三目並べゲームオーバーを決定するためのアルゴリズム


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私は三目並べのゲームをJavaで書いており、ゲームの終了を判断する私の現在の方法は、ゲームが終了する可能性のある次のシナリオを説明しています。

  1. ボードがいっぱいで、勝者はまだ宣言されていません:ゲームは引き分けです。
  2. クロスが勝った。
  3. サークルが勝ちました。

残念ながら、それを行うために、これらのシナリオの事前定義されたセットをテーブルから読み取ります。ボード上に9スペースしかないため、これは必ずしも悪いことではなく、テーブルは少し小さいですが、ゲームが終了したかどうかを判断するより良いアルゴリズム的な方法はありますか?誰かが勝ったかどうかの判断は問題の核心です。9つのスペースがいっぱいであるかどうかを確認することは簡単です。

テーブルメソッドが解決策になるかもしれませんが、そうでない場合は何ですか?また、ボードのサイズが異なる場合はどうなりn=9ますか?何それは、言ってはるかに大きいボードれた場合n=16n=25など連続して配置項目の数を引き起こし、上にあるように勝つためにx=4x=5など?すべてに使用する一般的なアルゴリズムn = { 9, 16, 25, 36 ... }


私はすべての答えに2セントを加算します。勝利するためには、ボードに少なくともXまたはOの数が必要であることを常に知っています(通常の3x3ボードでは3)。したがって、それぞれのカウントを追跡し、勝利数の方が高い場合にのみ、勝利のチェックを開始できます。
Yuval A.

回答:


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XまたはOが最新の動きをした後にのみ勝ちの動きが起こることを知っているので、勝ちボードを決定しようとするときに、その動きに含まれるオプションのdiagを含む行/列のみを検索して、検索スペースを制限できます。また、最後の動きが行われると、三目並べドローゲームでは一定数の動きがあるため、勝利の動きでない場合は、デフォルトでドローゲームになります。

編集:このコードは、n行n列のボードが勝つためのものです(3x3ボードは3行連続で必要など)。

編集:アンチダイアグをチェックするコードを追加、ポイントがアンチダイアグ上にあるかどうかを判断するための非ループの方法を理解できなかったため、そのステップが欠落している理由

public class TripleT {

    enum State{Blank, X, O};

    int n = 3;
    State[][] board = new State[n][n];
    int moveCount;

    void Move(int x, int y, State s){
        if(board[x][y] == State.Blank){
            board[x][y] = s;
        }
        moveCount++;

        //check end conditions

        //check col
        for(int i = 0; i < n; i++){
            if(board[x][i] != s)
                break;
            if(i == n-1){
                //report win for s
            }
        }

        //check row
        for(int i = 0; i < n; i++){
            if(board[i][y] != s)
                break;
            if(i == n-1){
                //report win for s
            }
        }

        //check diag
        if(x == y){
            //we're on a diagonal
            for(int i = 0; i < n; i++){
                if(board[i][i] != s)
                    break;
                if(i == n-1){
                    //report win for s
                }
            }
        }

        //check anti diag (thanks rampion)
        if(x + y == n - 1){
            for(int i = 0; i < n; i++){
                if(board[i][(n-1)-i] != s)
                    break;
                if(i == n-1){
                    //report win for s
                }
            }
        }

        //check draw
        if(moveCount == (Math.pow(n, 2) - 1)){
            //report draw
        }
    }
}

6
対角線を確認するのを忘れました。
ランピオン

1
3x3ボードの場合、x + yは常に対角線上で2に等しくなり、常にボードの中央とコーナーで偶数になり、他の場所では奇数になります。
Chris Doggett 2010

5
最後のドローチェックが分からないので、1を引いてはいけませんか?
Inez、2014年

4
最後の可能な(9番目の)移動でプレイヤーが勝利する場合があります。その場合、勝者と抽選の両方が報告されます...
Marc

5
@ Roamer-1888ソリューションの構成行数ではなく、勝者をチェックするアルゴリズムの時間の複雑さを軽減することです。
Shady

38

行、列、またはdiagの合計が15に達すると、プレーヤーが勝ったマジックスクエアhttp://mathworld.wolfram.com/MagicSquare.htmlを使用できます。


3
それは三目並べゲームにどのように変換されますか?
ポールアレクサンダー

知らなかったちょっとした情報なので、情報ありがとうございます。Paulが述べたように、それが現在の問題をどのように解決するのに役立つかはすぐにはわかりませんが、より完全なソリューションの一部に役立つかもしれないと感じています。
dreadwail 2009年

4
それをオーバーレイします。白は1、黒は2で乗算されます。15に出た場合、白が勝ち、30に出た場合、黒が勝った。
2009年

1
特に、Hardwareguyのセル単位のチェックと組み合わせると、かなり安価です。各セルは、行方向、列方向、および2つの対角線(スラッシュとバックスラッシュ)の4つの三目並べにのみ含めることができます。したがって、移動が行われた後は、最大4つの追加と比較を行うだけで済みます。比較すると、Hardwareguyの回答では、各移動に対して4(n-1)チェックが必要です。
ランプオン

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これを1と-1で実行し、各行/列/ダイアログを合計して、nまたは-nであるかどうかを確認できませんか?
ネイサン

24

この疑似コードはどうですか:

プレーヤーが駒を(x、y)の位置に置いた後:

col=row=diag=rdiag=0
winner=false
for i=1 to n
  if cell[x,i]=player then col++
  if cell[i,y]=player then row++
  if cell[i,i]=player then diag++
  if cell[i,n-i+1]=player then rdiag++
if row=n or col=n or diag=n or rdiag=n then winner=true

私はcharの配列[n、n]を使用します。

  1. シンプル。
  2. 1つのループ。
  3. 5つの単純な変数:4つの整数と1つのブール値。
  4. nの任意のサイズにスケーリングします。
  5. 現在のピースのみをチェックします。
  6. 魔法はありません。:)

cell [i、n-(i + 1)] = playerの場合、rdiag ++; -括弧が付いているように見えますが、正しくなります。私は正しいですか?
Pumych 2016

@Pumych、いいえ。場合i==1n==3rdiagでチェックしなければならない(1, 3)(1, 3-1+1)、正しい座標に等しいですが、(1, 3-(1+1))ありません。
KgOfHedgehogs 16

彼は細胞がゼロ指標であると考えていたかもしれません。
Matias Grioni 2017年

それは私の頭のてっぺんにあるものでした...コードの実際の記述中に修正する必要があります:)
Osama Al-Maadeed

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これはOsama ALASSIRYの回答に似ていますが、線形空間と一定時間の代わりに、一定空間と線形時間を交換します。つまり、初期化後にループは発生しません。

(0,0)各行、各列、および2つの対角線(対角線と反対角線)のペアを初期化します。これらのペア(sum,sum)は、対応する行、列、または対角線のピースの累積を表します。

