JavaScriptで使用して、ウィンドウ全体に合うように画像を切り抜く予定です。
編集:次のような形式のアスペクト比のみを受け入れるサードパーティコンポーネントを使用します:4:3
、16:9
。
JavaScriptで使用して、ウィンドウ全体に合うように画像を切り抜く予定です。
編集:次のような形式のアスペクト比のみを受け入れるサードパーティコンポーネントを使用します:4:3
、16:9
。
回答:
私は、あなたが使用可能なアスペクト比を探しているの集まりinteger:integer
のような解決策16:9
ではなく、float:1
のようなソリューション1.77778:1
。
もしそうなら、あなたがする必要があるのは最大公約数(GCD)を見つけて、両方の値をそれで割ることです。GCDは、両方の数値を均等に分割する最大の数値です。したがって、6と10のGCDは2、44と99のGCDは11です。
たとえば、1024x768モニターのGCDは256です。両方の値をそれで割ると、4x3または4:3になります。
(再帰的)GCDアルゴリズム:
function gcd (a,b):
if b == 0:
return a
return gcd (b, a mod b)
Cの場合:
static int gcd (int a, int b) {
return (b == 0) ? a : gcd (b, a%b);
}
int main(void) {
printf ("gcd(1024,768) = %d\n",gcd(1024,768));
}
そして、これが画面サイズを検出し、そこからアスペクト比を計算する1つの方法を示す完全なHTML / Javascriptです。FF3のこの作品は、私は他のブラウザをサポートするために持っているものがわからないんだscreen.width
とscreen.height
。
<html><body>
<script type="text/javascript">
function gcd (a, b) {
return (b == 0) ? a : gcd (b, a%b);
}
var w = screen.width;
var h = screen.height;
var r = gcd (w, h);
document.write ("<pre>");
document.write ("Dimensions = ", w, " x ", h, "<br>");
document.write ("Gcd = ", r, "<br>");
document.write ("Aspect = ", w/r, ":", h/r);
document.write ("</pre>");
</script>
</body></html>
それは出力します(私の奇妙なワイドスクリーンモニターに):
Dimensions = 1680 x 1050
Gcd = 210
Aspect = 8:5
私がこれをテストした他のもの:
Dimensions = 1280 x 1024
Gcd = 256
Aspect = 5:4
Dimensions = 1152 x 960
Gcd = 192
Aspect = 6:5
Dimensions = 1280 x 960
Gcd = 320
Aspect = 4:3
Dimensions = 1920 x 1080
Gcd = 120
Aspect = 16:9
最後のものが家にあったらいいのにと思いますが、残念ながら作業機です。
アスペクト比がグラフィックサイズ変更ツールでサポートされていないことがわかった場合の対処方法は別の問題です。レターボックスの行を追加するのが最善の策だと思います(ワイドスクリーンの映画を見ているときに古いテレビの上下に表示される行のように)。画像が要件を満たすまで、上部/下部または側面(レターボックスの行数が最も少ない方)に追加します。
考慮したいことの1つは、16:9から5:4に変更された画像の品質です。レターボクシングが導入される前に、若い頃にテレビで見ていた信じられないほど背が高くて細いカウボーイを今でも覚えています。アスペクト比ごとに1つの異なる画像を用意し、実際の画面サイズに合わせて正しい画像のサイズを変更してから、ネットワークに送信することをお勧めします。
728x90
->364:45
それが
paxdiabloの答えは素晴らしいですが、特定の方向に数ピクセル程度の一般的な解像度がたくさんあり、最大公約数のアプローチはそれらに恐ろしい結果をもたらします。
たとえば、gcdアプローチを使用して16:9の優れた比率を提供する1360x765の正常に動作する解像度を考えてみましょう。Steamによると、この解像度はユーザーの0.01%のみが使用し、1366x768は18.9%のユーザーが使用しています。gcdアプローチを使用して何が得られるかを見てみましょう。
1360x765 - 16:9 (0.01%)
1360x768 - 85:48 (2.41%)
1366x768 - 683:384 (18.9%)
その683:384の比率を最も近い16:9の比率に切り上げたいと思います。
Steamハードウェア調査ページから貼り付けられた数値を含むテキストファイルを解析し、すべての解像度と最も近い既知の比率、および各比率の普及率を出力するPythonスクリプトを作成しました(これを開始したときの目標でした)。
# Contents pasted from store.steampowered.com/hwsurvey, section 'Primary Display Resolution'
steam_file = './steam.txt'
# Taken from http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f0/Vector_Video_Standards4.svg/750px-Vector_Video_Standards4.svg.png
accepted_ratios = ['5:4', '4:3', '3:2', '8:5', '5:3', '16:9', '17:9']
#-------------------------------------------------------
def gcd(a, b):
if b == 0: return a
return gcd (b, a % b)
#-------------------------------------------------------
class ResData:
#-------------------------------------------------------
# Expected format: 1024 x 768 4.37% -0.21% (w x h prevalence% change%)
def __init__(self, steam_line):
tokens = steam_line.split(' ')
self.width = int(tokens[0])
self.height = int(tokens[2])
self.prevalence = float(tokens[3].replace('%', ''))
# This part based on pixdiablo's gcd answer - http://stackoverflow.com/a/1186465/828681
common = gcd(self.width, self.height)
