高速順列->数->順列マッピングアルゴリズム


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n個の要素があります。例として、7つの要素1234567があるとします。7つあることは知っています。=これらの7つの要素で可能な5040の順列。

2つの関数で構成される高速アルゴリズムが必要です。

f(number)は、0〜5039の数値を一意の順列にマップします。

f '(順列)は、順列を生成元の数にマッピングします。

番号と順列の対応は気にしません。各順列には固有の番号があります。

したがって、たとえば、私は関数を持っているかもしれません

f(0) = '1234567'
f'('1234567') = 0

頭に浮かぶ最も速いアルゴリズムは、すべての順列を列挙し、両方向にルックアップテーブルを作成することです。そのため、テーブルが作成されると、f(0)はO(1)になり、f( '1234567')は文字列の検索。ただし、これは特にnが大きくなるとメモリを大量に消費します。

誰もがすぐに動作し、メモリの不利な点なしに動作する別のアルゴリズムを提案できますか?


以下のアルゴリズムは非常に包括的ですが、最速のアルゴリズムはルックアップテーブルであることを正しく指摘しました。システムとプラットフォームに依存しますが、「それほど」のメモリについて話しているのではありません。ただし、ルックアップテーブルで十分であり、これが実際のアプリケーションである場合は、それを使用します。速くてシンプル!
カークブロードハースト

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あなたはそれを言うが、それがばかげているためにnがそれほど大きくなる必要はない。12要素の場合、12!は479,001,600順列です。これは大きなルックアップテーブルです。
ijw 2009年

異なる投稿で混乱しないように、異なる意味でnを使用してください。一部のnは文字列の長さを表し、一部のnは可能な順列の数を表します。大きなOの概念を盲目的に比較しないでください。- - -レイト隅を警告する
把友情留在无盐

回答:


157

n個の要素の順列を説明するには、最初の要素が終わる位置にn個の可能性があることがわかります。そのため、これを0からn-1までの数で説明できます。次の要素が終了する位置については、n-1個の可能性があるので、0とn-2の間の数でこれを説明できます。
n個の数になるまでなど。

N = 5のための例として、もたらし順列を検討abcdeするがcaebd

  • a、最初の要素は2番目の位置で終わるため、インデックス1を割り当てます。
  • b4番目の位置(インデックス3)で終わりますが、残りの3番目なので、2を割り当てます。
  • c残りの最初の位置で終了します。これは常に0です。
  • d最後の残りの位置で終了します(残りの2つの位置のうち)は1です。
  • e0でインデックス付けされた残りの唯一の位置で終了します。

したがって、インデックスシーケンス{1、2、0、1、0}があります。

これで、たとえば2進数では、「xyz」はz + 2y + 4xを意味することがわかります。10進数の場合、
z + 10y + 100xです。各数字に重みを掛け、結果を合計します。もちろん、重みの明らかなパターンは、重みがw = b ^ kであり、bが数値のベース、kが数字のインデックスです。(私は常に右から数字をカウントし、インデックス0から右端の数字をカウントします。同様に、「最初の」数字について話すとき、私は右端を意味します。)

その理由桁の重みは、このパターンに従う理由は、k個の0からの数字で表すことができる最大数だけ桁K + 1を使用して表すことができる最小数よりも正確に1低くなければならないということです。2進数では、0111は1000未満である必要があります。10進数では、099999は100000未満である必要があります。

変数ベースへのエンコード
後続の数値間の間隔が正確に1であることが重要なルールです。これを実現すると、インデックスシーケンスを変数の基数で表すことができます。各数字のベースは、その数字のさまざまな可能性の量です。10進数の場合、各桁には10の可能性があります。このシステムでは、右端の桁に1つの可能性があり、左端の桁にnの可能性があります。ただし、右端の数字(シーケンスの最後の数字)は常に0なので、省略します。つまり、2からnまでの塩基が残っているということです。一般に、k番目の数字の基数はb [k] = k + 2です。数字kに許可される最大値はh [k] = b [k]-1 = k + 1です。

数字の重みw [k]に関する規則では、h [i] * w [i]の合計(i = 0からi = kまで)が1 * w [k + 1]に等しい必要があります。繰り返し述べられる、w [k + 1] = w [k] + h [k] * w [k] = w [k] *(h [k] + 1)。最初の重みw [0]は常に1である必要があります。そこから、次の値が得られます。

k    h[k] w[k]    

0    1    1  
1    2    2    
2    3    6    
3    4    24   
...  ...  ...
n-1  n    n!  