プレーヤーAの駒の値は(1,0)です。
プレーヤーBの駒の値は(0,1)です。

プレーヤーが駒を置いたら、対応する行ペア、列ペア、対角線ペア(対角線上にある場合)を更新します。新しく更新された行、列、または対角線のペアが、それぞれAまたはBのどちらか(n,0)または両方に等しい場合(0,n)

漸近分析:

O(1)時間(移動ごと)
O(n)スペース(全体)

メモリの使用には、4*(n+1)整数を使用します。

two_elements * n_rows + two_elements * n_columns +
two_elements * two_diagonals = 4 * n + 4 integers = 4(n + 1)integers

演習:移動ごとのO(1)時間のドローをテストする方法を確認できますか?もしそうなら、引き分けの早い段階でゲームを終了することができます。


1
これはOsama ALASSIRYよりも良いと思います。彼はだいたいO(sqrt(n))時間ですが、すべての移動の後に実行する必要があります。ここで、nはボードのサイズです。だからあなたはで終わるO(n^1.5)。このソリューションでは、O(n)全体的に時間がかかります。
Matias Grioni 2017年

これを見る良い方法です。実際の「ソリューション」を見るのは理にかなっています... 3x3の場合、8組の「ブール値」しかありません...それぞれ2ビットであると、さらにスペース効率が高くなります。 ... 16ビットが必要で、正しいプレーヤーでビット単位のOR 1を左に移動して正しい場所に移動できます:)
Osama Al-Maadeed

13

私がJavaScriptで取り組んでいるプロジェクトのために私が書いた私のソリューションがここにあります。いくつかの配列のメモリコストを気にしない場合は、おそらくこれが最も速くて最も簡単なソリューションです。それはあなたが最後の動きの位置を知っていると仮定します。

/*
 * Determines if the last move resulted in a win for either player
 * board: is an array representing the board
 * lastMove: is the boardIndex of the last (most recent) move
 *  these are the boardIndexes:
 *
 *   0 | 1 | 2
 *  ---+---+---
 *   3 | 4 | 5
 *  ---+---+---
 *   6 | 7 | 8
 * 
 * returns true if there was a win
 */
var winLines = [
    [[1, 2], [4, 8], [3, 6]],
    [[0, 2], [4, 7]],
    [[0, 1], [4, 6], [5, 8]],
    [[4, 5], [0, 6]],
    [[3, 5], [0, 8], [2, 6], [1, 7]],
    [[3, 4], [2, 8]],
    [[7, 8], [2, 4], [0, 3]],
    [[6, 8], [1, 4]],
    [[6, 7], [0, 4], [2, 5]]
];
function isWinningMove(board, lastMove) {
    var player = board[lastMove];
    for (var i = 0; i < winLines[lastMove].length; i++) {
        var line = winLines[lastMove][i];
        if(player === board[line[0]] && player === board[line[1]]) {
            return true;
        }
    }
    return false;
}

2
これは大きなハンマーアプローチですが、特にこの問題に対する多数の創造的で実用的なソリューションの1つとしてサイトに配置することは、実際に実行可能なソリューションです。また、短く、エレガントで、非常に読みやすい-3x3グリッド(従来のTx3)の場合、このアルゴリズムが好きです。
nocarrier

これはすごい!勝利パターンに小さなバグがあることがわかりました。ポジション8では、パターンは[6,7]、[0,4]および[2,5]である必要があります。 、[4、8]、[3、6]]、[[0、2]、[4、7]]、[[0、1]、[4、6]、[5、8]]、[[ 4、5]、[0、6]]、[[3、5]、[0、8]、[2、6]、[1、7]]、[[3、4]、[2、8] ]、[[7、8]、[2、4]、[0、3]]、[[6、8]、[1、4]]、[[6、7]、[ 0、4 ]、[ 2、5]]];
David Ruiz、2015年

7

私はこれを私のCプログラミングクラス用に作成しました。

ここに掲載している他の例では、どのサイズの長方形グリッドでも、N列の連続したマークで勝つことができないため、それを投稿しています。

このようなアルゴリズムがcheckWinner()関数内にあります。勝者をチェックするためにマジックナンバーや空想的なものを使用するのではなく、4つのforループを使用するだけです。

// This program will work with any whole number sized rectangular gameBoard.
// It checks for N marks in straight lines (rows, columns, and diagonals).
// It is prettiest when ROWS and COLS are single digit numbers.
// Try altering the constants for ROWS, COLS, and N for great fun!    

// PPDs come first

    #include <stdio.h>
    #define ROWS 9              // The number of rows our gameBoard array will have
    #define COLS 9              // The number of columns of the same - Single digit numbers will be prettier!
    #define N 3                 // This is the number of contiguous marks a player must have to win
    #define INITCHAR ' '        // This changes the character displayed (a ' ' here probably looks the best)
    #define PLAYER1CHAR 'X'     // Some marks are more aesthetically pleasing than others
    #define PLAYER2CHAR 'O'     // Change these lines if you care to experiment with them


// Function prototypes are next

    int playGame    (char gameBoard[ROWS][COLS]);               // This function allows the game to be replayed easily, as desired
    void initBoard  (char gameBoard[ROWS][COLS]);               // Fills the ROWSxCOLS character array with the INITCHAR character
    void printBoard (char gameBoard[ROWS][COLS]);               // Prints out the current board, now with pretty formatting and #s!
    void makeMove   (char gameBoard[ROWS][COLS], int player);   // Prompts for (and validates!) a move and stores it into the array
    int checkWinner (char gameBoard[ROWS][COLS], int player);   // Checks the current state of the board to see if anyone has won

// The starting line
int main (void)
{
    // Inits
    char gameBoard[ROWS][COLS];     // Our gameBoard is declared as a character array, ROWS x COLS in size
    int winner = 0;
    char replay;

    //Code
    do                              // This loop plays through the game until the user elects not to
    {
        winner = playGame(gameBoard);
        printf("\nWould you like to play again? Y for yes, anything else exits: ");

        scanf("%c",&replay);        // I have to use both a scanf() and a getchar() in
        replay = getchar();         // order to clear the input buffer of a newline char
                                    // (http://cboard.cprogramming.com/c-programming/121190-problem-do-while-loop-char.html)

    } while ( replay == 'y' || replay == 'Y' );

    // Housekeeping
    printf("\n");
    return winner;
}


int playGame(char gameBoard[ROWS][COLS])
{
    int turn = 0, player = 0, winner = 0, i = 0;

    initBoard(gameBoard);

    do
    {
        turn++;                                 // Every time this loop executes, a unique turn is about to be made
        player = (turn+1)%2+1;                  // This mod function alternates the player variable between 1 & 2 each turn
        makeMove(gameBoard,player);
        printBoard(gameBoard);
        winner = checkWinner(gameBoard,player);

        if (winner != 0)
        {
            printBoard(gameBoard);

            for (i=0;i<19-2*ROWS;i++)           // Formatting - works with the default shell height on my machine
                printf("\n");                   // Hopefully I can replace these with something that clears the screen for me

            printf("\n\nCongratulations Player %i, you've won with %i in a row!\n\n",winner,N);
            return winner;
        }

