指でキャンバスに描く、Android


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指でキャンバスに描画するプロジェクトを構築する必要があります。

指のタッチイベントとモーションイベントを取得し、そこから描画します。

誰でも私にプロジェクトを始める方法をアドバイスできます、

このようなことをするのに最適なコンポーネントは何ですか?


回答:


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まず、sdkサンプルのFingerpaintデモをご覧ください。

別のサンプル:

public class MainActivity extends Activity {

    DrawingView dv ;
    private Paint mPaint;    

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        dv = new DrawingView(this);
        setContentView(dv);
        mPaint = new Paint();
        mPaint.setAntiAlias(true);
        mPaint.setDither(true);
        mPaint.setColor(Color.GREEN);
        mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        mPaint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND);
        mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND);
        mPaint.setStrokeWidth(12);
    }

    public class DrawingView extends View {

        public int width;
        public  int height;
        private Bitmap  mBitmap;
        private Canvas  mCanvas;
        private Path    mPath;
        private Paint   mBitmapPaint;
        Context context;
        private Paint circlePaint;
        private Path circlePath;

        public DrawingView(Context c) {
            super(c);
            context=c;
            mPath = new Path();
            mBitmapPaint = new Paint(Paint.DITHER_FLAG);
            circlePaint = new Paint();
            circlePath = new Path();
            circlePaint.setAntiAlias(true);
            circlePaint.setColor(Color.BLUE);
            circlePaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
            circlePaint.setStrokeJoin(Paint.Join.MITER);
            circlePaint.setStrokeWidth(4f);
        }

        @Override
        protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
            super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh);

            mBitmap = Bitmap.createBitmap(w, h, Bitmap.Config.ARGB_8888);
            mCanvas = new Canvas(mBitmap);
        }

        @Override
        protected void onDraw(Canvas canvas) {
            super.onDraw(canvas);

            canvas.drawBitmap( mBitmap, 0, 0, mBitmapPaint);
            canvas.drawPath( mPath,  mPaint);
            canvas.drawPath( circlePath,  circlePaint);
        }

        private float mX, mY;
        private static final float TOUCH_TOLERANCE = 4;

        private void touch_start(float x, float y) {
            mPath.reset();
            mPath.moveTo(x, y);
            mX = x;
            mY = y;
        }

        private void touch_move(float x, float y) {
            float dx = Math.abs(x - mX);
            float dy = Math.abs(y - mY);
            if (dx >= TOUCH_TOLERANCE || dy >= TOUCH_TOLERANCE) {
                mPath.quadTo(mX, mY, (x + mX)/2, (y + mY)/2);
                mX = x;
                mY = y;

                circlePath.reset();
                circlePath.addCircle(mX, mY, 30, Path.Direction.CW);
            }
        }

        private void touch_up() {
            mPath.lineTo(mX, mY);
            circlePath.reset();
            // commit the path to our offscreen
            mCanvas.drawPath(mPath,  mPaint);
            // kill this so we don't double draw
            mPath.reset();
        }

        @Override
        public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
            float x = event.getX();
            float y = event.getY();

            switch (event.getAction()) {
                case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                    touch_start(x, y);
                    invalidate();
                    break;
                case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                    touch_move(x, y);
                    invalidate();
                    break;
                case MotionEvent.ACTION_UP:
                    touch_up();
                    invalidate();
                    break;
            }
            return true;
        }
    }
}

スナップショット

ここに画像の説明を入力してください

説明 :

ビュークラスを作成してから、ビューを拡張します。onDraw()をオーバーライドします。指が触れて動く場所のパスを追加します。この目的のonTouch()をオーバーライドします。onDraw()では、選択したペイントを使用してパスを描画します。ビューを更新するには、invalidate()を呼び出す必要があります。

オプションを選択するには、メニューをクリックしてオプションを選択します。

以下を参考にしてください。必要に応じて以下を変更できます。

public class FingerPaintActivity extends Activity
        implements ColorPickerDialog.OnColorChangedListener {

