C ++テンプレートチューリング完全?


回答:


110

#include <iostream>

template <int N> struct Factorial
{
    enum { val = Factorial<N-1>::val * N };
};

template<>
struct Factorial<0>
{
    enum { val = 1 };
};

int main()
{
    // Note this value is generated at compile time.
    // Also note that most compilers have a limit on the depth of the recursion available.
    std::cout << Factorial<4>::val << "\n";
}

それは少し楽しかったですが、あまり実用的ではありませんでした。

質問の2番目の部分に答えるには:
この事実は実際に役立ちますか?

短い答え:ちょっと。

長い回答:はい。ただし、テンプレートデーモンの場合のみ。

他の人が使用するのに本当に役立つテンプレートメタプログラミング(つまり、ライブラリ)を使用して優れたプログラミングを実現することは、本当に困難です(実行可能ですが)。ブーストを支援するには、MPL別名(Meta Programming Library)があります。ただし、テンプレートコードのコンパイラエラーをデバッグしてみてください。

しかし、それが何か有用なものに使用されていることの良い実用的な例:

Scott Meyersは、テンプレート機能を使用してC ++言語(私は大まかにこの用語を使用しています)の拡張機能を使用しています。あなたは彼の仕事についてここで読むことができます ' コード機能強制 '


36
ダンはそこに行った概念(なりすまし)
マーティンヨーク

5
私は提供された例に小さな問題があります-それはC ++のテンプレートシステムの(完全な)チューリング完全性を利用していません。階乗は、プリミティブ再帰関数を使用して見つけることもできますが、これはチューリング完全ではありません
Dalibor Frivaldsky

4
そして今、私たちはコンセプトliteを持っています
nurettin 2013年

1
2017年には、コンセプトをさらに後押ししています。2020年のためにここでの希望
DeiDei

2
@MarkKegel 12年後:D
Victor

181

C ++ 11でチューリングマシンを実行しました。C ++ 11が追加する機能は、実際にはチューリングマシンにとって重要ではありません。変なマクロメタプログラミングを使用する代わりに、可変長テンプレートを使用して任意の長さのルールリストを提供するだけです:)。条件の名前は、stdoutにダイアグラムを出力するために使用されます。サンプルを短くするために、そのコードを削除しました。

#include <iostream>

template<bool C, typename A, typename B>
struct Conditional {
    typedef A type;
};

template<typename A, typename B>
struct Conditional<false, A, B> {
    typedef B type;
};

template<typename...>
struct ParameterPack;

template<bool C, typename = void>
struct EnableIf { };

template<typename Type>
struct EnableIf<true, Type> {
    typedef Type type;
};

template<typename T>
struct Identity {
    typedef T type;
};

// define a type list 
template<typename...>
struct TypeList;

template<typename T, typename... TT>
struct TypeList<T, TT...>  {
    typedef T type;
    typedef TypeList<TT...> tail;
};

template<>
struct TypeList<> {

};

template<typename List>
struct GetSize;

template<typename... Items>
struct GetSize<TypeList<Items...>> {
    enum { value = sizeof...(Items) };
};

template<typename... T>
struct ConcatList;

template<typename... First, typename... Second, typename... Tail>
struct ConcatList<TypeList<First...>, TypeList<Second...>, Tail...> {
    typedef typename ConcatList<TypeList<First..., Second...>, 
                                Tail...>::type type;
};

template<typename T>
struct ConcatList<T> {
    typedef T type;
};

template<typename NewItem, typename List>
struct AppendItem;

template<typename NewItem, typename...Items>
struct AppendItem<NewItem, TypeList<Items...>> {
    typedef TypeList<Items..., NewItem> type;
};

template<typename NewItem, typename List>
struct PrependItem;

template<typename NewItem, typename...Items>
struct PrependItem<NewItem, TypeList<Items...>> {
    typedef TypeList<NewItem, Items...> type;
};

template<typename List, int N, typename = void>
struct GetItem {
    static_assert(N > 0, "index cannot be negative");
    static_assert(GetSize<List>::value > 0, "index too high");
    typedef typename GetItem<typename List::tail, N-1>::type type;
};

