AndroidおよびiOS用の2Dクロスプラットフォームゲームエンジン?[閉まっている]


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私はしばらくUnity3dを使用してきましたが、OnGUI()またはGUITexturesを使用した2Dパーツはあまりにも不格好です。また、Unity3dで行われる最小のゲ​​ームでさえ、少なくとも10MBのダウンロードであり、2Dゲームには多すぎます。

それで、私は現在2D用のエンジンを探しています。私はCocos2Dを試しましたが、それはiOSのみであり、すべてをAndroidの別の言語に書き直したくありません(たとえば、Cocos2dのAndroid用のJavaポートはオプションではありません)。代わりに、コードを1回記述して、iOS、Android、および場合によってはWindows Phone 7に簡単にデプロイできるようにしたいと思います。MacとWindowsの両方を持っています。

さらに詳しく説明すると、エンジンに対する私の要件は次のとおりです。

  • クロスプラットフォームである必要があります
  • 効率的でなければならない
  • 私は彼らとして快適ですので、C ++やJava、C#やObjective Cのである必要がありませ私はウェブ開発者はないですので、フラッシュ、Javascriptを、HTML5
  • 大規模なコミュニティ、チュートリアル、iOSまたはAndroidで直接開発するときに持っていたもののほとんどをカバーする追加のライブラリ(アプリ内課金、Facebookなど)が必要です
  • 最終的に配達されるパッケージは大きすぎてはいけません
  • エンジンは無料でもかまいませんが、リーズナブルな価格を払ってもかまいません

次のエンジンを見つけました:

  • マーマレード(およびその上にあるIwGameエンジン)-C ++、マーマレードの全体的に非常に好意的なレビューが見つかりましたが、IwGameについては不明です。編集(2013年3月):マーマレードSDKには、Cocos2Dxと組み込みIDEが含まれているように見えます。
  • Corona SDK -Lua(効率が疑わしい)、コードをコンパイルするためにインターネット接続も必要
  • Cocos2d-x -C ++は、開発者から多くのレビューを受けました。ほとんどが肯定的で、多くの人が2Dに最適だと考えています
  • 粒子コード -Java + Eclipse、レビューやコメントは見つかりませんでした
  • モアイ -ルア、それに関するレビュー/意見は見つかりませんでした
  • モンキーエンジン -機能が少なすぎるようです
  • Haxenme-それはフラッシュです、私はそれを使用したことがなく、したくありません
  • Unity3dを使用しますが、2D Toolkitのような2Dパッケージを使用します
  • SDLのAndroidこちらも)とiOSへの移植-多くのサポートや現在の開発(?)
  • GLBasic-基本言語、私はそれが好きではありません
  • playN-開発の初期のようです(?)
  • Gamvas -HTML5、私にとって成熟したエンジンのようには見えない
  • イグニフガ-Python、成熟していないように見える
  • ORX-まだ開発されているかどうか不明(?)
  • 構成2 -GameMakerを思い出させる、迅速なプロトタイプには問題ないが、業界レベルのゲームには問題ない
  • XNA、次にExEnを使用してゲームを移植します(iOSに移植するにはMono Touch 、Androidに移植するにはMono for Androidが必要です)-C#。おそらく、xBox(私はAndroidから来ています)などのMicrosoft製品から来ている人にはもっと考えられます。また、これらのMonoツールのコストは、小規模な開発者の場合は合計で800ドルです。
  • 影響 -JavaScript、HTML5を使用。私はJavaScriptがあまり好きではありません(たとえば、Unity3dで推奨されるC#)。また、ブラウザーで実行されるため(?)、効率についてはわかりません。
  • GameMaker-独自のスクリプト言語GMLで、私はこれをプログラマー以外のツールとして覚えています。それは実際に実際のエンジンに成長しましたか、私は深刻な開発を意味しますか?
  • AppGameKit -C ++、まだかなり新しいようです。それに関するレビューは見つかりませんでした
  • Cocos2DとObjective Cを使用してiOS専用に開発し、Stella SDKを使用してそれからAndroid用のAPKを作成します。誰かこれをやったことがありますか?制限があると確信しています。AndroidでのGoogleのアプリ内課金、AdMob、Facebookの統合はどうですか?
  • Moscrif -JavaScript、以前のWeb開発者向けのようです
  • スターリング-Flash 11、私はあまりFlashに詳しくない
  • ND2D-まだ1.0ではありませんが、多くの機能がありますか?