    } while ( turn < ROWS*COLS );                           // Once ROWS*COLS turns have elapsed

    printf("\n\nGame Over!\n\nThere was no Winner :-(\n");  // The board is full and the game is over
    return winner;
}


void initBoard (char gameBoard[ROWS][COLS])
{
    int row = 0, col = 0;

    for (row=0;row<ROWS;row++)
    {
        for (col=0;col<COLS;col++)
        {
            gameBoard[row][col] = INITCHAR;     // Fill the gameBoard with INITCHAR characters
        }
    }

    printBoard(gameBoard);                      // Having this here prints out the board before
    return;                             // the playGame function asks for the first move
}


void printBoard (char gameBoard[ROWS][COLS])    // There is a ton of formatting in here
{                                               // That I don't feel like commenting :P
    int row = 0, col = 0, i=0;                  // It took a while to fine tune
                                                // But now the output is something like:
    printf("\n");                               // 
                                                //    1   2   3
    for (row=0;row<ROWS;row++)                  // 1    |   |
    {                                           //   -----------
        if (row == 0)                           // 2    |   |
        {                                       //   -----------
            printf("  ");                       // 3    |   |

            for (i=0;i<COLS;i++)
            {
                printf(" %i  ",i+1);
            }

            printf("\n\n");
        }

        for (col=0;col<COLS;col++)
        {
            if (col==0)
                printf("%i ",row+1);

            printf(" %c ",gameBoard[row][col]);

            if (col<COLS-1)
                printf("|");
        }

        printf("\n");

        if (row < ROWS-1)
        {
            for(i=0;i<COLS-1;i++)
            {
                if(i==0)
                    printf("  ----");
                else
                    printf("----");
            }

            printf("---\n");
        }
    }

    return;
}


void makeMove (char gameBoard[ROWS][COLS],int player)
{
    int row = 0, col = 0, i=0;
    char currentChar;

    if (player == 1)                    // This gets the correct player's mark
        currentChar = PLAYER1CHAR;
    else
        currentChar = PLAYER2CHAR;

    for (i=0;i<21-2*ROWS;i++)           // Newline formatting again :-(
        printf("\n");

    printf("\nPlayer %i, please enter the column of your move: ",player);
    scanf("%i",&col);
    printf("Please enter the row of your move: ");
    scanf("%i",&row);

    row--;                              // These lines translate the user's rows and columns numbering
    col--;                              // (starting with 1) to the computer's (starting with 0)

    while(gameBoard[row][col] != INITCHAR || row > ROWS-1 || col > COLS-1)  // We are not using a do... while because
    {                                                                       // I wanted the prompt to change
        printBoard(gameBoard);
        for (i=0;i<20-2*ROWS;i++)
            printf("\n");
        printf("\nPlayer %i, please enter a valid move! Column first, then row.\n",player);
        scanf("%i %i",&col,&row);

        row--;                          // See above ^^^
        col--;
    }

    gameBoard[row][col] = currentChar;  // Finally, we store the correct mark into the given location
    return;                             // And pop back out of this function
}


int checkWinner(char gameBoard[ROWS][COLS], int player)     // I've commented the last (and the hardest, for me anyway)
{                                                           // check, which checks for backwards diagonal runs below >>>
    int row = 0, col = 0, i = 0;
    char currentChar;

    if (player == 1)
        currentChar = PLAYER1CHAR;
    else
        currentChar = PLAYER2CHAR;

    for ( row = 0; row < ROWS; row++)                       // This first for loop checks every row
    {
        for ( col = 0; col < (COLS-(N-1)); col++)           // And all columns until N away from the end
        {
            while (gameBoard[row][col] == currentChar)      // For consecutive rows of the current player's mark
            {
                col++;
                i++;
                if (i == N)
                {
                    return player;
                }
            }
            i = 0;
        }
    }

    for ( col = 0; col < COLS; col++)                       // This one checks for columns of consecutive marks
    {
        for ( row = 0; row < (ROWS-(N-1)); row++)
        {
            while (gameBoard[row][col] == currentChar)
            {
                row++;
                i++;
                if (i == N)
                {
                    return player;
                }
            }
            i = 0;
        }
    }

    for ( col = 0; col < (COLS - (N-1)); col++)             // This one checks for "forwards" diagonal runs
    {
        for ( row = 0; row < (ROWS-(N-1)); row++)
        {
            while (gameBoard[row][col] == currentChar)
            {
                row++;
                col++;
                i++;
                if (i == N)
                {
                    return player;
                }
            }
            i = 0;
        }
    }
                                                        // Finally, the backwards diagonals:
    for ( col = COLS-1; col > 0+(N-2); col--)           // Start from the last column and go until N columns from the first
    {                                                   // The math seems strange here but the numbers work out when you trace them
        for ( row = 0; row < (ROWS-(N-1)); row++)       // Start from the first row and go until N rows from the last
        {
            while (gameBoard[row][col] == currentChar)  // If the current player's character is there
            {
                row++;                                  // Go down a row
                col--;                                  // And back a column
                i++;                                    // The i variable tracks how many consecutive marks have been found
                if (i == N)                             // Once i == N
                {
                    return player;                      // Return the current player number to the
                }                                       // winnner variable in the playGame function
            }                                           // If it breaks out of the while loop, there weren't N consecutive marks
            i = 0;                                      // So make i = 0 again
        }                                               // And go back into the for loop, incrementing the row to check from
    }

    return 0;                                           // If we got to here, no winner has been detected,
}                                                       // so we pop back up into the playGame function

// The end!

// Well, almost.

// Eventually I hope to get this thing going
// with a dynamically sized array. I'll make
// the CONSTANTS into variables in an initGame
// function and allow the user to define them.