template<typename List>
struct GetItem<List, 0> {
    static_assert(GetSize<List>::value > 0, "index too high");
    typedef typename List::type type;
};

template<typename List, template<typename, typename...> class Matcher, typename... Keys>
struct FindItem {
    static_assert(GetSize<List>::value > 0, "Could not match any item.");
    typedef typename List::type current_type;
    typedef typename Conditional<Matcher<current_type, Keys...>::value, 
                                 Identity<current_type>, // found!
                                 FindItem<typename List::tail, Matcher, Keys...>>
        ::type::type type;
};

template<typename List, int I, typename NewItem>
struct ReplaceItem {
    static_assert(I > 0, "index cannot be negative");
    static_assert(GetSize<List>::value > 0, "index too high");
    typedef typename PrependItem<typename List::type, 
                             typename ReplaceItem<typename List::tail, I-1,
                                                  NewItem>::type>
        ::type type;
};

template<typename NewItem, typename Type, typename... T>
struct ReplaceItem<TypeList<Type, T...>, 0, NewItem> {
    typedef TypeList<NewItem, T...> type;
};

enum Direction {
    Left = -1,
    Right = 1
};

template<typename OldState, typename Input, typename NewState, 
         typename Output, Direction Move>
struct Rule {
    typedef OldState old_state;
    typedef Input input;
    typedef NewState new_state;
    typedef Output output;
    static Direction const direction = Move;
};

template<typename A, typename B>
struct IsSame {
    enum { value = false }; 
};

template<typename A>
struct IsSame<A, A> {
    enum { value = true };
};

template<typename Input, typename State, int Position>
struct Configuration {
    typedef Input input;
    typedef State state;
    enum { position = Position };
};

template<int A, int B>
struct Max {
    enum { value = A > B ? A : B };
};

template<int n>
struct State {
    enum { value = n };
    static char const * name;
};

template<int n>
char const* State<n>::name = "unnamed";

struct QAccept {
    enum { value = -1 };
    static char const* name;
};

struct QReject {
    enum { value = -2 };
    static char const* name; 
};

#define DEF_STATE(ID, NAME) \
    typedef State<ID> NAME ; \
    NAME :: name = #NAME ;

template<int n>
struct Input {
    enum { value = n };
    static char const * name;

    template<int... I>
    struct Generate {
        typedef TypeList<Input<I>...> type;
    };
};

template<int n>
char const* Input<n>::name = "unnamed";

typedef Input<-1> InputBlank;

#define DEF_INPUT(ID, NAME) \
    typedef Input<ID> NAME ; \
    NAME :: name = #NAME ;

template<typename Config, typename Transitions, typename = void> 
struct Controller {
    typedef Config config;
    enum { position = config::position };

    typedef typename Conditional<
        static_cast<int>(GetSize<typename config::input>::value) 
            <= static_cast<int>(position),
        AppendItem<InputBlank, typename config::input>,
        Identity<typename config::input>>::type::type input;
    typedef typename config::state state;

    typedef typename GetItem<input, position>::type cell;

    template<typename Item, typename State, typename Cell>
    struct Matcher {
        typedef typename Item::old_state checking_state;
        typedef typename Item::input checking_input;
        enum { value = IsSame<State, checking_state>::value && 
                       IsSame<Cell,  checking_input>::value
        };
    };
    typedef typename FindItem<Transitions, Matcher, state, cell>::type rule;

    typedef typename ReplaceItem<input, position, typename rule::output>::type new_input;
    typedef typename rule::new_state new_state;
    typedef Configuration<new_input, 
                          new_state, 
                          Max<position + rule::direction, 0>::value> new_config;

    typedef Controller<new_config, Transitions> next_step;
    typedef typename next_step::end_config end_config;
    typedef typename next_step::end_input end_input;
    typedef typename next_step::end_state end_state;
    enum { end_position = next_step::position };
};