    MyView mv;
    AlertDialog dialog;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

        mv= new MyView(this);
        mv.setDrawingCacheEnabled(true);
        mv.setBackgroundResource(R.drawable.afor);//set the back ground if you wish to
        setContentView(mv);
        mPaint = new Paint();
        mPaint.setAntiAlias(true);
        mPaint.setDither(true);
        mPaint.setColor(0xFFFF0000);
        mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        mPaint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND);
        mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND);
        mPaint.setStrokeWidth(20);
        mEmboss = new EmbossMaskFilter(new float[] { 1, 1, 1 },
                0.4f, 6, 3.5f);
        mBlur = new BlurMaskFilter(8, BlurMaskFilter.Blur.NORMAL);
    }

    private Paint       mPaint;
    private MaskFilter  mEmboss;
    private MaskFilter  mBlur;

    public void colorChanged(int color) {
        mPaint.setColor(color);
    }

    public class MyView extends View {

        private static final float MINP = 0.25f;
        private static final float MAXP = 0.75f;
        private Bitmap  mBitmap;
        private Canvas  mCanvas;
        private Path    mPath;
        private Paint   mBitmapPaint;
        Context context;

        public MyView(Context c) {
            super(c);
            context=c;
            mPath = new Path();
            mBitmapPaint = new Paint(Paint.DITHER_FLAG);

        }

        @Override
        protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) {
            super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh);
            mBitmap = Bitmap.createBitmap(w, h, Bitmap.Config.ARGB_8888);
            mCanvas = new Canvas(mBitmap);

        }

        @Override
        protected void onDraw(Canvas canvas) {
            super.onDraw(canvas);

            canvas.drawBitmap(mBitmap, 0, 0, mBitmapPaint);
            canvas.drawPath(mPath, mPaint);
        }

        private float mX, mY;
        private static final float TOUCH_TOLERANCE = 4;

        private void touch_start(float x, float y) {
            //showDialog(); 
            mPath.reset();
            mPath.moveTo(x, y);
            mX = x;
            mY = y;

        }
        private void touch_move(float x, float y) {
            float dx = Math.abs(x - mX);
            float dy = Math.abs(y - mY);
            if (dx >= TOUCH_TOLERANCE || dy >= TOUCH_TOLERANCE) {
                mPath.quadTo(mX, mY, (x + mX)/2, (y + mY)/2);
                mX = x;
                mY = y;
            }
        }

        private void touch_up() {
            mPath.lineTo(mX, mY);
            // commit the path to our offscreen
            mCanvas.drawPath(mPath, mPaint);
            // kill this so we don't double draw
            mPath.reset();
            mPaint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SCREEN));
            //mPaint.setMaskFilter(null);
        }

        @Override
        public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
            float x = event.getX();
            float y = event.getY();

            switch (event.getAction()) {
                case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                    touch_start(x, y);
                    invalidate();
                    break;
                case MotionEvent.ACTION_MOVE:

                    touch_move(x, y);
                    invalidate();
                    break;
                case MotionEvent.ACTION_UP:
                    touch_up();
                    invalidate();
                    break;
            }
            return true;
        }
    }

    private static final int COLOR_MENU_ID = Menu.FIRST;
    private static final int EMBOSS_MENU_ID = Menu.FIRST + 1;
    private static final int BLUR_MENU_ID = Menu.FIRST + 2;
    private static final int ERASE_MENU_ID = Menu.FIRST + 3;
    private static final int SRCATOP_MENU_ID = Menu.FIRST + 4;
    private static final int Save = Menu.FIRST + 5;

    @Override
    public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
        super.onCreateOptionsMenu(menu);

        menu.add(0, COLOR_MENU_ID, 0, "Color").setShortcut('3', 'c');
        menu.add(0, EMBOSS_MENU_ID, 0, "Emboss").setShortcut('4', 's');
        menu.add(0, BLUR_MENU_ID, 0, "Blur").setShortcut('5', 'z');
        menu.add(0, ERASE_MENU_ID, 0, "Erase").setShortcut('5', 'z');
        menu.add(0, SRCATOP_MENU_ID, 0, "SrcATop").setShortcut('5', 'z');
        menu.add(0, Save, 0, "Save").setShortcut('5', 'z');

        return true;
    }

    @Override
    public boolean onPrepareOptionsMenu(Menu menu) {
        super.onPrepareOptionsMenu(menu);
        return true;
    }

