Micro Four ThirdsとAPS-CエントリーレベルDSLRカメラの画質に顕著な違いはありますか?


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Nikon d3400(APS-CまたはOlympus OM-D EM-10 mkii(M4 / 3)を購入することを考えています。

オリンパスはずっと小さく、ジャケットのポケットに収まるので、原則として私はオリンパスを好むでしょう。ただし、このサイズの不足は、センサーのサイズが小さいため、画質が犠牲になる可能性があります。それで、違いはどれほど顕著ですか?


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「画質」とはどういう意味ですか?この用語は、標準的な理解があったかのようにしばしばbandされます。これは、多くのニュアンスと主観性を備えた本当に複雑なものです。(ルーアン大聖堂の画質:夕暮れ時のファサードは?)
プロフィールをお読みください

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より小さなセンサーとの2つの大きなトレードオフがあります-低光量パフォーマンスとDOF制御。他の条件がすべて同じである場合、大きなセンサーを使用すると、低照度でいくつかのショットがバッグに収められます。強いDOFコントラストで撮影する場合、これらのショットは小さなセンサーでは達成が困難です。あなたにとってこれらの要因はありますか?
J ...


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いいえ、それは答えであり、その後に明確化のための質問が続きます。これは、以前の説明なしで単独で立っていた可能性があります。明確化の要求は、「通常どのような条件で撮影しますか?」、「低照度で頻繁に撮影しますか?」、「被写界深度を非常に浅くしたいですか?」などです。質問に答えて、「これらの要因はあなたに合っていますか?」明確化の要求ではありません。
マイケルC

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@Belleカメラ本体のサイズは、サイズと重量の比較の半分に過ぎません。より大きなセンサーは、同じ視野と最大のF値を得るために、より大きなレンズを必要とします。
マイケルC

回答:


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「最高のカメラはあなたが持っているものだ」という古い言葉を聞いたことがあると思います。

私のお気に入りの写真のいくつかは、3年前のサムスンGalaxy Note 4で撮った写真です。携帯電話はまともなカメラを搭載していますが、見事なカメラではありません。しかし、それは常に私のポケットの中にあり、ショットをつかむ瞬間があるとき、そこにあります。

Micro 4/3カメラを使えば、確かに素晴らしい写真を撮ることができます。ここに私が好きなものがあります:

パンプキンブラウニー

パンプキンブラウニー

(オリンパスE-P5、オリンパス75mm f / 1.8レンズ、カメラからのJPEGの切り抜き。)

特に登​​山に関して、私が自問することの1つは、どんな種類のレンズを携帯するつもりかということです。複数のプライムレンズを持ち込む予定ですか、それとも1つか2つのズームを持ち込む予定ですか?センサー以上に、ガラスは違いを生むものです。

そして、余分な大きさと重量に対する利便性と軽量に対する許容範囲はどのくらいですか?

Micro 4/3の素晴らしい点の1つは、軽量でコンパクトで安価な特殊レンズが手に入ることです。Olympus 60mmマクロは、300ドル未満で販売されるSamyang魚眼レンズ(他の名前でも販売されています。

ノッチを小さくすることも検討します。小さなFujisやSony RX100シリーズのような非常に素敵なコンパクトカメラを小さなケースに収めて、素晴らしい写真を撮ることができます。よく使うRX100M2があります-メニューシステムがそれほど優れていない、小さなカメラです。例えば、カメラを灰色のカードに向けて撮影し、ホワイトバランスを設定することができるメニュー内の場所に移動するには、周りを掘り下げる必要があります。

あなたは本当にいくつかの機器をレンタルしてみて、本当に良いトレーニングをして、あなたがそれをどのように気に入っているかを見ることができます。BorrowLenses.comLensRentals.comは評判の良いレンタル用品です(レンズだけでなくカメラもレンタルします)。


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ここでの大部分は、いつ(通常)写真を撮るかによって異なります。

特に、明るい光では、小さなセンサーでも品質にほとんど違いはありません。ただし、光のレベルが下がると、大きなセンサーが(一般的に)大きな利点を獲得します。

そのため、大部分が昼間の山頂からの景色の写真を撮っている場合、オリンパスが美しく機能する可能性があります(そしてほとんどの携帯電話のはるかに小さいセンサーでさえ非常にうまく機能します)。