template<typename Input, typename State, int Position, typename Transitions>
struct Controller<Configuration<Input, State, Position>, Transitions, 
                  typename EnableIf<IsSame<State, QAccept>::value || 
                                    IsSame<State, QReject>::value>::type> {
    typedef Configuration<Input, State, Position> config;
    enum { position = config::position };
    typedef typename Conditional<
        static_cast<int>(GetSize<typename config::input>::value) 
            <= static_cast<int>(position),
        AppendItem<InputBlank, typename config::input>,
        Identity<typename config::input>>::type::type input;
    typedef typename config::state state;

    typedef config end_config;
    typedef input end_input;
    typedef state end_state;
    enum { end_position = position };
};

template<typename Input, typename Transitions, typename StartState>
struct TuringMachine {
    typedef Input input;
    typedef Transitions transitions;
    typedef StartState start_state;

    typedef Controller<Configuration<Input, StartState, 0>, Transitions> controller;
    typedef typename controller::end_config end_config;
    typedef typename controller::end_input end_input;
    typedef typename controller::end_state end_state;
    enum { end_position = controller::end_position };
};

#include <ostream>

template<>
char const* Input<-1>::name = "_";

char const* QAccept::name = "qaccept";
char const* QReject::name = "qreject";

int main() {
    DEF_INPUT(1, x);
    DEF_INPUT(2, x_mark);
    DEF_INPUT(3, split);

    DEF_STATE(0, start);
    DEF_STATE(1, find_blank);
    DEF_STATE(2, go_back);

    /* syntax:  State, Input, NewState, Output, Move */
    typedef TypeList< 
        Rule<start, x, find_blank, x_mark, Right>,
        Rule<find_blank, x, find_blank, x, Right>,
        Rule<find_blank, split, find_blank, split, Right>,
        Rule<find_blank, InputBlank, go_back, x, Left>,
        Rule<go_back, x, go_back, x, Left>,
        Rule<go_back, split, go_back, split, Left>,
        Rule<go_back, x_mark, start, x, Right>,
        Rule<start, split, QAccept, split, Left>> rules;

    /* syntax: initial input, rules, start state */
    typedef TuringMachine<TypeList<x, x, x, x, split>, rules, start> double_it;
    static_assert(IsSame<double_it::end_input, 
                         TypeList<x, x, x, x, split, x, x, x, x>>::value, 
                "Hmm... This is borky!");
}

131
手に時間がかかりすぎています。
Mark Kegel、

2
かっこをすべて置き換える単語を除いて、lispのように見えます。
Simon Kuang

1
好奇心旺盛な読者のために、完全なソースがどこかで公開されていますか?:)
OJFord 2015年

1
ただの試みはより多くの信用に値します:-)このコードはコンパイル(gcc-4.9)しますが、出力を提供しません-ブログ投稿のようなもう少し多くの情報が素晴らしいでしょう。
Alfred Bratterud、2015年

2
@OllieFord私はペーストビンのページでそれのバージョンを見つけて、ここに再度貼り付けました:coliru.stacked-crooked.com/a/de06f2f63f905b7e
Johannes Schaub-litb


13

私のC ++は少し錆びているので、完璧ではないかもしれませんが、近いです。

template <int N> struct Factorial
{
    enum { val = Factorial<N-1>::val * N };
};

template <> struct Factorial<0>
{
    enum { val = 1 };
}

const int num = Factorial<10>::val;    // num set to 10! at compile time.

重要なのは、コンパイラが答えに到達するまで再帰的な定義を完全に評価していることを示すことです。


1
えーと...テンプレートの特殊化を示すためにstruct Factorial <0>の前の行に「template <>」を置く必要はありませんか?
paxos1977 2008年

11

重要な例を挙げましょう:http : //gitorious.org/metatrace、C ++コンパイルタイムレイトレーサー。

C ++ 0xは、非テンプレートのコンパイル時のチューリング完了機能を次の形式で追加することに注意してくださいconstexpr

constexpr unsigned int fac (unsigned int u) {
        return (u<=1) ? (1) : (u*fac(u-1));
}

constexprコンパイル時定数が必要なすべての場所で-expression を使用できconstexprますが、非constパラメーターを指定して-functionsを呼び出すこともできます。