(一般的な関係w [k-1] = k!は帰納法によって簡単に証明されます。)

シーケンスの変換から得られる数は、s [k] * w [k]の合計であり、kは0からn-1まで実行されます。ここで、s [k]はシーケンスのk番目(右端、0から開始)の要素です。例として、前述のように右端の要素を取り除いた{ 1、2、0、1、0}を取り上げます:{1、2、0、1}。合計は1 * 1 + 0 * 2 + 2 * 6 + 1 * 24 = 37です。

すべてのインデックスの最大位置を取る場合、{4、3、2、1、0}があり、119に変換されることに注意してください。数値エンコーディングの重みは、スキップしないように選択されているため0から119までのすべての数値が有効です。これらは正確に120あり、nです。この例ではn = 5の場合、正確には異なる順列の数です。したがって、エンコードされた数値がすべての可能な順列を完全に指定していることがわかります。

変数ベースのデコードからの
デコードは、バイナリまたは10進数への変換に似ています。一般的なアルゴリズムは次のとおりです。

int number = 42;
int base = 2;
int[] bits = new int[n];

for (int k = 0; k < bits.Length; k++)
{
    bits[k] = number % base;
    number = number / base;
}

変数の基数について:

int n = 5;
int number = 37;

int[] sequence = new int[n - 1];
int base = 2;

for (int k = 0; k < sequence.Length; k++)
{
    sequence[k] = number % base;
    number = number / base;

    base++; // b[k+1] = b[k] + 1
}

これにより、37が正しく{1、2、0、1}にデコードされます(このコード例のsequenceよう{1, 0, 2, 1}になりますが、適切にインデックスを作成する限り...)。元のシーケンス{1、2、0、1、0}に戻すには、右端に0を追加するだけです(最後の要素には常に新しい位置の可能性が1つしかないことに注意してください)。

インデックスシーケンス
を使用したリストの並べ替え以下のアルゴリズムを使用して、特定のインデックスシーケンスに従ってリストを並べ替えることができます。残念ながら、これはO(n²)アルゴリズムです。

int n = 5;
int[] sequence = new int[] { 1, 2, 0, 1, 0 };
char[] list = new char[] { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e' };
char[] permuted = new char[n];
bool[] set = new bool[n];

for (int i = 0; i < n; i++)
{
    int s = sequence[i];
    int remainingPosition = 0;
    int index;

    // Find the s'th position in the permuted list that has not been set yet.
    for (index = 0; index < n; index++)
    {
        if (!set[index])
        {
            if (remainingPosition == s)
                break;

            remainingPosition++;
        }
    }

    permuted[index] = list[i];
    set[index] = true;
}

順列の一般的な表現
通常、順列を私たちが行ったほど直感的に表現するのではなく、順列が適用された後の各要素の絶対位置によって単に表現します。abcdetoの例{1、2、0、1、0} caebdは、通常{1、3、0、4、2 }で表されます。この表現では、0から4(または一般に0からn-1)の各インデックスが1回だけ出現します。

この形式で順列を適用するのは簡単です:

int[] permutation = new int[] { 1, 3, 0, 4, 2 };

char[] list = new char[] { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e' };
char[] permuted = new char[n];

for (int i = 0; i < n; i++)
{
    permuted[permutation[i]] = list[i];
}

反転は非常に似ています:

for (int i = 0; i < n; i++)
{
    list[i] = permuted[permutation[i]];
}

表現から共通表現への変換
インデックスシーケンスを使用してリストを並べ替えるアルゴリズムを採用し、それを恒等置換{0、1、2、...、n-1}に適用すると、一般的な形式で表される順列。(この例では{2、0、4、1、3})。