非常に役立ちます。私はあなたが非常に簡単なものにこれを削減することができ、あなたはN = COL = ROWを知っていればのように、より効率的な何かを見つけるためにしようとしていたが、私は、任意の基板サイズとN.のために、より効率的なものを発見していない
ハッサン

6

ボードである場合、N × N次いであり、N行、N列、および2つの対角線は。all-Xまたはall-Oのそれぞれをチェックして、勝者を見つけます。

勝つためにx < nの連続する正方形しか必要としない場合は、少し複雑になります。最も明白な解決策は、勝者について各x × x正方形をチェックすることです。これを示すコードがいくつかあります。

(私は実際にこの*咳*をテストしていないが、それはなかった最初の試みで、コンパイル、私イェーイ!)

public class TicTacToe
{
    public enum Square { X, O, NONE }

    /**
     * Returns the winning player, or NONE if the game has
     * finished without a winner, or null if the game is unfinished.
     */
    public Square findWinner(Square[][] board, int lengthToWin) {
        // Check each lengthToWin x lengthToWin board for a winner.    
        for (int top = 0; top <= board.length - lengthToWin; ++top) {
            int bottom = top + lengthToWin - 1;

            for (int left = 0; left <= board.length - lengthToWin; ++left) {
                int right = left + lengthToWin - 1;

                // Check each row.
                nextRow: for (int row = top; row <= bottom; ++row) {
                    if (board[row][left] == Square.NONE) {
                        continue;
                    }

                    for (int col = left; col <= right; ++col) {
                        if (board[row][col] != board[row][left]) {
                            continue nextRow;
                        }
                    }

                    return board[row][left];
                }

                // Check each column.
                nextCol: for (int col = left; col <= right; ++col) {
                    if (board[top][col] == Square.NONE) {
                        continue;
                    }

                    for (int row = top; row <= bottom; ++row) {
                        if (board[row][col] != board[top][col]) {
                            continue nextCol;
                        }
                    }

                    return board[top][col];
                }

                // Check top-left to bottom-right diagonal.
                diag1: if (board[top][left] != Square.NONE) {
                    for (int i = 1; i < lengthToWin; ++i) {
                        if (board[top+i][left+i] != board[top][left]) {
                            break diag1;
                        }
                    }

                    return board[top][left];
                }

                // Check top-right to bottom-left diagonal.
                diag2: if (board[top][right] != Square.NONE) {
                    for (int i = 1; i < lengthToWin; ++i) {
                        if (board[top+i][right-i] != board[top][right]) {
                            break diag2;
                        }
                    }

                    return board[top][right];
                }
            }
        }

        // Check for a completely full board.
        boolean isFull = true;

        full: for (int row = 0; row < board.length; ++row) {
            for (int col = 0; col < board.length; ++col) {
                if (board[row][col] == Square.NONE) {
                    isFull = false;
                    break full;
                }
            }
        }

        // The board is full.
        if (isFull) {
            return Square.NONE;
        }
        // The board is not full and we didn't find a solution.
        else {
            return null;
        }
    }
}

どういう意味かわかります。従来のn = xゲームでは(n * n * 2)の合計回答があります。ただし、x(勝つために必要な連続数)がn未満の場合はうまくいきません。それは良い解決策ですが、拡張性の点で表より優れています。
dreadwail 2009年

元の投稿ではx <nの可能性については触れていませんでしたので、あなたの答えはまだ正しいです。
dreadwail 2009年

4

私はJavaをよく知りませんが、Cは知っているので、(Hardwareguyの検索制限とともに)adkの魔方陣のアイデアを試しました

// tic-tac-toe.c
// to compile:
//  % gcc -o tic-tac-toe tic-tac-toe.c
// to run:
//  % ./tic-tac-toe
#include <stdio.h>

// the two types of marks available
typedef enum { Empty=2, X=0, O=1, NumMarks=2 } Mark;
char const MarkToChar[] = "XO ";

// a structure to hold the sums of each kind of mark
typedef struct { unsigned char of[NumMarks]; } Sum;

// a cell in the board, which has a particular value
#define MAGIC_NUMBER 15
typedef struct {
  Mark mark;
  unsigned char const value;
  size_t const num_sums;
  Sum * const sums[4];
} Cell;

#define NUM_ROWS 3
#define NUM_COLS 3

// create a sum for each possible tic-tac-toe
Sum row[NUM_ROWS] = {0};
Sum col[NUM_COLS] = {0};
Sum nw_diag = {0};
Sum ne_diag = {0};

// initialize the board values so any row, column, or diagonal adds to
// MAGIC_NUMBER, and so they each record their sums in the proper rows, columns,
// and diagonals
Cell board[NUM_ROWS][NUM_COLS] = { 
  { 
    { Empty, 8, 3, { &row[0], &col[0], &nw_diag } },
    { Empty, 1, 2, { &row[0], &col[1] } },
    { Empty, 6, 3, { &row[0], &col[2], &ne_diag } },
  },
  { 
    { Empty, 3, 2, { &row[1], &col[0] } },
    { Empty, 5, 4, { &row[1], &col[1], &nw_diag, &ne_diag } },
    { Empty, 7, 2, { &row[1], &col[2] } },
  },
  { 
    { Empty, 4, 3, { &row[2], &col[0], &ne_diag } },
    { Empty, 9, 2, { &row[2], &col[1] } },
    { Empty, 2, 3, { &row[2], &col[2], &nw_diag } },
  }
};

// print the board
void show_board(void)
{
  size_t r, c;
  for (r = 0; r < NUM_ROWS; r++) 
  {
    if (r > 0) { printf("---+---+---\n"); }
    for (c = 0; c < NUM_COLS; c++) 
    {
      if (c > 0) { printf("|"); }
      printf(" %c ", MarkToChar[board[r][c].mark]);
    }
    printf("\n");
  }
}


// run the game, asking the player for inputs for each side
int main(int argc, char * argv[])
{
  size_t m;
  show_board();
  printf("Enter moves as \"<row> <col>\" (no quotes, zero indexed)\n");
  for( m = 0; m < NUM_ROWS * NUM_COLS; m++ )
  {
    Mark const mark = (Mark) (m % NumMarks);
    size_t c, r;

    // read the player's move
    do
    {
      printf("%c's move: ", MarkToChar[mark]);
      fflush(stdout);
      scanf("%d %d", &r, &c);
      if (r >= NUM_ROWS || c >= NUM_COLS)
      {
        printf("illegal move (off the board), try again\n");
      }
      else if (board[r][c].mark != Empty)
      {
        printf("illegal move (already taken), try again\n");
      }
      else
      {
        break;
      }
    }
    while (1);

    {
      Cell * const cell = &(board[r][c]);
      size_t s;

      // update the board state
      cell->mark = mark;
      show_board();

      // check for tic-tac-toe
      for (s = 0; s < cell->num_sums; s++)
      {
        cell->sums[s]->of[mark] += cell->value;
        if (cell->sums[s]->of[mark] == MAGIC_NUMBER)
        {
          printf("tic-tac-toe! %c wins!\n", MarkToChar[mark]);
          goto done;
        }
      }
    }
  }
  printf("stalemate... nobody wins :(\n");
done:
  return 0;
}

