超広角レンズは、風景写真でうまく機能しますか?


14

私は1年未満でDSLRを所有しており、現在はNikon D90と18-70mm DXレンズで撮影しています。それが始まって以来、私は海の風景、空の風景、都市の風景などの風景写真の撮影に深く興味を持っています。

風景写真に最適な次のレンズである10-24mm DXレンズにアップグレードすることを考えていますが、混合メッセージを受け取ったので、決断を疑い、遅らせています。

ウェブ投稿/ページや友人との議論で私が見たものから、超広角レンズ写真は「もっとぴったり」ではなく、「被写体を写真に収める」ことです。たぶん、この10-24mmは私には向かない。

これが私の写真スタイルのサンプル写真です。

ここに画像の説明を入力してください

(詳細は私のflickrアルバムにあります:http ://www.flickr.com/photos/travaganza/ )

質問は、超広角レンズが「写真をもっとカバーする」ことができるので、風景写真の体験を向上させるでしょうか?または、高価な専用レンズになり、エッジの歪みの量に悩まされます(そして、補正後は最終製品を「ズーム」します)?

前もって感謝します :)

編集: 質問のタイトルは主観的なものです。/新しい質問のタイトルである「ウルトラワイドレンズがない- :私は質問のタイトルがうまくいけば、それはより良い方向に私の質問を指す更新実行風景写真では?」、どこ行うこととして:「それはのために設計されているかどうか」。繰り返しになりますが、私は写真にかなり不慣れです。


1
正直なところ、これは主観的すぎます。必要なレンズ、世界の見方によって異なります。あなたにとって有意義なことはあまり言えません。あなたが持っているヒントは、あなたがショットを作っていて、あなたがもっと広くなることを望んだ回数です。
イタイ

1
@Itaiが指摘したように、これは本当に主観的なものです。これを「超広角レンズの通常の使用法」と言い換えることで、これをより意味のある質問に変えることができるかもしれませんが、そこに書かれているように、間違いなく「正しい」答えではありません。
アホクリー

1
「もっとフィット」したい場合は、足を使ってさらに戻ります!キットではなくスキルを向上させます。
-ElendilTheTall

1
@イタイ、コメントありがとう。質問のタイトルは主観的なものであり、ほとんどの非知識指向の写真の議論のようです。しかし、私は自分の期待に自分自身を表現しようとし、指定されたレンズがそのように設計されているかどうかを見つけようとします。別の質問(そして多分それを分岐している)は、「広い範囲をカバーする方が風景写真の方が良い」でしょうか?
Trav L

2
@ElendilTheTall-より多くの距離を取ることが常に可能とは限らず、可能であれば、必ずしも広角レンズを使用するのと同じ効果を与えると限りません。スキルを向上させる必要があることに同意しますが、時にはスキル以上のものが必要な場合もあります。
クリストフクレス

回答:


17

はい、いいえ。それが唯一の本当の答えです。

レンズは視力と被写体に合わせて調整する必要があります。風景は非常に幅広いカテゴリーであり、主に広角レンズで撮影し、その他は主に望遠レンズで撮影する美術風景写真家を知っています(例:70-200mm)。

超広角レンズの画角は前景を強調します。より長いレンズで戻ることは、異なる深さで物事間の関係を変えるため、(誰かが示唆したように)同等ではありません。

いくつかの場所では、風光明媚な景色(ビーチ、自然歩道)に非常に近くなり、強調するに値する興味深い前景の詳細(花、貝殻、苔など)があります。他の場所では、面白いものは遠く、長いレンズなしでは面白いショットを作ることが難しくなります。

レンズの画角に関係なく、面白いものでフレームを埋めることができなければなりません。ジェイ・メイゼルは、「あなたのフレームのすべてがあなたを助けるか、あなたを傷つける」と言います。フレームのアスペクト比を変更せずに画像をトリミングできる場合、可能な限り最高のショットを撮影できなかったと考えます。

ギャラリーからのショットを例に取り、側面や上下にもっとあるかどうかを想像してください。ショットはもっと面白くなりますか?それとも、人々は何について考えているのでしょうか?

