色収差を避けるための写真技術?


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Photo SE に関するいくつかの 情報と、CAに関するウィキペディアの記事を読みました。

特定のレンズでは、特に極端な場合(色のコントラストが高い/輝度など)には、ある程度の色収差が現れることは避けられないことを理解しています。

しかし
、写真を撮る機会が生じたときにこれを最小化するためにできるテクニックがあるかどうかを知りたい。

例:ある場所を訪問していて、たとえば建物の写真が必要な場合。私は、「あまりにも対照的で、結果が良くない」とは言えません。

  • 絞りを止めるのに役立ちますか?私はそれをテストしていませんが、CAの原因によると、それが役立つ可能性があります(より大きなDoF、より多くのものに焦点を当て、異なる焦点に特定の色を少なくします)。
  • それ以外は、何も思い浮かびません。

私はすでに画質の余分な活力のためにプライムレンズを手に入れましたが、もっと欲しいです:)

「投稿で修正」の「より良いギアを購入」の回答はありません。
明らかに、投稿で問題を修正できます。しかし、私はギアを最大限に活用し、写真を撮るのにもう少し時間を費やしたいと思います。


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「ポストで修正」という回答はないと言っていましたが、これはレンズ固有のプロファイルを使用したRAW処理でかなり適切に修正できるものであることは注目に値します。一部のカメラは、カメラ内jpeg変換の一部としてこれを行います。
プロファイルをお読みください

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ちょっと待ってください、これはあなたがリンクする質問の正確な複製ではないのですか?それとも避けられない場所を減らすためのテクニックを求める少なくともアップデート?
プロファイルをお読みください


@mattdm&@Jay Lance Photography-写真を撮るときに、そのような再編成と特定の解決策の呼び出し。これは本当にノイズだとは思いません。
ホセヌノフェレイラ

このアプローチについての私の懸念:それは横方向の色の縁取り、被写体に依存しないもの、レンズ固有のもののみを修正すると思います。それは素晴らしいことであり、同意します。最近のニコン(ken rockwellによると、gen 2カメラ)がこれを行い、おそらくすべての未加工の開発ソフトウェアも同様です。ただし、特定のコントラストの高い被写体については、動作するかどうかわかりません!(
ロックウェル

回答:


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これらのすべてが何らかの形で構成を変更することを伴うため、これらはあなたが望む答えではないと思います、そしてこれらはおそらくあなたにはすでに明らかですが、

  • 建物と空のコントラストが低くなるように、異なる時刻(夕方、早朝、夜間など)まで待ちます。または曇りの日まで待ちます。

  • 別の位置に移動して、被写体と背景のコントラストを弱めます(たとえば、建物の上に乗って地面が背景になるようにするか、建物の反対側に移動して、明るい場所ではなく背後に丘があるようにします)空)。

  • CAは通常、フレームの端で最悪です。フレームの中央にオブジェクトを配置するように画像を再構成し、画像をトリミングして、CAが多い隅にあるものが最終画像に含まれないようにします。

  • あなたはこれを聞きたくないと言ったのを知っていますが、それは最大の影響を与えるかもしれません:いくつかのレンズは他のものよりもCAをうまく処理します。別の(通常は高価な)レンズを入手してください。

  • 画像を縮小するか、小さいサイズで印刷して、CAが見えないようにします(4x6インチの印刷では数ピクセル幅のCAは見えないかもしれませんが、16x20インチのポスターでは目立たなくなります)。


これらは私が望んでいた答えの一種です!私はコントラスト/組成について考えましたが、私はもっと多くのテクニックについて聞いて、いくつかの議論を引き起こしたいと思っています。:)
ホセヌノフェレーラ

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答えは、処理しているCAのタイプによって異なります。

  • ラテラルCAはポストで修正します。これは簡単で効果的です。さらに、それを減らすために知っている射撃テクニックはありません(ワイド端でCAが悪化した場合のズーム以外)。

  • 縦(軸)CA停止

  • パープルフリンジは強いコントラストを避け、センサーのブルームを避けるために露出不足に役立つ場合があります。



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より良いレンズを購入してください。

それ以外の場合は、RAWで撮影し、後処理で修正します。


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1つの周波数のみを通過させるために、レンズに色付きフィルターを取り付けます。次に、後処理中に、オプションで、写真を白黒に変換します。;-)

別の方法は、PTLensなどのソフトウェアを使用して色収差を補正することです。または現代のカメラシステムを使用します。MFTのカメラは修正自動的に特定のレンズの色収差を。


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色収差はレンズ自体の構造に密接に関連していますが、前面に多くのフィルターを重ねると状況が悪化する可能性があります。

キヤノンやニコンのような人はまた、彼らのレンズは他のレンズよりも優れていると言うでしょう(または、お互いについて)それは個人的な選択の問題です。


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より低いISOを使用すると色収差が軽減されることがわかりました。また、RAWで撮影し、画像で遭遇するたびにLightroomで修正します。


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  1. 高コントラスト、特に明るい逆光の被写体を避ける
  2. コントラストが高い場合は、端から離してください。CAは、画像の周囲で悪化しています。投稿では常に画像の周囲を見てください。想像以上に画像を見つけることができます。
  3. 最も近い焦点距離または最も遠い焦点距離でズームを撮影しないでください。これらは、光がプリズム状により多く移動し、センサーに到達する前に色をより広く分割するため、効果を増加させる傾向があります。これがCAの原因です。これは、125mmで撮影したいときに、18-135ではなく75-250をポップするようなものです。
  4. 前述のように、プライムレンズはガラスと色を分割する「グループ」が少ないため、CAを大幅に削減する傾向があります。大規模な作物を撃ちます。
  5. うん、良いガラス、生、そしてポストでそれを動作します。ノイズとCAの除去については、DxO OpticsProをお試しください。ショットの完全に1/4には、わずかなCAまたはノイズがあります。私は自然を撮影しますが、特にあなたがゴールデンアワーではなく昼間で雲一つない状態で撮影している場合、CAにとってそれは最も難しいことです。

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絞りを止めるのに役立ちますか?

あなたが話している色収差のタイプが縦方向(前から後ろ)で、パープルフリンジとして表示されている場合は、停止することで問題を確実に軽減または解消できます。また、露出を制御して、ハイライトが吹き飛ばされないようにします。パープルフリンジは、キラキラ光る(金属、宝石)または逆光の被写体に高速レンズを大きく開いて使用する場合に特に顕著です。ポストでこれをある程度修正することもできますが、修正は通常紫色をある程度彩度を下げることを意味するため、画像に同じ紫色がたくさんあるとうまく機能しません。

横方向(並列)の色収差では、個々のレンズに依存します。一部のレンズは、開放されることでメリットが得られます(驚いたことに、ニコンの35 / 1.8は、CAの最高の性能を全開にしています)。しかし、ほとんどのレンズは、シャープネスと同様に、CAの「スイートスポット」を持つことができます。また、ワイドオープンは通常、シャープネス、CA、およびケラレの最も弱い場所になります。横方向のCA内カメラを排除できない場合もありますが、ほとんどの後処理アプリケーションはそれを修正できます(およびケラレと歪み)。

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