    @Override
    public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
        mPaint.setXfermode(null);
        mPaint.setAlpha(0xFF);

        switch (item.getItemId()) {
            case COLOR_MENU_ID:
                new ColorPickerDialog(this, this, mPaint.getColor()).show();
                return true;
            case EMBOSS_MENU_ID:
                if (mPaint.getMaskFilter() != mEmboss) {
                    mPaint.setMaskFilter(mEmboss);
                } else {
                    mPaint.setMaskFilter(null);
                }
                return true;
            case BLUR_MENU_ID:
                if (mPaint.getMaskFilter() != mBlur) {
                    mPaint.setMaskFilter(mBlur);
                } else {
                    mPaint.setMaskFilter(null);
                }
                return true;
            case ERASE_MENU_ID:
                mPaint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.CLEAR));
                mPaint.setAlpha(0x80);
                return true;
            case SRCATOP_MENU_ID:

                mPaint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(
                        PorterDuff.Mode.SRC_ATOP));
                mPaint.setAlpha(0x80);
                return true;
            case Save:
                AlertDialog.Builder editalert = new AlertDialog.Builder(FingerPaintActivity.this);
                editalert.setTitle("Please Enter the name with which you want to Save");
                final EditText input = new EditText(FingerPaintActivity.this);
                LinearLayout.LayoutParams lp = new LinearLayout.LayoutParams(
                        LinearLayout.LayoutParams.FILL_PARENT,
                        LinearLayout.LayoutParams.FILL_PARENT);
                input.setLayoutParams(lp);
                editalert.setView(input);
                editalert.setPositiveButton("OK", new DialogInterface.OnClickListener() {
                    public void onClick(DialogInterface dialog, int whichButton) {

                        String name= input.getText().toString();
                        Bitmap bitmap = mv.getDrawingCache();

                        String path = Environment.getExternalStorageDirectory().getAbsolutePath();
                        File file = new File("/sdcard/"+name+".png");
                        try
                        {
                            if(!file.exists())
                            {
                                file.createNewFile();
                            }
                            FileOutputStream ostream = new FileOutputStream(file);
                            bitmap.compress(CompressFormat.PNG, 10, ostream);
                            ostream.close();
                            mv.invalidate();
                        }
                        catch (Exception e)
                        {
                            e.printStackTrace();
                        }finally
                        {

                            mv.setDrawingCacheEnabled(false);
                        }
                    }
                });

                editalert.show();
                return true;
        }
        return super.onOptionsItemSelected(item);
    }
}

カラーピッカー

public class ColorPickerDialog extends Dialog {

    public interface OnColorChangedListener {
        void colorChanged(int color);
    }

    private OnColorChangedListener mListener;
    private int mInitialColor;

    private static class ColorPickerView extends View {
        private Paint mPaint;
        private Paint mCenterPaint;
        private final int[] mColors;
        private OnColorChangedListener mListener;

        ColorPickerView(Context c, OnColorChangedListener l, int color) {
            super(c);
            mListener = l;
            mColors = new int[] {
                    0xFFFF0000, 0xFFFF00FF, 0xFF0000FF, 0xFF00FFFF, 0xFF00FF00,
                    0xFFFFFF00, 0xFFFF0000
            };
            Shader s = new SweepGradient(0, 0, mColors, null);

            mPaint = new Paint(Paint.ANTI_ALIAS_FLAG);
            mPaint.setShader(s);
            mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
            mPaint.setStrokeWidth(32);

            mCenterPaint = new Paint(Paint.ANTI_ALIAS_FLAG);
            mCenterPaint.setColor(color);
            mCenterPaint.setStrokeWidth(5);
        }

        private boolean mTrackingCenter;
        private boolean mHighlightCenter;

        @Override
        protected void onDraw(Canvas canvas) {
            float r = CENTER_X - mPaint.getStrokeWidth()*0.5f;

            canvas.translate(CENTER_X, CENTER_X);

            canvas.drawOval(new RectF(-r, -r, r, r), mPaint);
            canvas.drawCircle(0, 0, CENTER_RADIUS, mCenterPaint);

            if (mTrackingCenter) {
                int c = mCenterPaint.getColor();
                mCenterPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);

                if (mHighlightCenter) {
                    mCenterPaint.setAlpha(0xFF);
                } else {
                    mCenterPaint.setAlpha(0x80);
                }
                canvas.drawCircle(0, 0,
                        CENTER_RADIUS + mCenterPaint.getStrokeWidth(),
                        mCenterPaint);

                mCenterPaint.setStyle(Paint.Style.FILL);
                mCenterPaint.setColor(c);
            }
        }

