Androidでビットマップから円形領域をトリミングする方法


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ビットマップがあり、このビットマップから円形の領域を切り取りたいです。円の外側のすべてのピクセルは透明でなければなりません。これどうやってするの?

ここに画像の説明を入力してください

回答:


216

長いブレーンストーミングの後、私は解決策を見つけました

public Bitmap getCroppedBitmap(Bitmap bitmap) {
    Bitmap output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(),
            bitmap.getHeight(), Config.ARGB_8888);
    Canvas canvas = new Canvas(output);

    final int color = 0xff424242;
    final Paint paint = new Paint();
    final Rect rect = new Rect(0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());

    paint.setAntiAlias(true);
    canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
    paint.setColor(color);
    // canvas.drawRoundRect(rectF, roundPx, roundPx, paint);
    canvas.drawCircle(bitmap.getWidth() / 2, bitmap.getHeight() / 2,
            bitmap.getWidth() / 2, paint);
    paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(Mode.SRC_IN));
    canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint);
    //Bitmap _bmp = Bitmap.createScaledBitmap(output, 60, 60, false);
    //return _bmp;
    return output;
}

1
円形のクリッピングパスに対してビットマップをクリッピングすることによってもこれを行うことができます。これは、ビットマップを描画するたびに行うことができます。つまり、実際に透明なピクセルでビットマップを作成することはありません。または、事前に透明に消去されたバッファーにクリップされたビットマップを描画することもできます。私はどちらかがこれより少し速くて簡単だと思います。
Gene

1
ありがとう。あなたのコードは素晴らしいです。パス(ポリゴン)を使用してトリミングすることもできます。
DearDhruv 2013

2
このメソッドはstatic、同様の静的メソッドのインスタンス化されていないユーティリティクラスで作成および使用できます。
Matt Logan

1
ここでは、半径として2で割った高さと幅の最小値を使用しないでください。canvas.drawCircle(bitmap.getWidth() / 2, bitmap.getHeight() / 2, bitmap.getWidth() / 2, paint);
Varvara Kalinina

3
3つの重要なポイントがあります。1)空のビットマップを作成し、円を描きます。2)xfermodeをSRC_INに設定します。3)そのキャンバス境界に実際のビットマップを描画します。したがって、ペイントカラーやその他のキャンバスの描画は役に立ちません。
Lym Zoy 2016

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長方形から円を生成する

public static Bitmap getCircularBitmap(Bitmap bitmap) {
    Bitmap output;

    if (bitmap.getWidth() > bitmap.getHeight()) {
        output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getHeight(), bitmap.getHeight(), Config.ARGB_8888);
    } else {
        output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(), bitmap.getWidth(), Config.ARGB_8888);
    }

    Canvas canvas = new Canvas(output);

    final int color = 0xff424242;
    final Paint paint = new Paint();
    final Rect rect = new Rect(0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());

    float r = 0;

    if (bitmap.getWidth() > bitmap.getHeight()) {
        r = bitmap.getHeight() / 2;
    } else {
        r = bitmap.getWidth() / 2;
    }

    paint.setAntiAlias(true);
    canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
    paint.setColor(color);
    canvas.drawCircle(r, r, r, paint);
    paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(Mode.SRC_IN));
    canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint);
    return output;
}

1
透明な円が切り取られた上部のイメージビューでフレームレイアウトに2つのイメージビューを使用することをお勧めします。
ディーゼル

36

RoundedBitmapDrawableを使用してイメージビューを円形にすることができます

以下は、roundedImageviewを実現するためのコードです。

ImageView profilePic=(ImageView)findViewById(R.id.user_image);

//get bitmap of the image
Bitmap imageBitmap=BitmapFactory.decodeResource(getResources(),  R.drawable.large_icon);
RoundedBitmapDrawable roundedBitmapDrawable=RoundedBitmapDrawableFactory.create(getResources(), imageBitmap);

//setting radius
roundedBitmapDrawable.setCornerRadius(50.0f);
roundedBitmapDrawable.setAntiAlias(true);
profilePic.setImageDrawable(roundedBitmapDrawable);

このv4サポートライブラリオプションをご提示いただきありがとうございます。そうでなければ私はそれについて知っていたとは思わない。
CFJ90210

8
また、setCornerRadius(50.0f)の代わりにsetCircular(true)を使用すると、ドローアブルが円になります。注:画像は正方形である必要があります。そうでない場合、アスペクト比に欠陥があります...
Marco Schmitz