ですから、エンジンの経験からコメントして、リストのどれ(または私が見逃したもの)が説明されている要件に最適であるかを提案していただければ幸いです。一部のエンジンについての第一印象も間違っているかもしれません。

私は現在、Marmalade + IwGameを最良のオプションと考えていますが、Cocos2d-xとParticleコードについての情報が少ないので、私はそれについて本当に確信がありません。

ありがとうございました!

編集(2013年6月):これまでのところ、2つのクロスプラットフォーム2Dゲームを作成し、Unity3Dと2D Toolkitプラグインの両方を使用しました。シンプルなGUIを使用するゲームでは、Unity独自のGUIベースのシンプルな自作GUIシステムを使用しました。より複雑なもの(たとえば、GUI要素が重複する可能性があるもの)には、NGUIプラグインを使用しました。最近、2Dツールキットは、GUIにいくつかのクラスを追加しました。これは、NGUIを2Dツールキットと組み合わせるときに、テクスチャアトラスに2つの異なるシステムを使用する必要があったため、非常に便利です。私は間違いなく次の2Dゲームでそれを試します。2DゲームにUnity3Dを選択した主な理由は、経験と再利用のための蓄積されたコードスニペットの両方の観点から、すでにUnity3Dに深く関わっていたからです。また、3Dゲーム用にUnity3Dプロ(Android ProおよびiOS Pro付き)を購入しましたが、2Dツールキットに追加の60ドルを支払うだけで2Dゲームもカバーするのは理にかなっています。これまでのところ 私の決定を後悔している、それは私の場合に最適だったようです。私に頭痛を与えた唯一のことは、Prime31のプラグイン(AndroidとiOSのソーシャルプラグイン)でソーシャル機能を追加することでしたが、それらのバグはPrime31のせいではなく、Twitter / Facebookのせいだと思います。その他のエンジンまたはプラグイン。

編集(2014年1月):Unity 4.3で私の質問への答えは今かなり明白だと思います:Unityの新しいスプライトシステムと、おそらく2DToolkitも他のものを完全に打ち負かします。アドオン付きのProバージョンを購入しました。


そして、どれを選択しましたか?何libgdxまたはandEngineについて、uはさえ思ったそれらについて言及din'tある最もに人気
kosnkov

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@kosnkov-彼は書き込み1回の展開を2回含む要件を指定しました(iOSとAndroid、Windows Phoneのオプションにプラス)。andEngineはAndroidのみで、libgdxはiOS(またはWindows Phone)をターゲットにしていないため、対象外です。
スプライト

1
Unity3DとGUIのNGUIプラグインを使って3Dゲームをやってしまいました。2Dゲームをする必要がある場合は、
Cocos2d

1
ウェブサイトから判断すると、libgdxがiOSをサポートしていると確信しています。まだWindows Phoneはありません。
Ehtesh Choudhury 2013

1
このような非常に役立つ質問が、常に「オフトピック」として閉じられるのはなぜですか。多分、SOは「情報」と意見のための別個のプラットフォームを作成する必要がある
Bogdan Alexandru 14

回答:


