更新:
- スケーリング方法は、ストローク幅の外観に影響を与える可能性があります
- 正しく行われたスケーリング方法は、ストローク幅をそのまま維持できます
- キャンバスには、Chromeでサポートされるようになった楕円法があります
- JSBinに更新されたテストを追加しました
JSBinテスト例(比較のために他の回答をテストするために更新)
- ベジェ-長方形と幅/高さを含む左上に基づいて描画します
- 中心のあるベジェ-中心と幅/高さに基づいて描画
- 円弧とスケーリング-描画円とスケーリングに基づいて描画します
- 二次曲線-二次で描く
- テストはまったく同じようには描かれていないようです、実装かもしれません
- oyophantの答えを参照してください
- Canvas Ellipse-W3C標準のellipse()メソッドを使用
- テストはまったく同じようには描かれていないようです、実装かもしれません
- Loktarの答えを参照してください
元の:
対称的な楕円が必要な場合は、いつでも半径幅の円を作成し、それを必要な高さにスケーリングできます(編集:これはストローク幅の外観に影響することに注意してください-acdameliの回答を参照してください)が、楕円を完全に制御したい場合ベジェ曲線を使用する1つの方法があります。
<canvas id="thecanvas" width="400" height="400"></canvas>
<script>
var canvas = document.getElementById('thecanvas');
if(canvas.getContext)
{
var ctx = canvas.getContext('2d');
drawEllipse(ctx, 10, 10, 100, 60);
drawEllipseByCenter(ctx, 60,40,20,10);
}
function drawEllipseByCenter(ctx, cx, cy, w, h) {
drawEllipse(ctx, cx - w/2.0, cy - h/2.0, w, h);
}
function drawEllipse(ctx, x, y, w, h) {
var kappa = .5522848,
ox = (w / 2) * kappa,
oy = (h / 2) * kappa,
xe = x + w,
ye = y + h,
xm = x + w / 2,
ym = y + h / 2;
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x, ym);
ctx.bezierCurveTo(x, ym - oy, xm - ox, y, xm, y);
ctx.bezierCurveTo(xm + ox, y, xe, ym - oy, xe, ym);
ctx.bezierCurveTo(xe, ym + oy, xm + ox, ye, xm, ye);
ctx.bezierCurveTo(xm - ox, ye, x, ym + oy, x, ym);
ctx.stroke();
}
</script>