31

@GeneはclipPath、画像を円としてトリミングするためのオプションとして使用することを提案した上記の回答についてコメントしました。

以下はこれのクリーンな実装です:

    public static Bitmap GetBitmapClippedCircle(Bitmap bitmap) {

        final int width = bitmap.getWidth();
        final int height = bitmap.getHeight();
        final Bitmap outputBitmap = Bitmap.createBitmap(width, height, Config.ARGB_8888);

        final Path path = new Path();
        path.addCircle(
                  (float)(width / 2)
                , (float)(height / 2)
                , (float) Math.min(width, (height / 2))
                , Path.Direction.CCW);

        final Canvas canvas = new Canvas(outputBitmap);
        canvas.clipPath(path);
        canvas.drawBitmap(bitmap, 0, 0, null);
        return outputBitmap;
    }

これはユーティリティクラスに追加できます。


4
非常によく似たコードを投稿しようとしていました。問題はdeveloper.android.com/guide/topics/graphics/hardware-accel.htmlによると、clipPathはハードウェアアクセラレーションではサポートされていません。私は実際にアプリでその問題に遭遇し、何が起こっているのか疑問に思いました。ただし、新しいハードウェアはこれを修正するようです(Googleタブレットなど)。コードのさらなるクリーンアップの1つ:ビットマップを描画するときにrectからrectへの変換は必要ありません。c.drawBitmap(b, 0, 0, null);デフォルトのアイデンティティ変換を使用すると言うだけです。
Gene

ハードウェアアクセラレーションを使用しながら、clipPathをどのように回避しましたか?
speedynomads 2013

以前はこのソリューションを以前使用していましたが、出力のエッジがギザギザになりました。@Altafのソリューションはより適切に機能します
ダークコニール2014年

ステータスバーの通知で使用される画像のトリミングに最適
ダミアンペトラ

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このソリューションは、どのタイプの長方形でもうまく機能すると思います。画像を小さくしたい場合や大きくしたい場合は、ピクセルサイズを変更します。

public static Bitmap getCircleBitmap(Bitmap bm) {

        int sice = Math.min((bm.getWidth()), (bm.getHeight()));

        Bitmap bitmap = ThumbnailUtils.extractThumbnail(bm, sice, sice);

        Bitmap output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight(), Bitmap.Config.ARGB_8888);

        Canvas canvas = new Canvas(output);

        final int color = 0xffff0000;
        final Paint paint = new Paint();
        final Rect rect = new Rect(0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());
        final RectF rectF = new RectF(rect);

        paint.setAntiAlias(true);
        paint.setDither(true);
        paint.setFilterBitmap(true);
        canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
        paint.setColor(color);
        canvas.drawOval(rectF, paint);

        paint.setColor(Color.BLUE);
        paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        paint.setStrokeWidth((float) 4);
        paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(Mode.SRC_IN));
        canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint);

        return output;
    }

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これは、実際のビットマップをトリミングせずにxmlでも簡単に実行できます。円形のイメージマスクを作成し、実際のイメージの上に配置するだけです。これが私が使用したコードの一部です:

circle.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shape="oval" >
    <gradient android:startColor="#00FFFFFF" android:endColor="#00FFFFFF"
        android:angle="270"/>
     <stroke android:width="10dp" android:color="#FFAAAAAA"/>

your_layout.xml(「android:scaleType = "fitXY"」が必要ない場合は無視してください)

<RelativeLayout

        android:id="@+id/icon_layout"
        android:layout_width="@dimen/icon_mask"
        android:layout_height="@dimen/icon_mask"
        android:layout_alignParentLeft="true"
        android:layout_alignParentTop="true" >

        <ImageView
            android:id="@+id/icon"
            android:layout_width="@dimen/icon"
            android:layout_height="@dimen/icon"
            android:layout_centerInParent="true"
            android:scaleType="fitXY" >
        </ImageView>

        <ImageView
            android:id="@+id/icon_mask"
            android:layout_width="@dimen/icon_mask"
            android:layout_height="@dimen/icon_mask"
            android:layout_centerInParent="true"
            android:background="@drawable/circle"
            android:scaleType="fitXY" >
        </ImageView>
    </RelativeLayout>

dimen.xml


<dimen name="icon">36dp</dimen>
<dimen name="icon_mask">55dp</dimen>

ここに画像の説明を入力してください

OutPut画像ビュー:

誰かに役立つかもしれません!!! :)