        @Override
        protected void onMeasure(int widthMeasureSpec, int heightMeasureSpec) {
            setMeasuredDimension(CENTER_X*2, CENTER_Y*2);
        }

        private static final int CENTER_X = 100;
        private static final int CENTER_Y = 100;
        private static final int CENTER_RADIUS = 32;

        private int floatToByte(float x) {
            int n = java.lang.Math.round(x);
            return n;
        }

        private int pinToByte(int n) {
            if (n < 0) {
                n = 0;
            } else if (n > 255) {
                n = 255;
            }
            return n;
        }

        private int ave(int s, int d, float p) {
            return s + java.lang.Math.round(p * (d - s));
        }

        private int interpColor(int colors[], float unit) {
            if (unit <= 0) {
                return colors[0];
            }
            if (unit >= 1) {
                return colors[colors.length - 1];
            }

            float p = unit * (colors.length - 1);
            int i = (int)p;
            p -= i;

            // now p is just the fractional part [0...1) and i is the index
            int c0 = colors[i];
            int c1 = colors[i+1];
            int a = ave(Color.alpha(c0), Color.alpha(c1), p);
            int r = ave(Color.red(c0), Color.red(c1), p);
            int g = ave(Color.green(c0), Color.green(c1), p);
            int b = ave(Color.blue(c0), Color.blue(c1), p);

            return Color.argb(a, r, g, b);
        }

        private int rotateColor(int color, float rad) {
            float deg = rad * 180 / 3.1415927f;
            int r = Color.red(color);
            int g = Color.green(color);
            int b = Color.blue(color);

            ColorMatrix cm = new ColorMatrix();
            ColorMatrix tmp = new ColorMatrix();

            cm.setRGB2YUV();
            tmp.setRotate(0, deg);
            cm.postConcat(tmp);
            tmp.setYUV2RGB();
            cm.postConcat(tmp);

            final float[] a = cm.getArray();

            int ir = floatToByte(a[0] * r +  a[1] * g +  a[2] * b);
            int ig = floatToByte(a[5] * r +  a[6] * g +  a[7] * b);
            int ib = floatToByte(a[10] * r + a[11] * g + a[12] * b);

            return Color.argb(Color.alpha(color), pinToByte(ir),
                    pinToByte(ig), pinToByte(ib));
        }

        private static final float PI = 3.1415926f;

        @Override
        public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
            float x = event.getX() - CENTER_X;
            float y = event.getY() - CENTER_Y;
            boolean inCenter = java.lang.Math.sqrt(x*x + y*y) <= CENTER_RADIUS;

            switch (event.getAction()) {
                case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                    mTrackingCenter = inCenter;
                    if (inCenter) {
                        mHighlightCenter = true;
                        invalidate();
                        break;
                    }
                case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                    if (mTrackingCenter) {
                        if (mHighlightCenter != inCenter) {
                            mHighlightCenter = inCenter;
                            invalidate();
                        }
                    } else {
                        float angle = (float)java.lang.Math.atan2(y, x);
                        // need to turn angle [-PI ... PI] into unit [0....1]
                        float unit = angle/(2*PI);
                        if (unit < 0) {
                            unit += 1;
                        }
                        mCenterPaint.setColor(interpColor(mColors, unit));
                        invalidate();
                    }
                    break;
                case MotionEvent.ACTION_UP:
                    if (mTrackingCenter) {
                        if (inCenter) {
                            mListener.colorChanged(mCenterPaint.getColor());
                        }
                        mTrackingCenter = false;    // so we draw w/o halo
                        invalidate();
                    }
                    break;
            }
            return true;
        }
    }

    public ColorPickerDialog(Context context,
                             OnColorChangedListener listener,
                             int initialColor) {
        super(context);

        mListener = listener;
        mInitialColor = initialColor;
    }

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        OnColorChangedListener l = new OnColorChangedListener() {
            public void colorChanged(int color) {
                mListener.colorChanged(color);
                dismiss();
            }
        };

        setContentView(new ColorPickerView(getContext(), l, mInitialColor));
        setTitle("Pick a Color");
    }
}

私は日食で最初のものを追加し、メインクラスのononCreate関数にDrawingViewというJavaクラスを追加しますが、mPaintはMainActivityで定義し、DrawingViewはそれを呼び出しました。iamが別々のクラスで行うことは正しいですか?
Sameer H. Ibra