一方、夜にキャンプファイヤーの光でいくつかの写真を撮った場合(明らかな例を1つだけ挙げるため)、センサーのサイズによる違いははるかに顕著になります。より大きなセンサーについて真剣に考えたい。

それが私次第なら、APS-Cセンサーを備えたミラーレスカメラについて考えるのが難しいでしょう。一例として、Sony A6300にはAPS-Cセンサーがありますが、それでもオリンパスのサイズと重量に非常に近いです(オリンパスの12.4オンスに対して12.7オンス)。

免責事項:いいえ、私はソニーを特にプッシュしようとはしていません。たまたまソニーのカメラを所有しているので、他のブランドよりも彼らが提供するものに少し精通しています。キヤノンとニコン(最も明白な2つの可能性)は、ミラーレスカメラも提供しています。キヤノンはAPS-Cセンサーを使用している(キヤノンのAPS-Cのバージョンは他の誰よりも少し小さい)が、ニコンはかなり小さい(4/3よりも小さい)センサーを使用していると思う。

ただし、サイズと重量は小さくなります。たとえば、Nikon 1シリーズのボディは約11オンスです。小さなセンサーがうまく機能する状況で(少なくとも主に)撮影する場合(サイズと重量が非常に重要な場合)、4分の3より小さいものを検討する価値があります。


私はあなたの免責事項に単語を逃したと思う:「いいえ、私は(よない、本当に、特にソニーをプッシュしようか)」?
アンドリューT.

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Nikon 1は生産終了したと思いますか?あなたが交換レンズを必要としない場合は、ソニーが1"モデルのカップルを作る。
マーク身代金

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@markransomパナソニックとキヤノンも1"センサカメラを作る。
StephenG

@MarkRansom:Nikon はWebサイトにまだ1シリーズのカメラを掲載していますが、それ以上はわかりません。一部は廃止されているように見えますが(「この製品はアーカイブされています」)、少なくとも2、3 が最新のようです
ジェリーコフィン

@StephenG私は個人的な経験があるため、Sonyについてのみ言及しました。キヤノンもそうだったのではないかと疑っていましたが、パナソニックについては知りませんでした。記入してくれてありがとう。Nikon1のような交換可能なレンズを持っている人はいますか?
マークランサム

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実際には、非常に厳しい要求がない限り、これは問題になりません。

「画質」に対する私の見解は、多くの人々、特に初心者は、ピクセルレベルの品質または特定のパラメーターの技術的なテスト(ISOパフォーマンスなど)の点でそれを誤解する傾向があるということです。

実際には、「品質のイメージ」は、良い写真を撮る方法を知っている結果です。最高の写真は、利用可能な人工光、適切なシャッタースピードと絞り、適切な焦点距離とフレーミングを使用することです。それは一般にピクセルに関するものではありません-人々はピクセルを見るのではなく、完全な画像を見るのです。

良い写真が欲しいなら、テクニックの基本を学んでください。

しかし、技術的な能力の面でも、ASP-Cセンサーとm4 / 3センサーのギャップは最近ではそれほど大きくありません。実際、現在のm4 / 3センサーの機能は、長年使用してきたほとんどのASP-C DSLR より優れています。

m4 / 3センサーは、実際には、良好な高ISOを提供するのに十分な大きさであり、最新のセンサーは良好なダイナミックレンジを備えています。非常に強力な焦点外れ撮影を可能にするという点ではそれほど優れていませんが、実際には非常に優れています(そして、通常のコンパクトよりもはるかに優れています)。大型センサーシステムのほとんどの初心者は、撮影時に潜在的な問題として狭い被写界深度に対処しなければならないという点で、m4 / 3がシステムに衝撃を与えることに気付くでしょう。

また、m4 / 3を使用するプロもいます。

私は多くの登山をしていますが、小さなカメラは大きな利点になります。

どちらのシステムでも機能しますが、カメラのサイズではなく、APS-Cの同等品よりもレンズが平均的に小さくなる傾向があるため、登山を目的とする場合はm4 / 3を抑えます。これは、レンズのサイズがセンサーのサイズに比例するためです-センサーが大きく、レンズが大きい。使用するのがキットレンズだけであれば、Sony APS-C MILCにはコンパクトで合理的な小型キットレンズがあるため、これは問題になりません。ただし、より深刻な作業では、これが問題になります。


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間違いなく顕著な違いがあります。先ほど述べたように、センサーのサイズが小さいと、マイクロフォーサーズカメラは低照度性能に関して不利になります。本当の質問は、この違いはいくらですか?

