速度比較が重要な部分である2つのアプローチの簡単な要約。
http://geekswithblogs.net/BlackRabbitCoder/archive/2013/07/25/c.net-little-wonders-getting-caller-information.aspx
コンパイル時に呼び出し元を決定する
static void Log(object message,
[CallerMemberName] string memberName = "",
[CallerFilePath] string fileName = "",
[CallerLineNumber] int lineNumber = 0)
{
// we'll just use a simple Console write for now
Console.WriteLine("{0}({1}):{2} - {3}", fileName, lineNumber, memberName, message);
}
スタックを使用した呼び出し元の判別
static void Log(object message)
{
// frame 1, true for source info
StackFrame frame = new StackFrame(1, true);
var method = frame.GetMethod();
var fileName = frame.GetFileName();
var lineNumber = frame.GetFileLineNumber();
// we'll just use a simple Console write for now
Console.WriteLine("{0}({1}):{2} - {3}", fileName, lineNumber, method.Name, message);
}
2つのアプローチの比較
Time for 1,000,000 iterations with Attributes: 196 ms
Time for 1,000,000 iterations with StackTrace: 5096 ms
つまり、属性の使用ははるかに高速です。実際にはほぼ25倍高速です。