self.ratio = str(self.width / common) + ':' + str(self.height / common)
self.ratio_error = 0
# Special case: ratio is not well behaved
if not self.ratio in accepted_ratios:
lesser_error = 999
lesser_index = -1
my_ratio_normalized = float(self.width) / float(self.height)
# Check how far from each known aspect this resolution is, and take one with the smaller error
for i in range(len(accepted_ratios)):
ratio = accepted_ratios[i].split(':')
w = float(ratio[0])
h = float(ratio[1])
known_ratio_normalized = w / h
distance = abs(my_ratio_normalized - known_ratio_normalized)
if (distance < lesser_error):
lesser_index = i
lesser_error = distance
self.ratio_error = distance
self.ratio = accepted_ratios[lesser_index]
#-------------------------------------------------------
def __str__(self):
descr = str(self.width) + 'x' + str(self.height) + ' - ' + self.ratio + ' - ' + str(self.prevalence) + '%'
if self.ratio_error > 0:
descr += ' error: %.2f' % (self.ratio_error * 100) + '%'
return descr
#-------------------------------------------------------
# Returns a list of ResData
def parse_steam_file(steam_file):
result = []
for line in file(steam_file):
result.append(ResData(line))
return result
#-------------------------------------------------------
ratios_prevalence = {}
data = parse_steam_file(steam_file)
print('Known Steam resolutions:')
for res in data:
print(res)
acc_prevalence = ratios_prevalence[res.ratio] if (res.ratio in ratios_prevalence) else 0
ratios_prevalence[res.ratio] = acc_prevalence + res.prevalence
# Hack to fix 8:5, more known as 16:10
ratios_prevalence['16:10'] = ratios_prevalence['8:5']
del ratios_prevalence['8:5']
print('\nSteam screen ratio prevalences:')
sorted_ratios = sorted(ratios_prevalence.items(), key=lambda x: x[1], reverse=True)
for value in sorted_ratios:
print(value[0] + ' -> ' + str(value[1]) + '%')
不思議なことに、これらはSteamユーザーの間での画面比率の普及率です(2012年10月現在):
16:9 -> 58.9%
16:10 -> 24.0%
5:4 -> 9.57%
4:3 -> 6.38%
5:3 -> 0.84%
17:9 -> 0.11%
4:3と16:9のどちらが最適かを判断したいと思います。
function getAspectRatio(width, height) {
var ratio = width / height;
return ( Math.abs( ratio - 4 / 3 ) < Math.abs( ratio - 16 / 9 ) ) ? '4:3' : '16:9';
}
これは、元々Pythonで記述されたアスペクト比計算コードからjavascriptに移植された、調整可能なレベルのあいまいさを備えたJamesFareyの最良の有理近似アルゴリズムのバージョンです。
このメソッドは、float(width/height
)と分数分子/分母の上限を取ります。
以下の例では、他の回答にリストされている単純なアルゴリズムではなく、(1.77835051546)を(1.77777777778)として扱う50
必要があるため、の上限を設定しています。1035x582
16:9
345:194
gcd
<html>
<body>
<script type="text/javascript">
function aspect_ratio(val, lim) {
var lower = [0, 1];
var upper = [1, 0];
while (true) {
var mediant = [lower[0] + upper[0], lower[1] + upper[1]];
if (val * mediant[1] > mediant[0]) {
if (lim < mediant[1]) {
return upper;
}
lower = mediant;
} else if (val * mediant[1] == mediant[0]) {
if (lim >= mediant[1]) {
return mediant;
}
if (lower[1] < upper[1]) {
return lower;
}
return upper;
} else {
if (lim < mediant[1]) {
return lower;
}
upper = mediant;
}
}
}
document.write (aspect_ratio(800 / 600, 50) +"<br/>");
document.write (aspect_ratio(1035 / 582, 50) + "<br/>");
document.write (aspect_ratio(2560 / 1440, 50) + "<br/>");
</script>
</body></html>
結果:
4,3 // (1.33333333333) (800 x 600)
16,9 // (1.77777777778) (2560.0 x 1440)
16,9 // (1.77835051546) (1035.0 x 582)
あなたがパフォーマンスフリークである場合に備えて...
