandGapの丸め誤差を処理します。
from numpy.linalg import norm
from numpy import dot
import math
def angle_between(a,b):
arccosInput = dot(a,b)/norm(a)/norm(b)
arccosInput = 1.0 if arccosInput > 1.0 else arccosInput
arccosInput = -1.0 if arccosInput < -1.0 else arccosInput
return math.acos(arccosInput)
ベクトルの1つがゼロの大きさ(0で除算)の場合、この関数は例外をスローすることに注意してください。
(SEOの複雑さのために)ここで幾何学的な線のようにPythonで2つの線の間の角度を計算しようとして終了した可能性のある少数の人のために(x0, y0), (x1, y1)
、以下の最小限の解決策があります(shapely
モジュールを使用しますが、簡単に変更できません):
from shapely.geometry import LineString
import numpy as np
ninety_degrees_rad = 90.0 * np.pi / 180.0
def angle_between(line1, line2):
coords_1 = line1.coords
coords_2 = line2.coords
line1_vertical = (coords_1[1][0] - coords_1[0][0]) == 0.0
line2_vertical = (coords_2[1][0] - coords_2[0][0]) == 0.0
# Vertical lines have undefined slope, but we know their angle in rads is = 90° * π/180
if line1_vertical and line2_vertical:
# Perpendicular vertical lines
return 0.0
if line1_vertical or line2_vertical:
# 90° - angle of non-vertical line
non_vertical_line = line2 if line1_vertical else line1
return abs((90.0 * np.pi / 180.0) - np.arctan(slope(non_vertical_line)))
m1 = slope(line1)
m2 = slope(line2)
return np.arctan((m1 - m2)/(1 + m1*m2))
def slope(line):
# Assignments made purely for readability. One could opt to just one-line return them
x0 = line.coords[0][0]
y0 = line.coords[0][1]
x1 = line.coords[1][0]
y1 = line.coords[1][1]
return (y1 - y0) / (x1 - x0)
そして、使用は
>>> line1 = LineString([(0, 0), (0, 1)]) # vertical
>>> line2 = LineString([(0, 0), (1, 0)]) # horizontal
>>> angle_between(line1, line2)
1.5707963267948966
>>> np.degrees(angle_between(line1, line2))
90.0