非逆順列を取得するには、先ほど示した順列アルゴリズムを適用します。

int[] identity = new int[] { 0, 1, 2, 3, 4 };
int[] inverted = { 2, 0, 4, 1, 3 };
int[] normal = new int[n];

for (int i = 0; i < n; i++)
{
    normal[identity[i]] = list[i];
}

または、逆置換アルゴリズムを使用して、置換を直接適用することもできます。

char[] list = new char[] { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e' };
char[] permuted = new char[n];

int[] inverted = { 2, 0, 4, 1, 3 };

for (int i = 0; i < n; i++)
{
    permuted[i] = list[inverted[i]];
}

一般的な形式で順列を処理するためのすべてのアルゴリズムはO(n)ですが、この形式で順列を適用するアルゴリズムはO(n²)であることに注意してください。順列を数回適用する必要がある場合は、まずそれを共通の表現に変換します。


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「インデックスシーケンスを使用したリストの並べ替え」では、2次アルゴリズムについて言及しています。nはおそらく非常に小さくなるので、これは確かに問題ありません。これは、注文統計ツリー(pine.cs.yale.edu/pinewiki/OrderStatisticsTree)、つまり最初は値0、1、2を含む赤黒ツリーを使用して、「簡単に」O(nlogn)に削減できます。 、...、n-1、各ノードにはその下にある子孫の数が含まれます これにより、O(logn)時間でk番目の要素を検索/削除できます。
Dimitris Andreou 2010

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これらは、レーマーコードと呼ばれます。このリンクもそれらをよく説明しています、keithschwarz.com
interesting /

このアルゴリズムは素晴らしいですが、いくつかのケースが間違っていることがわかりました。文字列「123」を受け取ります。4番目の順列は231でなければなりませんが、このアルゴリズムによれば、312になります。たとえば、1234の場合、4番目の順列は1342になりますが、「1423」と間違えられます。間違っていた場合は修正してください。ありがとう。
Isaac Li

@IsaacLi、私が正しい場合、f(4)= {2、0、0} =231。そしてf '(312)= {1、1、0} =3。の場合1234、f(4)= {0、 2、0、0} =1342。そしてf '(1423)= {0、1 1、0} =3。このアルゴリズムは本当に刺激的です。OPのオリジナル作品かな。私はしばらくそれを研究して分析しました。そして私はそれが正しいと信じています:)
midnite

「私たちの表現」から「共通の表現」に変換する方法{1, 2, 0, 1, 0}-> {1, 3, 0, 4, 2}?およびその逆?出来ますか?(<->の間で変換しないことにより、O(n ^ 2)が必要になります。)「私たちのスタイル」と「共通のスタイル」が変換できない場合、それらは実際には2つの異なるものですよね。ありがとうx{1, 2, 0, 1, 0}{C, A, E, B, D}
midnite 2013

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私はO(n)アルゴリズムを見つけました、これは簡単な説明ですhttp://antoinecomeau.blogspot.ca/2014/07/mapping-between-permutations-and.html

public static int[] perm(int n, int k)
{
    int i, ind, m=k;
    int[] permuted = new int[n];
    int[] elems = new int[n];

    for(i=0;i<n;i++) elems[i]=i;

    for(i=0;i<n;i++)
    {
            ind=m%(n-i);
            m=m/(n-i);
            permuted[i]=elems[ind];
            elems[ind]=elems[n-i-1];
    }

    return permuted;
}

public static int inv(int[] perm)
{
    int i, k=0, m=1;
    int n=perm.length;
    int[] pos = new int[n];
    int[] elems = new int[n];

    for(i=0;i<n;i++) {pos[i]=i; elems[i]=i;}

    for(i=0;i<n-1;i++)
    {
            k+=m*pos[perm[i]];
            m=m*(n-i);
            pos[elems[n-i-1]]=pos[perm[i]];
            elems[pos[perm[i]]]=elems[n-i-1];
    }

    return k;
}

1
あなたのアルゴリズムをよく理解しているなら。エンコードされたすべての可能性を見つけています(この場合、n!可能性があるはずです)。次に、エンコードされたアイテムに基づいて数値をマッピングします。
user3378649 2014年