これに先立ち、市場に出回っているほぼすべてのMicro-Four Thirdsカメラ、およびD3300から最新のD500(およびフルフレームDSLR)などのエントリーレベルのカメラまでのほとんどのAPS-C製品を見てレビューしたと言ってみましょうと1つの中規模フォーマットシステム)ので、違いは経験によって知っています。私のレビューのほとんどは自分のNeocameraで見つけることができますが、サードパーティのWebサイトや印刷物のレビューも行っています。

Micro Four-Thirds vs APS-Cに関して私が観察しているのは、ハイエンドの APS-C DSLRが大きく飛躍した約1年前までパフォーマンスが閉じていることです。これは、オリンパスOM-D E-M10 Mark IIとD3400の差が、E-M1 Mark IIとD500の差よりも小さいことを意味します。これがポイントを示す画像です:

ここに画像の説明を入力してください

左側には最新のマイクロフォーサーズカメラ、オリンパスOM-D E-M1マークII、真ん中にはエントリーレベルのDSLR、右側には上部最上級のNikon D500。ご覧のとおり、最初の行はISO 200で取得されており、ノイズレベルは非常に似ています。E-M1 Mark IIは他のものよりもわずかに多くありますが、通常の印刷では目立ちません。次の行はISO 1600で撮影されたもので、E-M1 Mark IIとD5500の両方が視覚的にノイズが多いことがわかりますが、D5500の方が詳細を確認できます。一方、D500はまだほとんど実行不可能に見えます。最後の行はISO 12800で撮影されており、オリンパスが他の後ろにあることを簡単に確認できます。D5500はより柔らかくなり、これがノイズを隠すニコンの方法です。

画質にはさまざまな側面があり、特定の状況では、高感度を必要とするハンドヘルドの低照度写真など、他の状況よりも多くの問題を示します。ノイズに関しては、現在のMicro Four-Thirdsカメラは、低感度でAPS-Cカメラと同様に動作し、ISO 400まで実質的にノイズを示しません。ノイズをずっと長く抑えることができます。たまに、システムがどこにあるかを確認するために比較を行います。ここに興味深いものがあります -少し時代遅れですが-パナソニックGH4(マイクロフォーサーズミラーレス)に対して富士X-T1(APS-Cミラーレス)をピッチングします。

ダイナミックレンジは常に問題です。最高級のMicro Four-Thirdsカメラは、古いAPS-Cカメラと比較しても、ダイナミックレンジで約1 1/2ストップ遅れています。これは、コントラストの高いシーンを撮影するときに問題になります。

ポイントは、APS-Cデジタルカメラの画質の点で違いと明確な利点があることですが、Micro Four-Thirdsカメラ、特にサイズと重量にも大きな利点があります。究極の画像品質を実現するには、より大きなセンサー(フルフレームでも)が必要になりますが、Micro Four-Thirdsカメラの画像品質がニーズに十分であれば、得られるすべての利点を考慮することもできます。

Olympus OM-D E-M10 Mark IIのレビューをお読みになり、ギャラリーをご覧ください。カメラから直接撮影したすべてのISOでフル解像度の画像があります。画像はそれ自体を物語っています。


集光能力が3/4ストップだけ異なるときにDRの差が1 1/2ストップになる理由は何ですか?私はあなたを疑うわけではありません、私はただ興味があり、悟りを求めています。
マークランサム

要因として、密度が小さいほどピクセルの読み取りノイズが大きくなることがあります。
イタイ

@MichaelClarkそれが私が私の数字の元にしたものです。ストップを与えるために面積の比率のlog2を取得すると、FFからAPS-Cの場合は1.17、APS-Cの場合はm3 / 4の場合は0.77になります。
マークランサム