長方形の比率を計算するための(JavaScriptでの)最速の方法は、真のバイナリの最大公約数アルゴリズムを使用します。
(すべての速度とタイミングのテストは他の人によって行われています。ここで1つのベンチマークを確認できます:https://lemire.me/blog/2013/12/26/fastest-way-to-compute-the-greatest-common-divisor /)
はい、これ:
/* the binary Great Common Divisor calculator */
function gcd (u, v) {
if (u === v) return u;
if (u === 0) return v;
if (v === 0) return u;
if (~u & 1)
if (v & 1)
return gcd(u >> 1, v);
else
return gcd(u >> 1, v >> 1) << 1;
if (~v & 1) return gcd(u, v >> 1);
if (u > v) return gcd((u - v) >> 1, v);
return gcd((v - u) >> 1, u);
}
/* returns an array with the ratio */
function ratio (w, h) {
var d = gcd(w,h);
return [w/d, h/d];
}
/* example */
var r1 = ratio(1600, 900);
var r2 = ratio(1440, 900);
var r3 = ratio(1366, 768);
var r4 = ratio(1280, 1024);
var r5 = ratio(1280, 720);
var r6 = ratio(1024, 768);
/* will output this:
r1: [16, 9]
r2: [8, 5]
r3: [683, 384]
r4: [5, 4]
r5: [16, 9]
r6: [4, 3]
*/
これが私の解決策です。私が気にするのは必ずしもGCDや正確な比率である必要はないので、非常に簡単です。そうすると、人間が理解できない345/113のような奇妙なものが得られるからです。
基本的に、許容できる横向きまたは縦向きの比率とその「値」をフロートとして設定します。次に、フロートバージョンの比率をそれぞれと比較し、絶対値の差が最も小さいものがアイテムに最も近い比率になります。そうすれば、ユーザーが16:9にした後、下部から10ピクセルを削除しても、16:9としてカウントされます...
