アップロード前にHTML5を使用して画像のサイズを変更する


102

私はこの質問に答えるいくつかの異なる投稿と、stackoverflowの質問さえ見つけました。基本的には、この投稿と同じことを実装しています。

これが私の問題です。写真をアップロードするときに、残りのフォームも送信する必要があります。これが私のhtmlです:

<form id="uploadImageForm" enctype="multipart/form-data">
  <input name="imagefile[]" type="file" id="takePictureField" accept="image/*" onchange="uploadPhotos(\'#{imageUploadUrl}\')" />
  <input id="name" value="#{name}" />
  ... a few more inputs ... 
</form>

以前は、画像のサイズを変更する必要がなかったため、JavaScriptは次のようになりました。

window.uploadPhotos = function(url){
    var data = new FormData($("form[id*='uploadImageForm']")[0]);

    $.ajax({
        url: url,
        data: data,
        cache: false,
        contentType: false,
        processData: false,
        type: 'POST',
        success: function(data){
            ... handle error...
            }
        }
    });
};

これはすべてうまくいきました...画像のサイズを変更する必要があるので、アップロードした画像ではなく、サイズ変更した画像が投稿されるように、フォームの画像をどのように置き換えることができますか?

window.uploadPhotos = function(url){

    var resizedImage;

    // Read in file
    var file = event.target.files[0];

    // Ensure it's an image
    if(file.type.match(/image.*/)) {
        console.log('An image has been loaded');

        // Load the image
        var reader = new FileReader();
        reader.onload = function (readerEvent) {
            var image = new Image();
            image.onload = function (imageEvent) {

                // Resize the image
                var canvas = document.createElement('canvas'),
                    max_size = 1200,
                    width = image.width,
                    height = image.height;
                if (width > height) {
                    if (width > max_size) {
                        height *= max_size / width;
                        width = max_size;
                    }
                } else {
                    if (height > max_size) {
                        width *= max_size / height;
                        height = max_size;
                    }
                }
                canvas.width = width;
                canvas.height = height;
                canvas.getContext('2d').drawImage(image, 0, 0, width, height);
                resizedImage = canvas.toDataURL('image/jpeg');
            }
            image.src = readerEvent.target.result;
        }
        reader.readAsDataURL(file);
    }


   // TODO: Need some logic here to switch out which photo is being posted...

    var data = new FormData($("form[id*='uploadImageForm']")[0]);

    $.ajax({
        url: url,
        data: data,
        cache: false,
        contentType: false,
        processData: false,
        type: 'POST',
        success: function(data){
            ... handle error...
            }
        }
    });
};

ファイル入力をフォームの外に移動し、フォームに非表示の入力をして、サイズを変更した画像の値に設定することを考えました...しかし、その画像を単に置き換えることができるかどうか疑問に思っていますすでにフォームにあります。


サーバー側の言語を使用していますか、それともhtml5とJavaScriptのみを使用していますか?
luke2012、2014年

1
@ luke2012 Javaサーバー側
ferics2 2014年

たぶん、jCropのようなものを使用してクライアント側で画像をトリミングしてから、サーバー側に座標を送信してトリミングします。ieBufferedImage dest = src.getSubimage(rect.x, rect.y, rect.width, rect.height);
luke2012 2014年

4
@ luke2012ポイントは、サーバーに送信する前に画像サイズを縮小することです。
ferics2

JSのソースを見てみましょうpandamatak.com/people/anand/test/cropを ..似ているようだ
luke2012

回答:


160

これが私がやったことであり、うまくいきました。

まず、ファイル入力をフォームの外に移動して、送信されないようにします。

<input name="imagefile[]" type="file" id="takePictureField" accept="image/*" onchange="uploadPhotos(\'#{imageUploadUrl}\')" />
<form id="uploadImageForm" enctype="multipart/form-data">
    <input id="name" value="#{name}" />
    ... a few more inputs ... 
</form>

次にuploadPhotos、サイズ変更のみを処理するように関数を変更しました。

window.uploadPhotos = function(url){
    // Read in file
    var file = event.target.files[0];