クールな点の1つは、コンパイル時の浮動小数点演算が実行時の浮動小数点演算と一致する必要がないことを標準で明示的に示していますが、これにより最終的にコンパイル時の浮動小数点演算が有効になることです。

bool f(){
    char array[1+int(1+0.2-0.1-0.1)]; //Must be evaluated during translation
    int  size=1+int(1+0.2-0.1-0.1); //May be evaluated at runtime
    return sizeof(array)==size;
}

f()の値がtrueまたはfalseになるかどうかは指定されていません。



8

階乗の例は、テンプレートがプリミティブ再帰をサポートしていることを示しているのと同じくらい、実際にテンプレートがチューリング完全であることを示していません。テンプレートが完全にチューリングしていることを示す最も簡単な方法は、Church-Turingの論文によるものです。つまり、チューリングマシン(乱雑で少し無意味)または型なしラムダ計算の3つのルール(app、abs var)を実装します。後者ははるかに単純ではるかに興味深いものです。

議論されているのは、C ++テンプレートがコンパイル時に純粋な関数型プログラミングを可能にすることを理解しているときに非常に役立つ機能です。表現力があり、強力でエレガントですが、経験が浅い場合は非常に複雑です。また、テンプレート化が進んだコードを取得するだけでは多くの場合大きな労力が必要になる場合があることに気づく人もいます。これは、(純粋な)関数型言語の場合とまったく同じです。


ねえ、「app、abs、var」であなたが参照している3つのルールは何でしょうか?最初の2つはそれぞれ関数の適用と抽象化(ラムダ定義(?))だと思います。そうですか?そして、3番目のものは何ですか?変数と何か関係がありますか?
Wizek 2016

コンパイル時のプリミティブ再帰をサポートする言語のコンパイラはすべてのビルドが完了または失敗することを保証できるため、私は個人的には、コンパイラでの言語サポートのプリミティブ再帰よりもチューリングコンプリートよりも優れていると思います。ビルドプロセスがTuring Completeであるものはできません。ただし、人工的にビルドを制約して、Turing Completeではないようにする必要があります。
スーパーキャット2019

5

これはテンプレートメタプログラミングと呼ばれていると思います


2
これは便利な側面です。不利な点は、ほとんどの人(そして私ではない)が、ほとんどの場合に起こっていることのごく一部さえ実際に理解することはないだろうということです。それはひどく読めない、維持できないものです。
マイケル・バー、

3
これがC ++言語全体の欠点だと思います。モンスターになりつつあります...
フェデリコA.ランポーニ2008年

C ++ 0xはそれをより簡単にすることを約束しています(そして私の経験では、最大の問題はそれを完全にはサポートしていないコンパイラーであり、C ++ 0xは役に立ちません)。特にコンセプトは、読みにくいSFINAEの多くを取り除くなど、明確にするもののように見えます。
coppro 2008年

@MichaelBurr C ++委員会は、判読不能で保守不可能なものについては気にしません。彼らは単に機能を追加するのが大好きです。
Sapphire_Brick

4

さて、これがコンパイル時の4ステート2シンボルビジービーバーを実行するTuring Machineの実装です。

#include <iostream>

#pragma mark - Tape

constexpr int Blank = -1;

template<int... xs>
class Tape {
public:
    using type = Tape<xs...>;
    constexpr static int length = sizeof...(xs);
};

#pragma mark - Print

template<class T>
void print(T);

template<>
void print(Tape<>) {
    std::cout << std::endl;
}

template<int x, int... xs>
void print(Tape<x, xs...>) {
    if (x == Blank) {
        std::cout << "_ ";
    } else {
        std::cout << x << " ";
    }
    print(Tape<xs...>());
}

#pragma mark - Concatenate

template<class, class>
class Concatenate;

template<int... xs, int... ys>
class Concatenate<Tape<xs...>, Tape<ys...>> {
public:
    using type = Tape<xs..., ys...>;
};

#pragma mark - Invert

template<class>
class Invert;

template<>
class Invert<Tape<>> {
public:
    using type = Tape<>;
};

template<int x, int... xs>
class Invert<Tape<x, xs...>> {
public:
    using type = typename Concatenate<
        typename Invert<Tape<xs...>>::type,
        Tape<x>
    >::type;
};