主観部今:)

正直なところ、私は自分自身を広角シューティングゲームだと考えています。私の写真のほとんどはワイドに撮影されていますが、ワイドショットを撮るのがずっと難しいことも知っています。だからといって、長いレンズを使って撮影する必要があるということです。シーンで見られるのは、物事がどのように組み合わさりコントラストを生むかであり、一部の人々は細部をよりよく見ます。


1
これは非常に包括的です、あなたの視点をさらに詳しく説明してくれてありがとう!
Trav L

1
私はあなたの答えが本当に好きです。私自身の撮影で、12mmのレンズが非常に色収差のある画像を作成し、使用できなくなってしまうという問題に遭遇しました。今日利用可能な技術により、レンズは10年前よりもはるかに優れていると確信していますが、物理学は依然として超広角レンズが邪魔になって、広角と同様に端から端まで鮮明な画像を生成すると信じていますレンズ。
デイブネルソン

4

この質問は、タイトルをどのように表現しても「広角レンズを購入することで、自分が撮りたい写真を撮るのに役立つか」ということです。

「被写体を写真に収める」ことについての議論はすべて、赤いニシンです。それは、実際にもっとフィットすることです。それは、「そこにある」ものすべてを手に入れることです。足。スケールのコントラストは、その広大な空間をより印象的にします。

ツールを購入するのか装飾を購入するのかを判断するには、安くて簡単な方法がいくつかあります。2つの直接的な方法は、週末にレンズをレンタルすることです(きちんとしたカメラショップがあると仮定します-ここトロントでは、VistekとHenry'sのような優秀な小売業者に恵まれています。単に抽象的な概念であるときよりも、使用後に購入する可能性がはるかに高いことを知っているためです。

2つ目ははるかに安価です-必要なのは、短い定規と、中央に2ユニットx 3ユニットの穴がある段ボールです(4x6インチまたは10x15cmが快適なサイズです)。穴を通してシーンをフレーミングして、レンズの18mm端から見ているものと同じに見えるようにし、顔とカードの間の距離を測定します。次のカップル、3、4の射撃遠征のために、カードと定規(ファインダー)を携帯します。段ボールを18mm相当の距離よりも目の近くに移動すると、十分な頻度でより良い画像が得られる場合は、決定が下されます。(ちなみに、このテクニックは、4x5を撮影する際にどのレンズ/ボードを持ち込むかを決定するために使用する方法です.1枚あたり5ポンドのようなもので、マウントされ、フィルムを犠牲にしたくないので、 4回の露出ごとに、


It's about getting all of what's "out there", but also getting what's "right here" at your feet.これは本当に私を視点に入れました。ありがとうございました。このサイトを使用して、特定のレンズ(ganref.jp/items/lens/nikon/1173/photo)を通して他の人が見ているものを見ることができます。被写体のない風景写真を見る:私はそこに感じません。それは、私が単に側の余分な報道を切望していて、本当に「より良い写真を撮っていない」ことを意味しますか?
Trav L

4

ごく最近まで、私の最短レンズは20mmでした。私はいつももっと短いものを望んでいましたが、それ以下の品質を購入する手段がなかったし、それでも私はもっと緊急に必要なものを購入しました。

それは邪魔にならないので、何でもランドスケープで機能します。私の最高の(IMO)風景の1つは500mmのテレを使用して撮影されたもので、もう1つは28mmの広角レンズ(両方ともスライドフィルムで)を使用して撮影されました。私はその間でもほとんど何でも使用しました。

夜明けのグランドティトン、ベルビア50、28mm

夕暮れ時のスカイライン、アイセル湖、プロビア100、500mm


コメントありがとうございます。この質問の前に、私は常に風景写真は広角または超広角の写真を意味すると考えていましたが、今は広い方が良い風景だと誤って信じるべきではありません。また、最初の写真は500mmで、2番目の写真は20mmであると想定できますか?
Trav L