ブログに簡単な説明を追加しました。
アントワーヌコモー

1
これは非常にきちんとしています。今日私は自分で同じ方法を思いつきましたが、逆に2つの割り当てを省略できることを逃しました。
fuz 2016

大きなOの概念を盲目的に比較しないでください。この答えのnは、@ user3378649が指摘するように、文字列の長さの階乗に比例する複雑さを表す他のいくつかの答えと同じではないためです。この答えは確かにあまり効率的ではありません。
グリップ友情留在無盐

これは辞書式順序に適応できますか?
グレゴリーモース

7

複雑さはn * log(n)まで下げることができます。fxtbookのセクション10.1.1(「Lehmerコード(反転表)」、p.232ff)を参照してくださいhttp ://www.jjj.de/fxt/ #fxtbook は、高速な方法については、セクション10.1.1.1(「大規模配列での計算」p.235)に進みます。(GPLed、C ++)コードは同じWebページにあります。


5

問題が解決しました。ただし、ここ数年経ってもまだソリューションが必要かどうかはわかりません。LOL、私はこのサイトに参加するだけなので、... Java置換クラスを確認してください。インデックスに基づいてシンボル順列を取得するか、シンボル順列を指定してインデックスを取得できます。

これが私の前変異クラスです

/**
 ****************************************************************************************************************
 * Copyright 2015 Fred Pang fred@pnode.com
 ****************************************************************************************************************
 * A complete list of Permutation base on an index.
 * Algorithm is invented and implemented by Fred Pang fred@pnode.com
 * Created by Fred Pang on 18/11/2015.
 ****************************************************************************************************************
 * LOL this is my first Java project. Therefore, my code is very much like C/C++. The coding itself is not
 * very professional. but...
 *
 * This Permutation Class can be use to generate a complete list of all different permutation of a set of symbols.
 * nPr will be n!/(n-r)!
 * the user can input       n = the number of items,
 *                          r = the number of slots for the items,
 *                          provided n >= r
 *                          and a string of single character symbols
 *
 * the program will generate all possible permutation for the condition.
 *
 * Say if n = 5, r = 3, and the string is "12345", it will generate sll 60 different permutation of the set
 * of 3 character strings.
 *
 * The algorithm I used is base on a bin slot.
 * Just like a human or simply myself to generate a permutation.
 *
 * if there are 5 symbols to chose from, I'll have 5 bin slot to indicate which symbol is taken.
 *
 * Note that, once the Permutation object is initialized, or after the constructor is called, the permutation
 * table and all entries are defined, including an index.
 *
 * eg. if pass in value is 5 chose 3, and say the symbol string is "12345"
 * then all permutation table is logically defined (not physically to save memory).
 * It will be a table as follows
 *  index  output
 *      0   123
 *      1   124
 *      2   125
 *      3   132
 *      4   134
 *      5   135
 *      6   143
 *      7   145
 *      :     :
 *      58  542
 *      59  543
 *
 * all you need to do is call the "String PermGetString(int iIndex)" or the "int[] PermGetIntArray(int iIndex)"
 * function or method with an increasing iIndex, starting from 0 to getiMaxIndex() - 1. It will return the string
 * or the integer array corresponding to the index.
 *
 * Also notice that in the input string is "12345" of  position 01234, and the output is always in accenting order
 * this is how the permutation is generated.
 *
 * ***************************************************************************************************************
 * ====  W a r n i n g  ====
 * ***************************************************************************************************************
 *
 * There is very limited error checking in this class
 *
 * Especially the  int PermGetIndex(int[] iInputArray)  method
 * if the input integer array contains invalid index, it WILL crash the system
 *
 * the other is the string of symbol pass in when the object is created, not sure what will happen if the
 * string is invalid.
 * ***************************************************************************************************************
 *
 */
public class Permutation
{
    private boolean bGoodToGo = false;      // object status
    private boolean bNoSymbol = true;
    private BinSlot slot;                   // a bin slot of size n (input)
    private int nTotal;                     // n number for permutation
    private int rChose;                     // r position to chose
    private String sSymbol;                 // character string for symbol of each choice
    private String sOutStr;
    private int iMaxIndex;                  // maximum index allowed in the Get index function
    private int[] iOutPosition;             // output array
    private int[] iDivisorArray;            // array to do calculation