#pragma mark - Read

template<int, class>
class Read;

template<int n, int x, int... xs>
class Read<n, Tape<x, xs...>> {
public:
    using type = typename std::conditional<
        (n == 0),
        std::integral_constant<int, x>,
        Read<n - 1, Tape<xs...>>
    >::type::type;
};

#pragma mark - N first and N last

template<int, class>
class NLast;

template<int n, int x, int... xs>
class NLast<n, Tape<x, xs...>> {
public:
    using type = typename std::conditional<
        (n == sizeof...(xs)),
        Tape<xs...>,
        NLast<n, Tape<xs...>>
    >::type::type;
};

template<int, class>
class NFirst;

template<int n, int... xs>
class NFirst<n, Tape<xs...>> {
public:
    using type = typename Invert<
        typename NLast<
            n, typename Invert<Tape<xs...>>::type
        >::type
    >::type;
};

#pragma mark - Write

template<int, int, class>
class Write;

template<int pos, int x, int... xs>
class Write<pos, x, Tape<xs...>> {
public:
    using type = typename Concatenate<
        typename Concatenate<
            typename NFirst<pos, Tape<xs...>>::type,
            Tape<x>
        >::type,
        typename NLast<(sizeof...(xs) - pos - 1), Tape<xs...>>::type
    >::type;
};

#pragma mark - Move

template<int, class>
class Hold;

template<int pos, int... xs>
class Hold<pos, Tape<xs...>> {
public:
    constexpr static int position = pos;
    using tape = Tape<xs...>;
};

template<int, class>
class Left;

template<int pos, int... xs>
class Left<pos, Tape<xs...>> {
public:
    constexpr static int position = typename std::conditional<
        (pos > 0),
        std::integral_constant<int, pos - 1>,
        std::integral_constant<int, 0>
    >::type();

    using tape = typename std::conditional<
        (pos > 0),
        Tape<xs...>,
        Tape<Blank, xs...>
    >::type;
};

template<int, class>
class Right;

template<int pos, int... xs>
class Right<pos, Tape<xs...>> {
public:
    constexpr static int position = pos + 1;

    using tape = typename std::conditional<
        (pos < sizeof...(xs) - 1),
        Tape<xs...>,
        Tape<xs..., Blank>
    >::type;
};

#pragma mark - States

template <int>
class Stop {
public:
    constexpr static int write = -1;
    template<int pos, class tape> using move = Hold<pos, tape>;
    template<int x> using next = Stop<x>;
};

#define ADD_STATE(_state_)      \
template<int>                   \
class _state_ { };

#define ADD_RULE(_state_, _read_, _write_, _move_, _next_)          \
template<>                                                          \
class _state_<_read_> {                                             \
public:                                                             \
    constexpr static int write = _write_;                           \
    template<int pos, class tape> using move = _move_<pos, tape>;   \
    template<int x> using next = _next_<x>;                         \
};

#pragma mark - Machine

template<template<int> class, int, class>
class Machine;

template<template<int> class State, int pos, int... xs>
class Machine<State, pos, Tape<xs...>> {
    constexpr static int symbol = typename Read<pos, Tape<xs...>>::type();
    using state = State<symbol>;

    template<int x>
    using nextState = typename State<symbol>::template next<x>;

    using modifiedTape = typename Write<pos, state::write, Tape<xs...>>::type;
    using move = typename state::template move<pos, modifiedTape>;

    constexpr static int nextPos = move::position;
    using nextTape = typename move::tape;

public:
    using step = Machine<nextState, nextPos, nextTape>;
};

#pragma mark - Run

template<class>
class Run;

template<template<int> class State, int pos, int... xs>
class Run<Machine<State, pos, Tape<xs...>>> {
    using step = typename Machine<State, pos, Tape<xs...>>::step;

public:
    using type = typename std::conditional<
        std::is_same<State<0>, Stop<0>>::value,
        Tape<xs...>,
        Run<step>
    >::type::type;
};

ADD_STATE(A);
ADD_STATE(B);
ADD_STATE(C);
ADD_STATE(D);