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私は一緒に仕事をしてきましたがMarmalade、満足のいくものでした。これは無料ではなく、開発者コミュニティも十分な大きさではありませんが、それでもチュートリアルを使用してほとんどのタスクを処理できます。(私も時々私が私のチュートリアルを書くつもりです)。
IwGameマーマレードのユーザーが開発した優れたエンジンです。基本的なゲームには適していますが、本格的な高度なゲームを探している場合はCocos2D-x、Marmaladeを使用することもできます。私はCocos2D-xを使用したことがありませんが、Marmaladeの拡張機能がありGithubます。
マーマレードのもう1つの優れた点は、それがEDK (Extension Development Kit)であるということです。これにより、ネイティブコードで使用できるがマーマレードでは使用できない、必要な機能の拡張を作成できます。私'

編集
Marmaladeには、2D開発専用の独自のRAD(Rapid Application Development)ツールがありますMarmalade Quick。コーディングはC ++ではなくLuaで行われますが、C ++マーマレードの上に構築されているため、C ++ライブラリやその他すべてのEDK拡張機能を簡単に含めることができます。また、Cocos-2DxおよびBox2D拡張機能はQuickにあらかじめ含まれています。彼らは最近それのリリース版をリリースしました(3〜4か月間ベータ版でした)。私たちはあなたが本当に2D開発だけを探していると思います、あなたはそれを試してみるべきです。

更新:
最近、Unity3Dは2Dゲームのサポートを開始しました。これは、GUIとエディターのため、他の2Dゲームエンジンよりも優れているようです。物理学、スプライトなどのサポートが組み込まれています。ご覧になれます。

Update 2
Marmaladeは、自社のゲーム制作を優先してSDKを廃止する予定です。したがって、それを信頼することは賢明な決定ではありません。


このSOの質問も読むことができます-stackoverflow.com/questions/12059539/cocos2d-or-iwgame
noob

おかげで、MarcosadeにCocos2D-xを追加したように見えますが、実際には私の場合に最適なオプションです。
iseeall

2
この種の質問が出されたときに[LibGDX] [1]を忘れることは許されません!!! ;)[1]:libgdx.badlogicgames.com
イーウォック

アップデートをチェックしてください:-)
noob

アンリアルエンジン4.3.0も競合相手になる可能性があります。それはエディターとすべてを備えたC ++です。
ervinbosenbacher 2014

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LibGDXは、私が今まで使った中で最高のエンジンの1つであり、ほとんどすべてのプラットフォームで動作し、私が行ったほとんどのテストではcocos2d-xの2倍の速度で動作します。任意のJVM言語を使用できます。これはJavaの13部のチュートリアルで、jrubyを使った束があります。ここで使用できる優れた骨格アニメーションツールがあります。、それはタイル張りのTMXに対するサポートで焼いたが同様にマップします。UIフレームワークは素晴らしく、cocos2dシーン、スプライト、アクションに似たシーングラフとアクタースタイルAPIを備えています。コミュニティは素晴らしく、更新は頻繁に行われ、ドキュメントも充実しています。Javaの部分を怖がらせないでください。高速で、jrubyやscalaなど、好きなものを使用できます。2Dや3Dの作業には非常にお勧めします。両方をサポートしています。


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現在、LibGDXはiOSでも動作します。ただし、Monotouchライセンスの場合は約400ドルかかります:)
JavaRunner 2013

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バージョン0.9.9以降、無料のRoboVM for iOSを使用しています
James McCracken 14年

1
私はLibGDXとcocos2dxの両方を広範囲に使用してきました。そして、cocos2dxの方がはるかに優れています(より速い開発+パフォーマンス+ツール)。Androidのみを使用する場合は、LibGDXを使用しても問題ありません。LibGDXのクロスプラットフォームサポートは非​​常に良くありません。これは、RoboVMまたはXamarinに依存します。XamarinとRoboVMにより、iOSではコンパイルと実行の両方が非常に遅くなります。最終的には維持が非常に困難になります。
user18853