@rockacola-それは逆のように見えます-遠いスクラブに対して太陽がとても大きく見える太陽(セット?)は望遠です; 前景の背の高い小川は、適度な広角です。

夕焼けの写真は500mmで撮られました。何らかの理由で、私が彼らに付けたコメントが表示されませんでした。
-jwenting

1

風景写真は非常に幅広い分野であり、10mmから400mmまでの焦点距離を利用できます。すべての焦点距離がすべての風景写真家に有効であるとは限りません。また、自分の個人的なスタイルとして定義するものが、最終的にあなたが行う風景写真の種類を決定します。超広角、広角、通常の焦点距離、望遠距離はすべて、風景写真に適しています。一般的に、シーンの広大な深さをキャプチャしながら、ウルトラワイド/ワイドを使用して前景に近づけます。ズームするほど、風景シーンの特定の要素に集中できるようになり、不要な要素を差し引いて重要な要素をゼロにすることができます。

私自身、風景写真家として、自分を制限しないように努めてきました。私は400mmの望遠で撮影したショットと、16mmの広角で撮影したショットを持っています(現在APS-Cセンサーを持っているので、カメラの超広角ではありません)。私は16mm / FFまたは10mm / APS -C、正しく行われた場合、彼らは周囲の風景の美しさをもたらしながら、驚くほどクローズアップの詳細(湖岸近くの水の下の小石など)をキャプチャできます。私のお気に入りの焦点距離は、おそらくウルトラワイド(16 / 10mm FF / APS-C)、24 / 16mm FF / APS-C、70 / 85mm FF、200mm FFでしょう。最高の風景写真の多くは、24mm(有効)焦点距離の範囲内で転がり、2番目に一般的なのは16mm(有効)焦点距離の範囲です。数少ない非常に才能のある風景写真家は、180〜200mmの素晴らしい構図を思いつきます。

:あなたは、次の質問に私の答えを見たいかもしれませんEF-S 18〜55ミリメートルキット自然写真のための10〜22ミリメートルF / 3.5-4.5対私は価値を実証するために、超広角レンズで撮影したいくつかの素晴らしい風景写真をリンクしています広角レンズの。


0

もっと適合させたい場合、そしてKen DuncanのLinhofパノラマカメラ予算がないと仮定すると、写真ステッチングソフトウェアでうまくいくかもしれません。キヤノンは、DSLRとともにこのためのソフトウェアを出荷しています。PhotoShopもあなたの役に立つと信じています。

私が使用しているトキナ11-16のような超ワイドは、前景がより顕著になるにつれて、まったく異なるアプローチにつながります。


-1

1つだけ追加します。ワイドルックが好きな場合は、おそらくフルフレームセンサーをポニーアップしたいと思うでしょう。D90のようなクロップセンサーは、特定のレンズサイズのフルフレームよりも幅が狭くなります。したがって、任意のクロップセンサーカメラで約24mmのフルフレーム相当に制限されます。

フルフレームカメラを使用すると、高品質の直線レンズを約16mmまで入手できます。レンズを購入し、フルフレーム対応レンズのみを購入する際に、それを考慮に入れることができます。


2
Nikon D90の10-24mmレンズは、15mmのフルフレーム相当の視野を提供します。

私はそのような方法を考えていましたが、2003年以降、ニコンはフルフレームで18-36mmに相当するDX専用の超広角である12-24mmを提供していたため、真実ではないことがわかりました。優れた光学系により、10-24mm DX(15-36mmに相当)により、DXを超広角で撮影できます。
Trav L

必要ない、ケビン。幅はどれくらいですか?「ワイドルック」はセンサーサイズによって変更されません。結局、望遠圧縮は同じままで、変化するのは、DX / APSサイズセンサーによって生成された画像が35mm相当に関連して切り取られることです(MFおよびLF相当に関連して切り取られます)。
-jwenting

<cntd>「焦点距離乗数」はありません。まさにその名前はマーケティングツールであり、技術的な嘘です。これはクロップファクターです。DXサイズセンサーのレンズで画像を撮影し、35mmサイズのセンサーで同じ焦点距離で同じレンズを使用して同じ位置を撮影すると、正確に一方を他方にオーバーレイできます。
-jwenting
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.