私はCoronaSDKを使用してしばらく作業してきましたが、Luaを使用して強力なアプリをすばやく簡単に作成できることが大好きです。しかし、iOSとAndroidでしかコンパイルできないため、今では少なすぎるように感じます。
私の主な関心は、デスクトップとモバイルにコンパイルできるようにすることです。少なくとも次の場合:
- スタンドアロンアプリケーションとしてのデスクトップ用のWindows + Mac。
- モバイル向けiOS + Android。
ActionScriptではなくLuaタイプのスクリプトに傾倒したいのですが、一緒に作業して気に入ったものは何でも投稿してください。
私はこれまでに次のエンジンを見つけました:
- マーマレードクイック-さらに調査した後、マーマレードクイックはモバイル用にのみ構築できます!
- IwGame-マーマレードの上で動作し、Luaを使用してデスクトップとモバイルにデプロイできると述べています。これに関する情報は大歓迎です
- sio2-「SIO2はiOS、Android、MacOS、Windows用のOpenGLESベースのクロスプラットフォーム2Dおよび3Dゲームエンジンです」および「このエンジンを使用すると、MacストアおよびWindowsにゲームを移植することもできます。」と述べていますが、彼らのフォーラムWebタイトルは「モバイルデバイス用ゲームエンジン」です。デスクトッププラットフォームに展開できるかどうかについての情報が見つかりません。情報をいただければ幸いです。
- Loom Engine -Loomは、ECMAScriptのAS3のようなものを使用するという点で、Haxe + OpenFL(Flash開発者を引き付けようとする)に似ていますが、そこからネイティブコードを構築しません。ただし、レンダリングにはCocos2Dを使用するため、理論的にはCocos2Dと同じ速度である必要があります。--Bojanに感謝します。
- SDL -SDLがほぼすべてのプラットフォームまたはデバイスにデプロイでき、Luaバインディングがあることを複数の場所で読みました。しかし、エンジンではないので、これがどのように機能するのかわかりません。それがどのように機能するかを説明でき、それが可能であれば、もう一度、非常に感謝しています。
- SFML-「Windows、Linux、Mac OS X、そして間もなくAndroidとiOS。」はLuaを使用しませんが、JavaやPythonなどの他の言語を使用できます。これに関する情報はありますか?
- Torgue2D-「Torque2Dは、OS X、Windows、およびiOSデバイスを念頭に置いて開発され、すべてのプラットフォームで同等に機能します。」TorgueScriptを使用し、Android =(
- Sencha-すべてのプラットフォームにコンパイルできるようで、私が知っているJavascriptも使用しています。しかし、V8 JSを使用しても、これは他のオプションと比較してパフォーマンス的にうまく機能しますか?
- GameMaker-独自のスクリプト言語GMLであり、私は実際にこれを非プログラマー向けのツールとして覚えています。それは実際に実際のエンジンに成長しましたか?つまり、本格的な開発を意味しますか?
- Construct2-ゲームメーカーと同じ質問
- Corona -Lua、ただしモバイルのみ(AndroidとiOSのみ)
- Cocos2D-たくさんのオプションがあるようですが、同じ言語ではわかりませんか?コード全体を書き直さなければならないようです。cocos2Dがほぼ同じコードでデスクトップ+モバイルにデプロイできるかどうかの情報をいただければ幸いです。
- Angel2D -Android以外のすべてにデプロイでき、Luaを使用していると言いますが、これまでにこれを使用したことのある人はいますか?
- libgdx ---私はこれについて良いことしか見たことがありません。これがlibgdxのベンチマークテストで、60fpsで40kスプライトに到達するのを確認しました。http://www.sparkrift.com/2012/1/love2d-vs-allegro-vs-clanlib-vs-libgdx-vs-cocos2d-x-vs-monogame-vs-xna-vs-sfml。libgdxは実際には30kをほとんど超えていないようです。しかし、それでも素晴らしいようです。これは私にとってQtと同じレベルですが、パフォーマンスについてあまり心配していないことを除けば、ほぼ完璧です。libgdxはほとんどすべてのために構築できます。
- XNA + MonoGame --- MonoGameのパフォーマンスはlibgdxよりわずかに低いようで、ほとんどのプラットフォームでビルドできます。ただし、XNAについてはよくわかりません。今後の更新は行われないと聞きましたが、かなり安定していますか?詳細情報は大歓迎です。
- 柑橘類---柑橘類についてもあまり情報がありません。iOS、Android、Windows、Macなどに対応できるAS3ゲームエンジン。
- Haxe + OpenFL --- OpenFL(Haxe)は、Flashだけでなく、多くのプラットフォームでネイティブにビルドされます。Windows、Mac、Linux、Androidはすべて、オプションのネイティブデプロイメントまたはNekoと呼ばれるOpenFLランタイムを取得します。これは、理論的にはFlashよりも高速です。SDL2.0では、iOSのデプロイメントがまもなく可能になります。--Bojanに感謝します。
- Qt-Project --- Qtプロジェクトをここにリンクするだけで、すべてを構築でき、さらに役立つサードパーティライブラリがたくさんあるかなり大きなコミュニティがあります。
- Moai ---デスクトップとモバイル用に構築できる私が知っている唯一のLuaエンジン。唯一の欠点は、コミュニティがそれほど大きくなく、ドキュメントが最適ではないことです。しかし、あなたがそれらを通過することができれば、これは素晴らしい解決策であり、私が現在使用しているものです。
- Adobe --- Flashをサポートするすべてのものにビルドできるため、ここにadobeを追加することを忘れないでください。
- Unity3D ---最近発表された2D統合は非常に有望に見え、2013年の第3四半期から第4四半期にリリースされる予定です。
- Cocos2d-x ---オープンソースエンジン。JS、Lua、C ++および複数のプラットフォームをサポートします。
Html5 --- html5モバイルアプリに多くの重点が置かれているようです。ここでは、html5プロジェクトをプラットフォームに移植するのに役立つツールをいくつか紹介します。
ですから、エンジンの経験からコメントして、どれをお勧めするか提案していただければ幸いです。ご協力ありがとうございました!
編集:このトピックは人気が高まっているので、私は時間をかけて見つけた他のオプションを追加します。自分にとって最も馴染みがあり、プロジェクトのニーズに最適なものを選択することをお勧めします。