accepted_ratios = {
'landscape': (
(u'5:4', 1.25),
(u'4:3', 1.33333333333),
(u'3:2', 1.5),
(u'16:10', 1.6),
(u'5:3', 1.66666666667),
(u'16:9', 1.77777777778),
(u'17:9', 1.88888888889),
(u'21:9', 2.33333333333),
(u'1:1', 1.0)
),
'portrait': (
(u'4:5', 0.8),
(u'3:4', 0.75),
(u'2:3', 0.66666666667),
(u'10:16', 0.625),
(u'3:5', 0.6),
(u'9:16', 0.5625),
(u'9:17', 0.5294117647),
(u'9:21', 0.4285714286),
(u'1:1', 1.0)
),
}
def find_closest_ratio(ratio):
lowest_diff, best_std = 9999999999, '1:1'
layout = 'portrait' if ratio < 1.0 else 'landscape'
for pretty_str, std_ratio in accepted_ratios[layout]:
diff = abs(std_ratio - ratio)
if diff < lowest_diff:
lowest_diff = diff
best_std = pretty_str
return best_std
def extract_ratio(width, height):
try:
divided = float(width)/float(height)
if divided == 1.0: return '1:1'
return find_closest_ratio(divided)
except TypeError:
return None
ここでビデオについて話していると仮定します。その場合、ソースビデオのピクセルアスペクト比についても心配する必要があります。例えば。
PAL DVの解像度は、720x576です。これは4:3のようになります。ピクセルアスペクト比(PAR)に応じて、画面比は4:3または16:9のいずれかになります。
詳細については、こちらをご覧くださいhttp://en.wikipedia.org/wiki/Pixel_aspect_ratio
正方形のピクセルアスペクト比を取得できます。多くのWebビデオはそれですが、他の場合には注意が必要な場合があります。
お役に立てれば
マーク
他の回答に基づいて、Pythonで必要な数値を取得する方法は次のとおりです。
from decimal import Decimal
def gcd(a,b):
if b == 0:
return a
return gcd(b, a%b)
def closest_aspect_ratio(width, height):
g = gcd(width, height)
x = Decimal(str(float(width)/float(g)))
y = Decimal(str(float(height)/float(g)))
dec = Decimal(str(x/y))
return dict(x=x, y=y, dec=dec)
>>> closest_aspect_ratio(1024, 768)
{'y': Decimal('3.0'),
'x': Decimal('4.0'),
'dec': Decimal('1.333333333333333333333333333')}
アスペクト比は幅を高さで割ったものだと思います。
r = w/h
私はこれがあなたが求めていることをしていると思います:
幅/高さは小数を取得し、「/」の代わりに「:」を使用して分数に変換すると「比率」になります。
Pythonのこのアルゴリズムは、その方法の一部になります。
ウィンドウが面白いサイズの場合はどうなるか教えてください。
たぶんあなたが持っているべきものは(サードパーティのコンポーネントに対する)すべての許容可能な比率のリストです。次に、ウィンドウに最も近いものを見つけて、リストからその比率を返します。
いつでも、一般的なアスペクト比に基づいてルックアップテーブルを作成することから始めることができます。https://en.wikipedia.org/wiki/Display_aspect_ratioを確認してください。そうすれば、簡単に除算を行うことができます。
現実の問題については、以下のようなことができます
let ERROR_ALLOWED = 0.05
let STANDARD_ASPECT_RATIOS = [
[1, '1:1'],
[4/3, '4:3'],
[5/4, '5:4'],
[3/2, '3:2'],
[16/10, '16:10'],
[16/9, '16:9'],
[21/9, '21:9'],
[32/9, '32:9'],
]
let RATIOS = STANDARD_ASPECT_RATIOS.map(function(tpl){return tpl[0]}).sort()
let LOOKUP = Object()
for (let i=0; i < STANDARD_ASPECT_RATIOS.length; i++){
LOOKUP[STANDARD_ASPECT_RATIOS[i][0]] = STANDARD_ASPECT_RATIOS[i][1]
}
/*
Find the closest value in a sorted array
*/
function findClosest(arrSorted, value){
closest = arrSorted[0]
closestDiff = Math.abs(arrSorted[0] - value)
for (let i=1; i<arrSorted.length; i++){
let diff = Math.abs(arrSorted[i] - value)
if (diff < closestDiff){
closestDiff = diff
closest = arrSorted[i]
} else {
return closest
}
}
return arrSorted[arrSorted.length-1]
}
/*
Estimate the aspect ratio based on width x height (order doesn't matter)
*/
function estimateAspectRatio(dim1, dim2){
let ratio = Math.max(dim1, dim2) / Math.min(dim1, dim2)
if (ratio in LOOKUP){
return LOOKUP[ratio]
}
// Look by approximation
closest = findClosest(RATIOS, ratio)
if (Math.abs(closest - ratio) <= ERROR_ALLOWED){
return '~' + LOOKUP[closest]
}
return 'non standard ratio: ' + Math.round(ratio * 100) / 100 + ':1'
}
次に、寸法を任意の順序で指定するだけです
estimateAspectRatio(1920, 1080) // 16:9
estimateAspectRatio(1920, 1085) // ~16:9
estimateAspectRatio(1920, 1150) // non standard ratio: 1.65:1
estimateAspectRatio(1920, 1200) // 16:10
estimateAspectRatio(1920, 1220) // ~16:10