    // Ensure it's an image
    if(file.type.match(/image.*/)) {
        console.log('An image has been loaded');

        // Load the image
        var reader = new FileReader();
        reader.onload = function (readerEvent) {
            var image = new Image();
            image.onload = function (imageEvent) {

                // Resize the image
                var canvas = document.createElement('canvas'),
                    max_size = 544,// TODO : pull max size from a site config
                    width = image.width,
                    height = image.height;
                if (width > height) {
                    if (width > max_size) {
                        height *= max_size / width;
                        width = max_size;
                    }
                } else {
                    if (height > max_size) {
                        width *= max_size / height;
                        height = max_size;
                    }
                }
                canvas.width = width;
                canvas.height = height;
                canvas.getContext('2d').drawImage(image, 0, 0, width, height);
                var dataUrl = canvas.toDataURL('image/jpeg');
                var resizedImage = dataURLToBlob(dataUrl);
                $.event.trigger({
                    type: "imageResized",
                    blob: resizedImage,
                    url: dataUrl
                });
            }
            image.src = readerEvent.target.result;
        }
        reader.readAsDataURL(file);
    }
};

ご覧のとおりcanvas.toDataURL('image/jpeg');、サイズ変更した画像をdataUrlに変更してdataURLToBlob(dataUrl);から、dataUrlをblobに変換する関数を呼び出して、フォームに追加できます。blobが作成されたら、カスタムイベントをトリガーします。以下は、ブロブを作成する関数です。

/* Utility function to convert a canvas to a BLOB */
var dataURLToBlob = function(dataURL) {
    var BASE64_MARKER = ';base64,';
    if (dataURL.indexOf(BASE64_MARKER) == -1) {
        var parts = dataURL.split(',');
        var contentType = parts[0].split(':')[1];
        var raw = parts[1];

        return new Blob([raw], {type: contentType});
    }

    var parts = dataURL.split(BASE64_MARKER);
    var contentType = parts[0].split(':')[1];
    var raw = window.atob(parts[1]);
    var rawLength = raw.length;

    var uInt8Array = new Uint8Array(rawLength);

    for (var i = 0; i < rawLength; ++i) {
        uInt8Array[i] = raw.charCodeAt(i);
    }

    return new Blob([uInt8Array], {type: contentType});
}
/* End Utility function to convert a canvas to a BLOB      */

最後に、カスタムイベントからblobを取得し、フォームを追加して送信するイベントハンドラーを次に示します。

/* Handle image resized events */
$(document).on("imageResized", function (event) {
    var data = new FormData($("form[id*='uploadImageForm']")[0]);
    if (event.blob && event.url) {
        data.append('image_data', event.blob);

        $.ajax({
            url: event.url,
            data: data,
            cache: false,
            contentType: false,
            processData: false,
            type: 'POST',
            success: function(data){
               //handle errors...
            }
        });
    }
});

1
素晴らしいコード、いくつかのエラーを微調整して修正した後(私は正確に何をどれか覚えていません)、それを機能させました。ちなみに書いた時width *= max_size / width;width *= max_size / height;
user1111929

2
このコードはモバイルデバイスで機能しますか?iOSとAndroidで?
プレインウォーカー

4
@planewalker実際にモバイルデバイス用のコードを実際に記述しました。データ使用量を削減する。
ferics2

2
@planewalker、私がこれを書いたとき、私はiOSでテストしていました。それがあなたのために働くことを願っています。
ferics2

3
よくやった、共有してくれてありがとう!(他の人が言及したが特定されていないマイナーエラーは、画像のサイズ変更イベントトリガーにあります。 "url:url"は "url:dataUrl"である必要があります)
Seoras '21 / 10/21