    public Permutation(int inCount, int irCount, String symbol)
    {
        if (inCount >= irCount)
        {
            // save all input values passed in
            this.nTotal = inCount;
            this.rChose = irCount;
            this.sSymbol = symbol;

            // some error checking
            if (inCount < irCount || irCount <= 0)
                return;                                 // do nothing will not set the bGoodToGo flag

            if (this.sSymbol.length() >= inCount)
            {
                bNoSymbol = false;
            }

            // allocate output storage
            this.iOutPosition = new int[this.rChose];

            // initialize the bin slot with the right size
            this.slot = new BinSlot(this.nTotal);

            // allocate and initialize divid array
            this.iDivisorArray = new int[this.rChose];

            // calculate default values base on n & r
            this.iMaxIndex = CalPremFormula(this.nTotal, this.rChose);

            int i;
            int j = this.nTotal - 1;
            int k = this.rChose - 1;

            for (i = 0; i < this.rChose; i++)
            {
                this.iDivisorArray[i] = CalPremFormula(j--, k--);
            }
            bGoodToGo = true;       // we are ready to go
        }
    }

    public String PermGetString(int iIndex)
    {
        if (!this.bGoodToGo) return "Error: Object not initialized Correctly";
        if (this.bNoSymbol) return "Error: Invalid symbol string";
        if (!this.PermEvaluate(iIndex)) return "Invalid Index";

        sOutStr = "";
        // convert string back to String output
        for (int i = 0; i < this.rChose; i++)
        {
            String sTempStr = this.sSymbol.substring(this.iOutPosition[i], iOutPosition[i] + 1);
            this.sOutStr = this.sOutStr.concat(sTempStr);
        }
        return this.sOutStr;
    }

    public int[] PermGetIntArray(int iIndex)
    {
        if (!this.bGoodToGo) return null;
        if (!this.PermEvaluate(iIndex)) return null ;
        return this.iOutPosition;
    }

    // given an int array, and get the index back.
    //
    //  ====== W A R N I N G ======
    //
    // there is no error check in the array that pass in
    // if any invalid value in the input array, it can cause system crash or other unexpected result
    //
    // function pass in an int array generated by the PermGetIntArray() method
    // then return the index value.
    //
    // this is the reverse of the PermGetIntArray()
    //
    public int PermGetIndex(int[] iInputArray)
    {
        if (!this.bGoodToGo) return -1;
        return PermDoReverse(iInputArray);
    }


    public int getiMaxIndex() {
    return iMaxIndex;
}

    // function to evaluate nPr = n!/(n-r)!
    public int CalPremFormula(int n, int r)
    {
        int j = n;
        int k = 1;
        for (int i = 0; i < r; i++, j--)
        {
            k *= j;
        }
        return k;
    }


//  PermEvaluate function (method) base on an index input, evaluate the correspond permuted symbol location
//  then output it to the iOutPosition array.
//
//  In the iOutPosition[], each array element corresponding to the symbol location in the input string symbol.
//  from location 0 to length of string - 1.