問題のない描画クラスのコンストラクタでペイントオブジェクトを定義できます。最初のものを使用する場合。何も変更する必要はありません。正常に動作します。インポート文を追加するだけです。
ラグナンダン

1
@apostleofzionわかりません。詳細を含めて質問を投稿すると、より適切な回答が得られる可能性があります。申し訳ありませんが、解決策を知りません。
ラグフナンダン

3
なぜ追加が必要なのCanvas mCanvasですか?あなたが使うからonDraw(Canvas canvas)
ミロディル2017

1
@FahadSaleemは、必要なデザインによって異なります。あなた自身でそれを理解する必要があります。ごめんなさい!。
ラグナンダン

40

上記のラグナンダンの美しいコードについて。

多くの人が図面を「クリア」する方法を尋ねてきました。これを行う方法は次のとおりです。

public void clearDrawing()
    {
    Utils.Log("RaghunandanDraw, how to clear....");

    setDrawingCacheEnabled(false);
    // don't forget that one and the match below,
    // or you just keep getting a duplicate when you save.

    onSizeChanged(width, height, width, height);
    invalidate();

    setDrawingCacheEnabled(true);
    }

@Override
protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh)
    {
    super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh);

    width = w;      // don't forget these
    height = h;

    mBitmap = Bitmap.createBitmap(width, height, Bitmap.Config.ARGB_8888);
    mCanvas = new Canvas(mBitmap);
    }

多くの人が図面を「保存」する方法を尋ねてきました。これを行う方法は次のとおりです。

public DrawingView(Context c)
  {
  circlePaint.setStrokeJoin(Paint.Join.MITER);
  circlePaint.setStrokeWidth(4f); 
  etc...

  // in the class where you set up the view, add this:
  setDrawingCacheEnabled( true );
  }

public void saveDrawing()
  {
  Bitmap whatTheUserDrewBitmap = getDrawingCache();
  // don't forget to clear it (see above) or you just get duplicates

  // almost always you will want to reduce res from the very high screen res
  whatTheUserDrewBitmap =
         ThumbnailUtils.extractThumbnail(whatTheUserDrewBitmap, 256, 256);
  // NOTE that's an incredibly useful trick for cropping/resizing squares
  // while handling all memory problems etc
  // http://stackoverflow.com/a/17733530/294884

  // you can now save the bitmap to a file, or display it in an ImageView:
  ImageView testArea = ...
  testArea.setImageBitmap( whatTheUserDrewBitmap );

  // these days you often need a "byte array". for example,
  // to save to parse.com or other cloud services
  ByteArrayOutputStream baos = new ByteArrayOutputStream();
  whatTheUserDrewBitmap.compress(Bitmap.CompressFormat.PNG, 0, baos);
  byte[] yourByteArray;
  yourByteArray = baos.toByteArray();
  }

これが私を助けたので、それが誰かを助けることを願っています。


PS、指紋認証のデモを探しているなら、stackoverflow.com
questions

@Raghunandanがコードでこれらの変数を設定しなかったため、幅と高さはどこで取得できますか?署名エリアの大きさですか?
Robertas Setkus 14

こんにちは、Robertas、それらはパブリッククラスのDrawingView extends View { ...最初の2つのアイテムにあります!これ以上の質問をすることを躊躇しないでください。乾杯。はい、システムによって最初にonSizeChangedが呼び出されたときに、それらは「自動的に」設定されます。
Fattie

3
はい、最初の2行にありますが、表示されているものよりも値が0になっているものもあります。動作する@Raghunandanのコードをコピーして貼り付けたところです。次に、あなたのclearDrawingメソッドが含まれます。これは、高さと幅が> 0でなければならないために例外が発生します。コードを見て、これらの変数が設定されていないことを確認した後。だから私はあなたに幅と高さの値をどのように取得するのか尋ねました。invalidate()描画領域を更新したい場合は、PSを呼び出す必要があります!
Robertas Setkus 14

20

このクラスは簡単に使用できます。

public class DoodleCanvas  extends View{

    private Paint mPaint;
    private Path mPath;

    public DoodleCanvas(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        mPaint = new Paint();
        mPaint.setColor(Color.RED);
        mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        mPaint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND);
        mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND);
        mPaint.setStrokeWidth(10);
        mPath = new Path();
    }


    @Override
    protected void onDraw(Canvas canvas) {
        canvas.drawPath(mPath, mPaint);
        super.onDraw(canvas);
    }


