three.jsによる透明な背景


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コードは機能しますが、three.jsを使用してキャンバスに透明な背景を設定する際に問題が発生します。私が使う:

Background.renderer.setClearColor(0xffffff, 0);

しかし、その後、背景が黒くなります。どうすれば透明に変更できますか?


コード:

   var camera, scene, renderer;
   var mouseX = 0, mouseY = 0;
   var p;

   var windowHalfX = site.Width / 2;
   var windowHalfY = site.Height / 2;

   Background.camera = new THREE.PerspectiveCamera( 35, site.Width / site.Height, 1, 2000 );
   Background.camera.position.z = 300;
   //camera.position.y = 200;

   // scene
   Background.scene = new THREE.Scene();

   // texture
   var manager = new THREE.LoadingManager();
   manager.onProgress = function ( item, loaded, total ) {
      console.log('webgl, twice??');
      //console.log( item, loaded, total );
   };


   // particles
   var p_geom = new THREE.Geometry();
   var p_material = new THREE.ParticleBasicMaterial({
      color: 0xFFFFFF,
      size: 1
   });

   // model
   var loader = new THREE.OBJLoader( manager );
   loader.load( site.base_url + '/assets/models/head.obj', function ( object ) {

      object.traverse( function ( child ) {

         if ( child instanceof THREE.Mesh ) {

            // child.material.map = texture;

            var scale = 6;

            $(child.geometry.vertices).each(function() {
               p_geom.vertices.push(new THREE.Vector3(this.x * scale, this.y * scale, this.z * scale));
            })
         }
      });

      Background.scene.add(p)
   });

   p = new THREE.ParticleSystem(
      p_geom,
      p_material
   );

   Background.renderer = new THREE.WebGLRenderer();
   Background.renderer.setSize( site.Width, site.Height );
   Background.renderer.setClearColor(0xffffff, 0);

   $('.particlehead').append(Background.renderer.domElement);
   $('#content').on('mousemove', onDocumentMouseMove);
   site.window.on('resize', onWindowResize);

   function onWindowResize() {
      windowHalfX = site.Width / 2;
      windowHalfY = site.Height / 2;
      //console.log(windowHalfX);

      Background.camera.aspect = site.Width / site.Height;
      Background.camera.updateProjectionMatrix();

      Background.renderer.setSize( site.Width, site.Height );
   }

   function onDocumentMouseMove( event ) {
      mouseX = ( event.clientX - windowHalfX ) / 2;
      mouseY = ( event.clientY - windowHalfY ) / 2;
      //console.log(mouseX)
   }

   Background.animate = function() { 

      //console.log('animate2');
      Background.ticker = TweenMax.ticker;
      Background.ticker.addEventListener("tick", Background.animate);

      render();
   }

   function render() {
      Background.camera.position.x += ( (mouseX * .5) - Background.camera.position.x ) * .05;
      Background.camera.position.y += ( -(mouseY * .5) - Background.camera.position.y ) * .05;

      Background.camera.lookAt( Background.scene.position );

      Background.renderer.render( Background.scene, Background.camera );
   }

   render();

回答:


232

three.jsで透明な背景が必要な場合alphaは、WebGLRendererコンストラクターにパラメーターを渡す必要があります。

var renderer = new THREE.WebGLRenderer( { alpha: true } );

クリアカラーはデフォルト値のままにしておくことができます。

renderer.setClearColor( 0x000000, 0 ); // the default

three.js r.71


@WestLangleyこの手法を使用すると、パフォーマンスが低下しますか?目立ちますか?
tfrascaroli 2017年

1
@tfrascaroli見ましたか?
WestLangley 2017年

試す前にコメントを投稿しました。試してみましたが、見た目はよくありませんが、レンダリングしているジオメトリは本当に小さいです。より大きなプロジェクトでこれを使用することを計画していたので、私は尋ねていました。とにかく、それは影響を与えていないようです、または少なくとも私のプロジェクト内では無関係です。
tfrascaroli 2017年

2
これは孤独と呼ばれています。「このコード行を貼り付けるだけ」。three.jsでこのように簡単にsmthを見つけられないことがよくあります。ありがとう、
ブロ

@WestLangleyシェーダー効果で背景画像を設定するにはどうすればよいですか?VolumetericLightShader stackoverflow.com/questions/46864037/...
アンダースコア
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