最近、夕焼けのポートレートを試してみましたが、望みどおりに空が明るくなっていますが、露出がほとんどまたはまったくない状態で、被写体が露出不足であるという問題に遭遇し続けています。これは測光に関係しているのですか、それとも手動で画像を公開するのに役立ちますか?これはf / 4で撮影されたもので、露出補正メーターを上げることについての提案を聞いたことがあります。
最近、夕焼けのポートレートを試してみましたが、望みどおりに空が明るくなっていますが、露出がほとんどまたはまったくない状態で、被写体が露出不足であるという問題に遭遇し続けています。これは測光に関係しているのですか、それとも手動で画像を公開するのに役立ちますか?これはf / 4で撮影されたもので、露出補正メーターを上げることについての提案を聞いたことがあります。
回答:
それは素晴らしいシルエットです!
非常に逆光の被写体を撮影するときに誰もが遭遇するのと同じ問題に直面しています。背景から多くの光が来ており、背景と前景の理想的な露出に劇的な違いを生み出しています。
これを考えると、さまざまな方法で状況を処理できます。
露出を均等に変更する -これはピンチで最も理想的ですが、全体的には理想的ではありません。この例では、2ストップまで開いて、空を吹き飛ばすエッジに到達します。これは非常に露出不足の人を作成します-しかし、それは何もないよりはましです。RAWファイルを使用してかなりのポストプロ作業を行う必要があります。場合によっては、背景に最適なファイルと被写体に最適なファイルをエクスポートし、それらを一緒にマスクする必要があります。被写体が非常に露出不足になるため、ノイズも十分に対処できると期待できます。
2枚のショットを撮る-可能であれば、背景と被写体に適切な露出でショットを撮り、選択したポストプロエディターでそれらを結合します。ここでの利点は、最初に2つの優れたファイルを使用できることです。そのため、それらをどのように正確にマッピングするかは実際にユーザー次第です。自動露出ブラケットとマルチショットを一緒に使用して、ショットを連続して並べることができます。
リフレクターを入手 -被写体に光を当ててください!単一のリフレクターで驚異的なことができ、必要なのはそれだけかもしれません。
フラッシュを追加する -カメラのフラッシュは誰のお気に入りでもありません-可能な場合は、フラッシュをカメラから離して照明に適した場所に移動してください。
露出補正について...逆光の被写体は、メーターが正しく動作するのが最も困難です。このような場合は、手動で撮影することを強くお勧めします。これにより、背景を測定し、前景を測定してから、判断に基づいて、上記のどの方法を使用する場合でも最適な露出を選択できます。
露出補正を変更するか、手動露出を使用すると、被写体が明るくなりますが、空も明るくなります。夕焼けの効果を見るには明るすぎます。
物理法則や光の物理的特性を変更することはできません。日没は暗闇を意味し、前景の被写体により多くの光を提供する必要があります。被写体が逆光であるため、これはさらに重要です。大きな反射板を使用することもできますが、実際の解決策は、フラッシュユニットまたは常時光源からの人工光です。
別の可能な解決策は、露出が異なる複数の写真を撮影し、それらをソフトウェアと組み合わせて、照明の弱い被写体を明るくするハイダイナミックレンジ写真です。一部のカメラには、これを自動的に行うソフトウェアが組み込まれています。
要するに、フラッシュなしで被写体と空の両方を等しく露出させることはできません。カメラセンサーのダイナミックレンジはそれほど大きくありません。
その空をf / 4で撮影した場合、指定された距離で被写体をf / 4で照らすためにフラッシュを使用する必要があります。
それでもフラッシュを使用したくない場合は、被写体に太陽光を反射する反射板を使用する必要があります。ただし、リフレクターは受信した光を1:1で反射しないため、被写体を露出して露出オーバーの空を撮影するか、空を露出して露出不足の被写体を撮影する必要があります。あなたが望む画像を得るために、いくつかのポストプロの仕事をしなければならないことを意味します。
フラッシュなしでこれを行う方法を尋ねますが、これは絶対にフラッシュを使用する必要がある状況です。少なくとも、ここにあるシルエット効果が必要ない場合は。
複数の露出で合成ショットを作成することもできますが、それは静的でない被写体ではやや難しく、とにかく見やすくするのは難しいです。状況によっては、リフレクターを使用して補助光を作成できますが、通常は日陰にいるが自然光がたくさんある場合に最適です。このような日没の場合はそうではありません。
多くの人々は、カメラ上の直接のフラッシュ(および携帯電話のひどいもの)のひどい効果のために「フラッシュ=悪い」ことに慣れているため、これに神経質になっています。しかし、そのようにする必要はありません。最近では、オフカメラの無線トリガーフラッシュは安価です(まともなレンズのコストでシステム全体を使用できます)。
この場合、違いはないが、本当に巨大な、とあなたは生でショットを持っている場合、不自然に見えるようにされていないが、後処理に影を立ち上げることが可能であるべきです。
ある程度、ここで提供したJPEGファイルでこれを行うことも可能です。この例では、darktable(異なる設定の「shadows&highlights」の2つのインスタンスと、パラメトリックマスクの「グローバルトーンマップ」)を使用しました。シャドウ内のJPEGおよび量子化アーティファクトは非常に高速になりすぎますが、生のファイルがある場合はさらにプッシュできます。
1ショットのみを使用する利点は、被写体の動き(または動き)に対処する必要がないことです。一見して十分に似ている場合でも、2枚の写真を正しく結合するのは非常に困難です。
この方法は、リフレクターを使用することと組み合わせることもできます。
この画像の作成に使用した正確なダークテーブル変換設定(.xmp)は次のとおりです。jFMHL.jpg.xmp