回答:
2行目if (obj.GetType() == typeof(ClassA)) {}は、記事を読みたくない人のために高速です。
(彼らは同じことをしないことに注意してください)
typeof(string).TypeHandleにldtokenCIL命令が、CLRはJITでそれの世話をするように見えます。それでもいくつかの追加のオペコードが必要ですが、最適化のより一般化されたアプリケーションです。
GetType、is常に限りのパフォーマンスに関しては、より安全な選択肢です。もちろん、彼らは異なることをします。
object obj;変数をテストしているので、これがテストされる傾向にあるときはすでにボックス化されていませんか?何かのタイプをテストする必要があり、まだオブジェクトとしてボックス化されていない場合はありますか?
彼らが同じことをしなければ、どちらがより速いかは重要ですか?異なる意味を持つステートメントのパフォーマンスを比較することは悪い考えのようです。
isオブジェクトClassAが型階層のどこかに実装しているかどうかを示します。 GetType()最も派生したタイプについて説明します。
同じではありません。
彼らは同じことをしません。最初のものは、objがClassAタイプまたはClassAのサブクラスである場合に機能します。2つ目は、ClassAタイプのオブジェクトのみに一致します。2番目のクラスは、クラス階層をチェックする必要がないため、より高速になります。
理由を知りたいが、で参照された記事を読みたくない人のために is vs typeofです。
私はそれらが同じことをするいくつかのベンチマークをしました-密封されたタイプ。
var c1 = "";
var c2 = typeof(string);
object oc1 = c1;
object oc2 = c2;
var s1 = 0;
var s2 = '.';
object os1 = s1;
object os2 = s2;
bool b = false;
Stopwatch sw = Stopwatch.StartNew();
for (int i = 0; i < 10000000; i++)
{
b = c1.GetType() == typeof(string); // ~60ms
b = c1 is string; // ~60ms
b = c2.GetType() == typeof(string); // ~60ms
b = c2 is string; // ~50ms
b = oc1.GetType() == typeof(string); // ~60ms
b = oc1 is string; // ~68ms
b = oc2.GetType() == typeof(string); // ~60ms
b = oc2 is string; // ~64ms
b = s1.GetType() == typeof(int); // ~130ms
b = s1 is int; // ~50ms
b = s2.GetType() == typeof(int); // ~140ms
b = s2 is int; // ~50ms
b = os1.GetType() == typeof(int); // ~60ms
b = os1 is int; // ~74ms
b = os2.GetType() == typeof(int); // ~60ms
b = os2 is int; // ~68ms
b = GetType1<string, string>(c1); // ~178ms
b = GetType2<string, string>(c1); // ~94ms
b = Is<string, string>(c1); // ~70ms
b = GetType1<string, Type>(c2); // ~178ms
b = GetType2<string, Type>(c2); // ~96ms
b = Is<string, Type>(c2); // ~65ms
b = GetType1<string, object>(oc1); // ~190ms
b = Is<string, object>(oc1); // ~69ms
b = GetType1<string, object>(oc2); // ~180ms
b = Is<string, object>(oc2); // ~64ms
b = GetType1<int, int>(s1); // ~230ms
b = GetType2<int, int>(s1); // ~75ms
b = Is<int, int>(s1); // ~136ms
b = GetType1<int, char>(s2); // ~238ms
b = GetType2<int, char>(s2); // ~69ms
b = Is<int, char>(s2); // ~142ms
b = GetType1<int, object>(os1); // ~178ms
b = Is<int, object>(os1); // ~69ms
b = GetType1<int, object>(os2); // ~178ms
b = Is<int, object>(os2); // ~69ms
}
sw.Stop();
MessageBox.Show(sw.Elapsed.TotalMilliseconds.ToString());
ジェネリック型をテストするジェネリック関数:
static bool GetType1<S, T>(T t)
{
return t.GetType() == typeof(S);
}