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@MichaelClark 、lg(0.586) = -0.77. あなたの計算はマークと完全に一致しています。
ピーターテイラー

@MichaelClark比率をストップの数に変換するには、比率のlog2を取得する必要があります。面積が2倍のセンサーは、1ストップ多くの光を集めるでしょう?log₂(2)= 1ストップ。log₂(4)= 2停止します。log₂(384/225)= 0.77ストップ。
マークランサム

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ここでの回答のほとんどは、一般的な「センサーエリアに関連するトレードオフ」タイプの一種であるため、言及していないことを追加します。アスペクト比の違いは重要な考慮事項ではないかもしれません。何を撮影するかによって異なります。APS-Cのネイティブの3:2比率が好きな場合は、多くの風景を撮影するか、見た目が好きなだけであるため、4:3のショットを切り取ると視差が大きくなるため、そのフォーマットの方が適している可能性があります2つのシステム間のセンサーサイズ。

一方、ネイティブの4:3の比率が好きな場合は、3:2であまりにも狭いポートレート指向のショットを多く撮りたいか、または少し正方形に近いもので作曲するのが好きだからかもしれませんが、 APS-Cセンサーを4:3にトリミングすると、差が小さくなることに注意してください。これを下の図で視覚化しようとしました。

ここに画像の説明を入力してください FF、APS-C 1.5 / 1.6、および4/3の相対寸法、アスペクトクロップラインあり。


4:3の比率にトリミングされた1.5X APS-Cセンサーは、17.3x13 mm µ4 / 3センサーの225mm²と比較して、341.33mm²の面積で21.33x16 mmになります。それはまだ大きな違いです。
マイケルC

@MichaelClark私の意見では、このように領域を指定すると、MP番号と同じように次元の違いのケースが誇張されます。とにかく、私の主要なポイントを明確にするグラフィックを追加しました。一方の方向からアスペクト比を正規化すると違いが増幅し、他方の方向からするとアスペクト比が小さくなります。
junkyardsparkle

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@MarkRansom明確にするために、私は既存の答えを軽par していませんでした、ただ... まだ、まだ対処されていない状況の側面を指摘しただけです。任意の利用可能な印刷サイズに関するご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、この重要性は特定の人にとって「非常に」から「まったくない」までさまざまです。;)
junkyardsparkle

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@junkyardsparkle 4:3イメージを取得するために1つのセンサーから使用される実際の領域を、4:3センサーの実際の領域と比較して、ケースを誇張する方法は?1.5X APS-Cセンサーの寸法は24x16 mmです。4:3にトリミングする場合は、21.33x16 mmを使用します。使用するセンサーのその部分の面積は341.33mm²です。µ4 / 3センサーの面積は225mm²です。
マイケルC

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@fkraiem答えは、最終的な画質に直接影響する要因の1つに対処します。これはスタック交換で完全に受け入れられます。すべての答えが、質問のあらゆる側面に完全かつ包括的に答える必要はありません。標準は答えで提示された情報が役に立つべきであるということです。
マイケルC

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はい、画質に違いがあります。究極の品質が必要な場合は、m43キットは使用しません。DX/ APS-Cも使用せず、フルフレームを使用します。m43のダイナミックレンジはわずかに低く、低照度でのパフォーマンスはわずかに劣り、色はわずかに粗く、シャープネスはわずかに劣ります(ただし、私のm43ガラスは、SLRガラスほど品質が良くありません)。

コショウが少しコショウすることに注意してください。そして、私はより大きなチップギアを持っているにもかかわらず、私はまだm43も保持して使用していることに注意してください。

最高のカメラは、実際に持っているカメラです。私のm43キットはより小さく、より軽く、そのためほとんどどこにでも同梱されています。私のSLRは、必要だと思ったときに出てくるので、体重を増やしてもかまいません。APS-Cミラーレスは一眼レフキットよりわずかに小さいですが、レンズではそれほど大きくありません。

あなたは登山に言及します。私のスポーツはサイクリングで、大きなチップよりもm43キットでのライディングのほうがずっと幸せです-重量とサイズの違いは非常に顕著です。