    private boolean PermEvaluate(int iIndex)
    {
        int iCurrentIndex;
        int iCurrentRemainder;
        int iCurrentValue = iIndex;
        int iCurrentOutSlot;
        int iLoopCount;

        if (iIndex >= iMaxIndex)
            return false;

        this.slot.binReset();               // clear bin content
        iLoopCount = 0;
        do {
            // evaluate the table position
            iCurrentIndex = iCurrentValue / this.iDivisorArray[iLoopCount];
            iCurrentRemainder = iCurrentValue % this.iDivisorArray[iLoopCount];

            iCurrentOutSlot = this.slot.FindFreeBin(iCurrentIndex);     // find an available slot
            if (iCurrentOutSlot >= 0)
                this.iOutPosition[iLoopCount] = iCurrentOutSlot;
            else return false;                                          // fail to find a slot, quit now

            this.slot.setStatus(iCurrentOutSlot);                       // set the slot to be taken
            iCurrentValue = iCurrentRemainder;                          // set new value for current value.
            iLoopCount++;                                               // increase counter
        } while (iLoopCount < this.rChose);

        // the output is ready in iOutPosition[]
        return true;
    }

    //
    // this function is doing the reverse of the permutation
    // the input is a permutation and will find the correspond index value for that entry
    // which is doing the opposit of the PermEvaluate() method
    //
    private int PermDoReverse(int[] iInputArray)
    {
        int iReturnValue = 0;
        int iLoopIndex;
        int iCurrentValue;
        int iBinLocation;

        this.slot.binReset();               // clear bin content

        for (iLoopIndex = 0; iLoopIndex < this.rChose; iLoopIndex++)
        {
            iCurrentValue = iInputArray[iLoopIndex];
            iBinLocation = this.slot.BinCountFree(iCurrentValue);
            this.slot.setStatus(iCurrentValue);                          // set the slot to be taken
            iReturnValue = iReturnValue + iBinLocation * this.iDivisorArray[iLoopIndex];
        }
        return iReturnValue;
    }


    /*******************************************************************************************************************
     *******************************************************************************************************************
     * Created by Fred on 18/11/2015.   fred@pnode.com
     *
     * *****************************************************************************************************************
     */
    private static class BinSlot
    {
        private int iBinSize;       // size of array
        private short[] eStatus;    // the status array must have length iBinSize

        private BinSlot(int iBinSize)
        {
            this.iBinSize = iBinSize;               // save bin size
            this.eStatus = new short[iBinSize];     // llocate status array
        }

        // reset the bin content. no symbol is in use
        private void binReset()
        {
            // reset the bin's content
            for (int i = 0; i < this.iBinSize; i++) this.eStatus[i] = 0;
        }

        // set the bin position as taken or the number is already used, cannot be use again.
        private void  setStatus(int iIndex) { this.eStatus[iIndex]= 1; }

        //
        // to search for the iIndex th unused symbol
        // this is important to search through the iindex th symbol
        // because this is how the table is setup. (or the remainder means)
        // note: iIndex is the remainder of the calculation
        //
        // for example:
        // in a 5 choose 3 permutation symbols "12345",
        // the index 7 item (count starting from 0) element is "1 4 3"
        // then comes the index 8, 8/12 result 0 -> 0th symbol in symbol string = '1'
        // remainder 8. then 8/3 = 2, now we need to scan the Bin and skip 2 unused bins
        //              current the bin looks 0 1 2 3 4
        //                                    x o o o o     x -> in use; o -> free only 0 is being used
        //                                      s s ^       skipped 2 bins (bin 1 and 2), we get to bin 3
        //                                                  and bin 3 is the bin needed. Thus symbol "4" is pick
        // in 8/3, there is a remainder 2 comes in this function as 2/1 = 2, now we have to pick the empty slot
        // for the new 2.
        // the bin now looks 0 1 2 3 4
        //                   x 0 0 x 0      as bin 3 was used by the last value
        //                     s s   ^      we skip 2 free bins and the next free bin is bin 4
        //                                  therefor the symbol "5" at the symbol array is pick.
        //
        // Thus, for index 8  "1 4 5" is the symbols.
        //
        //
        private int FindFreeBin(int iIndex)
        {
            int j = iIndex;

            if (j < 0 || j > this.iBinSize) return -1;               // invalid index

            for (int i = 0; i < this.iBinSize; i++)
            {
                if (this.eStatus[i] == 0)       // is it used
                {
                    // found an empty slot
                    if (j == 0)                 // this is a free one we want?
                        return i;               // yes, found and return it.
                    else                        // we have to skip this one
                        j--;                    // else, keep looking and count the skipped one
                }
            }
            assert(true);           // something is wrong
            return -1;              // fail to find the bin we wanted
        }

