私はしばらくUnity3dを使用してきましたが、OnGUI()またはGUITexturesを使用した2Dパーツはあまりにも不格好です。また、Unity3dで行われる最小のゲームでさえ、少なくとも10MBのダウンロードであり、2Dゲームには多すぎます。
それで、私は現在2D用のエンジンを探しています。私はCocos2Dを試しましたが、それはiOSのみであり、すべてをAndroidの別の言語に書き直したくありません(たとえば、Cocos2dのAndroid用のJavaポートはオプションではありません)。代わりに、コードを1回記述して、iOS、Android、および場合によってはWindows Phone 7に簡単にデプロイできるようにしたいと思います。MacとWindowsの両方を持っています。
さらに詳しく説明すると、エンジンに対する私の要件は次のとおりです。
- クロスプラットフォームである必要があります
- 効率的でなければならない
- 私は彼らとして快適ですので、C ++やJava、C#やObjective Cのである必要がありませ私はウェブ開発者はないですので、フラッシュ、Javascriptを、HTML5
- 大規模なコミュニティ、チュートリアル、iOSまたはAndroidで直接開発するときに持っていたもののほとんどをカバーする追加のライブラリ(アプリ内課金、Facebookなど)が必要です
- 最終的に配達されるパッケージは大きすぎてはいけません
- エンジンは無料でもかまいませんが、リーズナブルな価格を払ってもかまいません
次のエンジンを見つけました:
- マーマレード(およびその上にあるIwGameエンジン)-C ++、マーマレードの全体的に非常に好意的なレビューが見つかりましたが、IwGameについては不明です。編集(2013年3月):マーマレードSDKには、Cocos2Dxと組み込みIDEが含まれているように見えます。
- Corona SDK -Lua(効率が疑わしい)、コードをコンパイルするためにインターネット接続も必要
- Cocos2d-x -C ++は、開発者から多くのレビューを受けました。ほとんどが肯定的で、多くの人が2Dに最適だと考えています
- 粒子コード -Java + Eclipse、レビューやコメントは見つかりませんでした
- モアイ -ルア、それに関するレビュー/意見は見つかりませんでした
- モンキーエンジン -機能が少なすぎるようです
- Haxenme-それはフラッシュです、私はそれを使用したことがなく、したくありません
- Unity3dを使用しますが、2D Toolkitのような2Dパッケージを使用します
- SDLのAndroid(こちらも)とiOSへの移植-多くのサポートや現在の開発(?)
- GLBasic-基本言語、私はそれが好きではありません
- playN-開発の初期のようです(?)
- Gamvas -HTML5、私にとって成熟したエンジンのようには見えない
- イグニフガ-Python、成熟していないように見える
- ORX-まだ開発されているかどうか不明(?)
- 構成2 -GameMakerを思い出させる、迅速なプロトタイプには問題ないが、業界レベルのゲームには問題ない
- XNA、次にExEnを使用してゲームを移植します(iOSに移植するにはMono Touch 、Androidに移植するにはMono for Androidが必要です)-C#。おそらく、xBox(私はAndroidから来ています)などのMicrosoft製品から来ている人にはもっと考えられます。また、これらのMonoツールのコストは、小規模な開発者の場合は合計で800ドルです。
- 影響 -JavaScript、HTML5を使用。私はJavaScriptがあまり好きではありません(たとえば、Unity3dで推奨されるC#)。また、ブラウザーで実行されるため(?)、効率についてはわかりません。
- GameMaker-独自のスクリプト言語GMLで、私はこれをプログラマー以外のツールとして覚えています。それは実際に実際のエンジンに成長しましたか、私は深刻な開発を意味しますか?
- AppGameKit -C ++、まだかなり新しいようです。それに関するレビューは見つかりませんでした
- Cocos2DとObjective Cを使用してiOS専用に開発し、Stella SDKを使用してそれからAndroid用のAPKを作成します。誰かこれをやったことがありますか?制限があると確信しています。AndroidでのGoogleのアプリ内課金、AdMob、Facebookの統合はどうですか?
- Moscrif -JavaScript、以前のWeb開発者向けのようです
- スターリング-Flash 11、私はあまりFlashに詳しくない
- ND2D-まだ1.0ではありませんが、多くの機能がありますか?
ですから、エンジンの経験からコメントして、リストのどれ(または私が見逃したもの)が説明されている要件に最適であるかを提案していただければ幸いです。一部のエンジンについての第一印象も間違っているかもしれません。
私は現在、Marmalade + IwGameを最良のオプションと考えていますが、Cocos2d-xとParticleコードについての情報が少ないので、私はそれについて本当に確信がありません。
ありがとうございました!
編集(2013年6月):これまでのところ、2つのクロスプラットフォーム2Dゲームを作成し、Unity3Dと2D Toolkitプラグインの両方を使用しました。シンプルなGUIを使用するゲームでは、Unity独自のGUIベースのシンプルな自作GUIシステムを使用しました。より複雑なもの(たとえば、GUI要素が重複する可能性があるもの)には、NGUIプラグインを使用しました。最近、2Dツールキットは、GUIにいくつかのクラスを追加しました。これは、NGUIを2Dツールキットと組み合わせるときに、テクスチャアトラスに2つの異なるシステムを使用する必要があったため、非常に便利です。私は間違いなく次の2Dゲームでそれを試します。2DゲームにUnity3Dを選択した主な理由は、経験と再利用のための蓄積されたコードスニペットの両方の観点から、すでにUnity3Dに深く関わっていたからです。また、3Dゲーム用にUnity3Dプロ(Android ProおよびiOS Pro付き)を購入しましたが、2Dツールキットに追加の60ドルを支払うだけで2Dゲームもカバーするのは理にかなっています。これまでのところ 私の決定を後悔している、それは私の場合に最適だったようです。私に頭痛を与えた唯一のことは、Prime31のプラグイン(AndroidとiOSのソーシャルプラグイン)でソーシャル機能を追加することでしたが、それらのバグはPrime31のせいではなく、Twitter / Facebookのせいだと思います。その他のエンジンまたはプラグイン。
編集(2014年1月):Unity 4.3で私の質問への答えは今かなり明白だと思います:Unityの新しいスプライトシステムと、おそらく2DToolkitも他のものを完全に打ち負かします。アドオン付きのProバージョンを購入しました。