画像の背景が円よりも​​小さい場合にのみ機能するようです...
meeDamian 2013年

4
ImageViewを別のImageViewの上に置くだけで、これはマスクではありません:)
2013

@確かに、あなたの言う通りです:)私はこの方法で、元のポスターで求められているように、元の画像を実際に「トリミング」しないのです;)
14年

8

あなたはこのコードを使うことができます、それは動作します

 private Bitmap getCircleBitmap(Bitmap bitmap) {
        final Bitmap output = Bitmap.createBitmap(bitmap.getWidth(),
                bitmap.getHeight(), Bitmap.Config.ARGB_8888);
        final Canvas canvas = new Canvas(output);

        final int color = Color.RED;
        final Paint paint = new Paint();
        final Rect rect = new Rect(0, 0, bitmap.getWidth(), bitmap.getHeight());
        final RectF rectF = new RectF(rect);

        paint.setAntiAlias(true);
        canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
        paint.setColor(color);
        canvas.drawOval(rectF, paint);

        paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN));
        canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint);

        bitmap.recycle();

        return output;
    }

Android API <28で正常に動作しますが、java.lang.IllegalArgumentExceptionでクラッシュします:ソフトウェアレンダリングはAndroid 28のハードウェアビットマップをサポートしていません
Lucian Iacob

7

あなたはこのコードを使うことができます、それは動作します

public Bitmap getRoundedShape(Bitmap scaleBitmapImage) {
    int targetWidth = 110;
    int targetHeight = 110;
    Bitmap targetBitmap = Bitmap.createBitmap(targetWidth, 
            targetHeight,Bitmap.Config.ARGB_8888);

    Canvas canvas = new Canvas(targetBitmap);
    Path path = new Path();
    path.addCircle(((float) targetWidth - 1) / 2,
            ((float) targetHeight - 1) / 2,
            (Math.min(((float) targetWidth), 
                    ((float) targetHeight)) / 2),
                    Path.Direction.CCW);

    canvas.clipPath(path);
    Bitmap sourceBitmap = scaleBitmapImage;
    canvas.drawBitmap(sourceBitmap, 
            new Rect(0, 0, sourceBitmap.getWidth(),
                    sourceBitmap.getHeight()), 
                    new Rect(0, 0, targetWidth, targetHeight), new Paint(Paint.FILTER_BITMAP_FLAG));
    return targetBitmap;
}

3

bitmap.recycle()不要になった場合は追加することをお勧めします。これにより、OutOfMemoryエラーが防止されます。


3

拡張メソッドを使用したKotlinバリアントは次のとおりです

/**
 * Creates new circular bitmap based on original one.
 */
fun Bitmap.getCircularBitmap(config: Bitmap.Config = Bitmap.Config.ARGB_8888): Bitmap {
    // circle configuration
    val circlePaint = Paint().apply { isAntiAlias = true }
    val circleRadius = Math.max(width, height) / 2f

    // output bitmap
    val outputBitmapPaint = Paint(circlePaint).apply { xfermode = PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN) }
    val outputBounds = Rect(0, 0, width, height)
    val output = Bitmap.createBitmap(width, height, config)

    return Canvas(output).run {
        drawCircle(circleRadius, circleRadius, circleRadius, circlePaint)
        drawBitmap(this@getCircularBitmap, outputBounds, outputBounds, outputBitmapPaint)
        output
    }
}

2

長方形(私)の中心が欲しい人のために、カットする前にこれを追加してください:

    public static Bitmap cropBitmapToBlock(Bitmap bitmap) {
    if (bitmap.getWidth() >= bitmap.getHeight()){
        return Bitmap.createBitmap(
                bitmap,
                bitmap.getWidth()/2 - bitmap.getHeight()/2,
                0,
                bitmap.getHeight(),
                bitmap.getHeight()
        );
    }else{
        return Bitmap.createBitmap(
                bitmap,
                0,
                bitmap.getHeight()/2 - bitmap.getWidth()/2,
                bitmap.getWidth(),
                bitmap.getWidth()
        );
    }
} 

ビットマップのAndroidクロップセンター


2

[Jachumbelechao Unto Mantekilla]の回答に基づいて、このコードはKotlinソリューションを探している人にとって魅力のように機能します。

fun cropCircleFromBitmap(originalBitmap: Bitmap): Bitmap {
    val size = Math.min(originalBitmap.width, originalBitmap.height)
    val bitmap = ThumbnailUtils.extractThumbnail(originalBitmap, size, size)
    var output = Bitmap.createBitmap(bitmap.width, bitmap.height, Bitmap.Config.ARGB_8888)
    val canvas = Canvas(output)
    val paint = Paint()
    val rect = Rect(0, 0, bitmap.width, bitmap.height)
    val rectF = RectF(rect)
    paint.isAntiAlias = true
    paint.isDither = true
    paint.isFilterBitmap = true
    canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0)
    paint.color = 0xffff0000.toInt()
    canvas.drawOval(rectF, paint)
    paint.color = Color.BLUE
    paint.style = Paint.Style.STROKE
    paint.strokeWidth = 4f
    paint.xfermode = PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN);
    canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint)
    return output
}