ADD_RULE(A, Blank, 1, Right, B);
ADD_RULE(A, 1, 1, Left, B);

ADD_RULE(B, Blank, 1, Left, A);
ADD_RULE(B, 1, Blank, Left, C);

ADD_RULE(C, Blank, 1, Right, Stop);
ADD_RULE(C, 1, 1, Left, D);

ADD_RULE(D, Blank, 1, Right, D);
ADD_RULE(D, 1, Blank, Right, A);

using tape = Tape<Blank>;
using machine = Machine<A, 0, tape>;
using result = Run<machine>::type;

int main() {
    print(result());
    return 0;
}

Ideoneプルーフラン:https : //ideone.com/MvBU3Z

説明: http //victorkomarov.blogspot.ru/2016/03/compile-time-turing-machine.html

その他の例を含むGithub:https : //github.com/fnz/CTTM


3

ドブス博士からのこの記事は、私がそれほど自明ではないと思うテンプレートを使用したFFT実装について確認できます。FFTアルゴリズムは多くの定数(たとえばsinテーブル)を使用するため、主なポイントは、コンパイラーが非テンプレート実装よりも優れた最適化を実行できるようにすることです。

パートI

パートII


2

デバッグするのはほとんど不可能ですが、純粋に関数型の言語であることを指摘するのも楽しいです。あなたが見ればジェームスポスト私はそれが機能的であることによって何を意味するかが表示されます。一般に、C ++の最も便利な機能ではありません。これを行うように設計されていません。それは発見されたものです。



1

合理的に役立つ例は、比率クラスです。いくつかの亜種が浮かんでいます。D == 0の場合のキャッチは、部分的なオーバーロードがあればかなり簡単です。実際の計算は、NとDのGCDとコンパイル時間を計算することです。これは、コンパイル時の計算でこれらの比率を使用する場合に不可欠です。

例:センチメートル(5)*キロメートル(5)を計算する場合、コンパイル時に、ratio <1,100>とratio <1000,1>を乗算します。オーバーフローを防ぐには、ratio <1000,100>ではなく、ratio <10,1>を使用します。


0

A チューリングマシンチューリング完全であるが、それはあなたが生産コードのいずれかを使用したくなければならないという意味ではありません。

テンプレートで重要なことを何でもやろうとするのは、私の経験では面倒で、醜く、無意味です。「コード」を「デバッグ」する方法はありません。コンパイル時のエラーメッセージは暗号化されており、通常、ほとんどあり得ない場所にあり、さまざまな方法で同じパフォーマンス上の利点を得ることができます。(ヒント:4!= 24)。さらに悪いことに、コードは平均的なC ++プログラマーには理解できず、現在のコンパイラーでは幅広いレベルのサポートがあるため、移植性がない可能性があります。

テンプレートは一般的なコード生成(コンテナークラス、クラスラッパー、ミックスイン)には最適ですが、実際にはテンプレートのチューリングの完全性は役に立たないと思います。


4!24かもしれませんが、MY_FAVORITE_MACRO_VALUEとは何ですか!?OK、これも良い考えだとは思いません。
Jeffrey L Whitledge 08年

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プログラミングしない方法のもう1つの例:

template <int Depth、int A、typename B>
構造体K17 {
    静的定数int x =
    K17 <深さ+ 1、0、K17 <深さ、A、B>> :: x
    + K17 <深さ+ 1、1、K17 <深さ、A、B>> :: x
    + K17 <深さ+ 1、2、K17 <深さ、A、B>> :: x
    + K17 <深さ+ 1、3、K17 <深さ、A、B>> :: x
    + K17 <深さ+ 1、4、K17 <深さ、A、B>> :: x;
};
テンプレート<int A、typename B>
struct K17 <16、A、B> {static const int x = 1; };
static const int z = K17 <0,0、int> :: x;
void main(void){}

C ++での投稿テンプレートが完成しつつあります


好奇心が強い人にとって、xの答えはpow(5,17-depth)です。
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テンプレートの引数AとBは何もせずに削除してから、すべての追加をに置き換えた方がわかりやすいでしょうK17<Depth+1>::x * 5
David Stone、
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