        //
        // this function is to help the PermDoReverse() to find out what is the corresponding
        // value during should be added to the index value.
        //
        // it is doing the opposite of int FindFreeBin(int iIndex) method. You need to know how this
        // FindFreeBin() works before looking into this function.
        //
        private int BinCountFree(int iIndex)
        {
            int iRetVal = 0;
            for (int i = iIndex; i > 0; i--)
            {
                if (this.eStatus[i-1] == 0)       // it is free
                {
                    iRetVal++;
                }
            }
            return iRetVal;
        }
    }
}
// End of file - Permutation.java

ここに、クラスの使用方法を示すためのメインクラスがあります。

/*
 * copyright 2015 Fred Pang
 *
 * This is the main test program for testing the Permutation Class I created.
 * It can be use to demonstrate how to use the Permutation Class and its methods to generate a complete
 * list of a permutation. It also support function to get back the index value as pass in a permutation.
 *
 * As you can see my Java is not very good. :)
 * This is my 1st Java project I created. As I am a C/C++ programmer for years.
 *
 * I still have problem with the Scanner class and the System class.
 * Note that there is only very limited error checking
 *
 *
 */

import java.util.Scanner;

public class Main
{
    private static Scanner scanner = new Scanner(System.in);

    public static void main(String[] args)
    {
        Permutation perm;       // declear the object
        String sOutString = "";
        int nCount;
        int rCount;
        int iMaxIndex;

        // Get user input
        System.out.println("Enter n: ");
        nCount = scanner.nextInt();

        System.out.println("Enter r: ");
        rCount = scanner.nextInt();

        System.out.println("Enter Symbol: ");
        sOutString = scanner.next();

        if (sOutString.length() < rCount)
        {
            System.out.println("String too short, default to numbers");
            sOutString = "";
        }

        // create object with user requirement
        perm = new Permutation(nCount, rCount, sOutString);

        // and print the maximum count
        iMaxIndex = perm.getiMaxIndex();
        System.out.println("Max count is:" + iMaxIndex);

        if (!sOutString.isEmpty())
        {
            for (int i = 0; i < iMaxIndex; i++)
            {   // print out the return permutation symbol string
                System.out.println(i + " " + perm.PermGetString(i));
            }
        }
        else
        {
            for (int i = 0; i < iMaxIndex; i++)
            {
                System.out.print(i + " ->");

                // Get the permutation array
                int[] iTemp = perm.PermGetIntArray(i);

                // print out the permutation
                for (int j = 0; j < rCount; j++)
                {
                    System.out.print(' ');
                    System.out.print(iTemp[j]);
                }

                // to verify my PermGetIndex() works. :)
                if (perm.PermGetIndex(iTemp)== i)
                {
                    System.out.println(" .");
                }
                else
                {   // oops something is wrong :(
                    System.out.println(" ***************** F A I L E D *************************");
                    assert(true);
                    break;
                }
            }
        }
    }
}
//
// End of file - Main.java

楽しんで。:)


4

各要素は、7つの位置のいずれかに配置できます。1つの要素の位置を説明するには、3ビットが必要です。つまり、すべての要素の位置を32ビット値に格納できます。この表現ではすべての要素を同じ位置に配置できるため、これは効率的ではありませんが、ビットマスキングは適度に高速である必要があります。

ただし、8ポジションを超える場合は、より気の利いたものが必要になります。


これは、列挙が実際に0から5039までになった場合、OPが気にしないと想定していますか?それが問題なければ、これは優れたソリューションのようです。
トルバドゥール

4

これはたまたまJの組み込み関数です:

