高ISOは映画時代の伝統的な表現です。高ISOは800 ASA以上です。それはいつもそうでした。800 ASAフィルムに達したとき、あなたは付随する穀物とともに高ISOを購入していました。露出とプロセスにもっと注意する必要がありました。
デジタルカメラには、拡張ISOと呼ばれる特定のフレーズがありますが、これはアクセス可能ですが推奨されないISOです。その後、推奨をやめるISOを決定するのはカメラのメーカー次第です。
フルフレームでは、拡張ISOは通常6400以上のISOから始まります(Sony A7Sファミリなどの特定のモデルでは、51200 ISOを超える拡張ISOを考慮する場合がありますが、それは非常に高い値です)。
APS-Cの場合、拡張ISOも現在は上記の6400 ISOの範囲にありますが、以前は3200 ISOを超えていました。
マイクロフォーサードでは、これらの小さなセンサーは1600 ISOからノイズが多く、ISOが3200 ISOにまで拡張されています。
しかし、拡張されたISOはついに実際に上昇しています。X-T2、X-T20、およびX-H1の富士フイルムAPS-Cセンサーは、12800 ISOを通過します。カメラ固有の拡張ISOは移動ターゲットです。
しかし、800 ISOに達するとすぐに高ISOになります。ただ行くと、お使いのカメラのためのチャートを見てみ DXOmarkで(および他の一般のカメラ)、50、100または200 ISOと比較してノイズのダイナミックレンジと信号に、あなたが800 ISOに到達したときと何が起こるかを参照して上記。
400 ISOは、ほとんどのデジタルカメラの画像が依然として最高に見える最後のISOです。ダイナミックレンジの低下は、Sony A6300のISO 800による2つの完全停止です。A6300の信号対雑音比は44.4から36.4になり、すでにDXOmarkのグリーンゾーンから外れています。色の感度は維持されますが、ISO 3200による最適な知覚可能なレベルを下回っています。
ここでは、優れた代表的なカメラを慎重に選んでいます。SonyA6300、Panasonic DMC-G80、Canon 5D Mark IIIは、それぞれのカテゴリー(APS-C、MFT、フルフレーム)でクラス最高と見なされており、プロとセミプロによって広く使用されています。Sony A7Sシリーズのような外れ値は、ルールを変更しません。高ISOは800 ISO以上です。
個人的には、800 ISO以上のSony NEX-5T、1600 ISO以上のCanon 5D、または3200 ISO以上のCanon 5D Mark IIIは撮影しません。各カメラの画質の劣化は、その時点ではあまりにも知覚されます。ISO用に調整されたSony A7Sを見ていても、使用可能な画像ははるかに高いISO(51200など)に存在し続けていますが、ISO 6400(その時点で、Sony A7Sダイナミックレンジ)から多くの命が失われています13ストップから10ストップに落ちました)。
高ISO、IBIS(ボディイメージの安定化)、および高速オートフォーカスは、優れた写真技術の代わりにはなりません。高品質の画像を作成するには、三脚、プリフォーカス、低速露出が依然として大きな役割を果たします。