コンパイルとテストがうまくいきます。

%gcc -o tic-tac-toe tic-tac-toe.c
% 。/○×ゲーム
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  ""として移動を入力(引用符なし、インデックスなし)
  Xの動き:1 2
     | |
  --- + --- + ---
     | | バツ
  --- + --- + ---
     | |
  O's move:1 2
  不正な移動(既に実行済み)、再試行
  O's move:3 3
  不正な移動(ボード外)、再試行
  O's move:2 2
     | |
  --- + --- + ---
     | | バツ
  --- + --- + ---
     | | O
  Xの移動:1 0
     | |
  --- + --- + ---
   X | | バツ
  --- + --- + ---
     | | O
  Oの動き:1 1
     | |
  --- + --- + ---
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
     | | O
  Xの動き:0 0
   X | |
  --- + --- + ---
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
     | | O
  Oの動き:2 0
   X | |
  --- + --- + ---
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | | O
  Xの動き:2 1
   X | |
  --- + --- + ---
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X | O
  Oの動き:0 2
   X | | O
  --- + --- + ---
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X | O
  ○×ゲーム!勝った!
% 。/○×ゲーム
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  ""として移動を入力(引用符なし、インデックスなし)
  Xの動き:0 0
   X | |
  --- + --- + ---
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  Oの動き:0 1
   X | O |
  --- + --- + ---
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  Xの動き:0 2
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
     | |
  --- + --- + ---
     | |
  Oの動き:1 0
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | |
  --- + --- + ---
     | |
  Xの動き:1 1
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X |
  --- + --- + ---
     | |
  Oの動き:2 0
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X |
  --- + --- + ---
   O | |
  Xの動き:2 1
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X |
  --- + --- + ---
   O | X |
  O's move:2 2
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X |
  --- + --- + ---
   O | X | O
  Xの動き:1 2
   X | O | バツ
  --- + --- + ---
   O | X | バツ
  --- + --- + ---
   O | X | O
  行き詰まり...誰も勝ちません:(
%

楽しかった、ありがとう!

実際、それについて考えると、魔方陣は必要ありません。各行/列/対角線の数だけです。これは、数えるだけでよいので、魔方陣をn× n行列に一般化するよりも少し簡単ですn


3

私は私のインタビューの1つで同じ質問をされました。私の考え:0で行列を初期化します。3つの配列を保持1)sum_row(サイズn)2)sum_column(サイズn)3)対角(サイズ2)

(X)の移動ごとにボックス値を1ずつ減らし、(0)の移動ごとに1ずつ増やします。現在の移動で変更された行/列/対角線の合計が-3または+である場合はいつでも3は、誰かがゲームに勝利したことを意味します。ドローの場合、上記のアプローチを使用してmoveCount変数を保持できます。

私は何かが足りないと思いますか?

編集:nxn行列にも同じことが使用できます。合計は+3または-3である必要があります。


2

ポイントがアンチダイアグ上にあるかどうかを決定する非ループ方法:

`if (x + y == n - 1)`

2

私はパーティーに遅刻しましたが、魔法の正方形を使用することで得られた1つの利点、つまり、次のターンではなく、次のターンで勝敗を引き起こす正方形への参照を取得するために使用できることを指摘したかったのです。ゲーム終了時の計算に使用されているだけです。

この魔法の広場を見てみましょう:

4 9 2
3 5 7
8 1 6

最初に、scores移動が行われるたびに増分される配列を設定します。詳細については、この回答を参照してください。[0,0]と[0,1]でXを2回続けて不正に再生すると、scores配列は次のようになります。

[7, 0, 0, 4, 3, 0, 4, 0];

ボードは次のようになります。

X . .
X . .
. . .

次に、勝つ/ブロックする正方形への参照を取得するために実行する必要があるのは次のとおりです。

get_winning_move = function() {
  for (var i = 0, i < scores.length; i++) {
    // keep track of the number of times pieces were added to the row
    // subtract when the opposite team adds a piece
    if (scores[i].inc === 2) {
      return 15 - state[i].val; // 8
    }
  }
}

実際には、実装には、(JavaScriptでの)番号付きキーの処理など、いくつかの追加のトリックが必要ですが、かなり簡単で、レクリエーションの数学を楽しんでいました。


1

行、列、対角線チェックでいくつかの最適化を行いました。特定の列または対角線をチェックする必要がある場合は、主に最初のネストされたループで決定されます。したがって、時間を節約するために列または対角線のチェックを回避します。これは、ボードサイズが大きく、多数のセルが満たされていない場合に大きな影響を与えます。

これがそのためのJavaコードです。

    int gameState(int values[][], int boardSz) {


    boolean colCheckNotRequired[] = new boolean[boardSz];//default is false
    boolean diag1CheckNotRequired = false;
    boolean diag2CheckNotRequired = false;
    boolean allFilled = true;


    int x_count = 0;
    int o_count = 0;
    /* Check rows */
    for (int i = 0; i < boardSz; i++) {
        x_count = o_count = 0;
        for (int j = 0; j < boardSz; j++) {
            if(values[i][j] == x_val)x_count++;
            if(values[i][j] == o_val)o_count++;
            if(values[i][j] == 0)
            {
                colCheckNotRequired[j] = true;
                if(i==j)diag1CheckNotRequired = true;
                if(i + j == boardSz - 1)diag2CheckNotRequired = true;
                allFilled = false;
                //No need check further
                break;
            }
        }
        if(x_count == boardSz)return X_WIN;
        if(o_count == boardSz)return O_WIN;         
    }


    /* check cols */
    for (int i = 0; i < boardSz; i++) {
        x_count = o_count = 0;
        if(colCheckNotRequired[i] == false)
        {
            for (int j = 0; j < boardSz; j++) {
                if(values[j][i] == x_val)x_count++;
                if(values[j][i] == o_val)o_count++;
                //No need check further
                if(values[i][j] == 0)break;
            }
            if(x_count == boardSz)return X_WIN;
            if(o_count == boardSz)return O_WIN;
        }
    }

    x_count = o_count = 0;
    /* check diagonal 1 */
    if(diag1CheckNotRequired == false)
    {
        for (int i = 0; i < boardSz; i++) {
            if(values[i][i] == x_val)x_count++;
            if(values[i][i] == o_val)o_count++;
            if(values[i][i] == 0)break;
        }
        if(x_count == boardSz)return X_WIN;
        if(o_count == boardSz)return O_WIN;
    }

    x_count = o_count = 0;
    /* check diagonal 2 */
    if( diag2CheckNotRequired == false)
    {
        for (int i = boardSz - 1,j = 0; i >= 0 && j < boardSz; i--,j++) {
            if(values[j][i] == x_val)x_count++;
            if(values[j][i] == o_val)o_count++;
            if(values[j][i] == 0)break;
        }
        if(x_count == boardSz)return X_WIN;
        if(o_count == boardSz)return O_WIN;
        x_count = o_count = 0;
    }

    if( allFilled == true)
    {
        for (int i = 0; i < boardSz; i++) {
            for (int j = 0; j < boardSz; j++) {
                if (values[i][j] == 0) {
                    allFilled = false;
                    break;
                }
            }

            if (allFilled == false) {
                break;
            }
        }
    }

    if (allFilled)
        return DRAW;

    return INPROGRESS;
}

1

このアルゴリズムは、ボードの1x9と3x3の表現を使用するため、気に入っています。

private int[] board = new int[9];
private static final int[] START = new int[] { 0, 3, 6, 0, 1, 2, 0, 2 };
private static final int[] INCR  = new int[] { 1, 1, 1, 3, 3, 3, 4, 2 };
private static int SIZE = 3;
/**
 * Determines if there is a winner in tic-tac-toe board.
 * @return {@code 0} for draw, {@code 1} for 'X', {@code -1} for 'Y'
 */
public int hasWinner() {
    for (int i = 0; i < START.length; i++) {
        int sum = 0;
        for (int j = 0; j < SIZE; j++) {
            sum += board[START[i] + j * INCR[i]];
        }
        if (Math.abs(sum) == SIZE) {
            return sum / SIZE;
        }
    }
    return 0;
}