    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        switch (event.getAction()){

            case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                mPath.moveTo(event.getX(), event.getY());
                break;

            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                mPath.lineTo(event.getX(), event.getY());
                invalidate();
                break;

            case MotionEvent.ACTION_UP:
                break;
        }

        return true;
    }
}

ユーザーの操作なしでプログラムで描画したかった(また、ユーザーの操作では何も起こらないはず)。onTouchEventを削除し、描画および移動するパブリックメソッドを公開しました。完璧な答えです!
Jaswant Singh

8

線を描くチュートリアルでは、ビットマップ、キャンバス、ペイントクラスを使用しています。 draw-line-on-finger-touchandroiddraw

以下に示すように、キャンバスを使用して線を描画する1つの単純なクラスを示します。

    public class TestLineView extends View {

    private Paint paint;
    private PointF startPoint, endPoint;
    private boolean isDrawing;

    public TestLineView(Context context)
    {
        super(context);
        init();
    }

    private void init()
    {
        paint = new Paint();
        paint.setColor(Color.RED);
        paint.setStyle(Style.STROKE);
        paint.setStrokeWidth(2);
        paint.setAntiAlias(true);
    }

    @Override
    protected void onDraw(Canvas canvas)
    {
        if(isDrawing)
        {
            canvas.drawLine(startPoint.x, startPoint.y, endPoint.x, endPoint.y, paint);
        }
    }


    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event)
    {
        switch (event.getAction())
        {
            case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                startPoint = new PointF(event.getX(), event.getY());
                endPoint = new PointF();
                isDrawing = true;
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                if(isDrawing)
                {
                    endPoint.x = event.getX();
                    endPoint.y = event.getY();
                    invalidate();
                }
                break;
            case MotionEvent.ACTION_UP:
                if(isDrawing)
                {
                    endPoint.x = event.getX();
                    endPoint.y = event.getY();
                    isDrawing = false;
                    invalidate();
                }
                break;
            default:
                break;
        }
        return true;
    }
}

1
フリードローはどうですか?そして、指を動かすときに描く線は?
Si8 2013

1

何かを追加することが重要だと思います。レイアウトインフレーションを使用する場合、drawviewのコンストラクターが正しくない場合は、これらのコンストラクターをクラスに追加します。

public DrawingView(Context c, AttributeSet attrs) {
    super(c, attrs);
    ...
}

public DrawingView(Context c, AttributeSet attrs, int defStyle) {
    super(c, attrs, defStyle);
    ...
}

または、Androidシステムがレイア​​ウトファイルを拡張できません。これがお役に立てば幸いです。


0

Ishanの回答に加えて、ユーザーの操作なしでプログラムで描画したい場合は、次のようにクラスを編集できます。

public class DrawingCanvas extends View {

private Paint mPaint;
private Path mPath;
private boolean isUserInteractionEnabled = false;

public DrawingCanvas(Context context, AttributeSet attrs) {
    super(context, attrs);
    mPaint = new Paint();
    mPaint.setColor(Color.RED);
    mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
    mPaint.setStrokeJoin(Paint.Join.ROUND);
    mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.ROUND);
    mPaint.setStrokeWidth(10);
    mPath = new Path();
}


@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
    canvas.drawPath(mPath, mPaint);
    super.onDraw(canvas);
}


@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
    if (isUserInteractionEnabled) {
        switch (event.getAction()) {
            case MotionEvent.ACTION_DOWN:
                mPath.moveTo(event.getX(), event.getY());
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                mPath.lineTo(event.getX(), event.getY());
                invalidate();
                break;
            case MotionEvent.ACTION_UP:
                break;
        }
    }

    return true;
}

public void moveCursorTo(float x, float y) {
    mPath.moveTo(x, y);
}

public void makeLine(float toX, float toY) {
    mPath.lineTo(toX, toY);
}

public void setUserInteractionEnabled(boolean userInteractionEnabled) {
    isUserInteractionEnabled = userInteractionEnabled;
}
}

そしてそれを次のように使用します

drawingCanvas.setUserInteractionEnabled(true) // to enable user interaction
drawingCanvas.setUserInteractionEnabled(true) // to disable user interaction

プログラムで描くには

drawingCanvas.moveCursorTo(70f, 70f) // Move the cursor (Define starting point)
drawingCanvas.makeLine(200f, 200f) // End point (To where you need to draw)
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