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あなたはHaxe / NMEについて言及しますが、本能的に嫌いなようです。しかし、私の経験はとてもポジティブです。確かに、APIはFlash APIの再実装ですが、Flashをターゲットにすることに限定されず、HTML5またはネイティブのWindows、Mac、iOS、Androidアプリにコンパイルすることもできます。Haxeは、JavaやC#に似た快適でモダンな言語です。

もし興味があれば、私はHaxe / NMEを使った私の経験について少し書いた:リンク


ありがとうございます。「HTML5 / Javascript(またはFlash / ActionScript)ゲームをお持ちで、それをWindows、iOS、およびそれ以降のバージョンに移行したい場合」からです。このエンジンは、モバイルプラットフォームに切り替えたいWeb開発者向けのものです。
iseeall

Haxe / NMEはゲームエンジンではなく、テクノロジースタックの一部を形成するプラットフォームです。モバイルプラットフォームに切り替えたいWeb開発者向けではありません。これは、JavaScriptのような劣悪な言語に対処する必要なく、できるだけ多くのプラットフォームにゲームを持ちたいゲーム開発者向けです。HAXE / NMEはとてもパワフルですが、サウンドからすると、あなたが探していたものではないと思います。
anber

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V-Play(v-play.net)は、Qt / QMLに基づくクロスプラットフォームゲームエンジンで、複数のディスプレイ解像度とアスペクト比、アニメーション、パーティクル、物理、マルチタッチを処理するための多くの便利なV-Play QMLゲームコンポーネントを備えています。ジェスチャー、経路検索など。APIリファレンス エンジンコアはネイティブC ++で記述され、カスタムレンダラーと組み合わせて、ゲームはすべてのデバイスで60fpsの確かなパフォーマンスに達します。

V-Playには、タワーディフェンス、プラットフォームゲーム、パズルゲームなど、最も成功したゲームジャンル向けのすぐに使えるゲームテンプレートも付属しています。

V-Playで作成されたゲームに興味がある場合は、ここで簡単に選択できます。

(免責事項:私はV-Playの背後にいる男の1人です)


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これは、LinkedInのRichard Pickupから私の同様の質問に対する返答です。

私はiOSとAndroidの両方でcocos 2dxマーマレードとUnityを使用しました。2Dゲームの場合、cocos2dxは毎回行く方法です。Unityは2Dゲームにとってはやり過ぎです。すでに述べたように、マーマレードは薄い抽象化レイヤーであり、実際にはゲームエンジンではありません。マーマレードの上でcocos2dを実行することもできます。私のアプローチは、iOSとAndroidでcocos2dxを使用し、将来的にはマーマレードの上にcocosd2dxコードを実行して、bb10に移植して電話7を獲得する簡単な方法です


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数日前に、整然としたWaveゲームエンジンを見つけました。C#を使用し、Windows PhoneおよびWindowsストアコンバーターも備えているため、XNAの優れた代替品になりました。


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そしてBadLogicGamesのLibGDXはどうですか?


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iOSでlibGDXが動作することを知りませんでした。これにはMonoDroidライセンスが必要です。これは現在(おそらく、アプリがMSILの32kb未満であるとは思えません)年間$ 399ではなく$ 999です。
ashes999

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Loom(http://theengine.co)は、デバイス上のホットスワップコードとアセットを備えた新しいクロスプラットフォーム2Dゲームエンジンです。つまり、Photoshopでアセットを操作したり、コードを更新したり、アプリ/ゲームのUIを変更したり、アプリの実行中にデバイスの変更を確認したりできます。

私が聞いたことのある、または遊んだことのある他のクロスプラットフォームゲームエンジンを考えると、Loomゲームエンジンは多くの優れた機能を備えた私の意見では断然最高です。他のほとんどの同様のゲームエンジン(Corona SDK、MOAI SDK、Gideros Mobile)はLuaベースです(少なくとも私にとっては奇妙な構文です)。Loomゲームエンジンは、ActionScript 3から発想を得たスクリプト言語であるLoomScriptsを使用し、C#からいくつかの機能を借用しています。ActionScript 3、C#、またはJavaで開発したことがあれば、LoomScriptはおなじみのように見えます(この構文はLuaの構文よりも快適です)。