   A. 1 2 3 4 5 6 7
0
   0 A. 1 2 3 4 5 6 7
1 2 3 4 5 6 7

   ?!7
5011
   5011 A. 1 2 3 4 5 6 7
7 6 4 5 1 3 2
   A. 7 6 4 5 1 3 2
5011

2

再帰的アルゴリズムを使用して順列をエンコードできます。N順列(数値{0、..、N-1}の順序付け)が{x、...}の形式である場合、それをx + N *(N-1)のエンコーディングとしてエンコードします。 -数字{0、N-1}-{x}の "..."で表される順列 一口のように聞こえます、ここにいくつかのコードがあります:

// perm[0]..perm[n-1] must contain the numbers in {0,..,n-1} in any order.
int permToNumber(int *perm, int n) {
  // base case
  if (n == 1) return 0;

  // fix up perm[1]..perm[n-1] to be a permutation on {0,..,n-2}.
  for (int i = 1; i < n; i++) {
    if (perm[i] > perm[0]) perm[i]--;
  }

  // recursively compute
  return perm[0] + n * permToNumber(perm + 1, n - 1);
}

// number must be >=0, < n!
void numberToPerm(int number, int *perm, int n) {
  if (n == 1) {
    perm[0] = 0;
    return;
  }
  perm[0] = number % n;
  numberToPerm(number / n, perm + 1, n - 1);

  // fix up perm[1] .. perm[n-1]
  for (int i = 1; i < n; i++) {
    if (perm[i] >= perm[0]) perm[i]++;
  }
}

このアルゴリズムはO(n ^ 2)です。誰かがO(n)アルゴリズムを持っている場合のボーナスポイント。


1

なんて面白い質問だ!

すべての要素が数値である場合は、それらを文字列から実際の数値に変換することを検討してください。次に、それらを順番に並べることですべての順列をソートし、配列に配置することができます。その後、さまざまな検索アルゴリズムを利用できるようになります。


1

私は以前の回答(削除済み)で急いでいましたが、実際の回答はあります。これは、同様の概念であるfactoradicによって提供され、順列に関連しています(組み合わせに関する私の答え、その混乱をお詫びします)。ウィキペディアのリンクを投稿するのは嫌いですが、しばらく前に書いた記事は、何らかの理由で理解できません。したがって、必要に応じて、これを後で拡張できます。


1

これについて書かれた本があります。申し訳ありませんが、名前は覚えていません(おそらくウィキペディアで見つけることができます)。とにかく、私はその列挙システムのPython実装書きました:http://kks.cabal.fi/Kombinaattori それのいくつかは、フィンランド語であるが、しかし、単にコードと名前の変数をコピーして...


0

私はこの正確な質問を持っていて、自分のPythonソリューションを提供すると思いました。O(n ^ 2)です。

import copy

def permute(string, num):
    ''' generates a permutation '''
    def build_s(factoradic): # Build string from factoradic in list form
        string0 = copy.copy(string)
        n = []
        for i in range(len(factoradic)):
            n.append(string0[factoradic[i]])
            del string0[factoradic[i]]
        return n

    f = len(string)
    factoradic = []
    while(f != 0): # Generate factoradic number list
        factoradic.append(num % f)
        num = (num - factoradic[-1])//f
        f -= 1

    return build_s(factoradic)

s = set()
# Print 120 permutations of this string
for i in range(120):
    m = permute(list('abcde'), i)
    s.add(''.join(m))

print(len(s)) # Check that we have 120 unique permutations

とても簡単です。数の階乗表現を生成した後、文字列から文字を選択して削除します。文字列から削除することが、これがO(n ^ 2)ソリューションである理由です。

アントワーヌのソリューションはパフォーマンスに優れています。


-1

関連する質問は、逆置換、つまり置換配列のみが既知の場合に置換ベクトルを元の順序に復元する置換を計算することです。O(n)コード(PHP)は次のとおりです。

// Compute the inverse of a permutation
function GetInvPerm($Perm)
    {
    $n=count($Perm);
    $InvPerm=[];
    for ($i=0; $i<$n; ++$i)
        $InvPerm[$Perm[$i]]=$i;
    return $InvPerm;
    } // GetInvPerm

David Spector Springtimeソフトウェア

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