44

興味があれば私がtypescriptバージョンを作った:

interface IResizeImageOptions {
  maxSize: number;
  file: File;
}
const resizeImage = (settings: IResizeImageOptions) => {
  const file = settings.file;
  const maxSize = settings.maxSize;
  const reader = new FileReader();
  const image = new Image();
  const canvas = document.createElement('canvas');
  const dataURItoBlob = (dataURI: string) => {
    const bytes = dataURI.split(',')[0].indexOf('base64') >= 0 ?
        atob(dataURI.split(',')[1]) :
        unescape(dataURI.split(',')[1]);
    const mime = dataURI.split(',')[0].split(':')[1].split(';')[0];
    const max = bytes.length;
    const ia = new Uint8Array(max);
    for (var i = 0; i < max; i++) ia[i] = bytes.charCodeAt(i);
    return new Blob([ia], {type:mime});
  };
  const resize = () => {
    let width = image.width;
    let height = image.height;

    if (width > height) {
        if (width > maxSize) {
            height *= maxSize / width;
            width = maxSize;
        }
    } else {
        if (height > maxSize) {
            width *= maxSize / height;
            height = maxSize;
        }
    }

    canvas.width = width;
    canvas.height = height;
    canvas.getContext('2d').drawImage(image, 0, 0, width, height);
    let dataUrl = canvas.toDataURL('image/jpeg');
    return dataURItoBlob(dataUrl);
  };

  return new Promise((ok, no) => {
      if (!file.type.match(/image.*/)) {
        no(new Error("Not an image"));
        return;
      }

      reader.onload = (readerEvent: any) => {
        image.onload = () => ok(resize());
        image.src = readerEvent.target.result;
      };
      reader.readAsDataURL(file);
  })    
};

そして、これがJavaScriptの結果です:

var resizeImage = function (settings) {
    var file = settings.file;
    var maxSize = settings.maxSize;
    var reader = new FileReader();
    var image = new Image();
    var canvas = document.createElement('canvas');
    var dataURItoBlob = function (dataURI) {
        var bytes = dataURI.split(',')[0].indexOf('base64') >= 0 ?
            atob(dataURI.split(',')[1]) :
            unescape(dataURI.split(',')[1]);
        var mime = dataURI.split(',')[0].split(':')[1].split(';')[0];
        var max = bytes.length;
        var ia = new Uint8Array(max);
        for (var i = 0; i < max; i++)
            ia[i] = bytes.charCodeAt(i);
        return new Blob([ia], { type: mime });
    };
    var resize = function () {
        var width = image.width;
        var height = image.height;
        if (width > height) {
            if (width > maxSize) {
                height *= maxSize / width;
                width = maxSize;
            }
        } else {
            if (height > maxSize) {
                width *= maxSize / height;
                height = maxSize;
            }
        }
        canvas.width = width;
        canvas.height = height;
        canvas.getContext('2d').drawImage(image, 0, 0, width, height);
        var dataUrl = canvas.toDataURL('image/jpeg');
        return dataURItoBlob(dataUrl);
    };
    return new Promise(function (ok, no) {
        if (!file.type.match(/image.*/)) {
            no(new Error("Not an image"));
            return;
        }
        reader.onload = function (readerEvent) {
            image.onload = function () { return ok(resize()); };
            image.src = readerEvent.target.result;
        };
        reader.readAsDataURL(file);
    });
};

使い方は次のとおりです:

resizeImage({
    file: $image.files[0],
    maxSize: 500
}).then(function (resizedImage) {
    console.log("upload resized image")
}).catch(function (err) {
    console.error(err);
});

または(async/ await):

const config = {
    file: $image.files[0],
    maxSize: 500
};
const resizedImage = await resizeImage(config)
console.log("upload resized image")

本当に良い解決策、結果をbase64として返すことができるように追加の設定を追加することもできます(最後にdataURIToBlob呼び出しをバイパスします)。
Chen

私はこのエラーを受け取ります:Uncaught (in promise) TypeError: Cannot read property 'type' of undefined
Owen M

1
いいね。unescapeを(<any> window).unescapeに変更する必要がありました。minSizeも追加しました。
ロバート・キング

maxSizeバイトまたはキロバイトですか?
ジャグルティ

1
あなたの答えは私がこの質問に答えるのに役立ちました、ありがとう。
Syed

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