Loom Game Engineの1年間のライセンスは500ドルで、インディーゲームデベロッパーにとって手頃な価格だと思います。数週間前に提供された1年間のライセンスも無料です。ライセンスの有効期限が切れた後も、Loomを使用して独自のゲームを作成およびデプロイできますが、それ以上のアップデートはありません。Loomの作成者は非常に自信を持っており、別のライセンスを購入する価値があるように常に赤ちゃんを改善することを約束しました。

手間をかけずに、Loomの優れた機能を次に示します。

  1. クロスプラットフォーム(iOS、Android、OS X、Windows、Linux / Ubuntu)

  2. Railsにインスパイアされたワークフローにより、ゲームでの作業に時間を費やすことができます(1つのコマンドで新しいプロジェクトを作成し、別のコマンドでそれを実行します)。

  3. 高速コンパイラ

  4. ライブコードとアセットの編集

  5. サードパーティのライブラリを統合する可能性

  6. レンダリングにCocos2DXを使用

  7. XML、JSONサポート

  8. UI要素のスタイルを設定するためのLML(マークアップ言語)とCSS

  9. UIライブラリ

  10. 依存性注入

  11. 単体テストフレームワーク

  12. シマリスの物理学

  13. 変更をライブで確認すると、マルチデバイス開発が容易になります

  14. ダウンロードサイズが小さい

  15. チーム向けに構築

Loomに関するその他の動画は、http//www.youtube.com/user/LoomEngine? feature = watchにあります

この4パートの詳細なチュートリアルもご覧ください。http//www.gamefromscratch.com/post/2013/02/28/A-closer-look-at-the-Loom-game-engine-Part-one-getting -started.aspx


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私はAppGameKitを試しました、それはc ++とBasicの両方です。Basicバリアントで2Dゲームをコーディングするのは非常に簡単で、物理、衝突、ヒープなどがあります。それはまた活発に開発中であり、本当に安い(65 $)。主な問題は、Android用にコンパイルするのが本当に難しいことです(大量のファイルをダウンロードして、難しいガイドなどに従う必要がある)。中規模のコミュニティがあります


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現在、Coronaをビジネスアプリケーションに使用していますが、大きな成功を収めています。ゲームに関する限り、他のクロスプラットフォーム開発エンジンの一部が提供するパフォーマンスを提供しないという印象を受けています。Carlos(Ansca Mobile / Corona SDKの創設者)が競合するエンジンで別の会社を立ち上げたことは注目に値します。Appcelerator Titanium用のLanica Platinoエンジン。私はこれを個人的に扱ったことはありませんが、有望に見えます。ただし、年額$ 999の価格が付いていることに注意してください。

そうは言っても、私はしばらくの間(すでにLua構文に精通しているため)モアイを研究してきましたが、それは有望に思えます。モバイル環境に限らず、複数のプラットフォーム用にコンパイルできるという事実は魅力的です。

マルチメディアフュージョン2は、作成されたゲームの複雑さとそれらから実現されるパフォーマンスを考慮すると、価値ある候補です。Vincere Totus Astrum(http://gamesare.com)が思い浮かびます。


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最近私はAS3エンジンを使用しました:PushButton(現在は機能していませんが、機能しており、他のものを使用できます)でこの作業を実行しました。AndroidとiOSで機能するように、プロジェクトは両方のプラットフォームのAIRでコンパイルされ、すべてがパフォーマンスに影響を与えることなく機能しました。Flash Builderは少し高い(249ドル)ので、FlashDevelopを使用できます(これを使用してAIRでコンパイルするためのチュートリアルがいくつかあります)。

学ぶことは非常に簡単なので、フラッシュはオプションかもしれません。

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