1
私はこのアプローチが一番好きです。"start"と "incr"の意味を説明しておけば助かります。(これはすべての「行」を開始インデックスおよびスキップするインデックスの数として表現する方法です。)
nafg

説明を追加してください。どのようにしてこのコードを思いついたのですか?
ファザン

0

別のオプション:コードを使用してテーブルを生成します。対称性まで、勝つ方法は3つしかありません:エッジ列、ミドル列、または対角線。これらの3つを取り、可能な限りあらゆる方法で回転させます。

def spin(g): return set([g, turn(g), turn(turn(g)), turn(turn(turn(g)))])
def turn(g): return tuple(tuple(g[y][x] for y in (0,1,2)) for x in (2,1,0))

X,s = 'X.'
XXX = X, X, X
sss = s, s, s

ways_to_win = (  spin((XXX, sss, sss))
               | spin((sss, XXX, sss))
               | spin(((X,s,s),
                       (s,X,s),
                       (s,s,X))))

これらの対称性は、ゲームプレイコードでより多くの用途を持つことができます。回転したバージョンをすでに見たボードにたどり着いた場合、キャッシュされた値またはキャッシュされた値からその値を取得することができます(そして回転を元に戻します)。これは通常、ゲームのサブツリーを評価するよりもはるかに高速です。

(左右を反転させることも同じように役立ちます。勝ったパターンの回転のセットは鏡面対称であるため、ここでは必要ありませんでした。)


0

これが私が思いついた解決策です。これは記号を文字として保存し、charのint値を使用してXまたはOが勝ったかどうかを判断します(レフリーのコードを見てください)

public class TicTacToe {
    public static final char BLANK = '\u0000';
    private final char[][] board;
    private int moveCount;
    private Referee referee;

    public TicTacToe(int gridSize) {
        if (gridSize < 3)
            throw new IllegalArgumentException("TicTacToe board size has to be minimum 3x3 grid");
        board = new char[gridSize][gridSize];
        referee = new Referee(gridSize);
    }

    public char[][] displayBoard() {
        return board.clone();
    }

    public String move(int x, int y) {
        if (board[x][y] != BLANK)
            return "(" + x + "," + y + ") is already occupied";
        board[x][y] = whoseTurn();
        return referee.isGameOver(x, y, board[x][y], ++moveCount);
    }

    private char whoseTurn() {
        return moveCount % 2 == 0 ? 'X' : 'O';
    }

    private class Referee {
        private static final int NO_OF_DIAGONALS = 2;
        private static final int MINOR = 1;
        private static final int PRINCIPAL = 0;
        private final int gridSize;
        private final int[] rowTotal;
        private final int[] colTotal;
        private final int[] diagonalTotal;

        private Referee(int size) {
            gridSize = size;
            rowTotal = new int[size];
            colTotal = new int[size];
            diagonalTotal = new int[NO_OF_DIAGONALS];
        }

        private String isGameOver(int x, int y, char symbol, int moveCount) {
            if (isWinningMove(x, y, symbol))
                return symbol + " won the game!";
            if (isBoardCompletelyFilled(moveCount))
                return "Its a Draw!";
            return "continue";
        }

        private boolean isBoardCompletelyFilled(int moveCount) {
            return moveCount == gridSize * gridSize;
        }

        private boolean isWinningMove(int x, int y, char symbol) {
            if (isPrincipalDiagonal(x, y) && allSymbolsMatch(symbol, diagonalTotal, PRINCIPAL))
                return true;
            if (isMinorDiagonal(x, y) && allSymbolsMatch(symbol, diagonalTotal, MINOR))
                return true;
            return allSymbolsMatch(symbol, rowTotal, x) || allSymbolsMatch(symbol, colTotal, y);
        }

        private boolean allSymbolsMatch(char symbol, int[] total, int index) {
            total[index] += symbol;
            return total[index] / gridSize == symbol;
        }

        private boolean isPrincipalDiagonal(int x, int y) {
            return x == y;
        }

        private boolean isMinorDiagonal(int x, int y) {
            return x + y == gridSize - 1;
        }
    }
}

また、実際に機能することを検証するための単体テストもここにあります

import static com.agilefaqs.tdd.demo.TicTacToe.BLANK;
import static org.junit.Assert.assertArrayEquals;
import static org.junit.Assert.assertEquals;

import org.junit.Test;

public class TicTacToeTest {
    private TicTacToe game = new TicTacToe(3);

    @Test
    public void allCellsAreEmptyInANewGame() {
        assertBoardIs(new char[][] { { BLANK, BLANK, BLANK },
                { BLANK, BLANK, BLANK },
                { BLANK, BLANK, BLANK } });
    }

    @Test(expected = IllegalArgumentException.class)
    public void boardHasToBeMinimum3x3Grid() {
        new TicTacToe(2);
    }

    @Test
    public void firstPlayersMoveMarks_X_OnTheBoard() {
        assertEquals("continue", game.move(1, 1));
        assertBoardIs(new char[][] { { BLANK, BLANK, BLANK },
                { BLANK, 'X', BLANK },
                { BLANK, BLANK, BLANK } });
    }

    @Test
    public void secondPlayersMoveMarks_O_OnTheBoard() {
        game.move(1, 1);
        assertEquals("continue", game.move(2, 2));
        assertBoardIs(new char[][] { { BLANK, BLANK, BLANK },
                { BLANK, 'X', BLANK },
                { BLANK, BLANK, 'O' } });
    }

    @Test
    public void playerCanOnlyMoveToAnEmptyCell() {
        game.move(1, 1);
        assertEquals("(1,1) is already occupied", game.move(1, 1));
    }

    @Test
    public void firstPlayerWithAllSymbolsInOneRowWins() {
        game.move(0, 0);
        game.move(1, 0);
        game.move(0, 1);
        game.move(2, 1);
        assertEquals("X won the game!", game.move(0, 2));
    }

    @Test
    public void firstPlayerWithAllSymbolsInOneColumnWins() {
        game.move(1, 1);
        game.move(0, 0);
        game.move(2, 1);
        game.move(1, 0);
        game.move(2, 2);
        assertEquals("O won the game!", game.move(2, 0));
    }

    @Test
    public void firstPlayerWithAllSymbolsInPrincipalDiagonalWins() {
        game.move(0, 0);
        game.move(1, 0);
        game.move(1, 1);
        game.move(2, 1);
        assertEquals("X won the game!", game.move(2, 2));
    }