static bool GetType2<S, T>(T t)
{
return typeof(T) == typeof(S);
}
static bool Is<S, T>(T t)
{
return t is S;
}
私もカスタムタイプを試してみましたが、結果は一貫していた:
var c1 = new Class1();
var c2 = new Class2();
object oc1 = c1;
object oc2 = c2;
var s1 = new Struct1();
var s2 = new Struct2();
object os1 = s1;
object os2 = s2;
bool b = false;
Stopwatch sw = Stopwatch.StartNew();
for (int i = 0; i < 10000000; i++)
{
b = c1.GetType() == typeof(Class1); // ~60ms
b = c1 is Class1; // ~60ms
b = c2.GetType() == typeof(Class1); // ~60ms
b = c2 is Class1; // ~55ms
b = oc1.GetType() == typeof(Class1); // ~60ms
b = oc1 is Class1; // ~68ms
b = oc2.GetType() == typeof(Class1); // ~60ms
b = oc2 is Class1; // ~68ms
b = s1.GetType() == typeof(Struct1); // ~150ms
b = s1 is Struct1; // ~50ms
b = s2.GetType() == typeof(Struct1); // ~150ms
b = s2 is Struct1; // ~50ms
b = os1.GetType() == typeof(Struct1); // ~60ms
b = os1 is Struct1; // ~64ms
b = os2.GetType() == typeof(Struct1); // ~60ms
b = os2 is Struct1; // ~64ms
b = GetType1<Class1, Class1>(c1); // ~178ms
b = GetType2<Class1, Class1>(c1); // ~98ms
b = Is<Class1, Class1>(c1); // ~78ms
b = GetType1<Class1, Class2>(c2); // ~178ms
b = GetType2<Class1, Class2>(c2); // ~96ms
b = Is<Class1, Class2>(c2); // ~69ms
b = GetType1<Class1, object>(oc1); // ~178ms
b = Is<Class1, object>(oc1); // ~69ms
b = GetType1<Class1, object>(oc2); // ~178ms
b = Is<Class1, object>(oc2); // ~69ms
b = GetType1<Struct1, Struct1>(s1); // ~272ms
b = GetType2<Struct1, Struct1>(s1); // ~140ms
b = Is<Struct1, Struct1>(s1); // ~163ms
b = GetType1<Struct1, Struct2>(s2); // ~272ms
b = GetType2<Struct1, Struct2>(s2); // ~140ms
b = Is<Struct1, Struct2>(s2); // ~163ms
b = GetType1<Struct1, object>(os1); // ~178ms
b = Is<Struct1, object>(os1); // ~64ms
b = GetType1<Struct1, object>(os2); // ~178ms
b = Is<Struct1, object>(os2); // ~64ms
}
sw.Stop();
MessageBox.Show(sw.Elapsed.TotalMilliseconds.ToString());
そしてタイプ:
sealed class Class1 { }
sealed class Class2 { }
struct Struct1 { }
struct Struct2 { }
推論:
呼び出しGetTypeにstructSは遅くなります。 サブタイプでオーバーライドできないクラスでGetType定義されているため、を呼び出すにはボックス化する必要があります。objectstructGetType
オブジェクトインスタンスでGetTypeは、より高速ですが、ごくわずかです。
場合は、一般的なタイプで、Tであるclass、そして、isはるかに高速です。場合Tでstructは、isはるかに高速よりGetTypeますがtypeof(T)はるかに高速の両方を超えています。ケースでTあることclass、typeof(T)実際の基になる型からの異なるので、信頼性がありませんt.GetType。
つまり、objectインスタンスがある場合は、を使用しますGetType。ジェネリックclass型がある場合は、を使用してくださいis。ジェネリックstruct型がある場合は、を使用してくださいtypeof(T)。ジェネリック型が参照型か値型かわからない場合は、を使用してくださいis。常に1つのスタイルに一致させたい場合(シールされたタイプの場合)、is..を使用します。