これを拡張関数に変換できます
greenspand

楽しいBitmap.getCircleCroppedBitmap():Bitmap {}のようなもので、originalBitmapの代わりにこれを使用してください
greenspand

その後、次のように使用できます:img_user_photo.setImageBitmap(photo.getCircleCroppedBitmap())
greenspand

ここで、photoは関数で拡張されたビットマップオブジェクトです
greenspand

1

さて、正しい答え:

private Bitmap getCroppedBitmap(Bitmap bitmap, Integer cx, Integer cy, Integer radius) {
    int diam = radius << 1;
    Bitmap targetBitmap = Bitmap.createBitmap(diam, diam, Bitmap.Config.ARGB_8888);
    Canvas canvas = new Canvas(targetBitmap);
    final int color = 0xff424242;
    final Paint paint = new Paint(Paint.ANTI_ALIAS_FLAG);
    canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0);
    paint.setColor(color);
    canvas.drawCircle(radius, radius, radius, paint);
    paint.setXfermode(new PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN));
    canvas.drawBitmap(bitmap, -cx+radius, -cy+radius, paint);
    return targetBitmap;
}

1
cxとcyとは何ですか?
Kartik Chugh

1
@ K_7、これは円の中心
マスター

1

コティン機能

 fun getRoundedCornerBitmap(bitmap: Bitmap, pixels: Int): Bitmap {
            val output = Bitmap.createBitmap(bitmap.width, bitmap.height, Bitmap.Config.ARGB_8888)
            val canvas = Canvas(output)

            val color = -0xbdbdbe
            val paint = Paint()
            val rect = Rect(0, 0, bitmap.width, bitmap.height)
            val rectF = RectF(rect)
            val roundPx = pixels.toFloat()

            paint.isAntiAlias = true
            canvas.drawARGB(0, 0, 0, 0)
            paint.color = color
            canvas.drawRoundRect(rectF, roundPx, roundPx, paint)

            paint.xfermode = PorterDuffXfermode(PorterDuff.Mode.SRC_IN)
            canvas.drawBitmap(bitmap, rect, rect, paint)

            return output
        }

このコードでそれを呼び出します

 holder.itemFriendImage.setImageBitmap(ImageConverter.getRoundedCornerBitmap(bitmap,600))

1

最も簡単な解決策は、ビットマップのBitmapShaderを作成し、それをペイントオブジェクトに渡して、次にcanvas.drawCircle(cx、cy、radius、paint);のようなものを呼び出すことです。

例えば

Paint p = new Paint();
p.setShader(new BitmapShader(myBitmap, Shader.TileMode.CLAMP, Shader.TileMode.CLAMP));
canvas.drawCircle(getWidth() / 2, getHeight() / 2, getHeight() / 2, p);

これは、https://github.com/hdodenhof/CircleImageViewでも行われている方法ですソースコードは、https//github.com/hdodenhof/CircleImageView/blob/master/circleimageview/src/main/javaで読むことができます 。 /de/hdodenhof/circleimageview/CircleImageView.java


0
**Jst Add this to your image Id and get the circuler image.**

 imgUserProfile.setImageBitmap(getCircularCenterCropBitmap(bitmap, (int) (150 * denisty)));

Method:-

public void Bitmap getCircularCenterCropBitmap(Bitmap originalBmp, int diameter) {
        Bitmap resizedBmp = BitmapUtils.getScaledCroppedBitmap(originalBmp, diameter, diameter);
        return BitmapUtils.getRoundedCircularBitmap(resizedBmp, diameter / 2);
    }

-1

これがプログラミングの質問かどうかはわかりませんが...

最も簡単な解決策は、ソースビットマップの外側の領域を透明にすることです。それ以外の場合は、どのピクセルが円の外側にあるかを計算し、それに応じてアルファを設定する必要があります(完全な透明度の場合はアルファ= 0)。


正直に言って、私はあなたのやり方で進んでいます、それはうまくいったようですが、ボーダーのジャギー問題を解決することはできませんよね?
VinceStyling 2014年

境界の「ギザギザ」は、ディザリングやアンチエイリアスによって対処されます。許容できると思われる処理を行うために、いくつかのアルゴリズムをオンラインで探すことができます。ただし、長方形のピクセルと曲線には常にこれらの問題があることに注意してください。
MandisaW 2014年
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