また、「エントリレベル」についても言及します。私の経験では、すべてのブランドのエントリーレベルキットは今では非常に優れているので、使い始めた人なら誰でも使用できます-確かに違いはありますが、開始するまで心配する価値がないほど小さなものですしばらくの間、システムを押してしまう可能性があります。

それが私だったら、私はそれを考えずにバッグに入れて喜んで投げるカメラを購入します、それはm43です(そして小さなパナソニックGX800とE-M10 IIIを見てください-それは物理的な制御が少ないです使用は非常に遅くなりますが、大幅に小型化および軽量化されています)-適切な結果が得られ、より多く使用できます。後でそれが制限要因であるとわかった場合は、経験から実際に必要なものについての知識があれば、いつでもアップグレードできます。

-あなたは(今かなり古い)M43とキットレンズから得ることができるもののより多くの例 https://www.flickr.com/photos/gpwebb/16421348901/in/album-72157629207953363/ https://www.flickr.com / photos / gpwebb / 8964546310 / in / album-72157629207953363 /


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Olympus E-M10 Mark IIとCanon Rebel T5を持っています(おそらく正確ではない、T5は少し古いです)

屋内照明の画質は間違いなく匹敵します。

屋外で夜のショットを並べてみました。パナソニックの25mm f / 1.4のオリンパス、50mm f / 1.8のキヤノン。ISO、絞り(f / 1.8)、シャッタースピード(約1/50秒)をすべて同じにしてみました。オリンパスはIBISでより良くなりました。キヤノンにはISがなかったので、手に入れすぎて手に負えなくなりました。

私は他のショットを撮ったことがありますが、ここではカメラをしっかりと固定しておいたのですが、それほど違いはありませんでした。

特定の種類の低照度ショットでは、画像スタッキングを使用してノイズを平均化できます。全体として、少なくとも私が持っている2台のカメラでは、Canon APS-Cがオリンパスを水から吹き飛ばすことはまったくありません。


屋外での夜間撮影には、おそらく三脚(または他の安定したプラットフォーム)を使用する必要があります。その状況では、センサーを比較するのではなく、安定化を比較することになります。
マイケルC

それは公正なコメントです。私は画像の平均化のために連続してショットを撮影しようとしていましたが、反乱軍にはミラーアップがありませんでした。三脚を外しても完璧ではありません。
キャリス

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前の答えはすべて良いですが、別の情報を追加したいと思います。

あなたは細部に興味がある場合は、常にセンサーで細部がされていることを覚えておいてください回折によって制限さスポットが絞り値のミクロンで同じ大きさを有しています。したがって、f / 2.8で撮影した場合、最小ディテールはセンサーの2.8ミクロンです。これは完璧なレンズで有効です。

現在、より小さなセンサーは通常より小さなピクセルを持っています:APS-C D7100はピクセルあたり3.9ミクロン、D750は6ミクロン、マイクロ4/3 OM-DEM-10は3.9ミクロンです。中形式では、ピクセルが大きくなる場合があります。

APS-Cとmicro 4/3のどちらの場合でも、f / 4以上の明るさで撮影する場合、センサーの解像度を(理論的には)完全に活用できます。完全なフレームは、詳細を失うことなくf / 6で自由に撮影できます。

もちろん、短い焦点距離の小さなレンズを製造することはより難しいので、レンズはAPS-Cと比較してマイクロ4/3の制限要因になる可能性があります。


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違いはそれほど大きいとは思いませんが、考慮すべき点はほとんどありません。

Olympusにはm4 / 3システムしかないため、たとえばFFに移行する必要があると感じた場合、そこから移行することはできません。ブランドを切り替える必要があります。また、オリンパスでは、カメラで選択できるアクセサリーとレンズの選択肢が少なくなっています。

私の意見では、ミラーレスカメラのコンパクトさを必ずしも必要としない限り、ニコンはさらに多目的なオプションです。自然に上位のボディに進むことができ、プロになればツールに100%頼ることができます。誤解しないでください。オリンパスには優れた技術があると思いますが、最高の画像品質や汎用性などを目指しているのであれば、従来のデジタル一眼レフはまだ道です。いつかストーリーは異なりますが、現在、ミラーレスは主にコンパクトなボディを必要とする人のためのものであり、DLSRの機能に近づくにつれてサイズと重量が大幅に増加するため、完全に真実ではありません。昨年、友人がミラーレスカメラで私の場所にやって来たとき、おかしなことに、Lレンズを搭載した私の6Dは彼のオリンパスよりも軽くて小さかった...