    @Test
    public void firstPlayerWithAllSymbolsInMinorDiagonalWins() {
        game.move(0, 2);
        game.move(1, 0);
        game.move(1, 1);
        game.move(2, 1);
        assertEquals("X won the game!", game.move(2, 0));
    }

    @Test
    public void whenAllCellsAreFilledTheGameIsADraw() {
        game.move(0, 2);
        game.move(1, 1);
        game.move(1, 0);
        game.move(2, 1);
        game.move(2, 2);
        game.move(0, 0);
        game.move(0, 1);
        game.move(1, 2);
        assertEquals("Its a Draw!", game.move(2, 0));
    }

    private void assertBoardIs(char[][] expectedBoard) {
        assertArrayEquals(expectedBoard, game.displayBoard());
    }
}

完全なソリューション:https : //github.com/nashjain/tictactoe/tree/master/java


0

9スロットの次のアプローチはどうですか?3x3マトリックス(a1、a2 .... a9)の9つの整数変数を宣言します。ここで、a1、a2、a3は行1を表し、a1、a4、a7は列1を形成します(アイデアがわかります)。「1」を使用してプレーヤー1を示し、「2」を使用してプレーヤー2を示します。

勝利の組み合わせは8つあります:勝利-1:a1 + a2 + a3(答えは勝利したプレイヤーに応じて3または6)勝利-2:a4 + a5 + a6勝利-3:a7 + a8 + a9勝利-4 :a1 + a4 + a7 .... Win-7:a1 + a5 + a9 Win-8:a3 + a5 + a7

これで、プレーヤー1がa1と交差した場合、Win-1、Win-4、Win-7の3つの変数の合計を再評価する必要があることがわかりました。どちらが「Win-?」変数が3または6に到達すると、最初にゲームに勝利します。Win-1変数が最初に6に達した場合、Player-2が勝利します。

このソリューションは簡単に拡張できないことを理解しています。


0

これは非常に簡単なチェック方法です。

    public class Game() { 

    Game player1 = new Game('x');
    Game player2 = new Game('o');

    char piece;

    Game(char piece) {
       this.piece = piece;
    }

public void checkWin(Game player) {

    // check horizontal win
    for (int i = 0; i <= 6; i += 3) {

        if (board[i] == player.piece &&
                board[i + 1] == player.piece &&
                board[i + 2] == player.piece)
            endGame(player);
    }

    // check vertical win
    for (int i = 0; i <= 2; i++) {

        if (board[i] == player.piece &&
                board[i + 3] == player.piece &&
                board[i + 6] == player.piece)
            endGame(player);
    }

    // check diagonal win
    if ((board[0] == player.piece &&
            board[4] == player.piece &&
            board[8] == player.piece) ||
            board[2] == player.piece &&
            board[4] == player.piece &&
            board[6] == player.piece)
        endGame(player);
    }

}


0

例としてボーダーフィールド5 * 5がある場合、次のチェック方法を使用しました。

public static boolean checkWin(char symb) {
  int SIZE = 5;

        for (int i = 0; i < SIZE-1; i++) {
            for (int j = 0; j <SIZE-1 ; j++) {
                //vertical checking
            if (map[0][j] == symb && map[1][j] == symb && map[2][j] == symb && map[3][j] == symb && map[4][j] == symb) return true;      // j=0
            }
            //horisontal checking
            if(map[i][0] == symb && map[i][1] == symb && map[i][2] == symb && map[i][3] == symb && map[i][4] == symb) return true;  // i=0
        }
        //diagonal checking (5*5)
        if (map[0][0] == symb && map[1][1] == symb && map[2][2] == symb && map[3][3] == symb && map[4][4] == symb) return true;
        if (map[4][0] == symb && map[3][1] == symb && map[2][2] == symb && map[1][3] == symb && map[0][4] == symb) return true;

        return false; 
        }

もっとはっきりしていると思いますが、おそらく最適な方法ではありません。


0

これが2次元配列を使用した私の解決策です:

private static final int dimension = 3;
private static final int[][] board = new int[dimension][dimension];
private static final int xwins = dimension * 1;
private static final int owins = dimension * -1;

public static void main(String[] args) {
    Scanner scanner = new Scanner(System.in);
    int count = 0;
    boolean keepPlaying = true;
    boolean xsTurn = true;
    while (keepPlaying) {
        xsTurn = (count % 2 == 0);
        System.out.print("Enter i-j in the format:");
        if (xsTurn) {
            System.out.println(" X plays: ");
        } else {
            System.out.println(" O plays: ");
        }
        String result = null;
        while (result == null) {
            result = parseInput(scanner, xsTurn);
        }
        String[] xy = result.split(",");
        int x = Integer.parseInt(xy[0]);
        int y = Integer.parseInt(xy[1]);
        keepPlaying = makeMove(xsTurn, x, y);
        count++;
    }
    if (xsTurn) {
        System.out.print("X");
    } else {
        System.out.print("O");
    }
    System.out.println(" WON");
    printArrayBoard(board);
}

private static String parseInput(Scanner scanner, boolean xsTurn) {
    String line = scanner.nextLine();
    String[] values = line.split("-");
    int x = Integer.parseInt(values[0]);
    int y = Integer.parseInt(values[1]);
    boolean alreadyPlayed = alreadyPlayed(x, y);
    String result = null;
    if (alreadyPlayed) {
        System.out.println("Already played in this x-y. Retry");
    } else {
        result = "" + x + "," + y;
    }
    return result;
}

private static boolean alreadyPlayed(int x, int y) {
    System.out.println("x-y: " + x + "-" + y + " board[x][y]: " + board[x][y]);
    if (board[x][y] != 0) {
        return true;
    }
    return false;
}

private static void printArrayBoard(int[][] board) {
    for (int i = 0; i < dimension; i++) {
        int[] height = board[i];
        for (int j = 0; j < dimension; j++) {
            System.out.print(height[j] + " ");
        }
        System.out.println();
    }
}

private static boolean makeMove(boolean xo, int x, int y) {
    if (xo) {
        board[x][y] = 1;
    } else {
        board[x][y] = -1;
    }
    boolean didWin = checkBoard();
    if (didWin) {
        System.out.println("keep playing");
    }
    return didWin;
}

private static boolean checkBoard() {
    //check horizontal
    int[] horizontalTotal = new int[dimension];
    for (int i = 0; i < dimension; i++) {
        int[] height = board[i];
        int total = 0;
        for (int j = 0; j < dimension; j++) {
            total += height[j];
        }
        horizontalTotal[i] = total;
    }
    for (int a = 0; a < horizontalTotal.length; a++) {
        if (horizontalTotal[a] == xwins || horizontalTotal[a] == owins) {
            System.out.println("horizontal");
            return false;
        }
    }
    //check vertical
    int[] verticalTotal = new int[dimension];

    for (int j = 0; j < dimension; j++) {
        int total = 0;
        for (int i = 0; i < dimension; i++) {
            total += board[i][j];
        }
        verticalTotal[j] = total;
    }
    for (int a = 0; a < verticalTotal.length; a++) {
        if (verticalTotal[a] == xwins || verticalTotal[a] == owins) {
            System.out.println("vertical");
            return false;
        }
    }
    //check diagonal
    int total1 = 0;
    int total2 = 0;
    for (int i = 0; i < dimension; i++) {
        for (int j = 0; j < dimension; j++) {
            if (i == j) {
                total1 += board[i][j];
            }
            if (i == (dimension - 1 - j)) {
                total2 += board[i][j];
            }
        }
    }
    if (total1 == xwins || total1 == owins) {
        System.out.println("diagonal 1");
        return false;
    }
    if (total2 == xwins || total2 == owins) {
        System.out.println("diagonal 2");
        return false;
    }
    return true;
}