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@ user5227744は、センサーが小さいと常にsome画質が犠牲になります。いくつかのオンラインフォトギャラリーを調べてサンプル写真をご覧ください。しかし、何を探すべきかわからない限り、大きな違いに気付くことはないと思います。あなたは、コンパクトカメラとオリンパスの欠点を持つあなただ罰金が必要な場合は、それのために行く:)(マインドあなたこれは質問/答え、そのように基づいて、非常意見です本当にこのサイトのフォーマットに適合されていません。)
ヴァルター

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私は、投票する衝動に抵抗していますが、私はここで「もしあなたがプロになるなら...」コメントのファンではありません。ウォルター、あなたはプロの写真家ではないことにあなたのプロフィールから気づきますが、その間 ....
プロファイルを読んでください

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私はあなたの言葉に基づいてあなたの言葉を判断しています。「たぶん私はプロになる」に基づいて決定を下すよう人々に勧めるべきではないと思います。私は自分のプロファイルに基づいて平均何を中傷しませんでしたが、あなたは場合は、単にことをしたあなたの答えの一部に経験の重みを貸すだろうプロの写真家。
プロファイルを読んでください

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伝統的なデジタル一眼レフが道を行くことに同意しません。私はいつでも同じ価格帯のデジタル一眼レフよりも富士フイルムX-T2を選びます。彼らには多くの利点があります。あなたの写真がどうなるかを正確に見ることができます。フェスティバル中に花火のショーのためにDSLRで間違ったISOを選ぶ仲間の写真家を見たことがありますか?高速なオートフォーカス。小さくて軽い。そして、あなたはAPS-Cに制限されていません。ライカMはフルフレームです。
ベル

4
Olympus Micro 4/3を使用しても、Olympusだけにこだわるわけではありません。Micro4/3 システムに人を購入します。パナソニックまたは他のブランドのMFTレンズは完全に互換性があります。さらに、BlackMagicのポケットシネマカメラなどのカメラでは、さまざまなMFTレンズ(任意のブランドのもの)を使用できます。MFTは非常に用途の広いシステムです。また、既存のDSLRレンズのボート負荷は、アダプターを使用してMFT本体に取り付けることができます。一方、ニコンのボディでは、マウントできます。...Fマウントレンズ、それだけです。(開示:私はニコンFFシューティングゲームです)。
scottbb

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Nikon APS-Cセンサーの面積は384 mm 2で、Micro 4/3センサーの面積は225 mm 2です。比率は1.7で、log₂でストップに変換して、ストップの約3/4を得ることができます。センサーテクノロジーが同等であれば、それほど大きなものではありません。最新のカメラの場合、それらは非常に近いと思います。これは、フルフレームとAPS-Cの差よりも小さいです。

マイクロ4/3で1ストップの高速レンズを使用できる場合、APS-CのISOの半分を使用でき、IQのペナルティはまったくないはずです。


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ニコンはデジタル一眼レフ、オリンパスはミラーレスカメラです。

ミラーレスははるかに小さく、(私は固く信じています)未来です。もし今日カメラが発明されていたら、誰も動く鏡を手に入れることはできなかったでしょう。

画質に焦点を合わせながら、撮影されていないショットの数を考慮してください。カメラを持っていなかったからです。大きすぎたからです

ポケットに収まるカメラを購入すれば、ずっと幸せになります。APS-Cが必要な場合は、デジタル一眼レフではなく、Sony a6xxxを購入してください。私は自分でオリンパスを持っていますが、ソニーは非常に素晴らしくてよくて人気のあるカメラで、さらに少し小さいです。


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これは、MFTセンサーとAPS-Cセンサーの技術的なメリットについて尋ねるOPの質問には答えません。OPは既にサイズの問題を理解しています(質問で述べられています)。
-scottbb
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