0

一定時間の解、O(8)で実行されます。

ボードの状態を2進数として保存します。最小ビット(2 ^ 0)は、ボードの左上の行です。次に右方向に進み、次に下方向に進みます。

IE

+ ----------------- +
| 2 ^ 0 | 2 ^ 1 | 2 ^ 2 |
| ----------------- |
| 2 ^ 3 | 2 ^ 4 | 2 ^ 5 |
| ----------------- |
| 2 ^ 6 | 2 ^ 7 | 2 ^ 8 |
+ ----------------- +

各プレーヤーには、(tic-tac-toe)が3つの状態(X、O、および空白)であるため、状態を表す独自の2進数があります。そのため、1つの2進数では、複数のプレーヤーのボードの状態を表すことができません。

たとえば、次のようなボードです。

+ ----------- +
| X | O | X |
| ----------- |
| O | X | |
| ----------- |
| | O | |
+ ----------- +

   0 1 2 3 4 5 6 7 8
X:1 0 1 0 1 0 0 0 0
O:0 1 0 1 0 0 0 1 0

プレーヤーXのビットとプレーヤーOのビットは互いに素であることに注意してください。これは、XがOのピースにピースを配置できず、その逆も同様であるためです。

プレーヤーが勝利したかどうかを確認するには、そのプレーヤーがカバーするすべてのポジションを、勝利ポジションであることがわかっているポジションと比較する必要があります。この場合、これを行う最も簡単な方法は、プレーヤーの位置と勝利の位置をANDゲートして、2つが等しいかどうかを確認することです。

boolean isWinner(short X) {
    for (int i = 0; i < 8; i++)
        if ((X & winCombinations[i]) == winCombinations[i])
            return true;
    return false;
}

例えば。

X:111001010
W:111000000 //勝利位置、最初の行全体で同じ。
------------
&:111000000

注:X & W = Wなので、Xはwin状態です。

これは一定時間の解決策であり、ANDゲートの適用は一定時間の操作であり、勝利位置の数は有限であるため、勝利位置の数にのみ依存します。

また、すべての有効なボード状態(9ビットで表現できるすべての数値)を列挙するタスクも簡略化されます。ただし、もちろん、数値が有効なボード状態であることを保証するには、追加の条件が必要です(たとえば0b111111111、有効な9ビットの数値ですが、Xがすべてのターンを実行したため、有効なボード状態ではありません)。

可能な勝ちポジションの数はその場で生成できますが、ここではとにかくそうです。

short[] winCombinations = new short[] {
  // each row
  0b000000111,
  0b000111000,
  0b111000000,
  // each column
  0b100100100,
  0b010010010,
  0b001001001,
  // each diagonal
  0b100010001,
  0b001010100
};

すべてのボード位置を列挙するには、次のループを実行できます。番号が有効なボード状態であるかどうかの判断は、他の誰かに任せます。

注:(2 ** 9-1)=(2 ** 8)+(2 ** 7)+(2 ** 6)+ ...(2 ** 1)+(2 ** 0)

for (short X = 0; X < (Math.pow(2,9) - 1); X++)
   System.out.println(isWinner(X));

OPの質問に正確に回答するように、説明を追加してコードを変更してください。
ファザン

0

このアプローチがまだ公開されているかどうかはわかりません。これはどのm * nボードでも機能し、プレーヤーは「winnerPos」の連続したポジションを埋める必要があります。アイデアは、実行中のウィンドウに基づいています。

private boolean validateWinner(int x, int y, int player) {
    //same col
    int low = x-winnerPos-1;
    int high = low;
    while(high <= x+winnerPos-1) {
        if(isValidPos(high, y) && isFilledPos(high, y, player)) {
            high++;
            if(high - low == winnerPos) {
                return true;
            }
        } else {
            low = high + 1;
            high = low;
        }
    }

    //same row
    low = y-winnerPos-1;
    high = low;
    while(high <= y+winnerPos-1) {
        if(isValidPos(x, high) && isFilledPos(x, high, player)) {
            high++;
            if(high - low == winnerPos) {
                return true;
            }
        } else {
            low = high + 1;
            high = low;
        }
    }
    if(high - low == winnerPos) {
        return true;
    }

    //diagonal 1
    int lowY = y-winnerPos-1;
    int highY = lowY;
    int lowX = x-winnerPos-1;
    int highX = lowX;
    while(highX <= x+winnerPos-1 && highY <= y+winnerPos-1) {
        if(isValidPos(highX, highY) && isFilledPos(highX, highY, player)) {
            highX++;
            highY++;
            if(highX - lowX == winnerPos) {
                return true;
            }
        } else {
            lowX = highX + 1;
            lowY = highY + 1;
            highX = lowX;
            highY = lowY;
        }
    }

    //diagonal 2
    lowY = y+winnerPos-1;
    highY = lowY;
    lowX = x-winnerPos+1;
    highX = lowX;
    while(highX <= x+winnerPos-1 && highY <= y+winnerPos-1) {
        if(isValidPos(highX, highY) && isFilledPos(highX, highY, player)) {
            highX++;
            highY--;
            if(highX - lowX == winnerPos) {
                return true;
            }
        } else {
            lowX = highX + 1;
            lowY = highY + 1;
            highX = lowX;
            highY = lowY;
        }
    }
    if(highX - lowX == winnerPos) {
        return true;
    }
    return false;
}

private boolean isValidPos(int x, int y) {
    return x >= 0 && x < row && y >= 0 && y< col;
}
public boolean isFilledPos(int x, int y, int p) throws IndexOutOfBoundsException {
    return arena[x][y] == p;
}

-2

このためのアルゴリズムを科学プロジェクトの一環として一度開発しました。

基本的に、ボードを重複する2x2の長方形に再帰的に分割し、2x2の正方形で勝つためのさまざまな組み合わせをテストします。

処理速度は遅いですが、メモリ要件がかなり直線的なため、任意のサイズのボードで作業できるという利点があります。

自分の実装を見つけられたらいいのに


仕上げをテストするための再帰は必要ありません。
ガブリエルラマ
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